« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

忙しすぎて

音楽がこんなにも難しいものであったとは、恥ずかしながら、つい最近まで思ってもみなかった、

生活空間には、いつも音楽が流れていますよね、
TV視聴したら、どんな番組も音楽漬けじゃないですか、
食品スーパーも、家電店も、掛かりつけ医の待合室にも、あらゆるところに、ところかまわず音楽は垂れ流しの状態だ、

気が付かんかったなぁ~、音楽がこんなにムツカシイものだったなんて…

セカンド譜を付ける遊び(?)に凝ってしまって…
「あざみの歌」などに取り組んでいますがね、
わたしの音楽知識が貧弱すぎて、純粋に自前のセカンド譜を創るのは無理ですわ、
で、イヤホンを耳に突っ込んで、ユーチューブで歌手が歌うのを、聴いて、聴いて、聴きまくって…
で、セカンド譜を耳コピーで盗み取ります、
が、が、が…コレが、耳コピーのことですが、この才能もまたわたし貧弱なのだよなぁ~、

倍賞千恵子が歌う「あざみの歌」を聴いていて耳にタコができました、
が、未だ採取し得ていません、
伊藤久雄が歌うのからはなんとか採れた、が、倍賞千恵子が歌うのから、採ってみたい、
こちらの方がより詩的で美しい、

耳タコで、(ユーチューブ音源を)聴いていますとね、歌手や、演奏者や、作曲者・編曲者らの“力”のすごさが否応なしに判ってくるのですよねぇ~、
わたしとはまったく次元の違う世界があるようだって…
コレ、認めざるを得ません、

異次元の世界ではある、
が、なんとか近づいて、せめて、その影だけでも踏んでみたいですなぁ~、

今日も、またまた1日中、倍賞千恵子が歌う「あざみの歌」を聴きたい、と、思っとる、

かみさんが、「少しは家の用事もしてくれたら…」
と、言うけれど、
わしゃ、忙しすぎて、他にはナァ~ンもデケン、


あぁ、栗の木の毛虫だけれど、今日はどうかなぁ~~
かみさんが悲鳴を上げたら、ほっとけない、

| | コメント (0)
|

2016年5月30日 (月)

屁理屈(へりくつ)

昨日はわが家の大切な栗の木が、たったひと晩で、毛虫に食われて丸坊主になっちゃった、葉っぱがホボ完全に食い尽くされてしもうた、大きな毛虫の仕業です、10センチ以上もある緑色の大きな毛虫がぎょうさんこの栗の木にとりついていた、
長い剪定用のハサミで1匹ずつやっつけましたがね、今朝はまた、次の新たな毛虫が摂りついていると思う、
植えて間もない栗の木で、やっと実が採れるようになって秋の収穫を期待していたのに…
毛虫は蝶の子ですよね、図鑑で調べましたが、どんな蝶の子かわからんかった、図鑑観ていたらだんだん気持ちが悪くなってしもうた、

昨日はもうひとつ大きな仕事をしました、
「ふるさと」「里の秋」「アザミの歌」の3曲を、セッション用(小楽団演奏用)に仕立てました、
メイン・メロデイを核に据え、セカンド譜、サード譜、コード伴奏、ベース譜、などを、使用楽器を思い浮かべながら調整します、当然尺八の出番も用意する、
ごく初歩のセッション譜です、初歩の初歩、が、やり始めたら夢中になる、
なにせ、自由だ、自分勝手に好き放題思いつくまま曲をイジクリまわします、
実際に、使用に堪え得るセッション譜になっとるかどうかは、ワッカラン、
ダメ元です、ダメで元々、オタマジャクシの扱いはド素人の尺八ヅヅイの気まま遊びです、

が、先日、仲間らとの場に持ち込んで、仲間らが合奏する「青葉城恋歌」の中で、自分で作ったこの曲の尺八用セカンドを吹いたら、皆がオモロガッテくれた、これで俄然元気が出ましてね、舞い上がっとるのです、

イロイロ試しています、コード基音だけを吹き合わせてみる、コレに少しアヤを付ける、など等です、
が、この試みは、なかなか上手くいかんですな、ナニセ、コード云々のことが未だ理解デケテおらんからなぁ~、
コード把握が間違っていたりがある、で、一足飛びに、いきなり思い付き譜を並べてみた、が、が、コレもダメ、
結局、ユーチューブを聴きに聞いて、セッション部位の耳コピー採取に挑戦です、
前奏部分、間奏、後奏、そして、メロデイ演奏のなかに巧みに入り込んでいるセカンド譜の抜粋耳コピー、です、
こうしてとれた譜を、尺八用に移調した譜揃えの中へはめ込んでみます、ハメ込む際、わたし自身が吹きやすいように少しイジリます、
イジリ始めますとね、だんだん、イジル程度が大きくなる、
で、アレコレいじくりまくって、やっと自分なりの各パート・セッション譜が完成です、
専門家がご覧になったら、大笑いされると思いますよ、
ナンジャコレ?? 
だ、と、思う、

今日は、再度、昨日調整した上述3曲を今一度見直すことと、「白い花の咲くころ」をセッション用に仕立てようと思う、
ナンチャッテ、さもデケそうなことを言って…本気にしないでくださいよ、
わたしは本気ですが、ド素人すぎて、実際のところは、聴くに堪えないレベルですのでね、
が、わたしは、本気ですぜ、
あぁ、倍賞千恵子が歌うのをユーチューブでタダ聴きして、ここから、上述手法でセッション譜を盗み産み出します、
デケタラ、ココへ楽譜掲載したいのですが、コレはデケン、何とか権に抵触の攻撃が怖い、
そんなレベルでもないのですがねぇ~、

今、午前4時半、未だ尺八吹ける時間じゃない、
今日は、ナニか、吹いてみましょうかねぇ~、屁理屈並べるだけではなぁ~~

「あざみの歌」

セッションで吹く際は、尺八はメロデイではなくセカンドを吹きます、
1・2番だけをユーチュー・カラオケに合わせて…

| | コメント (1)
|

2016年5月29日 (日)

自尊心

誤解・錯覚・理解不足・勘違い、の、話をしますね、

尺八がらみで各種福祉施設へボランティアに出かけたりしていますとね、
同じような活動をしている方々と結構出会う機会があります、
で、その方々ですが、各自、自分は福祉活動をしとる、と、思っとられる、
コレ、とんでもない錯覚、思い違いになっとることがあるよ!!!
わたしも含めてのことですがね、

気軽く遊び気分で施設訪問します、と、ね、
コレが、ズルズル、と、度を越してしまったりします、

わたし、ド過ぎた遊び気分の仲間に、少し、このことを話しました、
「老人ホームでは、老人らにはできるだけ丁寧に、慇懃な態度、で、居ましょうや」と、
と、大反発を食らいました、
で、反省、反省、しとるのですがね…

世の中は、複雑ですなぁ~~、

わたし、ナニに反省しとるのか…ですが、
話している間にフッと気が付いたのです、
わたしが話しかけた仲間ですが…
まさにこの仲間の老人こそが、すでに老いていて自制心を失いかけたお方だった、と、
そして、ひょっとしたら…
そのお方(仲間)から、わたしを見れば、わたしもまた、すでに老いた半呆け老人そのものなのだった、と、

老人への対応の心得の第1は、“言い負かさない”ことです、
老人の自尊心を傷つけたらダメ、
わたし、仲間の自尊心へ踏み込んでしもうたみたい、


| | コメント (2)
|

2016年5月28日 (土)

大ファン

オバマ大統領の話は長かったですね、
もし、トランプ氏ならどのような話になったのでしょうなぁ~、
「日本は、コレからはアメリカを頼らず、自分の力で核兵器を持ち、核攻撃には核攻撃で報復する覚悟を世界に示すことで、平和を守るとよろしかろう…」
で、しょうか???

過激な、言葉ですよねぇ~、
が、オバマ氏がなんぼ美辞麗句を長時間ならべても、詰まる所はトランプ氏とさほど差があるとは思えない、

伊勢志摩サミット(先進国首脳会議)には、ロシアも、中国も、インドも、アフリカも、南米も、オーストラリアも、中東も参加していない、
アジアからは日本だけ、
ラオス・ベトナムなど数か国が招待国として参加だったが、韓国はこの中にも入っていない、

無事に終わってよかったですね、
あぁ~シンド、って、感じですな、

日経朝刊36面に、世界の名曲245曲のCD10枚セットの広告記事があった、
特典版1枚が付録に付いていて、コレが日本の歌の収録CDで、故郷~浜千鳥まで22曲が入っとる、童謡唱歌だけで演歌なんぞはデンデン取り上げられとらん、なんだか日本の音楽文化の貧弱さを感じますなぁ~、
「江差追分」とか、「阿波よしこ」とか、美空ひばりの歌のナニかとか、とか…ナニか挙げられていてもエエのに、
が、日本の演歌は格落ちなのかなぁ~、
あぁ、尺八古典本曲の中などには名曲がありますぜ、が、一般には流行っとらん、デンデン知られとらん、
日本の音楽文化は貧弱ではない、琵琶・三絃・笛・箏などにも名曲はぎょうさんある、

が、日本は先進国だと思ったとたん、日本人は日本古来の文化を忘れる、コレッテ変ですよね、
自分を忘れてどうしますか!!!

オバマ氏は、日本文化のこと、どの程度ご存じなのだろう???
氏は、献花はされた、が、頭を下げなかった、
日本では、こういうのを失礼という、無礼なおっさんだという、
広島の慰霊碑前で頭を下げる覚悟もないのに、核兵器廃絶に勇気を持とうなどと言う、
ナンジャコレ!!!

が、塩野七生氏(歴史作家)は「オバマ氏に謝罪を求めぬのは…大変良い」と、お考えだとか、
日本外交にとって、良いニュース…と、お感じになっとる、らしい、
そうかもしれませんなぁ~、
このあたりが、日本文化の真骨頂かも…
彼女はローマにお住まいだとか、わたし、彼女の小説、大好きです、大ファン、


| | コメント (0)
|

2016年5月27日 (金)

真実は、正義は、何処に

トランプが怖いか、舛添が怖いか、はたまた、プーチン、イスラム過激派組織ISが怖いか…
他にもあるぞ…北の暴君、隣国の女傑、中国の爆買い…
言い間違えがあったかな???

