« “今虚無僧”のあゆみ | トップページ | 気持に乱れ »

2012年9月 2日 (日)

初秋3話

<1話>

昔はこんなことくらいでは疲れなかったのに…って、思います、
疲れると、息がハァハァするのですよね、
実際にハァハァの息をしているわけでもないのですが、体調が悪い時に尺八を吹くと、多少、このハァハァ息にナットるような気がします、
ハァハァ息では尺八はヤッパ吹き辛いですわ、エエ音が出せません、

昨日も、一昨日も、昼寝・昼寝で過ごしました、休息充分ってこと、
今日は、シッカリ尺八稽古デケルと思う、

尺八を手にし、さぁ~て、今日はどんな音が出るかな???
って、思うのですよね、
で、スーと、思った音が出たら、ソ~ラ嬉しい、

早朝は、吹きません、音が外へ漏れ出て、ご近所にご迷惑をかける危険性がある、
午前8時半以降の稽古になります、
今、午前7時半ですが、まだ虫の音が聴こえています、静かだ、未だ下手な尺八の出番じゃない、


<2話>

日経朝刊を読んでいますがね、
“尖閣、国が直接購入へ”の1面大見出し、
民主党の選挙向け施策でしょうね、
強い姿勢を国民へ向け発信しようってことだと思う、
が、“施設整備は見送り”と、ある、
ビビっているのですよね、大人の対応ってこと???


<3話>

老人(福祉)施設ですが、商売的に言うと“介護事業経営”で、国的に言うと厚生労働省で、で、で、イロイロな実態調査などをやっとるのですよね、
ネットで探って覗き見するのですが、職員の給与が安いなぁ~、
安い給与でこき使うのだ、ボランティアさんのお世話ナンゾ、やっとれるか!!
施設へ“今虚無僧”しても、必要道具の(軽四からの)搬入・搬出、設営などなどに、介護職員の手を借りるなど期待したらデッタイ・ダメ、

最近、施設としては、全般的、経常黒字がアップの方向らしいですぜ、
でもなぁ~油断(経営上の)がすぎると思う、
この世界も、お客様は神様なのだ、この意識が低い、もっと“集客力向上”を意識せなアカンと思う、

あそこの○○園では、毎月、波平って尺八の人が来て、尺八聴きながら歌が歌える、年寄りだったらタダで聴きに入らせてもらえる!!!
コレッテ、客集めに効果がありますよ、入るならアソコにしようってなります、

某施設へ“今虚無僧”しますとね、
「エッ!!なんで、こんなに人数が多いの???」って思う、
で、尋ねたら、尺八聴きにだけ来る人があるようですわ、
なんと、わたし、数人のバァサンらの追っかけ対象にナットるらしいのだ、
どうじゃ!!ワイルドだろう!!!!

が、が、しかし、厚生労働省の経営実態調査項目には、(タダ使いのレクレーション)ボランティア活用度のことは無いなぁ~、

|
|

« “今虚無僧”のあゆみ | トップページ | 気持に乱れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “今虚無僧”のあゆみ | トップページ | 気持に乱れ »