« 三途の川は、スカン!!! | トップページ | 瞬時光れば…それで十分 »

2016年8月16日 (火)

隠居仕事・コツコツ

九州大分県に日田市(人口約7万人)がある、
ここの民謡に「コツコツ節」、
なんとスバラシイ曲であることか!!!

竹友のブログで初めてわたしはこの曲のことを知った、

ユーチューブにアップされているのを聴いている、
三絃・篠笛演奏のもあった、
“耳コピーで採取”してみよう、
民謡の粋が凝縮されているような曲だ、

竹友は既に尺八譜に採取済だ、お願いして見せてもらった、
さすがだ!!
見事だ!!!

わたしもわたしなりに、ひとくふうしてみよう、
当分の間、コレで楽しく遊べそうだ、

今日は『カラタチ日記』の合奏譜を編成する仕事(?)がある、
大仰な言い方したが、実態は、ごく簡単な作業、
市販五線譜(赤本)を元に、尺八譜を起こすが、尺八で吹き易いように、移調することと、簡単な伴奏を工夫するだけ、アレコレ資料を参考にしながら…


昨日は「青春日記」を工夫した、
ホ短調を⇒ニ短調に移調し、適当に譜本には無い伴奏をくっつけてみたのだった、

今日の「カラタチ日記」はハ長調曲だが、♯記号ひとつ付けたト長調へ移調し、音を5度上げた形で採取しようと思っとる、この方が尺八対応が楽だ、幸いヨナ抜き曲なのでこの作業が可能だ、

今日は「コツコツ節」の料理までは手が回らんかも、

|
|

« 三途の川は、スカン!!! | トップページ | 瞬時光れば…それで十分 »

コメント

大分県日田市には、「一尺八寸山」と書いて、「みおうやま」と読む珍しい名前の山が有る事は、ご存知でしたよね?

この町に住む民謡名人の若いママを知って居ます。

投稿: 河童爺 | 2016年8月16日 (火) 22時13分

ありがとうございます、
今、知りました、

“みおうやま”のコツコツ名人ですかぁ~、
生で聴いてみたいですなぁ~
尺八は当然貴兄ですよね…

この曲は邦楽の間拍子、旋律・テンポ・アヤや、サビの扱い等など、が、凝縮された名曲だと思いますわ、
当然のことながら、唄う人ごとに、その人の曲になるあたりも邦楽の捨てがたい味だ、

譜に採取するなんぞは、やめたほうがエエかもですが…
そういうわけにもいかんのですよね、
悩ましいですなぁ~、

投稿: 波平 | 2016年8月17日 (水) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三途の川は、スカン!!! | トップページ | 瞬時光れば…それで十分 »