 トランプ氏が大統領になったら、世界はどうなるのだろう???
 ならなくても、氏は爆弾だ、アメリカは戦後(選挙戦後の)不発弾処理でけるのか???

舛添氏が無罪放免で、以後も居座ったりしたら、
正義は、以後「第三者」…の、下にひれ伏することになる、、

パソコンで大概の記事が読めるが…
どの新聞社も、コレから先は有料版で…と、なっとる、
で、わたしは事実上読むことがデケン、
やがてNHKも有料版ニュースを流し始めるのではないか、視聴料払わん人には見せたくないのですよね、
真実は、ますます閉ざされる、

ウソ、と、ダマシ、の世界になる、
新聞紙面はウソとダマシの宣伝・広告で支えられとる、TVも同様だ、

真実は、ドコにあるのだろう????

昨日、天候不安定の中、沖へ出てタコを相手に悪戦苦闘し、クッタクタになっちゃった、
バカ言うのも、休み休みにした方がエエ、
魚釣りするのも、休み休みにしたほうがエエ、

♪♪わかっちゃいるけど、やめられねぇ~…
♪♪ホレ、スイスイ・スイったらたった、スラスラ・スイスイスイ~~

そうだ!!!
これから、この歌「すーだら節」を

「すーだら節」

「南国土佐を後にして」

2番までです、仏間閉め切って吹きますがね、収録となると音が大きくなり外へ漏れる、
で、気になって、3番はカットしたです、

| | コメント (2)
|

なんのこっちゃ??? どういうこと????

伊勢志摩サミットで首脳らはナニを話し合っているのだろう???
大きなアワビとか伊勢エビ・松阪牛…美味しそうなご馳走を食べながら…

オバマ氏が、トランプ氏のことに触れた話をなさったとかの記事があった、
って、ことは、トランプ氏が米国大統領になる可能性が出てきたってことですよね、
オバマ氏は、トランプが大統領になったら、世界は大変なことになる、と、言うたらしい、
って、ことは…
この伊勢志摩サミットで、世界中が積極的にトランプ氏をヤバイと思っとる、の、信号を出すべきだ、の、下心があったのかな、
“米国への内政干渉”を、伊勢志摩サミットで各国首脳に呼びかけたの???

海千山千のプロ政治家の親分らの会合だ、ナニを考え、ナニを話しとるのか、田舎住まいの年金ヅヅイにはさっぱりワッカッラン、

リーマンショックに似た状況???
なんのこっちゃ???

財政出動???
どういうこと??

年金隠居にナニか役割が割り当てられるのかな????
1億総活躍ってなかには、年金ヅヅイも入っとるのだよね????

伊勢神宮へご案内したそうですね、
ヤバイですなぁ~、
神道が、そう易々と、ゲェ~国人に理解デケタリしますかね???
敵軍艦に突っ込み自爆する、“特別攻撃(特攻)”は、英語では“suicide attack”と言うようだ、
が、“神風特攻隊”は、どう訳しますか???
“a kamikaze [suicide] corps”と言うようですぜ、
“神風・自殺・死体”となるよ、

「ここが、IS自爆テロ発祥の原点・場です」と、でも、解説しましょうか???
無茶苦茶ですな、そしてヤバイですなぁ~、

各国首脳に「参詣」させたのではなく、ご「訪問」いただいただけ…
あぁ~そうですか、
でもなぁ~、
安倍総理は、一昨日、ここ伊勢神宮に参詣し、伊勢志摩サミットの成功祈願をなさっとるよ、
政教分離のタテマエの中で…

伊勢神宮へは、「訪問」じゃなく、「見学」と、すべきでしたね、
あぁ、誤解があるといけない、わたし・波平ですが…
わが家には神棚があります、神社前を歩く際は鳥居前で立ち止まり一礼しないと気が済まないです、そういう尺八ヅヅイです、

| | コメント (0)
|

2016年5月26日 (木)

鬱積した心

気象庁・天気図閲覧、停滞前線が列島に沿った形で日本海側に横たわっている、ごく弱い低気圧がユックリ四国沖へ近づきつつある、
午前2時半現在・三木市はホボ無風、寒くない、
たった今、愛犬・春子と深夜散歩してきたところですだ、
午前中・雨は降らないようだ、が、午後は雨かな???

昨日は参ったなぁ~、ビヨンセの「LISTEN」を尺八譜に採取してドッスン疲れてしまった、
こんな繊細な楽譜だとは思ってもみなかった、
1拍子を、0.75と0,25との組み合わせて弾いたり吹いたりは四六時中あることだ、
が、この曲は、1拍子を、0.865と0,115との組み合わせ・関係で使ったりしとる、
こんな繊細な譜面には、わたしにはついて行けません、

映画のテーマ曲だったようだ、で、映画の筋に沿うように作曲されたのかもしれん、
が…「LISTEN」(「聞いて」)は、いかにもアメリカ的だ、
離婚を決意し、相手の男に、今までの自分の不満を投げつける歌になっとる、
こんな言葉(歌詞)を投げつけられたら、わたしだったら、腰が抜けて立てなくなりますわ、生きて行けなくなるかも、

オバマ氏が広島訪問なさるのですよね、
で、氏としては謝罪の言葉を述べたい、が、イロイロあって、自分の思いのまま謝罪の言葉を述べることがデケン、
の、では、ないでしょうかねぇ~、
わが国は、原爆投下国・大統領へぶっつけ、謝罪を求めたい、が、今、わが国は、この気持ちを内へ封じ、大統領を迎える、
 アメリカは、相手側へ平気で、自分の不満をぶっつける国だ、「LISTEN」(「聞いて」)を歌う国柄だ、
 わが国は、自分の不満を内側へ封じ込める国柄だ、
通じ合っているようで、通じ合っていない部分が、多いのですよねぇ~~~
スキッとしませんなぁ~~~、

わたし、これから、グニャ・グニャ問答してこようかと思う、
タコと面談してきますわ、
昨日今日は悪天候で風も強く雨も降る天気予報だった、
が、先ほど春子と深夜散歩したら、ら、今日は案外タコ釣り日和かも、
沖へ出て、タコとグニャグニャ話をして…
「LISTEN」(「聞いて」)、で、鬱積した心を⇒洗い清めてしまいたい、

| | コメント (0)
|

2016年5月25日 (水)

隠居のヒマヒマ時間

ジブリ曲・久石譲作曲の「となりのトトロ」を研究中です、
研究だなんて…ヅヅイの手拍子では、裏拍子がとらえきれないので、苦労しとるってこと、
レベル低いですなぁ~!!!
つくづく自分の才能の低さを感じます、

今朝は、ネットサーフインで、「ビヨンセ・人気ソングベスト10」ってのに遭遇した、
で、ずっとコレを流し聴いていますがね、彼女ってスゴイ才能ですなぁ~、
今の日本に、こんなすごい歌手はどこを探してもいないと思う、探したわけではないけれど…
聴き続けていますとね、激しいビトーが、テンポが、消えて静かな曲に聴こえてきたりする、変ですなぁ~、
純粋に素晴らしい曲に聴こえたりする、変ですなぁ~~、

“曲を聴く”この態勢が、わたしの中で以前とはすこし違ってきたようです、
“耳コピー”しよう、しよう、と、その気で聴くのですよね、
と、パーカッション部などが消えてメロディが聴こえてくる、…ような気がする、
セカンド譜を付けてやろう、と、柄にもない不埒なことを思って集中して聴きますとね、
パーカッションも、メロディも消えて、曲の脇役・セカンドが少し聴こえてくるような気がする、

今、作曲ソフトをイジッテ遊んでいますがね、
このソフトに、五線譜を入力しますとね、ソフトが反応して、コレにコードを付けてくれます、
で、入力した曲のセカンド譜は、このコードを睨みながら工夫することになる、
が、しかし、尺八ではコード吹きは不可能だ、なにせ、1度に1音しか音を出すことしかがデケン、
で、コードを生かした、“ヨイショ”のメロデイを工夫する、
“ヨイショ”ですが、元の曲の曲趣を盛り立てるような、って、意味ですがね…

聴いてみて“エエ曲やなぁ~”と思った曲には、すでにパーカッションなど伴奏が効果的に入っている、し、要所要所にヨイショのセカンド演奏が入っていますわ、
で、わたしの場合は、ナンのことはない、耳を澄ませて、対象曲を幾度も聴いて、すでに仕込み入れられているセカンド譜(ヨイショ部分)を耳コピーで盗み取るのです、
どうしても、採り(取り)切れないところがあったりします、し、採れても気に入らないことがある、
で、その部分に限って、自分勝手な似非もの譜を作ります、

この極めて自分勝手な遊びをやり始めたら、時間がなんぼあっても足らんですなぁ~、
鉛筆がすぐにチビリます、四六時中鉛筆を削りながら、書いたり消したりで、で、ダメダとなって、書きつけた紙をグシャグシャにして、紙屑入れに投げ入れる、投げ入れたつもりが命中しなくて、外へ散らかる、
鉛筆は画家がデッサンに使う6Bを使っとります、かみさんが絵描きなので身近にあった、コレ、画材店で買ってきます、

ビヨンセの曲ですが、尺八で吹いとるのってあるのかな???
と、ユーチューブ検索しとったら、ら、彼女が米国国歌をアカペラで歌っとるのがあった、コレですわ、
https://www.youtube.com/watch?v=HyHtaKPQ4Csスゴイですな、コレ聴いたら、彼女の歌唱力が超絶の域にあることが嫌でもわかりますわ、

まいったなぁ~~、

今日は、図書館へ行って、彼女の曲の楽譜が載った本が無いか探してみますわ、
ナンボ時間があっても足らんですな、隠居のヒマヒマ時間、どこへ行ってしまったのだろう???


長文は止めにしよう、と、思いながら、ついつい…

| | コメント (3)
|

2016年5月24日 (火)

尺八吹きに出張しまひょうか???

