« どうなったってかまわんけれど… | トップページ | 下手な芝居 to 本気読み »

2016年6月30日 (木)

稽古に疲れてしもうた

プロ楽団なら、演奏直前に配布された楽譜を見て、いきなりピタット演奏が可能だそうです、
が、ド素人の、わたしなどは、デンデン、こんなことは不可能、
で、時間をかけて少しずつ稽古します、

A)楽譜を見ながら、楽譜に、自分なりのイロイロな印や、記号を書きつけながら、何度も何度も稽古します、

が、稽古には、今、ひとつ、別の(稽古)方法がある、

B)楽譜を見る前に、どんな曲かを、ユーチューブで幾度も幾度も聴いて覚えてしまうのです、
この場合は、もう楽譜はバサ~と眺め見るだけ、

音楽に接する態度としては、A*B、どちらが正しいのでしよう???

と、もうひとつ、別次元の構え方がある、

阿波踊りの伴奏曲(「ぞめき囃子」)を稽古していて気が付きましたが、
ダンス音楽などは、
 ダンスが中心ですか??…ダンスに合わせて演奏する
 曲が中心ですか??  …曲に合わせてダンスする

映画のテーマ曲などは、映画の台本に沿った作曲ですよね、
いろいろ考えると、どうも、音楽は二次的な位置づけの中にあるようだ、
ダンスが中心になっとるようだってこと、

わたし、運動神経がメッチャ悪い、身体の動きが超トロイ、
ダンスなんぞ、したことないし、盆踊りなんぞ参加したことない、
ゴルフのクラブを数回振ったことが在るが、下に置いた球に当たらんかった、
そうなのです、わたし、拍子を採るのが、超下手ですわ、
拍子のズボラな尺八古典本曲をゴマカシ吹くことはデケル、
が、オタマジャクシが飛び跳ねる五線譜曲は、いつまでたっても、上手く吹きこなし得ない、
どうしましょう???

どうしましょう???
って、波平どんに問われたって、
閲覧中の皆さんらは返事にお困りですよねぇ~、
「ナニを馬鹿なこと言うとるのや!!」て、な、ことかな???
が、
わたしにとっては、コレって、生死にかかわる重大事ですぜ、

それほどでもないかぁ~~
アァ~シンド、
稽古に疲れてしもうた、

|
|

« どうなったってかまわんけれど… | トップページ | 下手な芝居 to 本気読み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうなったってかまわんけれど… | トップページ | 下手な芝居 to 本気読み »