« 季節が変わりつつある | トップページ | シビレながら聴いています、 »

2016年8月28日 (日)

沖へ出たいのですがねぇ~~~

今日(8月28日)のわが家(兵庫県三木市)の日の出時刻は午前5時30分です、コレで調べました、
http://www.hinode-hinoiri.com/282154.html

日の出時刻30分前頃から空が白んできて、夜が明け始めます、で、(釣り好きな)わたしの場合は、日の出時刻を30分前倒しして、今日なら午前5時が日の出時刻だと思っとる、

海へ出たいなぁ~、

愛艇をモヤッテ(係留)いる、播磨フイシャリーナ(兵庫県播磨町)までは、わが家から約20キロありましてね、田舎道で速度制限40キロの道です、

月に4・5回、の出漁(?)します、
これだけが、わたしの生きがいだ、
尺八は2番目の生きがい、

夜明け時刻の約1時間に軽四で港へ向かいます、
港へ着いた頃には海面がはっきり見えるようになっとって、時には夜間航行灯を付けて出港することもあるけれど、もうその必要はなくなっとる、

港の外へ走り出たら、そこら一帯に“タコ壺漁”仕掛けの目印小旗が波に浮かんでいる、
エンジン・ペラで巻き付けたりしたら大変だ、
で、海面がシッカリ見えないとヤバイのです、

タコ壺漁の海域を抜け出て更に少し沖へ走り出て、タコを少し捕ります、ひとつか、ふたつ、です、
ひとつだけで充分、が、もうひとつ捕ってしまったりする、

オモシロイのですよねぇ~、タコ釣りは…
タコと知恵比べするような感じがある、
疑似餌を海底へ垂らし込む、と、タコがコレに襲い掛かる、この感触を竿先に観て、引っ掛け釣り揚げます、
タコがね、“参った~~”って顔して揚がってくる、

釣り揚げられたタコは本気で怒っておりましてね、
下手に素手で掴んだりすると、噛みつかれたりすることがある、ヌメェ~とした8本手足で腕に巻き付き吸い盤で吸い付く、おっそろしいですよ、わたし、未だにタコを触るのが怖くてしょうがない、

あぁ~、沖へ出たいなぁ~、
毎日でも沖へ出ていたのですがね、軽四のガソリン代、艇のガソリン代、コレがね許さんのですわ、

と、釣果がね、コレが難儀、釣って帰ってからの処分に困ります、
わたしと、かみさんの、老人二人所帯ですぜ、このところ毎食、毎食、タコばっか食っとるのです、老人でもう奥歯が上下無くなっとって、コレって難儀ですぜ、

沖へ出たいのですがねぇ~~~

|
|

« 季節が変わりつつある | トップページ | シビレながら聴いています、 »

コメント

海へ出たい・釣りたい・釣っても食べきれない・燃料代が掛るのが困る。

これらを一気に解決するには・・・・・

お金を貰って、釣り客を乗せる。自分も釣って、釣った魚はお客に持ち帰らせる。

自分が持って帰るのは、お金だけ。 なんてのは如何?

モグリは違法なのかな~?

投稿: 河童爺 | 2016年8月28日 (日) 10時11分

遊魚者の聖(?)なる、と、いうか、清らかな、と言いましょうか・・・・
の、”遊び心”を捨てるつもりは無いのですわ、

漁師と、遊漁者は、別ですわ、

コレ、説き出したら、キリが無くなります、
さびしいフトコロ、やせ我慢、
武士は食わねど爪楊枝、
太公望は、まっすぐな釣り針で釣っていたそうな、
否、釣り糸は垂らしていたが、釣り針は付けていなかった、と、する説もあります、

投稿: 波平 | 2016年8月28日 (日) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節が変わりつつある | トップページ | シビレながら聴いています、 »