わたしのような経済ド素人が言うことでもないと思うが、伊勢志摩サミットが心配です、
心配はふたつ、“財政出動”と“お伊勢さん”

1.財政出動
安倍首相は、各国を下打ち合わせ歴訪し、“各国の協調した財政出動が必要“と、説いたって報じられているが…
“財政出動”…ナンヤそれ???

大規模な公共事業を積極的に行うことですよね、それで仕事を増やし、経済を活性化させようの…
高速道路を作ったり、大規模埋め立て工事をしたり、など等の…
九州地震の復興に政府資金を投入する、これなんぞは、即刻実施がエエかも、

その資金ですが…またまた、国債の発行でしょうなぁ~、
わたし、未だに、国債証券のホンモノ、いちども見たことありません、が、イロイロな種類の国債が発行されていようですね、財政出動で大規模公共事業となら、建設国債が発行されることになるのかなぁ~、
いずれにしても、年金暮らしのヅヅイには関係のない話、

神戸市内で、建設中の高速道路の橋げたの落下が続いている、
2度あることは3度ある、次は…

わが家の裏の空き地、今、新築住宅が工事中だ、
関係ないか…

安倍総理は、ひょっとしたら、北方領土へ、財政出動しようって思ったりはしとらんでしょうな、
あそこは、ロシアにふんだくられたマンマだよ、


2.お伊勢さん
伊勢志摩は、伊勢神宮に近いところです、
ゲェ~国のトップらはわが国を宗教的に、は、どう理解されて居られるのでしょうなぁ~、
 キリスト教の国??
 仏教の国???
 神道の国????

先の大戦(第二次世界大戦)では、わが国は、世界中の国々を敵に回して戦争したのだった、
世界各国は日本のことを狂気の国だと思っていたのかも、
神道ってなんや???

日本の文化を偏見無く理解してもらうこと、これって、今回の会議の最重要テーマだと思う、が、コレ、どうなっとるのだろう???
なんなら、波平どん、尺八吹きに出張しまひょうか???


| | コメント (0)
|

2016年5月23日 (月)

平穏に過ごしとる


そもそもが、今回の疑惑は、信用失墜が根底にあって、それを言う方便に⇒公私混同が浮上しているのですよね、
氏(舛添知事)は、記者会見を開き、社会的には“公平なる第三者の代弁者とすべき記者ら”に向かって、
“あなたら達は社会正義の代弁者ではない”と、
言い切ったかたちになっとる、
メチャクチャだ、

政治資金問題に詳しい第三者(?)外部専門家って誰や???
そのお方、下手言うたら、世間から袋叩きにされますぞ、
ヤクザの世界で、鉄砲玉って役があるそうですね、下っ端が親分に代わって自首します、
「ハイ、わたしが犯人です」と、

つじつまが合わんことが多いですな、
オバマ氏は、広島へきて、ナニか物言うて、
⇒ナァ~ンだ、こんな詭弁者だったのか、と、なるのではないでしょうかねぇ~、
⇒トランプ氏の類だったのか、と…、

なんぼ戦争中であったにしても、デッタイやってはならんことがあるのですよね、
 捕虜の虐待、これはジュネーブ条約で禁じられている、
 毒ガスの使用も禁じられている、ダムダム弾の使用も禁じられている、
 の、なかで、アメリカは原爆を2発も都市に落とし、非戦闘員を殺傷した、
が、オバマ氏は、これを、過ちだった、間違っていた、と、は、言わないで済ませるおつもりらしい、
きっと、それなりの美辞麗句を並べるのだと思う、
で、わが国は、それをありがたく拝聴する、

沖縄で、また、残酷な犯罪が起きた、
米軍は、沖縄の皆さんには、犯罪者集団に見えるのでしょうなぁ~、
米国は、沖縄には原発は落とさなかった、
が、コレに匹敵する非人道的な殺戮としか言いようのない、戦いを行った、

世の中は、狂ったなかに、かろうじて平衡を保った形になっとる、
何時、大地震が襲い来るかの不安より、もっとヤバイ状況になっとる、
が、わしゃ、毎日、尺八吹いて平穏に過ごしとる、
エエのかな???

| | コメント (0)
|

2016年5月22日 (日)

電通の話

久しぶりに、内田樹氏のブログを覗き見しました、
おもしろいですなぁ~、一気読みです、
わたし、ずいぶん以前から、コレ閲覧し続けています、
なるほど、と、思ったり、偏見が過ぎるのではなかろうか、と、思ったりしながら…
が、どちらにしても、半端じゃないですな、氏の見識のありようは、すごい、

今回も(電通について述べておられる)、氏の視点の鋭さがギラギラ、

日本社会を牛耳っているのは、大企業でも政府でもない、広告代理店の電通、
今回のブログも正鵠を射ている、的を射ている、

氏のブログの左サイドバーに、福島みずほ氏との共著の紹介があった、
このあたりになると、わたしはついて行けなくなる、読んでみる気がまったくしない、
以前は、氏の著書でわたしにでも読めそうなものは、ほぼすべて読んでいた、
が、いつのころからか、付いて行けなくなった、

氏を真正面から批判し、なるほど、と、思わせる人が1人居る、橋下氏だ、
このお二人(内田・橋下)をやっつけて、なるほど、と、思わせ得る人は、未だわたし知らないです、強いて探せば石原氏くらいかな???

石原氏は、あのトランプ氏に会見を申し入れているようですね、
オモロイですなぁ~、

あぁ、稀勢の里、残念でしたね、
落ち込んどるのでしょうなぁ~~、
“俺は、とても弱い男なのだ”と、思うことにしましょう、
コレ、わたし・波平の、人生哲学です、
座布団運びがせきのやま、と、思って、今が在る、

<参考>
内田樹氏はどんな人???
コレを、ご参考にしていただくと、少しは判るかも…、ウイキペディアの解説です、


| | コメント (0)
|

2016年5月21日 (土)

耳コピー

AKB48の曲「しあわせをわけなさい」、
きれいな曲ですなぁ~、
耳コピーしてみましょうかねぇ~、

わたしの耳は絶対音感からは程遠い“錯覚音感”の劣耳ですわ、
“耳コピー”する際は、採りたい曲を聴きながら尺八で実際に真似吹きしてみます、
で、コレダ!!! と、なった譜を紙に書きつけます、
少しずつ、少しずつです、
時間が超掛かるのですよね、
で、今日は時間が無いので、採譜はテデケン、

性能悪の耳ですが、音楽を聴けば、音符がボンヤリ頭に浮かびます、
ドレミハの五線譜音符ではなく、尺八固有の特殊楽譜が浮かぶ、で、それを五線譜に変換する、
耳コピーの際は、尺八譜で聴いて⇒五線譜へ移す、

音楽的には、ヤッパ五線譜が優れています、
尺八譜からは例えばセカンド譜などは生み出し辛い、
五線譜だと、視的にも曲の構造が把握デケル、

一昨日、自動車免許の書き換え講習で、75歳以上の認知症検査を受けましてね、わたし落ち込みました、
10名ほどが、いっしょに講習を受けていましたが、それぞれが落ち込み・落ち込みのゲンナリ顔だった、
の、心身老化顕著のなかでの、五線譜との向き合いです、

この曲「しあわせをわけなさい」は、結婚情報誌「ゼクシイ」のCMソングらしい、そんな冊子見たこともないのですが、その趣(おもむき)のある曲だってこと、後期高齢者には、もう関係のない曲かな???
そうじゃないですよねぇ~、

| | コメント (0)
|

2016年5月20日 (金)

「笑点」よりもおもしろかった

多くは語りたくない、
少しだけ……

舛添氏の記者会見(生放送だとか)を視聴していました、
「第三者に調査していただて…云々」
記者らがナニを問いかけても、このひとことしかおっしゃらん、

第三者って、氏が選び、調査費用は氏が負担なさるのでしょう、
こんなのは第三者とは言わない、
詭弁もエエトコだ、

「都民の声に真摯に耳を傾けて、都政にまい進いたします」と、言う、
「ウソだろう???」と、問いかけたら、
「ウソかどうかは、公平なる第三者に調査していただいて…」
「調査結果はすべて公表させていただきます」、と、言う、

記者の方々は、手玉にとられておいでだった、
(落語家の大喜利(おおぎり)番組・「笑点」よりもおもしろかった、

| | コメント (0)
|

気付きました

自動車運転免許・高齢者講習を受講してきました、
75歳以上は、最初に認知機能検査を受けるのです、コレが特にシンドかった、
加齢による心身機能低下を、嫌でも自覚させる検査です、
で、落ち込みました、

高齢者から元気を奪ってしまうこんな講習は良くないと思います、
受講料も高い、元気も、お金も奪う、
なんか変だ!!!

「いつまでも安全運転を続けるために」という小冊子を頂戴しました、
この種の冊子にしては、なかなか良くできています、
思わず読み込んでしまった、
で、コレからの安全運転に役立つかどうかですが、ダメでしょうよ、読み終えたら忘れとる、


今回受講して、ひとつ心に決めたことがあります、
この、ブログ書きのことです、
止めるべき時が近づいたようだってこと、

認知症検査を受けねばならんような老人が、人を惑わすようなアレコレを書きまくのはいかがなものかと気付きました、
で、向後は、短文ブログに縮小しようと思います、
ごめんなさいdowndowndown

| | コメント (0)
|

2016年5月19日 (木)

…そういう世界に日本は足を踏み込むべきではない

スズキもでしたか、調べたら、どのメーカーも同じかも、と、思いますなぁ~、

さらに調べたら、ら…
国の規定が、すでに時代遅れになっとって、
メーカー各社で実施していた測定方法の方が優れていた、
と、なるかもですよね、

今回の騒動で、国は、燃費測定の規定を現状に合わせるべくすでに検討を開始していると思う、
もし、検討をサボッテいたら、国こそが、責められるべきでしょうよ、
時代遅れになっとるのを国は見過ごしていたのを反省もせず、ここに至っても、まだ昔の規定に固執している、の、かな???

