« 今朝の新聞から、1,2,3 | トップページ | 終活ラッシュ »

2016年9月 7日 (水)

秋になってきた、

午前4時、愛犬・春子と散歩、久しぶりにお星さまが見えます、大熊座・こぐま座・北極星…
お月様は見えません、今日はお昼前にお出ましになるそうな、見えるかな???
見えないと思いますよ、

今日の瀬戸内海は凪だと思う、出たら釣れるでしょうよ、
釣れたら釣れたで難儀です、かみさんは、わたしが魚釣りに出る時「おさかな持って帰らないでネ」って言います、
サカナばっかし食っとるのが、もう嫌になったみたい、
でもね、長年の修練で、魚料理は上手ですぜ、
アナゴでも、タコでも、どんな魚でも手早くレシピしてしまいます、あぁ~、ナマコだけはダメ、これはわたしが捌きます、

また台風が…13号はもう熱帯性低気圧になったの??
この影響が明日は我がテレトリー瀬戸内海・播磨灘にはモロに出そうだな、明日は波が出るでしょうよ、
過ぎ去ったら、又、凪ぎになると思うけれど、直後は長潮前の小潮日で、魚釣りには難儀な潮ですわ、

こんなことをボヤ~と思いつつ今日もすごしますが…
あぁ~、
尺八稽古は、仏間での独り稽古ですけれど、部屋閉め切って吹いとりますよ、
「秋桜(こすもす)」さだまさし作曲作詞・山口百恵歌、を…
簡単な譜作りの曲ですが、テンポが結構速く、拍子取りがわたしには難しい曲でしてね、独りで素吹きすると様になっとるような気がするけれど、カラオケと合わせ吹こうとすると、カラオケに乗り切れなくて、下手吹き・脱線吹きになってしまう、
意地になって稽古していますが、ダメでしてね、
自分の下手さ加減が自覚自覚の落ち込み曲ですわ、

明日が嫁ぐ日になっとる娘が、親に、母親に、感謝の気持ちを歌っとる曲なのですが、わが家には娘が居ませんのでね、曲趣のこと、うらやましいなぁ~と、思いつつの稽古です、

素吹きなら吹けなくもない、
試し吹きしてみましょうか???
後刻、夜がすっかり明けてからになりますが…


追記・ AM 07:50

野暮用がデケました、ヒマヒマ(尺八時間)がつぶれました、


|
|

« 今朝の新聞から、1,2,3 | トップページ | 終活ラッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の新聞から、1,2,3 | トップページ | 終活ラッシュ »