« 弱腰でしょうか | トップページ | 尖閣漁業??? »

2012年9月21日 (金)

多少のことは我慢してもエエ

石原都知事が「シナが、シナが…」って中国(中華人民共和国)のことを、シナ呼ばわり(?)していますね、
“シナ”ってのは、蔑称だってことで非難されている、
が、都知事は、「“シナ”って呼ばなきゃダメだよ」なんて平気なもんだ…、

シナは“蔑称”だってことですが、そうでしょうかね???
そうでしょうかもないだろう、現に、皆が、そういう気持ちで使うじゃないか!!!
…と、言ってしまえばおわりですがね…

が、ヤッパ、変ですよ、
少なくとも、わたしは、シナと呼ぶことに違和感は無いし、蔑称の気持ちはありませんです、
むしろあの国を指すに正しい呼び方だと思う、

が、が、さしたる考えも無く、シナ、シナって、蔑称の気持ちを込めて言う人が多いのは事実だ、
“シナ”って呼ばない方が、差しさわりなくてエエのかも…、
が、
チャイナ(China)なのですよ、これって、日本流に読むと“シナ”じゃないですか!!!
アメリカでは“チュウカジンミンキョウワコク(中華人民共和国)”とは呼ばないでしょう、
Chinaですよね、
それって“シナ”じゃないか!!!

広大な国土と、遠大な歴史を持つ国だ、多民族国家、
様々な王朝の興廃を経験し、その都度国土も、王朝支配民族も交代を重ねている、
が、概ね、中華思想の中に在って、大昔からこの地域を言うに“支那”って言うてきたみたいだ、
唐や、明や、元や、秦や、清などと呼ぶと、そりゃ王朝の名ですわ、中華人民共和国と呼ぶと、これもまた王朝モドキの呼び方ですわ、これらをひっくるめてあの地のことをいうに、あの地に住まう人たちを言うに、“支那(シナ)”ってのは、非常に的確な呼び方だと思いますがねぇ~、
中華人民共和国ソバ(蕎麦)とは言わないでしょう、
シナソバって言うじゃないですか、
エッ、話しが違いましたか???

あぁ~、王朝の名を無作為に書いたら、フット思いついたですが…
今の“中華人民共和国”は、「清」王朝をぶっ潰してデケタのだった、
中国(「現・中華人民共和国」)は、多民族国家ですが人種的には漢民族が最も多いのですよね、
が、現・中華人民共和国が出来る前の「清」王朝では、漢民族は被征服民族だったのだった!!
モンゴル族が征服し「清」って名の王朝を立てて漢民族らを支配していたのだった、

中国の歴史は、わたしのようなど素人には複雑すぎて面喰いますが、
つい先日、柳条湖事件が云々の話が盛んにされていましたよね、
柳条湖事件は日本軍(関東軍)が故意に起こした事件で、自分で事件を起こしておきながら“中国軍が起こした”と、言いたてて、一気に満州を制圧したのだった、で、中国からは国辱の日

が、が、が、これは、長い目で見ればですが…
➝漢民族が多数を占める“シナ”が、モンゴル族支配から抜け出すキッカケになっとる、
➝➝中華人民共和国の夜明前のエポック・メイキングな出来事だって言ってもエエかと思う、
➝➝➝モンゴル族支配画からの脱却ですよ、
➝➝➝➝で、今の中華人民共和国が結果的にですけれどデケタ、

あぁ、シナには、大昔にもモンゴル族の王朝があったことがある、「元」ですわ、
「元」はわが国(当時は鎌倉幕府時代)に、大群で九州に攻めて来た、
たまたま“神風”が吹いて「元」の大軍団(船)を沈めてしまった、

シナは、超デッカイですなぁ~、無茶苦茶にデッカイ国だ、面積も広いし、人口も多い、
いずれ、ヤマトの国は、呑み込まれるのかも…、
血みどろ戦争しても勝てる相手じゃ無なそうだ…
すんなり呑みこまれて、
で、あとは安穏に暮らした方がエエのかも…って、アァ~タ、思ったりしていませんか????

人権無視の1党独裁国家で、賄賂賄賂が凄くて、極一部を除き、概ね人々は貧乏らしい、
あぁ~た、それでもエエですか???
わたし・波平ですか???
年金増やしてくれるなら、多少のことは我慢してもエエ、

|
|

« 弱腰でしょうか | トップページ | 尖閣漁業??? »

コメント

「相手の嫌がることをしてはいけない」というのが普遍的なエティケットですね。

投稿: 余丁町散人 | 2012年9月21日 (金) 08時01分

ウワ~、余丁町散人さん、

貴兄にこんな思いつきブロブ読まれるのは恥ずかしいなぁ~、
間違いがきっとぎょうさんお目に付くに違いない、

が、こういう勘違いズズイも居るってことで、お許しをください、

それにしても、納めどころを早く見つけたいですねぇ~、

投稿: “今虚無僧” | 2012年9月22日 (土) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弱腰でしょうか | トップページ | 尖閣漁業??? »