およそ法律ってなものは、世間のありように遅れて、世間の正義・価値観に合わせるべく追いかけ改正されるべきものでしょうよ、
わかりやすくは、新薬の開発です、副作用もなく、よく効く薬が出来ているのに、そして世界各国ではすでに使用が許可されとるのに、日本だけが、未だ使用許可が下りていない薬がありますよね、どの薬がソレかわたしにはコレだっていうことできませんが、その疾患患者さんならそれぞれよくご存じだと思いますなぁ~、

わが家の軽四ですが、日産で買ったのですが、調べたら、燃費ゴマカシの車でした、
わたし、運転が下手で、で、燃費が悪くなっとるのだ、と、ずっと、思っていました、
メーカーに騙されとったんですよね、しゃくですなぁ~、
日産から、未だ、ごめんなさいの連絡はナァ~ンモ来ていないです、
三木市の住まいから~播磨町の港まで30キロ弱です、速度40キロ制限の田舎道、わたし、この速度で走ります、
かみさんが、トロトロ走るから燃費が悪くなるのだっていう、
そうかもな、と、思っとった、

あぁ、今日は、その播磨町まで走って、自動車免許の高齢者講習を受講してきます、受講料が略6千円もかかる、つらいですなぁ~、

車検制度や、免許更新制度、これ、悪法だと思いますよ、
そんなに度々車検をしなくてもエエと思う、最近の車は頑丈にデケトル、
ガソリンスタンで給油の都度、ついでに、補修個所のアドバスを受けることも可能だ、
免許更新制度も、国土交通省や警察のお役人らの天下り先確保に意味があるのでしょうが!!!
両制度とも、初回の1回だけで済ませること可能だと思いますよ、

不満タラタラのついでに、もうひとつ…
今朝の新聞から…

昨日国会で安倍氏と岡田氏の間で党首討論があったようですね、解説記事が掲載されとる、
消費税増税を実行するのか、先延ばしするのか、が、討論されたようだ、
岡田氏は、安倍氏に花を持たせるような問いかけバッカし、逆に諭されたりだ、

集団的自衛権の廃止のことも質問しとる、が、安倍氏に
「…日米同盟が悪くなってもはいしするのか」って反論され、
岡田氏は、歯切れ悪く
「…そういう世界に日本は足を踏み込むべきではない」と返しとる、

なんか変ですな、彼・岡田氏は、なんか変ですぞ、
大地震が生じるかも、備えが、必要、
が、岡田氏は言うのだろうか、
「…そういう世界に日本は足を踏み込むべきではない」と、

民進党、頑張ってほしいですなぁ~、
イライラしますなぁ~、
野田佳彦元内閣総理大臣が泣いとるような気がする、

| | コメント (0)
|

2016年5月18日 (水)

最後にひとこと

なんか釈然としませんなぁ~、
アレもコレも…

の、なかで、二つだけ抜粋して…

清原元選手、
涙、涙、弱すぎますよね、アレではまた…

舛添東京都知事、
公私混同を追及され、神妙さをわざとらしく演じるあの態度…

イロイロあるのでしょうなぁ~、
以上は、報道機関が営業的に編集した偏向・偏向の報道だけ読んでの感想ですぜ、

あの兵庫県議は大声挙げて泣きじゃくった、
が、清原氏は、静かに泣いていたようだ、
たった今、TVで、法廷の彼の様子をそう表現していた、

お亡くなった、あのニナガワ(蜷川幸雄)さんが、
この清原・舛添両氏をごらんになったら、ら、どうおっしゃるでしょうなぁ~、
二人の演技にダメ出しなさいますかねぇ~、
「うん、上出来だ!!!」かな???
そんなことは、ないと思いますなぁ~~、
わたし、波平が観たって、衣の下から鎧が見えますわ、見え見えです、舛添氏の場合ですよ、
が、
清原氏の涙は、本物でしょうよ、本物であるだけに、たよりない・弱すぎる…
人相が一変し、世にもすさまじい様相になって法廷に立てば、世間へ向けての覚せい剤の恐ろしさを芯から伝えることになった、デケタ、が、彼はそうしなかった、反対に更生を誓った、
もし言葉どうり更生し得れば、世間は「あれは大丈夫、更生でける薬物だ」となる、
彼が真からの巨人だったら、一発覚悟の人材なら、すさまじい様子になって、ナニかすごいことを話したでしょうよ、と、思ったりしますなぁ~、“法廷の様子を知りたい”の世間の気持ちは、この、面があったのではないのかなぁ~、

舛添氏の場合は、
もうエエかげんにせぇ~、と、言いたいですなぁ、
言葉は悪いが、{サッサッと止めちまえ!!!}かな、
そして、報道機関にも、“ええかげんにしたらどうや!!!”と言いたいです、

公私混同とは言いますが、“私”があって、“公”があるのですよね、
シッカリした私的生活があって、で、公的な仕事に精を出すことがデケル、
世界有数の大都市の知事は、どんな私的生活基盤の元にあるべきか、です、
公用車で、仕事疲れの後の身を、飲み屋へ運ばせて、あるいは、自分の別荘へ運ばせて、それで、公私混同を追及されるような社会構造は、セコすぎませんかねぇ~、
今夜は湯河原の別荘でかみさんと過ごしたい、と、知事が言うなら、都知事選用オスプレイで運んでやったらどうです、

元・東京都知事だった石原氏だったら、ひょっとしたら、ぶぜんとした面持で類似のことを言い放ったかもですぜ、
と、ワシャ思う、

今のままだったら、都知事は、トイレの立つ際も、都会議長に届け出て後でないと、用を済まされなくなるよ、
あぁ、仮に、東京大震災が生じても、都知事が先頭に立つようなことになれば、先のアカン総理が原発に駆けつけてじゃなしたようなことにしかならんのだ、湯河原で温泉楽しんで英気養っていても大丈夫だと思いますがねぇ~、
都知事にはその余裕が欲しいです、
あぁ、韓国の大統領が、あの客船沈没の際、所在がしばらくわからんかったのですよね、
が、アレはアレ、コレはコレ、

今日は、わたし、無茶苦茶言うたような気がする、
こういう際は、最後にひとこと付け加えます、

上述は、すべて、冗談で言うたのですよ、

| | コメント (0)
|

2016年5月17日 (火)

音楽は楽器がナニであれ、中身が変わったりはしない

“ないものねだり”
⇒そこにないものを、無理を言って欲しがること、(広辞苑)

尺八でケーナの真似吹き、エエ、か、悪いか、

昔、ニニ・ロッソというトランペット吹きが居た、「夜空のトランペット」って曲、
わたし、尺八で、真似吹いて遊びます、
ジャズ・トランペットのルイ・アームストロング、これも尺八で真似吹する、結構オモロイ、

尺八で、ナンデモカデモ、真似吹きする、
ケーナ曲も、です、

フォルクローレの曲に「コンドルは飛んでゆく」ってのがある、
ケーナで吹く代表的な名曲です、
わたしは、尺八で吹く、と、と、ケーナの味わいが出ない、
聴く人が聴くと…
⇒尺八でこの曲を吹いたりするのはヤメテクレ!!!
と、なる、

が、わたしのなかでは、結構、コンドルが飛んどるのです、
尺八で飛ばせてやろうと思っとる、

A) ケーナーに似せて吹くべきか
B) 尺八の特色を充分生かせて吹くべきか、

尺八は、五線譜音楽を演奏するには不適格な楽器です、
尺八で、ドレミファソラシド、を、正しく吹くのは無理なのだ、
日本の和音階と、西欧社会の洋楽音階とは似て非なるものです、
だのに、わたしは、尺八で洋楽曲を無理吹きしとる、

(洋楽連中と)合奏しますとね、洋楽の彼らは、なんとも踏ん切りの悪い気持ちになるようだ、
尺八参加で、曲の趣が、違ってしまうのですよね、
「なんか変やナァ~」になってしまう、

わたしが下手なのが最大の原因です、が、今は、これを言わずに、楽器のせいにしての話
尺八で、なんぼ頑張ってもケーナの音は出せません、真似吹きはしてみるけれど、過ぎると、かえって変な感じになってしまう、
仲間らは、
⇒“尺八”、もうすこしケーナみたいに吹けんのかいな、
と、思っとる、

わたし思います、音楽は楽器がナニであれ、中身が変わったりはしない、と、
と、思っていないと…
尺八でアレコレ吹いたりはデケンからなぁ~~、


| | コメント (4)
|

2016年5月16日 (月)

フオルクローレって、どんな、音楽???

演出家・蜷川 幸雄(にながわ ゆきお、1935年10月15日 - 2016年5月12日)氏のご葬儀、
たくさんの方々が参列されたようだ、

偉いお方だったのですよね、

わたし、今、「コーヒールンバ」の曲に凝っとって、
コレのカラオケ聴きながら尺八で添い吹きしてやろうとしていますが(なんと、クダラン遊びだこと…)、
この曲の歌詞出だしは、
♪♪むかし、アラブの偉いお坊さんが…♪♪

蜷川氏は、お坊さんじゃなく、演出家でいらっしゃった、の、ですよね、

白状しますが…
わたし、氏が演出された演劇舞台は1度も本番を観たこと無いです、
キット、氏が演出された映画やTVドラマは、気付かぬまま見ていたのだと思います、が、ドレがソレだったのかワッカラン、
要するに、氏が偉い演出家でいらしたってことは、わたし、さっぱりワッカラン、
批判がましいことを言うているのではありませんよ、わたしのバカさかげんの話です、氏が偉いお方だったことはデッタイ間違いないことだ、

わしゃ、ひょっとしたら音楽が好きなのかも、と、思っとりますが…
コレのレベルですが、ユーチューブで聴くだけです、
入場券買ってプロ音楽家の生演奏を聴きに行ったことは皆無です、

40数年間、神戸文化ホールの職員だったことがあります、
ここで仕事上、プロ音楽家と接したことがある、舞台袖や、客席最後尾からなら聴いたことがある、
が、こんな聴き方はダメです、高い入場券を買って聴くのと、下っ端の職員が仕事をサボって、盗み聴きするのとでは、心に響く音に天と地の差がある、

