« 多少のことは我慢してもエエ | トップページ | 思い入れが強すぎたみたい »

2012年9月21日 (金)

尖閣漁業???

沖縄・尖閣諸島沖で中国の漁業監視船が中国漁船への立ち入り検査を行ったとか、
これって、日本漁船へも立ち入り検査を行うかもってことですよね、
で、拿捕(だほ)もアリってことか、

海上保安庁巡視船は「拿捕しないでくださぁ~い」って呼びかけるの???

日本漁船ですけれど、この海域では10トン前後の小型漁船で“スマ”って名の、カツオとサバの合いの子みたいな魚の1本釣りしたりするらしい、瀬付のマチ(瀬付魚の名・枯渇気味)をとったり、樽イカ(ソデイカ)漁したりとか、

沖縄水産物の水揚げを観ると、マグロ・カツオの類、イカ、やタチウオなど等ですわ、
マグロは、はえ縄漁だね、カツオは引き縄漁かな、カツオのケンケン釣りかな???
詳しくはわからん、
メディアは、中国の漁船団を大写しして騒ぐだけで、我が方の漁の様子は報じないから判らん、
あぁ、中国漁船はカツオなんぞは1本ずつ釣ったりしない、超デカイ網でごっそり獲るみたいだ、
東シナ海で中国漁船がカツオを乱獲するせいで、カツオがコッチへ回ってこん、と、和歌山県南端の周参見のカツオ・ケンケン釣りの漁師らがボヤクのをJR周参見駅前の居酒屋で聞いたことがある、

中国漁船はデッカイですなぁ~、100トン以上はありそうだ、
同型船が多いね、大型巻き網漁と、流しはえ縄漁だと思う、そういう船型に観える、
政府関連組織が漁船操って漁をやっとるのでしょうか???
号令ひとつで、陸上デモ同様、いっせいに動くのだろうか???
ホントかどうかわからんが、銃器をも備えている漁船もありそうだって言うじゃないですか、
が、この海域での日本の漁船はチッチャイですよ、せいぜい2・30トンじゃないか???

あの興奮した中国各都市での暴動モドキのデモ隊(?)が、政府の方針で急にピタッとおさまりましたね、
が、これは陸上でのことだ、
海上では、漁船群が、ウワ~と出てきて、またぞろ海上保安庁の巡視船にアレコレを投げ釣るのかな、
で、ナンデかしらんが、何処からか号令が出て…、急にピタッとおさまったりする…の、かな???

わたし船釣りが大好きですのでね、
尖閣諸島で、スマや、アカマチなんぞを釣ってみたいです、

「スマ(スズキ目・サバ科)」未だ食ったことが無いから味はわからん、ウィキペディアより転載、Photo_3


「アカマチ」ハマダイ(オナガ)、おいしい魚・高級魚、坊主コンニャクの「市場魚貝類図鑑」より転載、Photo_4


|
|

« 多少のことは我慢してもエエ | トップページ | 思い入れが強すぎたみたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多少のことは我慢してもエエ | トップページ | 思い入れが強すぎたみたい »