« 仏間吹き「影を慕いて」 | トップページ | ナニ蝉が居るのやろう??? »

2016年7月25日 (月)

“ふれあい”の類???

昨日は、3本も、ボログったのだった、
3本目は、「影を慕いて」を吹いたりした、

の、後、すぐに、20㍑ガソリン携行缶2つ持って、港へ走りましてね、艇に燃料補修してきました、
当初予定の野暮用が消えましてね、この作業がデケタ、

太鼓焼き(今川焼)をひとつ、自家菜園で採れたトマト1個、コーンパンひとつ、
と、スポーツドリンク持参です、昼飯持参でお出かけってこと、

計80㍑のレギュラー・ガソリンを補給しました、
これで、次回、沖がベタ凪になったら、突撃出漁しようと思う、
もうそろそろ、ハマチが釣れ始める頃だ、
もうアジには降参だ、食べ飽きてしもうた、
タコにも降参だ、もう堪忍してほしい、顔も見たくない、

マリーナで、沖から帰ってくる艇を待ち受けて、釣果やポイントを訪ね歩くのです、

「何処でナニを釣ってきたの???」
「ハイ、カクカクしかじかです…」
と、中学生グループを引き連れた紳士、

息子の友人らをひっくるめて沖へ連れて出ていたような感じだった、
紳士、息子らを振り返って、
「このお方は、有名なお方なのだぞ!!! “はまちどり”の波平様ですよね」と、紳士、
いやぁ~、ビックリシタァ!!!
「日本列島を1周なさったお方だよ」と子供らに…

わたし、この海(瀬戸内海・播磨灘)でボート釣りして延々50数年経ちますのでね、
だいぶ知れ渡ってしまっとって…
なんともはや…
逃げ場がないというか、難儀だというか…
時々、丁重な言葉づかいで、誰ともワカランお方から挨拶されたりします、
大きな艇が接近してきますとね、緊張しますです、操縦席から船長さんが顔出して、「ごぶさたしていまぁ~す」などと声かけなさる、
わたし、さっぱりドナタだったかわからんのに…

あぁ、陸ではこんなことはありません、
が、時々、デイサービスの送迎車から声掛けされたりがある、
「波平さん、お散歩ですかぁ~」なんて介護士さんからの声掛けだ、
車体に施設名が書いてあるからコノ場合は大概誰だったか思い出せますがね、車はそのまま走り去ります、

これって、いわゆる“ふれあい”の類なのかなぁ~~、


|
|

« 仏間吹き「影を慕いて」 | トップページ | ナニ蝉が居るのやろう??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仏間吹き「影を慕いて」 | トップページ | ナニ蝉が居るのやろう??? »