« 充実した老後 | トップページ | 三途の川は、スカン!!! »

2016年8月14日 (日)

ギンギラギンギラした沖で

昨日は、午後4時~6時まで仏間で昼寝した、
前夜の睡眠不足が応えている、
もう完全な夏バテ状態かと思う、

かみさんは、糖尿がすすんできたみたいね、と、言う、
わたしはコレには同意しない、
そうだなぁ~などと言うと、酒が飲めなくなる、

2階の寝室にはクーラー設備をつけていないが、今までコレほどの酷暑状態になったことはなかったからだ、とにかく今年の夏の暑さは半端じゃない、

仏間にはクーラーがある、
父・母は、晩年自宅を引き払い息子宅のここで暮らしたのだった、
わたしは今まで2度・腰椎圧迫骨折を経験しているが、その都度、この仏間でベッタリ寝込んでいた、
父・母の通夜もココだ、
昨日はココで昼寝し、夜もココ、
で、今、幸いにして目が覚めた、
自分の通夜やっとったわけじゃない、目覚めて当然だ、
が、仏壇前で休むのは、ワシャ好かん、

今、午前5時、今日はこれから沖へ出る、
毎年、盆のさなかに魚釣りするのはいかがかと思う、
が、不思議と未だ仏罰とは縁がない、
普段の善行のせいでもない、わしゃ、ナァ~ンもエエことしておらん、

昨日、釣り弟子・ユリタロウに、
「明日、沖へ出るぞォ!!出て来んかぁ~」と声を掛けた、
「むちゃや、母が亡くなって2年目です」
だった、
「ぎょうさん釣れたら、連絡するから、取りに来るか??」
「ハイ、連絡待ってます」
なんか中途半端な仏心ではある、

今日の地合い(魚が良く釣れる時間帯)は、午前9時半~11時の間だと思う、
カンカン照りの日陰の全くないギンギラギンギラした沖で、その時間帯まで耐え得れば、ナニか釣れると思う、


|
|

« 充実した老後 | トップページ | 三途の川は、スカン!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 充実した老後 | トップページ | 三途の川は、スカン!!! »