« 赤い星 | トップページ | ウソだよなぁ~、 »

2016年6月 2日 (木)

ベンチャー活動

童謡唱歌や抒情味あふれる曲々を
⇒小楽団のアンサンブルで奏でてみたい、
と、思って…

“作曲ソフト(ヤマハ)”をイジクッテいますがね、

所要時間の7・8割は、このソフトの作動要領に迷って、迷って儚く(はかなく)消えてゆきます、
時間バッカシ無駄に消えてゆくのにもう我慢デケン、
で、で、今は、限定的な使用です、

A) 五線譜打ち込み、
B) 印刷、
C) MIDI音の確認

わたしに作曲能力があるわけじゃない、
すでに在る童謡唱歌などの譜をこのソフトに打ち込み、これに少し編曲の手を加えることで、
数人が、それぞれ違った楽器を持ちより、いっしょに、アンサンブルまがいの演奏がデケンだろうか、です、
⇒伴奏(3種)・パーカッション・セカンド譜・サード譜・メロデイ譜・ボーカル

曲を分解し、
参集者個々の演奏能力に配慮した、譜揃え・仕立に組み替えます、
わたしの尺八は、セカンドです、

今やっとるのは、来る8月23日地蔵盆の夕方、地元の天台寺院・伽耶院での、夜間照明下の野外ライブ演奏(約1時間)の際の演奏曲編成です、
わたしが演奏曲群を決めるわけじゃない、皆に提案する用意をしとるのです、できれば10曲提案したいと思っとる、
既に数曲創ったのですが、なんぼ頑張っても、採り上げてもらえるのはせいぜい2曲だろうと思う、

今日は「アメイジング・グレイス」に挑戦しようかと思う、
「G線上のアリア」ジブリ曲の「君をのせて」を用意してみたが、この2曲は、わたしを含め、われわれド素人仲間らには、演奏が少し難しすぎるような気がする、
で、この分野は「アメイジング・グレイス」にしようかと思う、
天台宗古刹寺院の地蔵盆夕べのライブ音楽会です、
ゲェ~国のキリスト教がらみのこの曲の演奏が奇異に感じられるようなら演奏デケン、
この課題を残したままの調整になります、

火星の接近が報じられ、夜空を見上げましてね、赤いちいさな星を観ました、
で、そうだ、「アメイジング・グレイス」をやってみよう、
…と、想ったのですわ、

さぁ~、今日も頑張るぞォ~~~!!!

尺八ヅヅイのベンチャー活動、斯くの如し、

|
|

« 赤い星 | トップページ | ウソだよなぁ~、 »

コメント

“邦楽ジャーナル”という月刊誌がある、これに掲載された特選アレンジスコアの中に高橋久美子氏編曲になる「アメイジング…」があり、後に、別途「心をいやす名曲集」の本に掲載され、収まっとる、
「本」の奥付に、「お仲間と共にアンサンブルの醍醐味を堪能してください」とあった、
そうさせていただこうと思う、が、掲載五線譜のままではわたしや我々ド素人仲間には無理だ、残念ながらハショリ・省略の手を加えた調整編曲にならざるを得ない、
ナントカ、整え得たと思うが…やってみないとワッカラン、

箏2面の合奏譜になっとるのを、洋楽器群+尺八、用に工夫してみた、

あぁ~シンドdownsleepysleepy

投稿: 波平 | 2016年6月 2日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い星 | トップページ | ウソだよなぁ~、 »