« 投票に行ってきました | トップページ | ムツカシイ、ワッカラン、 »

2016年7月11日 (月)

ポピュリズム と  敵失

気象庁の雨雲レーダーでは、九州地方は今日も強い雨が降っているようだ、
が、幾分勢力は衰えつつあるのかも、
わが家(兵庫県三木市)の朝は晴れ、風力1、
午前4時40分現在の今は小鳥たちの鳴き声の中にあり、ホトトギスの鳴き声も聞こえている、

日経朝刊を開き読んでいます、
紙面全般を通して感じるのは、日経新聞は今回の参院選挙を“A・ポピュリズム”と“B・敵失”の選挙だった、と、位置づけているようだってこと、

A) ポピュリズム…一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、大衆の支持のもとに既存体制と対決しようとする政治思想または政治姿勢のこと・ウイキペディア要約
B) 敵失…野球用語で相手側チームの失策・エラーで出塁し点を得る意


東京都知事選の話題が、これから賑やかになるのでしょうなぁ~、
 増田氏、自民支援で出馬
 小池氏、推薦願を撤回、
と、今朝の紙面記事は簡略で小さな扱いになっとる、

わが国は義経びいきの国柄だ、祇園精舎の鐘の音に、時の流れを感ずる国柄だ、
ココでもやはり、A・ポピュリズム、B・敵失、が、問われるような気がする、
小池氏が義経になり得たら当選だろう、と、思う、
おごる平家の勢力にねじ伏せられたら、ダメ、落選ってことかな、

変な見方かもですが…
義経には弁慶が必要です、未だ、弁慶役の姿が見えない、
もうそろそろ弁慶が出張ってきてもよさそうに思う、ダレが名乗り出ますかねぇ~、

少し波平的注釈を…
A)ポピュリズム…ですが、
 野党側の与党攻めがナットランかったってことでしょうよ、
 逆に、与党側が、野党側をポピュリズム攻撃したような印象が強いですよね、
B)敵失…ですが、
 民進党は選挙前になって民主党と維新の党が合流してデケタ党だ、野合の印象がぬぐいきれない状態だった、コレ敵失でしょうなぁ~、
 また、党首(投手?)の岡田氏は初手から失投をしとる、参院選敗北の際は自分は代表から降りるとか降りないとか、言うたのではなかったかな??? 
 岡田氏は弁論達者なお方じゃないですな、聴いていてイライラする、トランプ弁論を真似るべきだったかもですよね、残念だったですなぁ~、


コレからは、稀勢の里の相撲、都知事選、ブラジル五輪、が、話題ですよね、
退屈せずに済みそうだ、
コレって、穏やかでない言い方でしょうか???
わたし、どれもこれも、心配しとるのですぜ!!!
ブラジルの治安はメチャクチャのようだ、大丈夫かいな???

|
|

« 投票に行ってきました | トップページ | ムツカシイ、ワッカラン、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投票に行ってきました | トップページ | ムツカシイ、ワッカラン、 »