神戸文化ホールでは演劇も度々あった、が、これは盗み観したことないなぁ~、言っちゃァ~悪いが、観たいと思ったことは無い、なんで、こんな演劇に金払って観るのだろう、と、思っとった、

音楽にしても、絵画にしても、文学にしても、そして演劇にしても、これらは言わば“虚の世界”ですよね、
“虚”であるから、その“実は真の世界”でもある、“人間の根元を問う場”でもある、
が、わたしは、本物のソレラから遠く離れた俗人ですわ、下手な尺八吹きですわ、
せっかく人として生まれてきたのに、ボヤ~と過ごしてズズイになっちゃった、の、ですわ、

実は、昨日、三木市の森の文化館で、「三木山フオルクローレ音楽祭」がありました、
この種の催しとしては全国1の大規模な催しでしてね、70団体ほどが全国から参加していた、
わたしは、ド素人の下っ端ですから、出演の機会なんかありません、
が、雑用係りの端くれに数えられていましてね、本番舞台の場から遠く離れた控室(?)で、留守番役を仰せつかっていた、で、催しに参加はしたけれど、本番舞台は観ることも聴くことも、デケンかった、
シミジミわが身がなさけなかった、

メッチャ疲れました、

持病の不整脈が発症しそうな感じがあって、申し訳なかったが、申し付けられた留守番役を投げ出し、そのまま、本番舞台をのぞき見することもなく帰宅しました、

わたしも、ある種の音楽家かも、と、自分では思っとるのです、
知人がわたしに問いかけました、
「どうですか、参加されて、(貴方は)フオルクローレに馴染めそうに思われましたか??? できそうに思われましたか??」と、
「留守番しとっただけ、本番はデンデン見聞きしとらん、ワッカラン」
と、応じました、

哀しかったですなぁ~、
フオルクローレは決して楽しい音楽じゃない、哀しい音楽だと思いました、
哀しい心でないと、あのような、バカ踊りはデケンと思いますなぁ~、
本番演奏・踊りは、視聴することデケンかった、が、それなりにフオルクローレの神髄に触れた1日でした、

ほんとは、フオルクローレって、どんな、音楽なのでしょうなぁ~???


| | コメント (0)
|

2016年5月15日 (日)

モカマタリ

「コーヒールンバ」って曲をご存じですよね、
昔、西田佐知子が歌って流行った曲ですわ
「昔、アラブの偉いお坊さんが♪♪…」から始まる曲、

この曲の歌詞ですが…
アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れた哀れな男に、しびれるような香りいっぱいの琥珀色した飲み物を教えましてね、
コレ飲んだら、男は、たちまち若い女に恋をした、らしい、と、このいきさつが曲になっとる、

で、この飲み物ですが、コーヒーのモカマタリです、
わたしも、飲んでみたいですなぁ~~~

モカマタリを飲ませたアラブの偉いお坊さんですけれど…
きっとイスラム教のお坊さんでしょうよ、
いつも、コレ飲んで若い女と恋を楽しんでおられたのだね、

以下、話は急展開しますよ、

実に不思議なことながら、
キリスト教とイスラム教は、実は同じ宗教だってこと、ご存じないお方が多いですなぁ~、
両方とも、元々の神様は同じお方ですぜ、
方やキリスト氏が、方やモハメッド氏が、それぞれ仕切っておられるので、別の宗教みたいな関係になっとるけれど…

両方とも「創世記」がらみの宗教です、、
「初めに、神は天地を創造された、地は混とんであって、闇が深淵にあり、神の霊が水の面に動いていた、神は言われた、『光あれ』こうして光があった…」
で、はじまるアレですわ、ノアの箱船の話もこのなかにあります、

話はさらにさらにひっくり返りますよ、

「創世記」をスタート点にして、旧約聖書の世界がある、このなかに「ヨブ伝」ってのがある、
今朝の日経新聞20ページ「読書」面に、「『ヨブ記』の問い」と題したコラム記事が載っとった、
目を通したら、なんだかやたら懐かしいような心地になりましてね、
書棚から分厚い「聖書(旧約聖書・続編付き)を取り出し、『ヨブ記(伝)』をいっきに読み返しました、
あちこちに鉛筆で傍線を引かれている、書き込みもある、
懐かしいですなぁ~、何度も若いころ読み返した跡ですわ、
あぁ、わたしキリスト教徒じゃないですよ、趣味で読んどるだけ、小説を読む感覚で読んでいただけ、

1時間半ほどで読了です、
オモロイですなぁ~、読了後の気分は最高だ、なんだか清々しい心地だ、
アラブのお坊さんになったような感じかな、

わたし、若いころから、ウツウツした生活のなか、変なものバッカ読んだりしとった、
で、いつの間にか歳食って気が付いたら“今”ですわ、
神も仏も、関係ない、尺八吹いたり、魚釣りしたりの日々ですわ、
“しびれるような香りいっぱいの琥珀色した『コーヒー・モカマタリ』”が、飲みたいですなぁ~、
いつも安酒(焼酎orウイスキー)バッカシ飲んどるけれど…

舛添氏の安っぽい正義感、ヤットレンですな、
わしゃ、好かんです、
彼って、神さんへ向かっても、あのような弁明するのかな???

| | コメント (4)
|

2016年5月14日 (土)

断じて倒れたのではない

昨日、草どんから、本気(?)コメントを頂戴し、少し戸惑っています、

“井のなかの蛙”を承知の上で、柄にもなく、時事話題に触れることがありますが
実は、都度、都度に、迷いが渦巻いているのです、
もし、本気で、コレ、読むお方が居られたら、ヤバイかも…と、
閲覧氏の脳みそに、変な“釘”を、打ち込むことになりゃせんか、と、

とか言いながら、今日もまた少し…

トランプ氏のこと、
民主主義は衆愚政治だなぁ~、と、思いますなぁ~、

それにしても、日本は、やることが、問題意識が、ちいさい、ちいさい、
昨日の舛添氏の記者会見TV、視聴なさいましたか???
自宅近くの天ぷら店で天ぷら食ったのだね、イタリア料理も、回転すし屋の寿司も…
氏は、ごめんなさい、と、言うて、ペコ(頭を下げました)、
石原さんだったら…
「ナニを馬鹿なこと言ってんだ!!!」でお終いだったと思う、

表面上は慇懃きわまるお詫び会見だった、が、お気の毒なことだった、なんてデンデン思わん、
氏に、上手くやりこめられた、と、思った、

兵庫県議会議員で大声挙げて泣きじゃくったお方がありましたね、
泣きじゃくりが東の横綱 : 秀才言い訳・西の横綱、

消費増税を先送り、の、記事が、新聞(日経)1面にデカデカ載っとる、
わしゃ、関係ナァ~~イ、
ナァ~ンも買わないで雨水飲んで過ごそうと思っとった、
ワカメを海からムシリ採ってきて、毎日、毎日、コレ食っていますがね、食い飽きませんなぁ~、

社民党のこと、
消滅の危機にあるとかの記事が載っとる、
未だあったのだね、

最後に、
著名な高齢者が体調を崩してお亡くなりになる、
と、惜しいお方を亡くして残念だ、の、話が、しばらく報じられる、
の、なかに、“とうとう倒れられた”と、TVで言うたお方があった、
間違っていますよね、
負けて倒れたのではない!!!
ダレでも、歳食って、寿命が尽きたら⇒あの世へ逝くのですわ、
断じて倒れたのではない!!!

| | コメント (0)
|

2016年5月13日 (金)

今日は13日の金曜日

今日は13日の金曜日、不吉な日???
おまけに、“仏滅”の日ですよ、ヤバイですなぁ~~、

だけど、天気予報では、晴れの五月晴れだ、
地震???
コレはワッカラン、

さて、
今朝の日経朝刊は、日産の三菱自株式取得(三菱自は日産の傘下になった)ことを大きく取り上げている、1面にも2面にも3面にも大きく載っている、2面は社説記事ですわ、

この発表で三菱自の株がストップ高になったらしい、
世間も、従業員も、あぁ~エカッタ、と、ホットしたのだね、
が、これでエエのかな???

記事を詳細に読みましたが、ひとつ大切なことを、忘れとるような気がする、
ルノーとの関係です、フランス政府との関係です、
日産自動車は、フランスのルノーの子会社ですわ、ルノーが筆頭株主、
で、ルノーからゴーン氏がやってきた、
ルノーの筆頭株主はフランス政府ですわ、
この傘下に三菱自は吸収された、ってことになる、

最近、タックスヘイブンのことが盛んに話題になっていますが…
三菱自の場合は、どのように考えたらエエのかな、
税金は、フランスへ納めましょうか???

今朝の日経朝刊・1面に、
「シャープは12日、同社を買収する台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の副総裁を次期社長に迎える発表した、現在の取締役は社長を含め13人中12人が退任する…」の記事が載っとる、
この記事にも、台湾政府と日本政府との関係や、税制に関わる解説はなぁ~んもない、

日本の企業群は、所詮、他国へ身売りする定めなのかな???
日本政府はどこへ向かって矢を放っとるのや、

“日産と三菱自の主な生産拠点”を世界地図に落とした解説図が上述日経記事(1面)に添えられています、
両社とも世界的企業なのですなぁ~、
ほれぼれする企業展開になっとる、どこの国へ税金納めているのやろ???


<昨日の釣果>
きわめて貧果でした、シッカリ疲れました、身体も気力もヘトヘトになって…
またぞろ“クシャミ連発と、鼻水タラタラ”、の、波平的“気力・体力限界症候群の発症”でした、

今日は、また、気を取り直して、作曲ソフト(ヤマハ・XGworks)と向き合います、

追記・
昨日は、このソフトにまったく触らなかったのです、
今朝、なか1日置いた状態で、一昨日このソフトで調整した「君をのせて」の尺八伴奏譜を見直しましてね、
あまりの不出来に愕然とした、で、即時全部削除、
さもナニか研究しているいうなことを書きますが、コレが実態です、
そのうち、すべて投げ出す、…と、この確率がホボ100%、
わたし、自分に作曲才能があるかもなんて、正直なところまったく思っとらん、
シャクですなぁ~~downdowndown

| | コメント (1)
|

2016年5月12日 (木)

タコが尺八吹く

暇つぶしに、毎日、ブログ書いて遊んでいますが…
生きている証に…

不思議ですなぁ~、
ダレかが、オモロガッテお読になっとる、
なんでや???

