« 小原庄助 | トップページ | 「本屋」を丸ごと買い占めてやる!!! »

2016年7月29日 (金)

泥の舟

“ポケモンGO”かぁ~、
“仮想現実”(バーチャルリアリティー)の世界が、いよいよ現実のものになってきましたね、

若い衆らがオモロがっとるようだが、これって、呆け老人の世界と似ていますですよ、

歳をとると、だんだん“見当識”も薄れてきて、今が、朝なのか、夕方なのかさえわからんようになる、
あの世に居るのか、未だ娑婆にいるのか、わからんようになり、自分の家族の顔さえわからんようになって、息子に、やたら丁寧な言葉使いになったりする、
母の最晩年が、そうだったですわ、
わたしのかみさんに、母は「あんた、○○(わたしの名)の嫁によう似とられる」と、言うていた、

寝たきりになり、朝から晩まで、観るともなしにTVを観て過ごす、と、と…
現実の世界と、TVドラマとが、ゴッチャになって、ひっくり返ったりする、

“デズニーランドの世界”は、画像世界が⇒一部現実化した世界ですよね、
未だ幼い子供らを、この、偽りの世界へ連れてゆくのって、ヤバクないですか???

今朝の日経朝刊ですが、例によって、高級車の全面広告記事が載っていましてね、
ベンツの新型Eクラス、988万円、
夢の世界ですなぁ~、現実離れした世界、
更に頁を繰ると、
BMWの全面広告、1880万円、
今は、コレが夢ではない社会でもある、

わたし、小さなプレジャー・ボートを持っていますけれど、
ホンの数万円でしょうよ、ポンコツ軽四の値段ですな、
が、かろうじて海に浮かべることデケル、これが嬉しいじゃないですか、
が、わたしの艇({はまちどり})の周辺に係留してある艇は、上述のベンツやBMWなどの世界です、
と、いうより、さらに、高級な夢の艇ですわ、
どれもこれも1千万円超の艇だと思いますよ、
この中にあって、わたしの艇は二桁万円だ、四捨五入したら、ひと桁万円になりかねない、と、コレが現実です、

が、ワシャ、現実が大好きだ、
夢の艇に乗りたいなんぞは思わない、
わたしには泥の舟です、
カチカチ山の話ご存知ですよね、ウサギがタヌキをやっつける童話、

ポケモンGO、ですけれど…
ウソの世界ですよね、
ウソの世界に住むのは、歳取って呆けてからにした方がエエと思いますがねぇ~、


|
|

« 小原庄助 | トップページ | 「本屋」を丸ごと買い占めてやる!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小原庄助 | トップページ | 「本屋」を丸ごと買い占めてやる!!! »