« ○○って、ナヌ??? | トップページ | こうであってほしいなぁ~、と、思う »

2016年9月24日 (土)

仏・法・僧、敬うべし

秋の彼岸法会で檀家寺のお坊さんが檀家回りをなさる習慣(?)になっとりましてね、今日がその日ですわ、

各檀家では、お坊さんをお出迎えして、総員、仏壇前餌に畏まり、お坊さんの読経に首を垂れお焼香します、

坊さんは、次々と檀家をはしごなさる関係上、読経時間はごく短い、アッと言う間に、終わります、
が、問題は、
今日、起こしいただくことは決まっとるが、何時頃になるのかがサッパリわからん、決まっとらん、

午前9時頃の時もあるし、昼からや、時には夕刻前になることもある、デンデンわからん、
聖なる時間と言うべきか、日ごろの欲にまみれた娑婆生活を反省しながら、仏間掃除もし終え、着替えたりして、坊さん来宅を待っていますが、
あぁ~シンド、
タダ、ぼんやり待つのって疲れますな、

お布施???
すでに万事用意しています
少なくて申し訳ないけれど…

仏・法・僧、敬うべし、
ありがたいことだ、
生かしてもらっとる、と、つくづく思うのですよね、

|
|

« ○○って、ナヌ??? | トップページ | こうであってほしいなぁ~、と、思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○って、ナヌ??? | トップページ | こうであってほしいなぁ~、と、思う »