« アッタリマエのことながら… | トップページ | 帰宅後シャワーする気力も体力も »

2016年8月 4日 (木)

似たようなことになってきた

父は晩年、施設(デイサービスなど)利用を徹底的に嫌がり、最後まで、息子宅で過ごした、
ベッドに寝たきりで、世話が大変だった、
が、頭の中は動いていた、
父の頭の中には碁盤があり、いつもダレかと、囲碁を打っていたような感じがある、

時々、息子のわたしは、ベッドの上に簡易碁盤を持ち出し、父に対戦を持ち掛けた、この時だけは、父は、半身を起こした、
わたしは手を抜いて対戦せざるを得なかったが、手を抜いたことを悟られないようにするのが面倒だった、父が考える力を失いつつなるのが良く分かった、

この頃の“この経験”を…
最近、かみさんの、わたしへの対応の中に観ることがある、
わたしのド忘れを、かみさんはいつの頃からか、責めなくなっている、
実は、わたしも、かみさんをウッカリを責めなくなっているのだが、かみさんは気が付いているのだろうか???

老後生活がダラダラ続いていて…
尺八趣味の生活だが…
いつの間にか、簡単な五線譜なら、音符を追いかけ読んだだけで、おおよその曲趣が頭に浮かんできたりするようになっとる、
メロデイ譜を追いかけ読みつつ、コレに伴奏譜を書き付けたりする遊びに凝り始めている、

頭に浮かんだ譜並びを、パソコン・五線譜ソフトへ打ち込むと、音になって聴こえる、
譜並びを、ソフト上で動かすと、その音になって聴こえる、
コレがオモロイ、
アレコレ試し打ちしては、出てくる音をオモロガッテ聴いている今日この頃だ、

父は、頭の中の碁盤上に、仮想の白黒碁石を置いて、楽しみ眺めていたのだと思う、

似たようなことになってきたな、の、想いがある、

|
|

« アッタリマエのことながら… | トップページ | 帰宅後シャワーする気力も体力も »

コメント

我が家の老夫婦も右に同じで、お互いがお互いのボケを、出来るだけ責めない様に気を使い合って居ます。

勿論、カミさんの気の使い方の方が、自分よりハードだとは、解かっている様な解かってないような・・・?

メール、何度か送っているんですけど・・・(内緒)

投稿: 河童爺 | 2016年8月 4日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アッタリマエのことながら… | トップページ | 帰宅後シャワーする気力も体力も »