« “サンバっとる” | トップページ | 貧乏はホント辛いですなぁ~ »

2016年8月22日 (月)

~侵害以前の問題~

音楽を楽しむ者らは皆一様に著作権縛りに遭っていて…
ソォ~~ラ、身ごなしに、苦労・苦労なのですよねぇ~、

「君の瞳に恋してる」の楽譜ですが、この曲の楽譜掲載のある市販本を探しますが見つけ得なくて…
で、ネットの“ぷりんと楽譜”ってところから、ダウンロード購入し、コレを元に自分で作曲ソフト(XGワークス)に波平流で打ち込み(編曲?)、さらにコレを尺八譜へ直し採って、で、自分で吹いて遊んどるのですがね、
これって、どこか著作権侵害になっとりますか???

自分だけで悦に入るより、仲間にもお聴かせしみたいと、一昨日、波平編曲の楽譜を持参しお見せしたら、
「ナンジャコレ…」
で、だぁれも本気で見てくれなんだ、
わたし、しゃくだから、少し吹いてお聴かせしたが、
仲間らは何やかや他の話をしていて、ダァ~レも本気で聴こうとしなかった、
著作権侵害の程度はどれほどでしょう???

実は、ネットでダウンロード購入した楽譜が、わたし、気に入らんのですわ、
で、少し触ったりするわけだ、
購入したこの楽譜に編曲された強い匂いがある、
コレが気に入らん、
編曲前の原曲譜を得たい、
と、思って、図書館で探しまくりましてね、見つけました、が、これも、編曲された楽譜ですわ、匂いがプンプン、

編曲は、やむを得ない仕草(?)なのですよねぇ~、
わたしは、尺八で吹こうとしとる、
と、なると…
楽器性能上の対応を施さないと、その曲を吹きこなし得ませんわ、やむを得ず編曲することになる、
曲に向き合う者らは皆一様に、自分用に編曲したくなる、
著作権侵害になりますよねぇ~、

今日は、昨日見つけ出した五線譜を、尺八用に採取してみようかと思っとる、
曲扱いのアヤ(編曲?)が、ネット・ダウンの譜よりオモロイ、尺八的には気分(?)が合いやすい、
♭二つの譜だが、ハ長調に移調し、さらにコレを少し触って尺八譜へ直し採ります、

これにコードを付けて、誰かにギター伴奏してもらって、吹いたりして悦に入ろうかと思っとる、
と、なると、いちおうギターの人が読める五線譜を用意しとかなナラン、用意しましょう、
コードも、わたし、書き込みましょう、♭二つの譜にコードが付してあった、で、コレをハ長調へ移調修正して書き込むだけだ、

けれど…
助っ人ギター伴奏してくれる人って、居るやろか???
昨日、出会った仲間は、「わたし、最近忙しい…」とかいうて、断られてしもうた、

作曲ソフトで、伴奏鳴らし、これとコラボって遊ぶしかないのですが…
コレもある種の著作権侵害になっとるのでしょうなぁ~、

あぁ~、作曲ソフトですが、
コード記号だけでは音を出してくれないです、
出せないはずないが、その設定方法がワッカラン、
で、実際は、なぁ~んもでけんってことですわ、
著作権侵害以前の問題ですなぁ~、

|
|

« “サンバっとる” | トップページ | 貧乏はホント辛いですなぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “サンバっとる” | トップページ | 貧乏はホント辛いですなぁ~ »