« 整理が悪すぎる | トップページ | 盤石態勢 »

2016年7月31日 (日)

セカンド譜

尺八吹奏ボランティアで出かけた際は、
歌詞を簡易スクリーンに映し出し、
みなさん方に尺八と一緒に歌っていただいていました、

が、どなたかが尺八に合わせて歌おうとなさると、
側のお方が
「声出すな!!静かにせぇ~!!!」
と、歌うのを制されることがある、

「いっしょに歌ってくださいな、遠慮せぇ~でもエエよ」
と、わたし、

わたし、一生懸命吹きますのでね、
この、邪魔をしたらアカンと思われるのかなぁ~、

ひょっとしたら、ら…
歌詞部分を尺八で吹くと、尺八が歌を取ってしまうことになる、の、かも、かも…

歌い初めの部分を、メロデイ吹いて誘導し、
みなさんが歌い始められたら、ら…
尺八は、歌詞のなぞり吹きはやめて、
⇒“伴奏吹きに徹する”のがエエ、と、思うようになった、

が、とっさに、伴奏吹きに変える技術というか、チカラがわたしには無いですわ、
残念ですなぁ~、

コノ想いが、ずっと続いていましてね、
ナントかできないか、と、思うのですよね、

セカンド譜のことなのです、

童謡唱歌や、演歌などに、伴奏譜を作ってしまえばエエわけだ、歌詞部分のメロデイ譜に添えて、並行的に、伴奏譜を書きつけておけばエエ、
こうしておけば、主要メロデイを吹いたり、伴奏吹きに変えたりが自在にデケル、

が、伴奏譜は市販の楽譜本には書かれていません、
自分で工夫するしかない、

やりはじめて初めて、伴奏譜の難しさに気付きました、
編曲っていうのですよね、曲を生かす工夫ってことです、
むつかしいですなぁ~、

1曲仕上げるのに何日もかかります、で、コレで完成した、ということにはならないです、常に、不満が付きまといます、
未だに、1曲も仕上げ得ていません、
が、この遊び(?)極めてオモロイ、

いずれ、投げ出すことになると思いますが…
未だに、なんとかならんかの思いの中だ、

即興吹きがデケルお方って、すごいなぁ~、って、思いますなぁ~、

|
|

« 整理が悪すぎる | トップページ | 盤石態勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 整理が悪すぎる | トップページ | 盤石態勢 »