« 言い過ぎたかな??? | トップページ | ベーシックインカム??? »

2016年7月 7日 (木)

百尺竿頭

毎日、毎日、自宅仏間で尺八を稽古の生活です、
4拍目の裏拍子から出て、次の譜へタイでつながる弱起の曲が苦手で、この完全克服が最近の目標です、
自分一人で吹く際はさほど難しくは感じません、
カラオケに合わせ吹く際も、同様です、
が、他の、楽器群がそれぞれのパート譜をこなし演奏する中に、尺八1本持って加わり。独自パート譜を吹く際、自分の位置を見失ったりする、
自分をシッカリ保持しきれないわけだ、
周囲の方々の話に、自分の気持ちを取られてしまって、自分がナニを話そうと思っていたのかを忘れてしまったり…
と、同じような状況になる、

小池百合子氏の場合は、どんな状況下でも、自分をシッカリ掴んでおられる、
突然横から思わぬ問いかけがあっても、的確に返事を返し得る、対応なさっとる、
ご自分の進むべき道をまっすぐ見て、たとえそこから先が崖になっとっても、パラシュウト無しで歩み行く、
と、おっしゃっている、で、現にそのように歩まれている、

禅の考案に、「百尺竿頭に1歩を進む」と言うのがある、
竿ですが、釣竿じゃないよ、物干し竿のことだと思う、
が、波平流で解きますとね、コレが釣竿になるわけだ、
百尺もの長い竿が崖の上から大海に突き出されていて、で、その竿の上をスタスタと歩み進み、最先端まで歩んで、なお歩を緩めず、そのまま竿の最先端から平然と歩み進むってこと、
落ちてしまいますよね、が、悟りを極めた人は、落ちることなく平然と歩みます、

ナンじゃそれ!!!

禅の悟りのことを言うた話ですがね、
小池百合子氏は、コレを実践なさっとるのですわ、
現に、竿頭に1歩を進めておられる、
彼女は竿先から墜落しましたか???
崖から落ちたかな、
そのままスタスタ歩み続けられているように見えますが、どうなっとるのでしょうなぁ~、

最近、こんな女傑、観たことない、ビックリですよねぇ~、
公約がスゴイや、冒頭に都議会解散だとか、
開会直後に、議会から都知事不信任案が出され、ソレが採決されたなら、って、条件の元でのことだとは思いますが、ここまで腹を据えて出馬表明時に言明するってのは、まさに「百尺竿頭に1歩…」としか言いようがないですなぁ~、
こんな女傑に、伸晃氏は太刀打ちデケンでしょう、役者が違いすぎる、

“事実は小説より奇なり”と言いますよね、
オモロイですなぁ~、

|
|

« 言い過ぎたかな??? | トップページ | ベーシックインカム??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言い過ぎたかな??? | トップページ | ベーシックインカム??? »