« 万札が束に | トップページ | 初秋3話 »

2012年9月 1日 (土)

“今虚無僧”のあゆみ

尺八吹奏ボランティア(“今虚無僧”)を本格的に始めたのは、昨年の8月からです、
で、もう丸1年が過ぎたことになります、

「こんなことでよろしかったら、お伺いさせてもらいますが???」
と、近隣の老人(福祉)施設に触れて回ったら、たくさん注文が来ましてね、月に20回も出かけたことがありました、が、ナンボなんでも回数が多すぎて、身が持たん、で、最近は毎週2回までに絞らせていただいています、

老人(福祉)施設ですが、イロイロあるのですよねぇ~、今月の訪問予定先は、以下の7か所です、
 公立のデイケア・サービス施設…2か所
 私立の小規模デイケア・サービス施設
 特養施設
 グループホーム
 通所リハビリ施設
 有料老人ホーム
シバラクの間、この程度までとし、追加の話があってもご遠慮しようと思う、体調がねぇ~、シンドイ、

種類がイロイロでしょう、
実は故意に異種施設訪問にこだわっていましてね、
もしもですけれど、長期入院患者居る病院・ホスピス・豪華(高額)有料老人ホームなどから来訪要請があれば、頑張って出かけたい気持ちがあるのですよ、
が、残念ならが、要請は無いです、
豪華(高額)有料老人ホームに、軽く問い合わせてみたことがありますがね、どうやら、わたしのような者(素人)の出番は無いようだった、顔を洗って出直しナサイって感じだった、

過去の経験ですが、
幾度か大病院の入院病棟で“今虚無僧”やったことがあります、
が、Drや看護士の方々の仕事が増えてしまうのですよね、コレがとても大変です、
病院側の理解がなかなか得られないです、むつかしい、

救護施設でやったこともありましてね、これは成功でした、が、遠いのですわ、
久しく出向いていないから、近々機会を見つけて出掛けようかと思ったりしていますがね、

地区老人会から来訪依頼が届くことがあります、応じることにしています、
ナニかの都合で欠けた穴埋めに使われることが多いなぁ~、
思い起こせば、この他にも、けっこうイロイロやっていますよ~、呆れたもんだ、
友人知人が亡くなって、霊前で追悼曲を吹いたりとか、
新艇(ボート)進水式で厄除けと、お祝いを兼ねて、古典の短いのをひと節吹くとか、
夜の飲み屋で吹いて、リザーブ用のウイスキーをかすめ頂戴するとか、とか、とか…

おもしろいのは、“めだか釣り”で先年NHK・TVに出演した際、収録場所は確か東京の六義園だったが、バック・ミュージックに、わたし自分で古典本曲「サシ」を吹きましたがね、コレ、全国に流れたですよ、
園の庭の石橋の上に立って吹いたのですが、その画像も同時に放映されたのでしたが、あの時は、たまたま台風崩れの風があって、歌口から息を吹き飛ばされて超吹き辛かったのを覚えていますわ、「もの知り一夜漬け」って番組だったと思う、

|
|

« 万札が束に | トップページ | 初秋3話 »

コメント

NHKのテレビに出演したとは、驚きですねー!

波平さんって、そんな有名人だったんですかー!

河童劇場は、7年と8か月を過ぎました。
400回を達成したら、次は10年を目標に、
もうちょっとだけ頑張って見るつもりです。

然し、河童もジジイですから、昨日の様なダブルヘッダーは、もうきつくなりました。

ところで、河童ブログの「友限」記事は見られるように
なりましたか?

このところ、楽譜のアップばかりだったもんで、
全公開を控えて居りました。

投稿: 河童爺 | 2012年9月 1日 (土) 09時42分

アレッ!!!
閲覧可になったってお伝えしたつもりですが…
お手数おかけしました、

“メダカ釣り‬”では、関西で視聴可能なほぼ全TV局に、出演したのですよ、ビックリでしょう、本人も呆れていますです、

“今虚無僧”先の施設でも、時に、コレ試みたりしますよ、
でも、準備などに職員さんの手が少しとられるので、最近は、やっとらんです、
おもしろいのだけれど…

投稿: “今虚無僧”波平 | 2012年9月 1日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万札が束に | トップページ | 初秋3話 »