« 米国崩壊 | トップページ | 作曲しまひょうか…♪♬♪♪ »

2016年10月12日 (水)

きっと、体調が狂うと思うから…

今日は、地区の老人クラブの定例会があり、久しぶりに出席しました、
老人会はけっこう活動していて、催しも、アレコレ切れ目なくあって、わたしなどはついて行くのがシンドイです、概ねサボっていて、今日は久しぶりの出席でした、

催し案内の中に…“認知症をもっと知りませんか”ということで、地区内で“認知症サポーター”養成講座が開かれることになった、との案内があった、
わたし参加しようかと思う、
この関係のビデオ(30分)を観せてもらった、
わたし、観ている途中で胸がいっぱいになり、涙が出て出て止まらなくなった、
ハァ~、わたし、意外と情にもろい性分なのですよねぇ~、

認知症養成講座を受けますとね、証に“(認知症)サポーター証”が発行されます、
オレンジ色のリングです、
このリングを常時手首にハメて、地区内を散歩したりして、地区内の認知症の人やご家族を温かく見守ろう、と、いうことですわ、

誤解があるといけない、認知症のお方の手首にオレンジのリングをはめようってことじゃないですよ、手首にこの輪をハメるのは、養成講座を受講した未だ正気のサポーターです、
が、その実は、ほぼ全員が、すでに軽度の認知症になっとるのだよなぁ~、

あぁ、自動車運転の際、高齢者は“枯葉マーク”を車に貼っておきましょう、って、ことになっとりますよね、わたし、2枚貼っています、竹友Uなどは4枚も貼っとる、
彼、「これだけ貼っとったら(トロトロ走っても)ダレも文句言わんやろ…」だってさ、
けっこう、すっ飛ばしているくせに…
わたしは、2枚貼りで、その分(?)トロトロ走っとる、

近々、高齢者の歌謡大会が開かれるのですがね、すでにプログラムが出来ていて、89名がエントリーなさっとる、
わたし、老人らが好んで歌われる演歌は、ほぼすべて尺八譜を用意しています、が、が、が…なんと、“高齢者の歌謡大会”で歌われる曲は、8割方わたしのファイルに無い曲です、
ごく最近の演歌が多いってこと、
わたしが用意している演歌楽譜は、老人(福祉)施設用に準備しとったもので、すでに、現在の老人らには古くなりすぎていて、忘れられつつあるってことですわ、
と、もう一つ、ビックリがある、
どうやらコレは、自作曲ではなかろうかの曲がある、
老人をナメとったらアカンのだよなぁ~、なかにとんでもない音楽家が居たりする、
当然ながら、こんな曲は、なんぼネットサーフィンしても出てきませんわ、
波平ドン作曲の曲と同じだね、
ウヌッ、どういうコッチャ???

波平(作曲)の曲がお聴きになりたいですか???
やめといた方がエエですよ、きっと、体調が狂うと思うから…

|
|

« 米国崩壊 | トップページ | 作曲しまひょうか…♪♬♪♪ »

コメント

演歌じゃないけど、枯葉マークのジジイが自作した「晩秋」と言う歌もありますよ。

投稿: 河童爺 | 2016年10月12日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米国崩壊 | トップページ | 作曲しまひょうか…♪♬♪♪ »