« 東京都歌 | トップページ | 魚に釣られているのかな??? »

2016年9月15日 (木)

ソロソロ、ダラダラ走ります

無料でダウンロード可能なMidiフアイルを、
⇒無料作曲ソフト(Finale)へ採り込み、
⇒再生音を好きな楽器に設定し、
⇒尺八で合わせ吹いて遊んでいます、

昨日は宮城道雄作曲の「春の海」を試みた、
この曲は実に55年ぶりだ、未だ21歳の時だった、
あの頃持っていた1尺6寸管は調律が良くない安物で、箏の人が調子はずれを嫌がって最後まで弾いてくださらんかったのを覚えている、
要するに、「春の海」は未だ吹いたことない、ってこと、

棚から茶色く変色した昔の尺八譜を取り出します、
懐かしいなぁ~、の、なかで吹きます、
が、が…
わたし、ヅヅイになったですなぁ~、
指先がモツレテ吹きがたい、

今日は、「浜千鳥」のMidiと向き合っていましてね、
Finale((作曲ソフト)に採り込んで、自分なりの工夫を試みて遊んでいます、
原曲は♭二つの曲です、が、尺八では吹きつらいので、♯6つの嬰ヘ長調へ移調します、

曇り空だ、が、雨は大丈夫のようだ、
沖は凪でいるかなぁ~~
五線譜で頭が疲れてしもうた、
コレから、港へ出てみましょうかねぇ~~~
今、
午前9時10分、軽四でソロソロ走ります、
隠居時間、ダラダラ続いています、

<おわび・9.16記>
上記に間違いがあります、
“原曲は♭ふたつの曲です、が、尺八では吹きつらいので、♯6つの嬰ヘ長調へ移調します”
の、下線個所、
正しくは“♭ひとつのへ調”です、
要は、Midiファイルの音を2度上にあげて尺八譜へ採取したってことでしてね、嬰ヘ長調では2度半上げた音になってしまいます、これでは極めて吹きにくい、

|
|

« 東京都歌 | トップページ | 魚に釣られているのかな??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京都歌 | トップページ | 魚に釣られているのかな??? »