« 「娘よ」 | トップページ | ナニ、言うとるの??? »

2016年7月16日 (土)

「陸軍分列行進曲」

今、7月16日(土)午前5時14分、NHK・TVのニュウースを視聴していました、
が、
東京都知事選のニュースはナァ~ンもなかった、
一昨日のフランス・ニースでの革命記念日のテロ(?)が一番最初に報じられ、次に中国の南シナ海支配(?)に関するアセアン諸国の対応に差がある、の、報道だった、

物足らなくてパソコン・ネット検索したら、ら、
先の都知事だった猪瀬氏が、都議会の暗闇(?)について語っているのがあった、
何処の都市でも、議会にはドンが居る、と、思う、
ましてや、巨大で、財政ゆたかで、裕福(?)な東京都の議会にドンが居ないはずがない、
疑惑・疑惑の舛添氏を、百条委員会で審議し得なかった都議会だ、脛(スネ)に傷(?)の与党内に、利権がらみの暗闇があるであろうことは、ダレだって容易に想像デケル、

NHK(の、ニュース報道)は、ニュース配信業界(?)から、どのように評価されているのだろう???
昔、“大本営発表”と言うのがあったですよね、ラジオ放送だったが、コレが今のNHK、
NHKがウソを報じたわけじゃない、参謀本部の原稿を読み上げただけ、が、だからと言ってNHKに責めが無いわけではなかろう、最近でも、福島原発の正しい現状をNHKは報じ得たかどうか、真実をすばやく報じ得たとは言えないですよね、

東京都は日本の首都、その知事選だ、速やかに、細やかに、全国に、その様子を伝えるべきだと思うのですがねぇ~~~~

あぁ、“大本営発表”の際、テーマソングが流された、
「軍艦行進曲」や、「陸軍分列行進曲」、
「軍艦行進曲」はダレでも知っている、が、「陸軍分列行進曲」は知らんお方がありそうだ、
コレ(「陸軍分列行進曲」)、今も陸上自衛隊で現役の行進曲ですよ、警視庁・警察庁の曲でもある、
曲の芯になっとるのはゲェ~国人が作った曲で「抜刀隊」「扶桑歌」という曲だ、西南戦争時の田原坂での白兵戦を歌ったものだ、鹿児島の示現流は強かったらしいですなぁ~、が、政府軍に敗れた、

日本国憲法は、米国に押し付けられてもので、改正が必要だ、の、議論が盛んですよね、
が、この「陸軍分列行進曲」をフランス人の作曲(シャルル・ルルってお方)だから、廃止せよなどの話は聞いたことが無いなぁ~、

今日はこの曲「陸軍分列行進曲」を稽古してみましょうかねぇ~、
尺八では極めて吹きつらい曲だけれど…
少し手直ししたのだし、ひさしぶりに…


追記・

久しぶりに採った尺八譜と向き合ってみて…
ヤッパ、もう少し、手直しが必要だと気が付きました、
今日は、終日、コレに時間を割こうかと思っとります、

|
|

« 「娘よ」 | トップページ | ナニ、言うとるの??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「娘よ」 | トップページ | ナニ、言うとるの??? »