« 百尺竿頭 | トップページ | 生きるって、どういうこと??? »

2016年7月 8日 (金)

ベーシックインカム???

またもの凄い雨雲が九州へ迫ってきましたね、ここ兵庫県三木市のわが家も今朝5時頃から小雨模様です、
台風も北上中らしい、が、台湾方向へ向かうようだ、
今日午前3時の現在位置は、北緯22.4゜東経121.7゜、
わたし、ただの釣り好きヅヅイですが、長年の経験で、緯度経度を言われたら、だいたいの位置がわかります、
が、車でどこかへ出かける際、地図で事前に行く先を調べたりしますが、コレが超下手、
車で走っていて道を一つ二つ曲がると、もう自分がどちらを向いているのカワカランようになる、
あぁ、わが家の軽四は例の燃費ゴマカシ車で、ナビなどはついていません、
難儀ですなぁ~、

昨日は早朝3時半に家を出て港へ向かい、夜が明け始めた午前4時半過ぎには、もう海に浮かんでいました、
ベタ凪の海だった、カンカン照りだった、
スポーツ飲料を3リットル持参して出ましたが、全部飲んでしまった、
艇には小さなキャビンがありますが、魚釣りの際は外へ出る、外はまったく日陰の無い直射日光と海面から乱反射の世界、帽子はかぶりません、帽子をかぶると蒸せてしまって、かえって疲れがひどくなる、

タコと、大きなアジを、たくさん釣りました、
もうこれ以上釣ったら、クーラボックスに入らなくなる、重たくて動かせなくなる、と、思ったから釣るのをやめましたがね、足腰がヘタッテしまった、
タコですが、キャツラは腰がヘタルってことはなかろうと思う、腰が無い、が、実によく動きますよ、腰無しで…、信じられない動きです、
あぁ、アジ釣りの場所・ポイントですが、港から約8マイル沖です、直線距離で約15㌔の沖で、周囲ナァ~ンモないところです、が、わたし、間違わないのですよねぇ~、失敗しないので…、アレ、誰かの真似したかな???

今朝の日経新聞25面(経済教室ページ)に「ベーシックインカム」のことが載っている、
(※ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想・ウイキペデイア)
わたし・隠居波平は、真正なる(本物の)年金生活者です、って、ことは、まさにbasic incomeはわたし自身のことでもある、
と、
同じ日経新聞35面・社会欄に「避難者に来て声聞いて」・熊本地震見えぬ明日に不安、の、記事、
読むのがつらいですなぁ~、
自分の存在が悪そのものであるような気がする、尺八吹いて、魚釣りしたり…

幸いなことに、なんとか暮らし得るほどの環境のなかにあって、年金生活成し得ている、
が、この環境が、地震で完全崩壊したりしたら、ら、もう年金だけでは生きて行けませんわ、

ベーシックインカムかぁ~、
生活保護システムのようなことだとは思うが、これとも少し違うようだな、
どういうコッチャ???
いまいちようわからん、
人間が生きるって意味がどういうことかが問われない変な制度はダメなのではないか、と、思う、


|
|

« 百尺竿頭 | トップページ | 生きるって、どういうこと??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百尺竿頭 | トップページ | 生きるって、どういうこと??? »