« 粋な対応 | トップページ | ギンギラギンギラした沖で »

2016年8月12日 (金)

充実した老後

ココ三木市に家建てて住んでから45年ほどになる、
10年前にリホーム修理したが、この際、オール電化にするなど老後仕様を施した、

10年前の夏は、今年のような暑苦しくなかったと思う、
クーラー無しで、休めた、
2階寝室の戸は開け放ち、網戸の状態で休んでいた、
涼しい夜風のなか、虫の声・蛙の声を聴いていた、
寝室にクーラ設備を付けなかった、

今は、歳取ったせいもあると思う、
それにしても、今年の夏は寝苦しすぎる、
うなされて目が覚めたが、もうブルブル汗をかいていて、喉はカラカラだ、
台所へ降りて水分補給し、いつもなら又・寝直すが、今日は熱中症がマジ、ヤバイような気がする、

もう寝直すのを止めた、
本気で起きだし、クーラー設備のある1階・居間の片隅・パソコン前に座っている、

朝方には外気温も下がるだろう、
そしたら、又、寝直そうかと思う、
今、未だ今日の午後11時15分、

かみさんは、つい先ごろまで起きていて、「もう休みます」というて2階へ上がった、

わたしが2階へ上がったのは午後7時頃だった、
2階は、室温32・3℃だったかも、
今は、もう30度を下回っとると思う、
今からなら、大丈夫休み得ると思う、

わたしは、30度超のなか、扇風機をブンブン回したなかで休んでいたのである、
バッカじゃなかろうか!!!
喉がカラからになって、うなされて…アッタリマエだ、

夜が明けて、世の中が明るくなってきたら、やたら眠くなってアクビ・アクビで過ごすのだろうと思う、
きっと、いつの間にか、ゴロリ横になって寝ているのであろうと思う、
目覚めたら、あの世だったりして…

なんと、充実した老後だこと…


|
|

« 粋な対応 | トップページ | ギンギラギンギラした沖で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粋な対応 | トップページ | ギンギラギンギラした沖で »