« 地位協定 | トップページ | 貧乏だ、が、コレでエエ »

2016年6月 6日 (月)

カジカ

古澤襄氏がお亡くなりになった、
氏の「杜父魚ブログ」は、わたし度々閲覧させてもらっとった、お亡くなりになって残念だ、
ひとつ大切な火が消えた、

「杜父魚ブログ」は⇒“トフギョ”ブログ、と、読むのだろうか???
“カジカ”ブログ、と、読むのだろうか???
わたしは、“カジカ”と読みたい、

“カジカ”は、俳句ではちょうど今頃の季語だ、
わたしは兵庫県三木市に住んでいますが、周辺を水田に囲まれた自然豊かな土地柄だ、
つい数日前から、稲作準備が始まり、田に水が引き込まれつつある、
今日あたりは、どの田にも水が張られているだろうと思う、
カジカ(河鹿)の鳴き声が聴こえてくる、と、思う、すでに少し聴こえます、

河鹿は蛙のことだ、小さな蛙でエエ声出して鳴くらしい、
蛙の鳴き声には、澄んだ声から低音の野太い声までいろいろある、ドレが河鹿の声だろう???
杜父魚と書くと蛙じゃないよね、淡水魚でカジカって魚が居る、コレが声あげて鳴くとは思えない、鰍と書いたりする、
昆虫のカマキリのことをカジカと言ったりするそうだが、カマキリって鳴きますかね???

イロイロな鳴き声がありますなぁ~、
それぞれが、何やカヤの想いを胸に、声を上げているのだと思う、

あぁ、今、カァ~カァ~、の、カラスの声が聴こえています、
わが家では、パソコン前に座っとっても、いろいろな鳥の鳴き声が聴こえてきますよ、
ウグイス・ホトトギス・カラス・メジロ・ジョウビタキ・キジ・ヒバリ・ツバメ…
今年は妙にツバメが少ない、

鳥たちも、あそこの家(波平家)には、鳥が居るに違いない、と、想っとる、の、かなぁ~
まさか、ヅヅイが尺八吹いているとは、思わんだろう、
変な鳴き声あげる鳥だなぁ~、って、思っとるのかも、

|
|

« 地位協定 | トップページ | 貧乏だ、が、コレでエエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地位協定 | トップページ | 貧乏だ、が、コレでエエ »