« あぁ~、神様、仏様… | トップページ | バカは、死ななきゃ治らない »

2016年10月 2日 (日)

車・考

わが家の軽四は、あの燃費ゴマカシの車(“タクト”)でしてね、補償金支払いが頂戴デケルらしい、と、期待して待っていました、が…
未だに、ほったらかされたままの状態で、で、購入先・デーラーに、「ナンデヤ??」と問うてきました、
と、
「ルークスには2種あって、デイズ・ルークスが保証の対象で、貴方のルークスは、スズキ製で三菱製の補償対象のデイズ・ルークではありません、“ご安心ください”」
との返事だった、

「…ご安心ください」かぁ~~~
上手いコト言いますな、
お小遣いが吹っ飛んだ、あぁ~残念!!!

と、今朝の日経朝刊・1面の春秋コラムに、コラム筆者氏ご本人が、先日“真っ赤なスポーツ車を購入”なさった旨の話が載っとった、筆者氏は遠からず定年のお方だそうな、
デーラー販売員に「いい年をして恥ずかしい」と言うたら、
「いや、僕が売った顧客のなかで、いちばん若いと思います」とのことだったらしい、

わたし、この話の“機微”わかりますわ、
わたしも現役から完全に去る直前に、夢だったホンダのSUV(多目的・スポーツ車)“CR―V”を購入したのだった、購入後15年近くなっていますが、未だマッサラ感覚でごく時たましか使いません、実は、こんな車、年金隠居になった今、使うあてもないのですわ、保持費も半端じゃない、が、廃車はデケン、この車はわたしです、気持ちが許さん、

実は、実は…
魚釣りの友・ユリタロウが、つい先ごろマツダの本格的スポーツカーを購入しましてね、屋根を折りたたんでオープンカー仕様にして、わが家へやってきたですわ、
あまりの現実離れにビックリシタ!!!

彼は巨漢でしてね、身体を折りたたまないと、運転席には座れない、窮屈そうだった、が、顔は得意満面のアッカルイ(明るい)顔、彼の歳ですか、60チョイ前だと思いますよ、

さてさて…
昨日は、わたし、ごく近しい人のお見舞いに某病院へ出かけました、大手術直前で、それなりの顔をしとられた、
この方の愛車がデイズです、燃費不正の補償対象車だ、
良かったですなぁ~、と、言うべきか、頑張りましょう、と、いうべきか、なんと言うたらピッタシになりますかね、


|
|

« あぁ~、神様、仏様… | トップページ | バカは、死ななきゃ治らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぁ~、神様、仏様… | トップページ | バカは、死ななきゃ治らない »