どこが、どう、オモロイのかわたしにはワッカラン、

ダレガがお読みになっとるのか、深くは考えないことにしています、
コレは、単なる、わたしの愚痴・ボヤキの独り言ですわ、

初めは“魚釣り日誌”だった、
1年に約50数回の釣行です、延々と…もう何十年間も、
年に50数回は、ほぼ毎週1回魚釣りをやっとる計算になる、
たまたま、週刊の「釣り場速報誌」にコラム掲載の機会を得ていたりしていたから、週に1本の原稿書きの癖が付いてしまったのだね、

昨日の、当ブログの閲覧数(閲覧カウント)は500回ですわ、
ときおり、こういう突出した数になります、
普通は毎日約200回程度ですがね、

どなたかがお目通しなさっとる、
わたしにはワッカランけれど…
ひとつ確かなのは、同年代の友人・知人らのほとんどは、わたしのブログのこと、ご存じないですわ、
パソコンを触らないのですよね、ナニセみなさんホボ75歳を超えとるからなぁ~、

コメントを頂戴でけるように設定していますが、なかなか頂戴でけんですなぁ~、
寂しいサビシイ、
つくづく、“自分はしょせん独り”なのだ、と…

あぁ~、カミサンも、わたしのブログは読みません、
カミサンは、今年の春先に初めてタブレットを触るようになった、
が、もっぱら、スマホ代用に使っとるようだ、そもそも、わたしのブログの閲覧要領を知っとらん、
パッパ(わたしのこと)は、魚釣り、と、尺八吹くだけ、や、と、思っとる、
と、日々の、ゴミ出し要員かな、仕分けるのはかみさんの役、

昨日は、朝から晩まで、ジブリ曲「君をのせて」の尺八用・伴奏譜の工夫をしていたのだった、
考えている時間はごく短いのです、
9割は、“作曲ソフトの作動”が思うようにナラン、コレ、に、費やしています、
実に、バカバカしいことであります、

さぁ~て、今日はもうバカバカしいコトはやめにします、
沖へ逃げ出します、
カミサンの友人が、わが家へやって来ることになったようだ、
わたしは、不在な方がエエ、
逃げ場があるってのは、ありがたいですなぁ~、
沖へ出て、タコらと遊んできますわ、

タコ等は尺八を吹きますよ、
ウソですよ、
念には及ばないか…
タコが尺八吹くわけがない!!!、

| | コメント (0)
|

2016年5月11日 (水)

充実したウンザリ

♪♪スタート・ミー・アップ♪♪ と言う曲がある、
あのトランプ氏が、自分の選挙戦・遊説先でこの曲を流すらしい、
イギリスのロックバンドのザ・ローリング・ストーンズの曲だそうな、
彼らは、トランプ氏に、俺らのこの曲を選挙遊説で流さないでくれ、と、言うている、
どんな曲だろう???
パソコン検索し聴いてみました、わたし的には、狂った狂気の音楽に聴こえた、
トランプ氏には、心に染み入る音楽なのでしょうなぁ~

この曲の検索中にパラダイス・シティと言う別の曲に出会った、視聴された回数が1億9千万回超になっとるに驚いて、ビックリして、ロン!!
で、 聴いてみた、
これも、わたし的には狂気の音楽に聴こえた、が、それなりにオモロイ、
トランプ氏にはこの曲の方が似合いかと思う、

当ブログ閲覧中の方々も、聴き確かめてほしいなぁ~、
これらの曲は狂っとる、と、思われたら、貴方は正常かも、
オモロイ、と、思われたら、もっと正常かも、
わたしですか???
正常であるはずないでしょう!!!

“作曲ソフト”に噛みついていますが、が、どうしても、噛み切ることがデケン、
昨日も1日中、コレと向き合っていました、
ジブリ曲の「天空の城ラピュタ」の曲「君をのせて」を、このソフトに取り込んで、
で、コレから、わたし専用の“尺八伴奏譜”を作ろう、の、試みです、

なんぼ隠居のヒマヒマ時間があっても足りませんな、
素晴らしい伴奏譜がデケてきた、と、思っとった、
が、なんか変だ…と、思って、更に工夫を重ねます、
と、と、せっかく作った伴奏譜が崩れてきましてね、夕方には、無茶苦茶になってしもうた、
元へ戻そうとしますが、どうしても戻れない、

神経が逆立ちしてしまって、更に頑張って、気が付いたら今朝の2時だった、少し横になりましたが、今、すでに起きていて午前6時56分、
さぁ~、気を取り直して、また、「天空の城ラピュタ」の曲「君をのせて」と向き合ってみますね、

嬉しいですなぁ~、
こんなことが自由自在にデケルなんて、まさにヒマヒマ隠居の特権でしょうよ、
充実した老後生活ですなぁ~、…の、突き当りあたりに居るのだよねぇ~

楽しいですなぁ~、
逆ですよ、
この歳になって言うのも変ですが、自分の才能の貧弱さに、ウンザリしとるのです、

| | コメント (1)
|

2016年5月10日 (火)

あの気持ち

在日米軍の駐留費は日本が全額負担せぇ!!!
と、言うとるのですよね、
わかっとるのかな、それって、駐留米軍は日本国が雇った外人部隊になるってことだよね、

と、なれば…
在日米軍をどう使うかは日本が決めましょう、金を出しているのだから…
指揮権は日本側にあるのがアッタリマエ、

憲法9条をどうしましょう???
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」
と、ありますが…
9条に但し書きを加えましょう、
「ただし、傭兵たる外人部隊(在日米軍)については、この限りにあらず」
と、

日本は戦争しません、が、外人部隊(在日米軍)は、戦争してもかまわん、と、

金払うのがケッタクソ悪いなら…
いっそのこと、出て行ってもらいましょう、
で、言うたらエエ、
駐留したいなら、駐留費は全額アメリカが負担セェ!!!

さて、戦闘訓練するにあたって、仮想敵国をドコにしましょう???
日本国の敵はどの国???
まさか、米国???
衆参・国政選挙の際、和製トランプが立候補して、で、米国非難をブチ上げたりするかも、かも…
コレ充分想定範囲内ですよね、

日本国民は煽られて、「そうだ、そうだ…」となって…
で、和製トランプが、総理大臣になるかもの事態が生じるかもわからん、

いずれにしても、米国に追従は、ヤバイような気がしてきたですな、
この事態は、次回国政選挙に、どう反映するのだろう???
安保体制堅持を大声で演説したら、ら、落選する恐れがあったりするよ、

さしあたって辺野古のこと、どうしますか???
移転費用分担はどうしますか???
駐留米軍に勤務の日本人は、自分らの月給や、ホントの雇い主のこと、どう考えておられるのだろう???

米国って恐ろしいですなぁ~、
先の大戦・敗戦後、マカーサーと天皇陛下が二人立ち並んで撮った写真が新聞などに載ったのだった、
わたし、未だ幼かったが、ナンとも言えぬ複雑な気持ちで、この写真を見たのだった、
この時の“あの気持ち”を、また、思い出しているのです、

変な世の中にならねばよろしいが…

あぁ、今、わたし、天空の城・ラピュタの曲「君をのせて」の、初歩(ド素人用)合奏譜を工夫中です、
夢の世界の曲だとはいえ、きれいな曲ですなぁ~、大好きです、

| | コメント (0)
|

2016年5月 9日 (月)

ナマコ茶漬け

世の中は、金を持っているかどうか、で、決まるのですよね、
トランプ氏は大金持ちらしい…不動産王らしい、

(不動産バブルがハジケたら…貧乏人になるのかなぁ~、今は大金持ちでも、そういつまでも続かないですよね、祇園精舎の鐘の音ですよね)

とにかく、
金持ちは金を使って好き放題することができる、
金を使って、他人を、自分の意のままにすることができる、
が、金の切れ目は、縁の切れ目、
金を出し惜しんだら、もうおしまい、

在日米軍の駐留経費を、全額、日本が負担すべきだと氏は言うている、
日本は、応じたらエエ、
で、米国と向き合います、
金を出している分、発言力が増しています、金を出してやっとっている形ですよね、
もう、トランプ氏に発言権はないです、
在日米軍・指揮権の、日本への移譲が条件になる、

トランプ氏は、日本の北方4島をロシアから買い取り、日本へ与えて、で、大きな顔して、日本へアレコレ言うたれエエ、
そしたら、応分の発言権を認めてあげてもエエ、

氏は、尖閣列島や東シナ海がらみの中国権益を、包括的に米国が買い上げる、
と、ぶち上げたらどうか、
大声あげてわめきまくったらどうか、

TPPをやたら怖がったり、国境に壁を作りたいとかとか、秦の始皇帝ですよね、2千年以上前の古代・古代の発想だよ、
日本車の輸入関税、を、アメリカ産牛肉の掛けられている日本側輸入関税に引き上げる…
あぁ~そうですか、
そうなさったらエエ、
これって、後進国の論理ですな、
自国の産業の貧弱さをこうして守ります、性能の悪い米国車を関税のカベ(壁)で保護します、

アメリカ国民は、こういう、ケチなおっさんを、大統領にしようとしている、


昨日は、午前6時~午後1時半の間、沖に出ていました、
釣果⇒カレイ2枚、青ベラ6匹、タコ1ハイ、ナマコ2ハイ、の、超・貧果でした、
ヘトヘトに疲れました、フラフラになってしもうた、
終日ベタ凪だとの天気予報でした、連休最後の日曜日、
沖へ出たら、ウワ~と、仰山釣りボートが出ていました、
それらが、各艇白波蹴立てて走り回ります、と、そのヒキ波で艇は常時ガッポンガッポンの大揺れです、
の、中で、わたし釣り竿を振り回し、アンカーを上げ下げし、タコ釣りの際は太長いアンカーチエーンを調整操作していた、体力勝負です、
しみじみと、自分の体力低下を実感しました、ヤバイです、危険域にあるように思いました、

