« 「渚のアデリーヌ」 | トップページ | オモロがって、吹いて遊んどる、 »

2016年10月28日 (金)

植民地支配

1.
韓国では、パク・クネ大統領が古くからの友人に国家機密を漏らしたり相談したりしていたことで、騒動が起きているようですね、

どうやら、背景に、とんでもない暗部があるようだ、
“漏らしたり、相談したり”の域ならまだしものこと、その実は、その筋(暗部?)に大統領は指示・操作されていた、の、かも、と、観る向きもあるみたい、

この騒動、これからどうなるのでしょう、
大きな黒い力がはたらいてウヤムヤになる、の、で、しょうか???
ワッカランですなぁ~、
内心、“韓ドラ劇場”の開幕かと思ったりもするけれど…

2.
フィリピン/大統領・ドゥテルテ氏ですが…
なかなかの役者かもの見方が広がってきたみたい、
人気が出てきたみたい、
フィリピンへ観光旅行に出かける日本人客が増えるのでは、
フィリピンから⇒わが国への観光客や出稼ぎも急拡大かも、

老人ホームは、フィリピン国内に造らせてもらったらどうか、
海辺に建てて、専用桟橋があって、船外機付きのボートが結わえてあって…
なら、わしゃ、今すぐにでも入所したいですなぁ~、

そしたら、ら…
時折、尺八持って町や村へ出て、虚無僧(こむそう)します、
頭に天蓋(テンガイ・イグサで編んだ笠)、胸前に「明暗」小箱を下げる、
その時に吹く曲ですけれど、フィリピンの民謡がエエ、
コレがエエ、

フィリピンは主食が米みたいだね、「田植え歌だ」、
わが国では、田植えも機械化が進み、タンボに立ち入って、苗を植える作業は無くなった、
が、フィリピンではどうなのかな???

簡単な曲だ、尺八譜へ移し採りました、
8時過ぎになったら、吹いてみようと思う、

歌詞を少しご紹介(ココから頂戴しました)

 田植えは辛い 朝から晩まで
 腰をかがめて 休む間もない
 足はしびれて 背骨は折れそう
 水に浸かって 立ちんぼじゃかなわぬ

 朝になっても 目はあきゃしない
 泥にまみれて 追われる毎日
 貧乏者は   とかく生きにくい
 いつも稼せがにゃ 食いはぐれるのさ

 さぁねぐらに急ぐのだ ゆっくり寝て骨休み
 今日の疲れを抜かないと 明日の仕事はまた辛い

メロデイですが、五線譜の曲ですわ、
昔から植民地支配に苦しんできた国だ、民謡まで西欧化されてしまっとる、
哀しいですなぁ~、

|
|

« 「渚のアデリーヌ」 | トップページ | オモロがって、吹いて遊んどる、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「渚のアデリーヌ」 | トップページ | オモロがって、吹いて遊んどる、 »