« やっぱ、オモロがっとるようだ | トップページ | 腹が減って寝ておれん »

2016年6月26日 (日)

日本文化は守りたい

第二次世界大戦後、ソ連と、アメリカが、対立したのだった、
その中間に、欧州各国があった、
それらがEUって組織を作り、一定の均衡が保たれ、今に至った、

世界は複雑化しつつある、
ナニがどうなるか、わかったもんじゃない!!!
イギリスは、わが身の保身を選び、“EU離脱”の方向を選んだ、かつては海外進出を国是とした国が鎖国を選んだ、
わが国は、ナニを選び、どう身を処しましょうかねぇ~、ただ翻弄され、気が付くとホンハイ買収されとった、ってなことになるのかもかも…

英国は離脱方向が決まったのち、まず米国と、今まで同様の関係保持確認の動きをしたようですね、
保身を図りながら、離脱から生ずるマイナス面からどう身を護るか、プラス面をしっかり握りながら…
セコイ保身術に長けた指導者(後任首相)をどう選ぶか、
なんなら、わが国から某氏(?)を助っ人に派遣してさしあげたらどうでしょう、氏は、フランス語にも英語にも堪能なお方らしいし、欧州の政治・外交・安全保障の研究家でいらっしゃる、まさに適任でしょうよ、

さて、離脱は、
国交断絶とは違う、もちろん開戦通告なんかじゃない、
が、似ている、

開票作業が進み、離脱方向が見え始めたら、ら、株価が大きく動き始めた、通貨相場が激しく震え円が急騰した、
この変動のなかで、儲ける人が居て、損をする人が出る、

商売は、貿易は、買う人:売る人、の双方が互いに得心しあって成り立つが…
とはいっても、よくよく考えれば、両方がプラスの関係はなかなかむつかしい、
むしろあり得ない、と、言うた方がエエ、
今後も、離脱交渉の中、英国とEU側で、損得の激しいせめぎあいがあるのだと思う、

さてさて、今、わが国では参議院選挙真っ最中だ、くしくも、この激動の国際状況を見ながらの選挙権になってきた、
わが国は、島国だ、イギリスと、どこか似たところがある、
明治維新の時、欧米諸国のエエトコ採りをして成長してきたわが国だ、が、英国から受けた影響は特に大きい、
「蛍の光」はスコットランドからの輸入曲だ、イギリス人と、日本人は、童謡唱歌のレベルでいうと、実によく似た心の動きであると言い切ってよかろうと思う、音楽の基本旋律が、両国はピッタシ同じの関係になっとるよ、
って、ことは…
このたびの、英国のEU離脱は、日本人にとっては、まさにわが国の事のような印象(?)を生んでいる、
わが国・日本の人たちは、そのほとんどが、英国側からEUを見るのではなかろうか、ひょっとしたら、EU側に立って英国を見る人って居ないかも、居てもごく少数じゃなかろうか…と、

参院選で、野党が、集団的自衛権の廃止、憲法を守る云々、を、盛んに呼びかけている、
イギリスのEU離脱を、わが国に引き当てれば、どういうことになるのだろう???
まさかとは思うが、安保体制からの脱却???
野党の選挙戦での主張にはなんとなくコレにつながる匂いがある、

安保体制からの脱却・離脱しても、即座に中国軍隊が攻め寄せたりはしないだろうと思う、
が、日本国土は、中国共産党の資金で買い漁られ、中国国営企業が洪水の勢いで日本国内に居を構え、日本の勤勉・高度な技術を、支配する…ような気がする、
日本文化は守りたいなぁ~、わしゃ、尺八趣味のヅヅイだもんな、
アレ???
尺八は中国からの伝来でしたか???

|
|

« やっぱ、オモロがっとるようだ | トップページ | 腹が減って寝ておれん »

コメント

日本全体が、中国の一部として併合されてしまいそうな。恐ろしい予感がして、気が滅入ります。

投稿: 河童爺 | 2016年6月26日 (日) 11時29分

私、今年一月四日からボケ防止のために「株取引」を何十年ぶりに再開しました。
昔の経験があったために、なかなか今のデジタル取引についていけませんでした。
商品は実に複雑で多種。また時間の流れが速く、グローバルだ。
初めは「日」単位で負け、次は「時」単位で儲け損ね、がんばって「分」単位まで対応速度を上げましたが、流石に「秒」単位の「AI」には勝てません。
そしてこのたびの超アナログショック、保険(ETF)を掛けてたので損失は軽微でしたが、心的衝撃は強烈でした。経済はもろに時代を表します。
これからの世界未来を想いながら、読経尺八、「吹禅尺八」、仏前に奉奏してみたい・・・。虚無僧本曲習いたい・・・。

投稿: 甚三郎 | 2016年6月28日 (火) 13時13分

河童ドン
貴兄には、怖いものってアレ以外にありましたか???

甚三郎どん
株で儲けようの魂胆で、虚無僧本曲吹いたら、どんな音が出ますかねぇ~、
貴兄はまさに現世のお方だと思いますがねぇ~、
正直言うて、間違いなく現世の方がオモロイと思いますよ、わたしだって、この気持ちは未だ残っとるよ、

投稿: 波平 | 2016年6月29日 (水) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ、オモロがっとるようだ | トップページ | 腹が減って寝ておれん »