ナマコは…、欲しい、と、言うお方が複数あり、そのために逮捕してきたのだった、
が、持参し進呈する際には、新鮮なアレコレ釣果も添えたい、が、上述の貧果です、持参し辛くアキラメました、

ナマコのレシピを研究しました、
A) “焼きナマコ”に、してみました、ポン酢をかけて食べてみた、けっこう美味しいですぜ、珍味です、
B) “ナマコ茶漬け”で食ってみました、コレ、ビックリの美味さだった、絶品です!!!

| | コメント (0)
|

2016年5月 8日 (日)

五月沖

芭蕉の句に「五月雨(さつきあめ)ふりのこしてや光堂」というのがある、
今日の日経朝刊に、「つなみ去って後(あと)すさまじや五月雨」という漱石の句が載っていた、
1896年の三陸沖地震の時の大津波を呼んだ句だとあった、

五月雨は、“さつきあめ”と読んだり“さみだれ”と読んだりする、
五月雨や集めてはやし最上川 これは“さみだれ”ですよね、 

“五月の雨”ってことだが、旧暦の5月だから、今でいうと6月の雨ってこと、
が、梅雨のシトシト雨ではない、ダァ~と降るビックリの雨、

今日は、新暦5月8日だ、陰暦でいうと、4月2日の大安吉日、
瀬戸内海・播磨灘はホボ無風のベタ凪・大潮日、

体調???
マァマァかな、
今、午前3時半、
さきほど愛犬・春子と散歩してきたけれど、シーン、と、静かな朝ですわ、
朝というより、深夜かな???

新聞も読んでしまったし、ナァ~ンもすることがありません、

沖へ出てみようかと思う、

不思議ですなぁ~、
気持ちが、“沖へ出てみよう”の方へ傾くと、と、急に体の動きが違ってくるのが自分でもわかります、
急ぎ用意して出かけますわ、
ヒョットシタラ、ナニか、釣れるかも、

タコ凪や、カレイも待っとる 五月沖   波平

ナンジャコレ …無茶苦茶・句ですな、

| | コメント (0)
|

2016年5月 7日 (土)

マジで????

午前2時半起床、愛犬・春子も起床、
二人で仲良く真夜中散歩、
少し寒かった、で、帰宅後灯油暖房機点火、

なんでや???
蚊が、1匹、フィ~~~ン、フィ~~~ン…

今季初めての蚊取り線香にも点火、

あぁ、蚊取り線香が置いてある場所がワッカラン、
カミサンたたき起こして…と、思ったが、可哀想だから起こさなかった、
探しまくって発見し、点火、

この“点火”がまた難儀だった、
マッチが探しまくっても見つからない、
タバコは吸わない、わが家はオール電化、火の気がない…
ハット気付いた、
ナァ~ンだ!!!
灯油ストーブがあるじゃないか!!!
で、蚊取り線香を突っ込んで点火、

寝ぼけていたのだよねぇ~~
いつも籠っている仏間・仏壇に、お線香・ローソク点火用のマッチがありますわ、
こんなことが、思いつかんかった、

こんなバカ頭で綴ることですのでね、以下、お目通しの際は、そのつもりでお願いしますね、

さて、バカ頭のことなら、トランプ氏がNO1だと思う、
氏を、大統領に推す米国民、これらも、バカばっかしか???

日本や、韓国や、TPPや、などなどを蹴っ飛ばそうと息まいとる、の、ですよね、
メキシコとの国境に移民侵入を阻むべく壁を建設する、と、言うている、

多くのアメリカ人らが“ソウダ、ソウダ!!!”と、応援し、
氏は、このままだと、米国大統領になるかもの、段階にあるようだ、

人は、生きるには、
⇒衣食住が必要、
⇒買うにゼニが必要、
⇒ゼニ稼ぎの仕事が必要、
⇒安定した社会が必要、
⇒国際社会の安定のなかでありたい

が、氏は、鎖国政策を、と、言うている、の、ですよね、
氏は不動産王で、衣食住は足りとるわけだ、

バカだ!! と、しか、言いようがないですな、
アメリカ人らは、こんなバカを大統領にするのかな???

マジで????

| | コメント (0)
|

2016年5月 6日 (金)

敵は、どの国のダレ???

九州の地震被災地のこと、気になって仕方がない、
が、わたしのような、ヅヅイがボランティアで出かけたりしたら…大迷惑になる、

どういうボランティアが望まれているのでしょう???
力になろうと出かけても、働く場を与えられずに立ち往生する方々が居られるようだ、
多くの被災者が、ボランティアの力を貸してほしい、と、待ち望んでおられるのに…

九州では大地震が進行中、
ゴールデンウイークも未だ進行中、

どこもかしこも大渋滞中、
車の事故発生中、
被災地のドロボウ、こんなヤツはキャラハン刑事に言うて即刻打ち殺してもらいましょう、

エッ!!!
北朝鮮では今日から労働党大会が始まるそうな、
打ち上げ花火が半端じゃないのですよね、

エッ!!! エッ!!!
トランプ氏が、ほんまに大統領になるの???

氏は、言うとるようですよ、
「ドナルド・トランプ氏(69)は4日(日本時間5日)、大統領に就任すれば、日米安全保障条約に基づき米軍が日本防衛のために支出している国防費の全額負担を日本に要求する考えを表明した…」
「北朝鮮による核・ミサイル開発への対処に関しては『適切に米国の面倒を見ないなら、どうなるか分かるだろう。(日韓は)自国のことは自国で守らなければならなくなるのだ』と指摘。一方で、日韓の核武装を容認する考えも否定しなかった…云々」(スポニチ)
わが国・日本の最大の敵は、どの国のダレ???
イスラム国の無差別テロも怖いが、トランプはもっと怖い、

のんきに尺八なんぞ吹いていてエエのかな???
他にすることがなぁ~、
ナニしましょう???

| | コメント (2)
|

2016年5月 5日 (木)

蛙吹き

運動神経がエエお方は、頭もエエような気がする、
わたしは運動神経が鈍く、その分“頭の回転”が緩いから、自分のこととして身につまされてそう思う、

ブログを書き綴る際は、ユックリ、ユックリ、で、エエ、
ナニセ早起きで、ナァ~ンもすることが無いボンヤリ時間を、ユックリ、ユックリのブログ書きで過ごすのだ、わたしの弛んだ脳みそで間に合う、

が、誰かさんと、向き合って、会話・対話する際は、場に、話の“テンポ”ってものがある、
わたし、コレが、ダメだ、
口ごもってしまって…

この体質(?)は…単に頭の回転が鈍いだけですがね、
今の、世の中に生きるには、非常に大きなマイナスですぜ、
わたし、一生懸命生きてきたが、口ごもっている間に、月日が経って、気が付いたら今だった、

そして、今、五線譜・音楽と向き合っている…、
尺八の自宅仏間を閉め切っての独り吹きですがね…
ひょんなことから、アレコレ曲のセカンド譜作りに挑戦中なのだよなぁ~
コレ、ある種、運動神経との格闘です、
この歳になって、雑談参加に挑戦の気分です、…もう間に合わんと思うけれど…

歌い手が声出して歌っているときは、黙って聴いていて…
で、息継ぎや、間(ま)の時、
“サノヨイイ♪♪”
とか、の、合いの手を入れる、
わたしの場合は、コレを尺八で吹こうって寸法です、
ネッ、運動神経が必要ですよね、間を外したら合いの手にならんですよね、

“セカンド譜”と、言うています、
何種かのセカンド譜があり得ます、

第一番目が、上述の、“サノヨイイ♪♪”(“合いの手”)でしょうよ、

第二番目は、
ズベ~と長い拍子部分の場持ちでしょうよ、
歌い手が、「♪ハァ~~~♪♪~」と声を伸ばして歌っとるさいに、♪ズンドコ・ズンドコ…♪♪と、場持ち音を入れたりする、曲趣に応じた音を入れる、

第3番目は
歌い手と同じ譜の添い吹き、
曲の急所に来たら、ソコを盛り上げようの魂胆で同じ譜を吹き上げます、
時にコブシをわざと利かせたりして…

第4番目・5番目・6番目…
コレからが音楽理論・コードの出番、
“オブリガード”“クリシエ”“カウンターメロデイ”などなど…
わたし、今、コレに難儀中、が、ホボ習得不可能な領域、

パトカーや消防車が、サイレン鳴らして住宅街を走ると、
家々のアホ犬らが、「ホォ~~」とか「アホゥ~~~」とか、真似吠えしたりするじゃないですか、
セカンド譜でしょうよ、

コレから、水田に稲が植えられて、蛙の合唱が聴こえてきたりする…
尺八持ち出して、蛙吹きしたい、と、思っとる、
冗談ですよ、
が、半分以上ホンキでもある、

| | コメント (0)
|

2016年5月 4日 (水)

異世界

5月3日(憲法記念日)って肩が凝りますなぁ~、こんな感覚って変ですか???

「お前は憲法改正・反対論者か???」
エッ!!! わたしですか??? どうしましょう???

オバマ大統領が広島へ来られるらしい、
が、原爆投下の“謝罪”はしない、そうな、
米国では、今でも、日本国に核爆弾を2発も投下したことを、“正義だった”て、言うのですよね、

“わたしも、その論者だよ!!!”と、オバマ氏は、コレ言いに広島へ来る、
北に
“悪フザケもええかげんにせぇよ!!!”
と、言いに来る、

日本国は、ゴールデンウイークで浮かれとる、九州は地震で揺れとる、総理大臣は外遊し、首都の知事氏は湯河原温泉かな???
かく言う波平ヅヅイは…お小遣いが無いから、自宅仏間に引きこもっとる、なさけないですなぁ~
引き籠って…
ジブリ映画「天空の城ラピュタ」主題歌「君をのせて」の尺八セカンド譜作りに、夢中になっとる、

“井上あずみ”さんが歌って流行った曲ですよね、彼女は、2オクターブ半の広い音域を自在に歌っとる、
尺八でそのまま吹くのは不可能です、で、尺八で吹き得る範囲内に、アレコレ工夫して音を集約(?)します、
で、思ったのですが…、彼女の歌声には、ほんの少し音程が下がりすぎるところがある、コレが妙に彼女の魅力を引き出すに役立っとる…“ような気がする”、
と、もうひとつ…
フレーズ・フレーズの歌い尻が、ドッスン・ドッスン、下がるのですよね、
で、下がってばっかしでは変だから、時々、歌い尻が跳ね上がる、
この呼吸に特色がある、
ケッタイな感じですなぁ~、なんか不安定な気持ちの揺らぎがズルズル続く曲です、
が、名曲ですなぁ~、
幼い感じの簡単な歌詞が、実に新鮮に生き生きしている、

が、わたし波平ヅヅイには、異世界の曲だ、

幾度も幾度も、繰り返し、繰り返し聴いていましてね、
と、ふしぎですなぁ~、だんだん単純な曲に聴こえてきた、なんとかサバケそうな気がしないでもない、
なんとか、と、言うたって…
ややこしい節回しは聴き捨てにして、スベェ~~~と、長吹きするだけ…
こんなのってセカンド譜でも何でもないです、ズズイのヅルヅル吹き”、ダメですわ、
が、もう1週間も、頑張ったら、ら…と、思っとるのです、
で、料理しきれなかったら、あきらめましょう、

隠居老人・波平のヒマヒマ時間、⇒天空の城にあり、って、感じかな、
湯河原の温泉なんぞ、ワシャ関係ないからなぁ~~

| | コメント (0)
|

2016年5月 3日 (火)

コレ、も、また、音楽

午前3時、愛犬・春子と散歩、
今日は天候が崩れるとの予報だ、が、未だ雨は降っていない、怪しげな風が吹いていた、
南南西の夜空に星がひとつだけ見えた、おそらく、そのあたりだけ雲がかかっていなかったのだろう、
明けの明星(金星)かと思ったがなんか変だ、散歩を済ませて後、パソコンで調べたが、ますますわからんようになった、
金星ではなかった、
では、木星か???
否、違う、
なんやろ、あの星は…???
どうでもエエことながら気になるナァ~~、

「天空の城ラピュウタ」の主題歌「君をのせて」を昨日オモロがって吹いてココに(ブログに)載せたのだった、
が、間拍子が間延びしたり、音律狂いがあったりで、気持ちが悪かった、
吹きつつ、“なんか変だ”の印象が濃くあり、これが気になってしかたがなかたった、
で、いったんアップの音源を削除した、

出来れば数日中に、再度アップに緒戦してみたい、

どの曲についても言えることかと思うが…
尺八で吹くからには
⇒尺八用に編曲した方が、曲趣がより生きるような気がしてならん、

で、このたびの「君をのせて」についても、この種の編曲(?)に挑戦してみたい、

※ と、もうひとつ、ココが肝心なところだが、
歌詞は心で歌って(気持ちの中で…)、尺八ではその(心の)伴奏吹きをしたい、
ユーチューブなどで、曲を聴いて楽しみますが、これに尺八で自分なりの伴奏を添え吹きしてみたい、
の、気持ちが捨てがたくあるのですよねぇ~、
“孤独な尺八ヅヅイのひとり遊び”、って、ことかな???

何日掛けても、結局、ナァ~~ンも、伴奏譜らしきものデケンかった、ってことになるかも、
が、とにかく、始めてみましょうかねぇ~~、
わたし、再来月、76歳になりますわ、この歳で作曲モドキに挑戦だ、ダメ元でかまわん、

昨日、掛かりつけ医に定期受診に行きました、
「いかかですか??お変わりありませんか???」と、Dr、
「まあまぁ~です」と、わたし、
Drは、わたしに、歌詞投影用のプロジェクターを買い与えてくださったお方です、
わたし、時折、Drに、ボラン活動報告をしております、
が、が、Drは、いちども、わたしの尺八を(現実には)お聴きになったことが無いのです、
だのに…
わたしは、Drが、いつもお聴きになっとられるような気がしてならん、
コレ、も、また、音楽なのですよね、

| | コメント (0)
|

2016年5月 2日 (月)

虚の世界

「天空の城・ラピュータ・君をのせて」
<5月2日午後4時20分、アップの音源をいったん削除>

ハイ、これからジブリの時間です!!!

まず言い訳から、
ほぼ、初見吹きに近い状態での収録です、自宅仏間を締め切ったなかで吹きますが、音がどうしても外へ漏れ出る、何度も繰り返し稽古するのは、ヤバイわけだ、
吹き間違いがぎょうさんある、音律が高すぎた個所もある、間延びが随所に…
数日後にはキット、もうすこし上手く吹けるようになっとると思う、

おもろがって吹いてから言うのは変ですが…
わたしは、こういう虚の世界に子供らが馴染むのはスカンです、
夢を、希望を持ち、育てること、これは非常に大切で重要だと思う、
が、虚の世界に傾きすぎるのは良くないと思う、
虚の世界は、虚無僧さんと、あの世へ片足突っ込んだ年寄りだけに任せておいたらエエ、

注、

余りにも不出来すぎるので、いったん削除しました、
再度、初めから見直して、後、アップしようと思います、
ごめんなさいdown

| | コメント (0)
|

脚立はダメ

内閣支持率が上がっとるようですね、
コレ、喜んでエエのですよね、
ダメかな???

舛添知事の外遊には批判があるようだ、
安倍総理の外遊はどうなのかな???
総理は、今、欧州及びロシア歴訪中でいらっしゃる、
腰軽なお方ですなぁ~、
ちょっと出かけてくるよ、って、な、感じかな、
舛添さんが湯河原の別荘に出かけるに似た感覚???

「また来たよ」と、アベチャン
「あんた、出歩くのが好きだねぇ~、もう、面倒見切れんなぁ~」と、受け手の国、

消費税アップは、総理外遊費ねん出のために、どうしても必要です!!!
説得力がありますなぁ~~、

昨日は、わたし、10㍑だけレギュラーガソリン買うて、沖へ出ました、
港出たすぐの沖合にアンカーを打ち、釣り竿を船舷に並べます、竿の先端に鈴、
魚が掛かると、鈴がチリチリ鳴る、

もうそろそろ、鈴が鳴る頃だ、と、思ったら、鳴る、
長年の勘です
播磨灘で魚釣りをして60年以上だ、魚魚らも、上に浮かんどるボートのヅヅイは、ただ者じゃないと、わかっとる、
「波平さん、久しぶりやネェ~、尺八はバッカ吹いとらんと、海にも出て来なアカンよ!!!」と、カレイ君、
「さいな、よろしゅう頼むでぇ~、シッカリ餌を食ってくれ!!!」と、わたし、

昨日は、長潮日だった、
魚釣りするには、いまいち釣果がシンドイ日、やっぱ大潮日がよろしいのです、
昨晩は、釣果のアイナメの刺身で一杯やって、刺身茶漬け食って満足満足、
今朝は昨日の釣りの疲れで午前5時半まで寝ておった、

歳食ったら、疲れが数日残りますな、
屋根の雨トユが外れてしまって、屋根に上がって修理セナならんのですが、今日はダメだ、
わたし、屋根に上がるに、脚立使って登るのですが…
これが、難儀です、
脚立がブルブル震えるのです、
なんぼ深い海に艇で浮かんでいても平気なのに、脚立はダメ、コレ登って⇒屋根にあがるのって怖くて怖くて…
大丈夫かな???
こんな時に大地震が来たりしたら、もう、デッタイ助からない、

| | コメント (0)
|

2016年5月 1日 (日)

さっぱりワッカラン

パソコンは、と、言うか…、
否、コンピューターは、と、言いましょうか、
は、ゼロ(0)とイチ(1)、の世界なのですよね、

コンピューターの世界には、2~~~9、は、無いわけだ、
が、わたし・波平ドンは、思うに、どうやら、2~~~9の、なかをウロツク種のズズイらしい、

音楽は、どうなのだろう???

わたし、今、“作曲ソフト”の使い方を、マニュアル読んで学習中ですが、これがまた専門用語のワッカラン言葉バッカシ、で、もうウンザリですわ、
考えてもダメなのですよね、パソコンのマニュウアルは、考えて意味を理解する種の文書ではない、
“ゼロ(0)とイチ(1)、の世界の言語”

の、“作曲ソフト”で、ホントの音楽がデケたりしますかね???

そもそも、基底になっとる“コード云々”ですが、人間の音への反応を、統計的に確率整理し、人間の情緒をこの統計手法で羅列した音並べに押し込もう、の、実に不埒なけしからん考えの産物ですよね、
神様は、こんなことをお許しになっとるのかな???
と、思うのですが、どうなのでしょう???

コード理論(?)の対象となる“音”ですけれど、A~Gですわ、ドから~~~シの、
それぞれに♯や♭がつけられたりはあるけれど、およそ、自然界の音とは別種の音並びが対象だ、
わたし、コレガ、不満でならんですなぁ~~、

愚痴やボヤキは、わたしの専門だ、
詰まるところは、ワッカラン、難しすぎる、ってことなのですがね、

音楽を、コード理論から、そして、コンピューターから、解き放ちたいですなぁ~~、
そして、ワッカラン専門用語ナンゾ、無くしてしまいたい、

あぁ~、わが家は、いちおう仏教徒で真言宗の門徒だってことになっとる…
が、これもまたさっぱりワッカラン、
坊さんが唱えるお経ですが、コレ、ある種の“マニュアル言語”なのですよねぇ~~、

愛犬・春子のワンワン言葉ですが…
わたし、おおよそは理解デケますぜ、かみさんなんぞは、細かなアレコレを春子と話し合って遊んどる、

エヘヘヘ…
わたし今日は、沖へ出て、魚魚らとの会話を楽しんでこようかと思う、
世の中のまじめな方々は、高速道路の渋滞をお楽しみのようだけれど…
なんで、あんな渋滞の中が楽しいのだろう???
わしゃ、さっぱりワッカラン、

| | コメント (1)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »