« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

今日を波に揺られて

年金制度改革法案衆院可決かぁ~、
今後、ますます高齢者は生き難い社会になりますなぁ~、

根っこに、高齢者は迷惑な存在だ、の、社会認識がある、
この認識が社会正義となり、この認識に添う施策が向後ますます整備正当化され、
結果、“穏やかなあの世行き”が推奨される社会になる、コレ間違いない、

大麻使用でバッシングされとる女優が居ますよね、
薬害の無い、精神安定剤や、軽い睡眠薬などの開発・普及が待たれますね、
彼女はこの道の論者でもあった、

薬の効能も、イロイロ選べるようになって…
わたしなんぞは、海へ出て魚釣りしとる気分になる薬が好みですわ、
ゴルフ場でナイスショットの気分の薬が好みのお方もあるだろうな、
パチンコや競馬競輪で大儲けの気分とか、彼女とデイトの気分とか、とか…
この種の万能薬がありましたね、焼酎とか、とか…

高齢者による自動車事故が盛んに報じられるようになった、
わたしも、気を付けなければ…
春先に買い替えたメガネがもう度数変化で使い辛くなった、
視力だけじゃない、それ相応にボケの方も進んでいるような気がする、
が、なんだか、歩くのだけはダンダン速くなったですよ、
飼い犬・春子(1歳9か月)が元気盛りで、散歩量が半端じゃないのです、
わが家の団地区画をひと回りすると約5百mになりますが、雨の日以外、毎日ここを彼女と一緒に最低でも4・5周しています、小走りです、わたし、彼女に引っ張られて走っとる、いっきに3周もすると息が上がる、少し上がり下がりのある道ですのでね、
ご近所の方があきれ顔で観ておられて「何周目ですか??」などと、声が掛かったりする、
今朝は早朝2時前の起床で、既に、彼女と、外を1周してきました、

今日は穏やかな天候で沖はベタ凪だと思う、
沖へ出てみようと思う、
友人らをお誘いしたりしたいが、お誘いし辛くなった、
わたしは、なんぼ波で揺られても平気です、陸に居るより波に揺られている方が体調がエエし、気持ちもエエ、
が、友人らは、コレって、すごく疲れるらしい、
これが、わたしにはワッカラン、
お誘いは、友人に、体力的に無理を強いることになる、

午前5時になったら港へ軽四で出ようと思う、フグ釣りのつもりだが、釣れなくてもかまわん、沖へ出て海苔網ブイに艇をモヤイ付けて今日を波に揺られて過ごそうと思う、


| | コメント (0)
|

2016年11月29日 (火)

自己負担1割

2週間毎のいつもの医者通い、
「どうですか??」と、Dr、
「はぁ~、老いたなぁ~の自覚ばかりが元気になります」と、わたし、
「気にしたらあかん、普通にしてなはれ…」と、Dr、

血圧を測って
「今日はいつもより高いな、まぁエエか、許容範囲」と、Dr
「いつもの薬出しておきましょう」と、Dr

この開業医に命を託すようになって約40年、父も、母も、世話になった、もうあの世住まいだが、
かみさんも同様だ、未だ、この世、

数年前、こんな会話をした、
「先生、わたし、隠居のヒマヒマに尺八吹奏ボランティアを始めようと思う…」
Drは、「協力しましょう…」と、高性能なプロジェクター(歌詞投影用幻灯機)を購入し、「コレを差し上げましょう」と、与えてくださった、
スクリーンはわたしが自費で購入、

診療所は近々新たに模様替えのようだ、医者になったお子さんが跡を継がれるに付き、大規模診療所に様変わりすることが決まっている、
ご自身は胸部内科がご専門、お子さんは女医で消化器内科、の、ご主人は循環器内科、
ほぼ完ぺきな陣容かと思う、
Drは、往診要請に気軽く応じられている、在宅診療巡回にも力を注がれている、

わたしは、昔、狭心症で倒れ、もうダメかもの覚悟をしたのだった、が、このDrのおかげで、命を長らえ今に至った、
このDrの頑張りを観るにつけ、最近のわが身のダラダラ生活が恥ずかしい、
Drに「どうですか??」と、問われ、
「老いの自覚ばかりが元気になる…」と、ボヤイタのだった、
あぁ~恥ずかしい…
が、
Drの前で“ボヤイタラ”なんだかスッキリし、気持ちが落ち着いた、
自己負担1割支払って帰宅、

| | コメント (2)
|

2016年11月28日 (月)

変なズズイ

「PPAP・ペンパイナッポーアッポーペン」ピコ太郎作曲、を、三日かかりで尺八譜へ採取しました、
♯記号4つの曲ですが、このままでは尺八では吹けませんので、♯記号1つの曲として採取した、
伴奏部も合わせてとりこまないと様にならん、

で、デケタと思って試し吹きしてみた、
ダメダァ~~、デンデン・ダメ、さまにならん、全くダメ、
まったく曲にならんdowndowndown

簡単な曲のように思えてこういうのって実にムツカシイ、
メロデイと、歌詞の乗りが、極めて日本的なかみ合わせになっとる、
古典尺八派のヅヅイとしては、乗りこなしたいところだが、落馬、落馬でどうにもならん、
わしゃ、ダメダ、

かくなる上は、せめて、腰振り踊りにでも、挑戦してみようかと思っとる、
変なズズイだこと… happy01 bleah lovely

| | コメント (0)
|

もうそんな季節になったのかぁ~~~

同年齢の知人・友人で、パソコン触ってネット検索やメールなどがデケル者は結構多いようだ、
が、ツウィッターやフエイスブックや、ブログ書いて遊んでいる者となると、コレは極端に少なくなる、

ココにひとり、わたしの親友と言うより畏友ともいうべき爺さんが居る、
彼(OM)には、ブログ紹介を禁じられている、叱られると思うが、今、禁を破る、わたしの終活の一環としてのことだ、許しを請いたい、

パソコン力も、文章力も、その他ほぼすべての分野で、わたしは彼には教わるばかりでかなうものはひとつもない、同い年ながら、わたしにとってはすべての分野で師匠格の爺さんだ、あぁ~、尺八と、魚釣り、この分野だけは別だけれど…

寂しくなったなぁ~、
今年はもう、年賀状を出すのは、親戚筋と、上の彼と、RA君だけにして、他の方々へはもうご無礼をつかまつろうかと思っとる、
申し訳ない気持ちはあるが、終活させていただく方がエエかもと思う、

彼はOM、今一人の畏友がRA,そして、わたしはND、
三人をRA頭に並べてRANDOM、
3名は同い年だ、60の定年退職も同時だった、退職後いっしょに”季刊誌・kobe・random”を立ち上げたのだった、もう廃刊になっとるが、結構おもろかった、中心になったのはもちろん彼・OMだ、

OMは詩人だ、俳人でもある、
不思議ですなぁ~、わたし(ND)はダラダラ文を書き散らすのは苦にならん、が、詩や俳句はまったくダメ、言葉がひとことも浮かび出てこない、詩や俳句を作ろうとすると苦痛で苦痛でとてもじゃないがこれは性に合わん、

今一人の畏友RAとは親子二代にわたる友人だ、彼の親父と、わたしの親父は、姫路師範学校出の教員だった、同じ宿舎で同室だったらしい、
彼RAも、わたしNDも、それぞれの父を失って久しい、

つい先日24日(木)、わたしは某所で尺八吹奏ボランティアをしたが、実は彼・RAが住む加古川・稲美町の地区自治会主催の場であった、わたしは、すっかり気分リラックスで、好き放題尺八を吹かせてもらった、
わたしはRAにもまったく頭が上がらない、こんな分厚い、温厚なヅヅイにわしゃナニしても敵うわけがない、

昨日、かみさんが「今年は年賀状何枚買ってくるの???」と、問うた、
もうそんな季節になったのかぁ~~~

| | コメント (2)
|

2016年11月27日 (日)

おわび、と、お知らせ

どういうわけか原因がわからないのですが…
「あんたのブログ、閲覧が出来なくなった、が、どうしたのや??? 元気にしとるのか???」
との、問い合わせが複数ありました、

NIFTYにも問い合わせるなどして、閲覧障害のこと、調べましたが特段の原因らしきものが見つかりません、

と、コレを調査している過程で、
右サイドバーの姉妹サイトのリンクアップが切れていることに気付きました、
リンク継続の手当てを既になし終えているつもりでいました、
たった今(11月27日午後12時半)、「めだか釣り」を除き、再度リンクアップの手立てを成し得ました、

毎日、ブログ更新を楽しみに、平穏な日々を過ごし得ていますが、なにせ歳が歳でもあり、呆けが心配で、あまり変なことを書き散らしたりしない間に、撤収せねばなるまいなぁ~と思っているところです、

「すでに、変なことを書き散らしすぎているぞ!!!」の、声、

ハイ、自分でも、ボヤァ~と、呆け自覚しています、
もうそろそろかもなぁ~、と、思う今日この頃であります、

| | コメント (0)
|

帰宅したのが陽も落ちた午後6時半

“井の中の蛙大海を知らず”、似た言葉に“ガラバゴス”、
それって、わたし・波平のことでしょうよ、
常々自分は誤解錯覚の中にすんでいる、と、思っとる、
の、中に居て、愚痴・ボヤキを、ブログって居る、と、コレ、自覚している、

76歳、高齢者による自動車事故はもう他人事ではない、
軽四車運転の際はソロソロ走りに徹している、バックミラーを時々見て、後ろに金魚の糞(イライラした早く走りたい車)が連なってきたら、車を道脇に空けて、後続車をやり過ごす、

今日は雨が降っていて外を散歩することがデケン、が、ほぼ毎日自宅周辺をテクテク歩きまわっとる、歩きつつ思う、体力低下はもう避けようがないなぁ~と、
未だ自然の風景がのこる辺りを歩き回るが、これには避けがたい理由がある、
急な尿意に“たちション”を余儀なくされることがある、一般住宅街を歩くことはできるだけ避けている、

あまりブログに書くことはないが、実は、四六時中、港へ走り、浮桟橋につないだままの愛艇に乗り込んでいる、乗り移って、艇のなかでゴソゴソしている、掃除片付けのつもりが逆になっとるコトが多い、

先日はトローリング用の具を二セット積み込んだ、
積み込んで、具を点検し、港外へ出て、具を出して試みにトローリングした、
ナァ~ンも釣れません、具の点検のため、使用の真似をしただけのこと、
いちど使うと、そのまま放置したらすぐに清水で洗ってアレコレの後始末が必要になる、で、ゴソゴソと、この後始末をやり終え、具は未だ艇に積んだままだ、もうトローリングの時期は過ぎている、今年は1尾も取れなかった、

あぁ~、昨日は、同じ浮桟橋につなぎとめている友艇オーナーが、艇尾から大きなタモを海中に突っ込み、ナニやら忙しそうだった、
「ナニやっとるの??」と、わたし、
「イワシすくってやろうと思って…」
言うておきますけれど、なんぼぎょうさん群れ泳いでいても、タモ突っ込んで掬い取ったりはデケませんわ、そんなボヤ~としたイワシは居らん、
が、「ウワ~~!!!」
大きなタモにぎょうさんなイワシ、
アミエビの撒き餌に集まった20㎝弱のマイワシを一気に掬い取ったようだ、
掬い取られた方も、掬い取った方も、双方がびっくり、
様子を見ていたわたしもビックリだぁ~~、

もう午後3時を過ぎていたと思うけれど、わたし、モヤイ綱を解いて、港内に浮かび出て、太刀魚を3尾獲った、
帰宅したのが陽も落ちた午後6時半、

| | コメント (0)
|

2016年11月26日 (土)

玄関先に朝刊配達バイクの音がした

昨日は昼過ぎから投げやりな気分のなか焼酎喰らってグダグダしとった、
今、午前2時半、今日もまた怠惰な1日が始まる、
ミカンをひとつ食って、朝刊が届くのを待っている、

さて、
ここ数日、極端な妄論(ぼうろん・でたらめな論)を書き散らしている、
今日は、極め付きのデタラメ・ムチャクチャを書き散らしてみたい、

安倍総理は誰よりも早くトランプ氏と会談した、
これは外交上秀逸なことだった、と、盛んに報じられている、
波平ドンはコレが気に食わない、

日米関係のことで、最近なぜか報じられなくなったことに、
⇒日本政府は毎年米国から数項目の宿題を書き出した“年次改革要望書”とかいうものを与えられ、コレに基づいて国政運営されているのではないか???
と、いうのがあった、
このこと、最近は、なぜか報じられることが無くなったが、まさか指示書が届かなくなったわけでは無かろうかと思う、

トランプ氏が次期大統領に決まって、ビックリシタ日本政府は、コレからの国政運営に迷い、総理はトランプ氏の元へ駆けつけ参上し、当面の指示を請うた、
ような気がするのですよね、
総理は、どのような指示・要望を頂戴した(与えられた)のでしょうね???

トランプ氏はTPPから離脱し、すべて二国間の話にする、と、言うている、
が、氏の頭には、日本との関係は、二国間の話のレベルではなく、単に、一方的な指示書を交付すれば済むことだって思っとるに違いない…ような気がする、
「言うことを聞かなければ突き放すぞ!!!」
と、あの口調でひとこと言えば済むことだ、

向後、規制緩和がより厳しく指示されると思う、
結果、米国産牛肉がわが国の廉売スーパーで安売りされることになる、
年金暮らしのヅヅイにはありがたいような気もする、
コレって、もう確実なことでしょうよ、と、思うなぁ~、
で、最近の政府のTPPをめぐる国会対策が、お芝居に見えてしかたがない、

新たなトランプ式・年次指示書、の、時代が始まる、
長女・イバンカさんは日本通らしい、ひょっとしたら彼女が日米大使で来日し、直接、日本政府のかじ取りをすることになるのかも、かも…

かつて岸総理大臣時代、日米安保のことで大きなデモ騒動(安保闘争)が生じたことがあった、わたしは当時未だ学生でデモ隊の中に居たりしたのだった、わけも分からずにただ面白かった…
安倍総理は岸信介氏のお孫さんでしたね、

暴論・妄論、誤解・錯覚、愚痴・ボヤキ…
玄関先に朝刊配達バイクの音がした…

| | コメント (0)
|

2016年11月25日 (金)

戦争観が違うのだよなぁ~

米国・トランプ氏のことをボロクソに書散らしたから、均衡上、以下、ロシア・プーチン氏のことをボロクソ書きしてみましょうかねぇ~、
あぁ、認知症気味のボケ老人のタワ言だ、抗議するような質の話じゃないよ、

さて、
わが国は、ロシアに北方領土を強奪された、と、思っとるのですよね、

ロシアは、わが国が無条件降伏した直後に、北方領土へ侵入し北方4島を強奪した、
ロシアは戦争で勝ち取ったようなことを言うが、それは嘘だ、わが国が無条件降伏した後のことで、あれは無法な強盗収奪だ、と、思っとる、

が、ロシア人らは、北方4島は、正当なチカラ(力)で奪い取った領土だって思っとる、
チカラで奪い取るってのは、神聖な行為だと彼らは思っとる、

戦争は、力の均衡を確かめ確立するための処方箋であって、殺し合いも破壊も神様のなさることで、犯罪なんかじゃない、戦争は平和を得るための処方箋だ、と、思っとる、
戦争は善悪を決めるためのものじゃない、
だって、当事国は、互いに自国の主張が正しい、と、信じ込んでいる、
相手を殺し抹殺するのを正義だって思っとる、
すなわち、勝った方が正義なわけだ、ソレを決める神聖な行為で神様の領域、だから、殺人しても罪にはナラン、と、この流れのなかで、彼らは北方4島を勝ち取った、と、思っとる、

わが国・日本はそうじゃないよね、
徹底的にやっつけられて、無条件降伏し、戦う気力を失ってしまって…
平和憲法を標榜しとれば、他の国から攻め込まれることはない、と、ケッタイナ考えが蔓延しているお国柄だ、

“戦争観”が、ロシアと日本では、まったく違う、と、思いますよ、
なんども同じことの繰り返しになりますが…
喧嘩は、どちらが強いかを決める手法で、戦争も同じだ、強弱序列がシッカリしていたら争いは生じない、コレが平和だ、
と、プーチンは思っとる、

今現在、日本はロシアより弱い、弱い奴に、領土を割いてくれてやるなんぞは、ダレガ考えたりするものか、と、ロシア人らは思っとる、の、大将がプーチンだ、
日本は更に攻め込まれて領土を割かれたくなかったら、経済協力8項目に、付録と、オマケと、上納金積み上げて、ご機嫌とりにもっと努力すべきだ、と、プーチンは思っとる、
の、か、な、????

彼は、北方領土に新型ミサイル基地を造ったようですね、

戦争観が違うのだよなぁ~、
なんぎですなぁ~、

| | コメント (0)
|

わからんことだらけ

トランプ氏のことを、とんでもないオッサンだ、大統領にはふさわしくない男だ、
と、批判していた方々が、次々とトランプ政権要職に抜擢されてゆくようだ、
どうなっとるのや????

抜擢され、登用される方々は、現在は州知事であったりする、トランプ政権要職に就任となら、現職を例えば州知事を離れるのだと思うが、米国内は、この種の空いた席をめぐる後釜選挙戦でも始まっとるのかな、わっからんですなぁ~、

長女の夫のクシュナーって若い人が実はキーマンらしい、トランプ氏を操ている男だという、
ナヌ!!!
ユダヤ教徒???
親日家のウワサ高い超お綺麗な長女のイバンカさんも、結婚するにあたって、ユダヤ教徒に改宗なさっとるようだ、
イスラエルとどういう関係があるのだろう、
ナァ~ンも無いわけないよなぁ~、イスラム社会にもそれなりの強い思いがあるお方だと思う、
キリスト教が生まれる前の旧約聖書に根っこをおろした古い宗教がユダヤ教だと思うが、このユダヤ教からイスラム社会を観たらどう見えるのだろう???
トランプ氏はイスラム教徒の入国を禁止すると言うていますよね、この陰にユダヤ教徒の娘婿が居る、
オッソロシヤァ~~!!!
米国には「反縁故法」ってのがあって、身内は政府要職には就くことが禁止されとるらしい、
こんな壁は、トランプ氏は平気でぶっ壊すのでしょうなぁ~、オッソロシヤァ~~!!!

トランプタワー、スゴイ宮殿ですね、
氏は超金持ちで、何でも好き放題デケルのでしょうなぁ~、
金で買えないものはナァ~ンモない、専用自家用飛行機はセスナなんぞじゃない、巨大な旅客機ですぜ、ソレで米国中を飛びまくり、米国民の人心を自分の物にしてしもうた、金の威力を良く知る男だ、
が、金持ちほど金には汚いっていうじゃないですか、オッソロシヤァ~~!!!

トランプ氏のムチャクチャを、新しい社会基盤の再構築が始まったとか言うて、今まで長い歴史のなかで育て守ってきた価値観を見直そう、捨て去ろう、の、方向がチラチラ見えますよね、
“流れに棹させば流される”
で、流されまいとし始めている、
あぁ~、
この言葉の出自は夏目漱石「草枕」の出だしの文句ですわ、

正しくは…
「山路 ( やまみち ) を登りながら、こう考えた。 智 ( ち ) に働けば 角 ( かど ) が立つ。 情 ( じょう ) に 棹 ( さお ) させば流される。意地を 通 ( とお ) せば 窮屈 ( きゅうくつ ) だ。とかくに人の世は住みにくい。住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生まれて、画ができる…」

短編小説ではありません、長編と言うほどではないが、すごい小説です、
上に書き出した出だしの文句の中の、最後の“詩が生まれて、画ができる…”の、詩・画を⇒政治・政策に読み替えると、トランプ氏のメチャクチャ政治・政策が診得てくる、わたし、そんな気がしてならん、
要するに、氏は、遊んどるのです、
画を観たり、音楽聴いたり、芝居見物したり、の、気分で、娘婿や娘さんらと遊んでいる、
こんなことでエエはずはない、コンな気分(金持ちの遊び)の中で米国政治は動かされようとしている、
オッソロシヤァ~~!!!

あぁ、夏目漱石の小節「草枕」は、でんでんオッソロシイことないですよ、静かに澄み切った薫り高い小説です、
今日は、コレ読み返してみようと思っとる、わしゃ、夏目漱石全集は書棚に座らせとる、いつだって取り出して好き放題読むことがデケル、魚釣りもオモロイが小説の読み返しも時にはオモロイ、

こんなボログ、ダレが本気で読んだりするものか!!!
ダラダラ、書いたらこうなっただけ、
あぁ~バカバカしい!!!!

| | コメント (0)
|

2016年11月24日 (木)

PPAP パイナポー・アッポーパイ・ウン!!!

A)トランプ氏、就任初日にTPP離脱を宣言するとか、
B)プーチン氏、北方領土返還の気分になっとるの???
C)安倍総理の“信頼関係”、あてになるの???

“信頼関係”ですけれど、その実は
 うまいことあしらわれた
 梯(ハシゴ)を外された


駐留米軍の経費負担、わが国は既に巨額な経費負担をしとる、と、思っている、
が、トランプ氏の想いは違う、
氏の頭には、武器・弾薬の製造・メンテ・開発などに要するすべての経費があると思う、
彼は実業家なのですよね、計算高いよ、
大幅な経費負担増が無ければ…駐留軍を引き上げる、駐留軍そのものを無くす、軍備縮小する、あぁ、彼は、アメリカは世界の警察官にはなれない、と、言うているのでしたね、

♯)プーチンは、北方領土に、ミサイルを配備した、
♭)中国は尖閣に強襲上陸し、実効支配の挙に出るかも、

♮)安倍総理は、信頼関係で対抗しようとしている、
  あしらわれ、ハシゴ外されたこと、気が付いていないわけでもあるまいに、(音符記号で遊んでいる場合じゃないよね)

サスペンス・ドラマを観ているような感じがあるなぁ~、

わが国は、先の大戦(第二次世界大戦・太平洋戦争)で徹底的にやっつけられ無条件降伏したのだった、
マッカーサーが厚木飛行場にコーンパイプ咥えて降り立ったのだった、
皇居前の第一生命ビルが接収され、連合国軍最高司令官総司令部が置かれた、

昔:今
 昔:皇居前にマッカーサーが居た、
 今:ニュヨーク・トランプ・タワーに、トランプが居る、
 来年正月:氏の娘さんが、今様・マッカーサーで降り立つ???

PPAP パイナポー・アッポーパイ・ウン!!!
 今年の紅白に出ることが決まったとか、楽しみですなぁ~
 が、この曲だけは、尺八譜に採って吹く気がしない、

| | コメント (0)
|

2016年11月23日 (水)

…ような気がしないでもない

トランプ氏の米国第1、に、どう対応しますかね、
各国それぞれが、自国第1に、ならざるを得ないですよね、

TPPってのは、関税のことでしたか???
関税ってのは、国内間では、ゼロ、ですよね、違ったかな???
早い話が、
日本の現状は、米国の第50番目の州のようなもんだ、
米国に併合してもらって、楽な道歩んだらエエかも、
米軍駐留費の増額云々なんぞ関係なくなる、

ムチャクチャ言いますな、波平ドンは…

でも、この論法は、例えばEU離脱の英国の場合は、あんがい使える政策かもね、
スコットランドは、米国に身売りしたらどうや、


ムチャクチャなこと吠えまくったヤクザが、大統領に当選、
って、ことは…
米国市民は、ムチャクチャな自己本位の、自分勝手なヤクザ者らだってこと???

当選して以降、トランプ氏は、光り輝いていますな、
阿部総理は真っ先にご機嫌伺いに伺候した、

世界中が、光り輝く未来・将来を、氏にかぶせ夢見ている、
が、真逆の、ドス黒い残酷社会が透けて見える、

世界中で弱肉強食の価値観(?)が正当化され、この道の悪玉が称賛される社会になる、
この先頭にトランプが居る、

やがて、“米国をぶっ潰せ”の、声があがり、
核ミサイルが飛ぶ、

ような気がしないでもない、

そんな時の日本はどうなっとるのだろう???
沖縄から米軍はすべて撤退しとる、日本は丸裸になっとる、
中国・ロシア・韓国・そして米国などが、好き勝手に日本をもてあそび、日本人らは1匹いくらかで売買され、ゴミ同然の扱いになっとる、

ような気がしないでもない、

| | コメント (0)
|

2016年11月22日 (火)

本国から帰国ビザがおりなんだらどうしますか???

大統領支持率が5%だそうですね、ホントかな???
反大統領デモがお祭り騒ぎになってきた、
こんなことで、国の秩序が保ち得ますかね???

わが国・日本の“閣議”に相当する韓国政府の最高意思決定機関は“国務会議”というらしい、議長が大統領、
総スカン状態の大統領だが、未だ“国務会議”の議長、
国務会議は機能している、の、で、しょうなぁ~、

韓国政体の基本は、わが国と同様に、米国の政体を真似たものになっとって、三権分立(行政・立法・司法)のようだ、
が、大統領制になっとる分、わが国より、さらに米国に近い体制だというてエエのかも、
大統領直属の部署(?)・機関がヤタラ多いような気がする、

大統領は、内外の攻撃から完全防備完備の指令室に立てこもり、ホボ好き勝手に国を差配することが可能なようだ、
と、ド素人目にはそう見えますわ、
“矢でも鉄砲でも飛んで来い、ローソク・デモなんぞ屁でもないわい”
って、感じかなぁ~~~、

北朝鮮のトップ・金正恩氏の権力は凄いらしい、
が、
朴槿恵氏も負けてはおらんみたい…
“どっち、も、ドッチ”だなぁ~、

“どっち、も、ドッチ”ですが、仲間に
 米国のトランプ氏も加えましょう、
 ロシアのプーチン氏にも、参加してもらいましょう、
 小池百合子氏にも…ダメですよね、格が違う、並べるなら安倍総理でしょうが、ヤッパ、段落ちの感がある、

“米国がクシャミすれば、日本は風邪をひく”
 中国がデカイ顔をすれが、日本は縮みあがる、
 ロシアが人参(ニンジン)を鼻先に出せば、日本は経済協力8項目を献納する、
 韓国が難癖付ければ、日本はおわび金(従軍ナンタラ金)を差し出す、

隣国のヨシミで助け舟を出したいですなぁ~
大型フェリー・セウォル沈没の際は、助け船を申し出て断られたのだった、
イライラしますなぁ~、

が、今回はヤバイかも、
朴槿恵氏から亡命を申し出られたらどうしますか???
来月、わが国で、日中韓首脳会議が開催されることになっとるようですね、
朴大統領は参加するつもりらしいとか、
会議終了後、彼女に
“もう帰国するのは嫌だ”と駄々をこねられるかも、
本国から帰国ビザがおりなんだら…???
バカな!!!!
あり得ないですよね、
が、わからんぞ!!!
さっぱり、ワッカラン!!!!!!

| | コメント (3)
|

2016年11月21日 (月)

南スーダンへ駆けつけ警護・自衛隊部隊を派遣する前に

紀子さまと悠仁さまが乗った車が、渋滞道路・最後尾で停車していた乗用車に、追突事故を起こしたようですね、宮内庁職員が運転していたらしい、
ビックリしたのは、
警察車両1台が後方につくだけで、他にナァ~ンモ警備などない状態が、いつものことだということだった、

悠仁さまは、将来天皇陛下になられるお方ですぜ、
警備が不十分過ぎませんか!!!
検察庁、警視庁は、ナニ考えているのかな???
宮内庁はナニしとるのやろ???
政府は、南スーダンへ駆けつけ警護・自衛隊部隊を派遣する前に、することがあるだろう!!!

渋滞道路のなかに、悠仁さまが乗った車がまきまれている図なんぞ、わしゃ、想像したくないですわ、

| | コメント (3)
|

プッカン、プッカン

朴槿恵大統領は今や容疑者になったようですね(今朝の日経朝刊記事)、
国政介入疑惑について、韓国検察は「大統領も共謀」した、と、見ているようだ、

どうなっとるのや???
およそ、韓国内で生じるすべてに大統領は関わっている、大統領は責任がある、
…と、これが、絶大な権力を与えられた国の最高責任者・大統領でしょう、
国政介入疑惑について、大統領がかかわった疑いがある、なんて、倫理矛盾も甚だしい、

極論を言えば、韓国内で生じる悪質犯罪にも、大統領は深く責任を負うている、の、ですよね、国内の治安維持は大統領の責任です、国の最高責任者とはそういうことでしょうが!!!

韓国はある意味で“つぶれる”でしょうよ、こんなことでは…
で、やがて、いつかは、新たに生まれ変わった国になる、かも、かも…
どのような国に生まれ変わりますかね???
それは、朴槿恵氏のような人物は、最高権力者になれない国でしょうよ、
が、その前に、戒厳令とか、クーデターとかの、変な政体下の時期を経ることが必要かも、
いっそのこと、隣国に併合されたらどうでしょう、
北朝鮮とか、中国とかに…
日本は、ラブコールもらっても、求愛されてもイヤダ、北方領土は返還受けてもエエ、が、韓国は避けたほうがエエ、
“覆水盆に返らず”です、
なんのこっちゃ???
あぁ、太公望の言葉です、意味解説は遠慮しましょう、


さて、米国のトランプ氏、
A) 不動産王の名があるらしい、不動産業界からTPPを見ると…と、このプロファイリングが必要でしょうよ、
B) 日米同盟ですが、変化せざるを得ない、根底からの見直しが必要だ、“孫氏の兵法”の時代は終わった、と、言うことかな、
C) 領土・人種・宗教、これら人間社会の基盤が揺らぐと思う、どうなるのかワッカランので、世界中がトランプタワーを仰ぎ見ている、
D) 余分なことながら…豊洲市場ですが、不動産王トランプ氏ならどのような建物建てますかね??? トランプタワーの地下はどうなっとるのやろ???

 
昨日は、昼前から所在なくて港へでかけ、浮桟橋にモヤイ付けた愛艇に乗り込んで、プッカン、プッカンしてきた、
陸から⇒海へ、です、
異次元世界に入ったような気分になる、
わしゃ、桟橋にモヤイ付けた艇に乗っているだけで充分に嬉しいし、楽しい、
シィ~~アワセ、


| | コメント (0)
|

2016年11月20日 (日)

「偽・花祭り」


ムチャクチャに、好き勝手に吹いてみたのです、
だから、偽(ニセ)の「花祭り」

ダラ~と、過ごすのも、好き勝手に滅茶滅茶吹きして過ごすのも、ヒマヒマ時間、
隠居商売はらくちんだ、

| | コメント (0)
|

六なことを考えませんな

韓国の混乱、気になりますなぁ~、
なんと、今度は…
大統領を守ろうってデモが発生したとか、とか

ウヌ!!
近々、戒厳令の発動のウワサ???

この騒動、北朝鮮が黙って眺めていますかねぇ~、

大きなデモは、コレからも発生するのでしょうが、この中で…
 大きな爆発があったり
 銃の乱射があったりするかも、

どうしますか????

朴槿恵大統領は、自分が辞職するのは、
A) 友人を見殺しするに等しい、と、思っとるのかな、
B) デモなんぞ、戒厳令で片づけ得る、かな???
C) 反対派の要人らと、現在バトル展開中???

どうでもエエけれど、
否、エエことない!!!

どうしますか????
どうなってゆくのでしょう????

金正恩氏と朴槿恵氏との、二人のニコニコ顔ツーショットが、世界中に配信されたりして…
あり得ないか!!!
が、あり得るかも、
だって、今回の騒動は、コレ以上にあり得ないことだった、と、言えるよね、
違ったかな???

なんだか身体がダラ~と、しんどくて…
TV前に座って居たら、六なことを考えませんな、
尺八稽古をする気にもなれんし…

| | コメント (0)
|

若い衆らは、こんなことを、喜ぶのかな???

わが家は犬好きで昔から代替わりしながら常にそばに愛犬がに居ますがね、
不思議なのですよねェ~~、愛犬らは、犬種も、雄雌性別も、体形も、出自も、歴代全部バラバラなのに、なぜか、どの犬も飼っているとダンダン同じ目つきになります、所作さえも似てくる、
が、運土量はそれぞれ違っていて、今の愛犬・春子はポメとマルチーズのハーフ犬だが、運動量だけは大型犬なみだ、
1周約5百mほどの散歩コースを日に4・5周します、わたしを引っ張って走ります、彼女に引っ張られて小走りについて行くわたしを見てご近所のお方が笑っとられる、ジイチャンのわたしには限界、限界のお付き合いだ、

今朝、室内スリッパを探していたら、アリャどうしましょう、片方が彼女にバラバラに食いちぎられてしまっとった、
難儀なワン公だ、彼女にスリッパは噛んだらダメ、と、未だ教えていなかった!!!

スリッパがバラバラくらいなら許せる、
が、トランプ氏や、プーチン氏らに、安倍総理がバラバラにされたらどうしましょ???
スリッパとはわけが違うじゃないですか、

友好ムードがうまく醸成されつつある、の、甘い報道傾向だ、
上手く立ち泳げているような印象が生まれつつある、
 米国第一の保護主義・偏見のトランプ氏、
 クリミアを強奪し、イスラム社会を牛耳じ、さらなる略奪をたくらむプーチン氏、
対するに、
 円借款や無償援助のバラマキの安倍総理、

今朝の朝刊に、“政府原案・高所得高齢者の負担増・医療費1000億円抑制”の記事、
わしゃ低所得・後期高齢者だ、記事には関係ない、と、は、思う、が、目を通さずにはおられない、
記事内容は、“高所得”の言葉にかくしたゴマカシ、高齢者へのハラスメントだ、

わが国・日本は、今、大きな岐路に立っとると思う、
トランプや、プーチンや、朴槿恵や、等にごまかされそうだ、

スリッパを齧られるくらいなら我慢する、
後期高齢者まで齧り食ってやろう、の、政府原案は良くない、目の付け所が狂っとる、
若い衆らは、こんなことを、喜ぶのかな???

| | コメント (0)
|

2016年11月19日 (土)

ムチャクチャ???

「花祭り」

アンデスのフォルクローレ「花祭り」は¥カルナバリート:と叫ぶ声を合図に演奏するようだが、“さぁ踊ろう!!”の合図なのかな???
きっと、そういうことだろうと、コレ、わたしの思い込み、

ユーチューブやその他でイロイロ聴いてみるが、どれもこれも、少しずつ編曲の手が入っていて、どれが元々の譜に添っとるのかワッカラン、

そういうことなら、自分勝手に吹いてもエエかも、と、思って気ままに吹いてみたが、決して正しい「花祭り」じゃないのでご容赦いただきたい、
が、泥臭く、陽気に、かつ、哀しく、の、気持ちを持って吹いてみたのだった、

ムチャクチャになったかな???

| | コメント (0)
|

「ご飯は少なめに…」

午前9時半、朝から雨模様、だんだん強くなりスゴイ勢いだったが、今は降りやんだ状態だ、もう降らないのではないか、
明日の日曜日はどうやら晴天の穏やかな日になりそうだ、
今までなら、沖へ魚釣りに出たに違いない日だ、
が、どうも、その気にならん、
気が向いたら、港までは出かけるかも、が、沖へは出ない、艇の掃除でもしようか、と、この程度かな、
気合がね、整いません、なんかシンドイ、

今日は、これから出かけて昼までの間、仲間らと尺八の稽古をたのしみます、
ハンドドラム(フレームドラム)も持参します、

昼ご飯は、皆で一緒に摂ります、
毎回、思い付きで、違った店に入ってみるのです、
定食を注文する、
「ご飯は少なめに…」と、言う、
前回黙って居たら、ぎょうさんなご飯で半分ほどしか食べ得なかった、

| | コメント (0)
|

「ジャカマシイ!!!」

わたしは三木市の志染町に住んでいますが、志染川ってのがありましてね、1級河川・加古川の支流・美濃川、の、そのまた支流にあたる小さな川なのですが…、
この志染川の源流に四合谷があり、ここからにじみ出たような小川があって、わが家はそこにありますがね、この小川、今はもう自然の小川じゃない、川底と川の土手両側がコンクリートで固められたいわゆる“3面張り川”になっとる、
周辺は新興団地で開発されてしまってこうなったってこと、
が、
かろうじて、わが家の前あたりは開発から取り残された半端な状態になっとって…
雑木林があり、蛇や、タヌキや、アライグマや、雉や、イロイロな小動物が住んでいる、
実はコヤツらが、わが家の小さな蔬菜園(畑)を狙っていましてね、畑の作物をなかにして、わが家と常に緊張感ある関係を保っている、油断すると、すぐに作物を食い荒らされる、

今朝も、未だ夜明け前の4時半ころ、愛犬・春子を連れてここへ出たら、足元から突然大きな羽音がしてナニかが飛び立った、ビックリですわ、大きな鳥だった、ひょっとしたら雉(キジ)だったのかも、春子が、その場所へ突進し、探りまくったが、もうナァ~ンモ居なかった、“足元から鳥が立つ”って言いますよね、ホントビックリしますよ、

わたし、隠居の特権(?)で、極めて早寝・早起きでしてね、朝は、未だ真夜中の2時・3時には起きだしていて、愛犬・春子を連れて真夜中散歩しますのでね、ウワサのあの大きなお月様は嫌と言うほど観ましたよ、いつもお会いしているお方(?)だから、さほど感激もしないなぁ~、

昨日は、隣町の老人会が同町公民館分室で“ふれあい喫茶”の催しをやっとって、百円でコーヒ・紅茶やちょっとしたお菓子が出ますがね、ウエイトレスはバァチャンばっかしですが、みなさん愛想が良くて、ジイチャン独りで出かけてもナニヤカヤ話しかけてくださって嬉しいですわ、
毎月第三金曜日の恒例催しです、わたし、不精ひげをそって、ちょっと着替えて、百円玉ひとつ握って久しぶりにここへ出かけました、
以前、ココへ尺八持って行って「吹いてもよろしいですか…」と許可を得て、数曲吹いたことがある、と、それ以来、手ぶらで出かけると、「尺八、今日は吹かないの??」って不思議そうな顔されたりして、で、調子に乗って幾度か吹いていましてね、
で、で、今回は、再来月のお正月には必ず尺八持ってきてお祝いの曲をどんなのでもエエかた吹いてくださいね、って、念押しされた、
嬉しいなぁ~、「ハイハイ、ありがとう」って約束しました、
お祝いの曲なら、「越天樂」かな???
が、古すぎますよね、「夕焼け小焼け」や「七つの子」などを吹こうかな、「浜千鳥」も吹きたいな、


阿部総理とトランプ氏の初会談、今朝の新聞によると…

「ナニを話したの???」
って、蓮舫さんらが会談内容を説明する義務がある、とか、言うとるらしい、
知りたい気持ちわからんでもないが、なんか変だなぁ~~
彼女のことだ、口元ひんまげ、詰め寄るようにいうとるのだろうなぁ…

彼女がトランプ氏と初会談、と、なら、どんな場になったでしょうね、
「ジャカマシイ!!!」って、言われたのでは???
あの、彼女の口元ひん曲げの詰問口調は、よくないなぁ~
優しゲェ~に話した方がエエと思うがなぁ~~

| | コメント (0)
|

2016年11月18日 (金)

ユーチューブで我慢すっか!!!

今朝の日経新聞最終面・文化面は、東京のジャズ・ライブハウス「NARU」の話だった、
わたし、訪れたことないです、もう、訪れる機会なんかホボ・デッタイあり得ない、

デケルのは、掲載記事中に出てきたジャズマンらの名をあてに、パソコン検索して音源アップのを見つけて聴いてみること、またまたユーチューブ検索し視聴します、「NARU」店は代々木とお茶の水にあるらしい、これをキーワードにしたりして、検索し聴き続けています、
未だ早朝の真夜中ムードの中、レシーバーを掛けて、ずっと聴き続けていたら、なんと、もう夜が空けて、今、午前8時ですわ、
中休憩して、朝ご飯食べましょうかねぇ~~、

レシーバーを外しました、が、なんかもっと聞き続けていたい、またまた、レシーバーを耳に当て直しました、

さてさて、ナンの話をしましょうか、
ノーベル文学賞・ボブディランのことが気になるなぁ~、
氏は、授賞式を欠席するそうですね、この日は先約があるとかで…
スゴイなぁ~、
ノーベル文学賞・授賞式を欠席するほどの先約ってそんなのあり得ないと思うけれど、氏の感性からするとあり得るってこと、これ普通の者らにはワッカランですなぁ~、
スウエーデン・アカデミーから受賞が決まった連絡があったのに、氏は、久しく返事をなさらんかった、この辺りにも音楽家のある種の不可思議な感性を感じますなぁ~、
ワシャ、音楽は大好きだし、ジャズも古典尺八もアレもコレも好きですわ、近々、某所で尺八吹奏ボランをする予定になっとりますが、そこで「風に吹かれて」も吹こうと思い、すでに尺八譜に採って稽古しとる、

ジャズのライブハウスかぁ~、東京は遠いなぁ~~、
近くても、入場料が高よなぁ~、
ユーチューブで我慢すっか!!!


| | コメント (0)
|

2016年11月17日 (木)

は、再々だった

チエ・スンシルさん・ドアノブ3人衆に代わって、弁護士が出てきましたね、
韓国は、今や、この弁護士が牛耳っているの???

この弁護士、ほんとうに朴槿恵大統領と会って話をしとるの???
大統領は、藁をも掴む気持ちで、この弁護士に命を託したの???

事件(?)落着後、この弁護士は安泰ではあり得ないと思うなあ~、
国政に不適切な関与があった、と、して、罪に問われるのではないじゃろか???

“対岸の火事”って、諺がありますよね、
川向こうの火事は、こちら側へは延焼しませんわ、見物するしかないですわ、
が、ものすごい大火事ですなぁ~、“火の粉”は飛んでくると思いますよ、
韓国財閥が、韓国大企業が、韓国のアレコレが、毒されているのですよね、
グローバル社会なのですよね、
なにせ、国境を接した隣国の大火事だ、

さしあたっては、わが国のパチンコ業界に、なにがしかの変動が生じるような気がする、
ウイキペディアで検索すると、この業界には韓国系の経営者が断然多いらしい、90%を超えているようだ、ホントかな???
パチンコ屋で遊んで、又、負けて、あぁ~またダマサレタ、と、なって、
この度の、対岸の火事を思い出し、バカバカしくなって、パチンコから離れてゆく…
の、構図が見えるような気がする、
アッハッハ、このような、火の粉なら大歓迎ですね、

わたしも、若い頃はパチンコに凝ったこともあった、
が、勝負事に、ワシャめっちゃ弱い、
で、バカバカしくなるのも早い、
競馬馬券買って、ほんの数度儲けたことがある、が、儲けてオッソロシクなって止めた、
競輪、競艇は、観に行ったことすらない、
自慢するわけじゃないが、プロ野球の観戦に野球場へでかけたこと、1度も無い、
大相撲も本物観たことない、
アレも無い、コレも無い、

安月給のサラリーマン生活だった、
勤務を終え、帰路途中、三宮の立ち飲み屋でチョイ飲み、は、再々だった、

シアワセェ~~な人生…

| | コメント (0)
|

2016年11月16日 (水)

「港町ブルース」

この歌は6番まであって、全国の港の名前が出てきて、ソレ思い出しながら歌える、
が、残念、歌詞・4番目の「八幡浜」には、わたし入港したことが無い、

四国の北西端から佐田岬半島が九州佐賀関へ向け突き出ている、この間の水道は”豊予海況速吸瀬戸“と呼ばれる海の難所で潮汐流が半端じゃないところ、瀬戸内海東端の鳴門海峡と似た海況だ、関サバの本場、
わたし、幾度もこの海峡を愛艇「はまちどり」で単独航行をしていましてね、思い出深い海ですわ、
台風接近の報を得て九州南方から急ぎ播磨灘へ逃げ帰るとき、潮流のこともお構いなしにここを突っ切ったこともある、思い出すなぁ~、

あぁ、「八幡浜」の話だった、
「八幡浜」はこの佐田岬半島の付け根の位置にある港です、
伊方原発(岬の瀬戸内海側)の反対側(豊後水道は宇和海側)の港、
入港してみたかったが、機会が無かった、
が、伊方原発の側壁には艇を寄せたことはあるよ、ヤバイところにあるなぁ~って思ったもんだ、

| | コメント (2)
|

これがあって、生かされとるような気がしている…

慶応義塾大学に、文化人類学者で、特にアメリカ研究がご専門の渡辺靖という教授が居られる、今朝の日経新聞に氏の論文「トランプ大統領でそうなる・上」の掲載があった、“下”の掲載が楽しみだ、

最近の社会は、なんでもかでもバラエティ番組のなかで、好き嫌い判断し、自分を擬製してゆく,作り上げてゆく風潮がある、と、思う、
“バラエティ化社会”が、日本国を堕落させかねない気がしてならん、
渡辺靖氏のようなお方は、しっかり頑張って、社会をリードすべきだと思う、

それにしても、昨今の、劇場化・社会は実にオモロイ、
観劇料はタダだ、新聞購読代と、TV視聴電気代だけで充分楽しめる、
小池劇場・トランプ旋風・朴槿恵5パーセント・博多の大穴…


良く寝た、熟睡だ、
昨夜は薬を呑んで休んだのだった、
大麻じゃないよ、右下奥歯の治療で歯科受診し処方された薬だ、痛み止めと、胃薬と、抗生物質薬、午後7時前の就寝~今朝午前3時半、トイレにも起きずに熟睡、

いつのころからか、起きてすぐは目がボンヤリかすんでいて新聞文字が読めなくなっとる、30分ほどすると目玉も起きて読めるようになる、頭の回転も同様だ、
が、釣り行き予定の朝は、起きたとたんに気合が入り身体は隅々までシャンとする、鋭角的にテキパキ動き、港目指して軽四を走らせる、
が、思えばこれも、最近はダラ~としてきたような気がする、
以前は、即席ラーメンを日本酒で湯がき、唐辛子を真っ赤になるまで振りかけて一気に食った、心身共に気合気合で港へ走った、
が、最近は、糖尿食でダラ~とした朝食しか摂らん、
魚釣りに出る朝でもこの始末だから、起きても何の用もない今朝のような日は、気合ナンカ入るわけが無い、

尺八稽古は午前8時半以降に決めている、仏間閉め切りのなかで稽古するがどうしても音が外へ漏れる、世間が静かな早朝での下手尺八は普天間基地のオスプレイ騒音のような感じになるかと思う、

11月だが、この月に父も母も亡くなったのだった、
仏間だ、お線香の匂いのなかでの尺八稽古になっとる、
今は、来る24日(木)の某所でのボランティア吹奏に向けての用意のつもりでアレコレやっとる、
ボランティア吹奏ではある、が、その実は、これがあって、生かされとるような気がしている、

| | コメント (0)
|

2016年11月15日 (火)

安い!!! が、なんだかなさけなかった

毎年、地区公民館で文化祭が開かれる、常連らが日ごろの活動成果を発表する場になっとる、
合唱や、踊りや、健康体操や、絵画教室の作品展示もあるし、前庭では屋台で軽い昼食が摂れる、
わたしも参加し尺八を吹いた、
最後から2番目の出番、進行が遅れ遅れて午後4過ぎになっていて、会場には後片付けの役の方々が少し残っておられただけ、が、それなりにおもしろかった、

高齢者の集まりなのですよねぇ~、
高齢者が、分不相応な派手な舞台衣装を着て登場します、みなさん楽しそうなお顔、
舞台衣装を着けると、“頑張るぞ”の、気持ちになる、

公民館の駐車場は十分に広い、みなさん車で来られる、
高齢者による車の暴走事故、怖いですなぁ~、
駐車場には高級車が多いです、ゲェ~国の車が多い、国産車は最新式のハイブリッドが断然多い、公民館利用の文化人(?)らは、セレブな方々バッカシみたい、
わたしのは別だ、中古で買った軽四ルークス、枯葉マークを2枚貼り付けている、
燃費ゴマカシの車だと思っていたがそうじゃなかった、残念、補償金を貰い損ねた、

車から降りる際、“この場所”覚えておけるかな??
と、不安を感じる、
駐車場所を忘れてしまう、探しあぐねて、ひょっとして、今日は歩いてきたのだっかな、と、思ったりする、
と、すぐ横に車を見つけて愕然としたりがある、

車事故を起こしたことは無い、
が、駐車場所がわからんこと、は、しょっちゅうだ、
免許証返上の時期なのだろうか???

返上したら、港へ走れなくなる、
デッタイ嫌だ!!!

歯だが、右下の奥歯2本も既に無い状態だ、が、歯の根っこが残っていて炎症を起こしたらしく痛くなって昨日歯医者へ行った、治療費は410円だった、安い!!!
が、なんだかなさけなかった、

| | コメント (0)
|

2016年11月14日 (月)

要介護6

A)失意の中にある人と、B)得意になっとる人と、の、割合ですが…
 A・失意 > B・得意(上昇ムード)
 で、しょうなぁ~

A) 舛添氏、朴槿恵大統領、ヒラリークリントン氏、等は……失意の方々、
B) 小池氏、小泉進次郎氏、トランプ氏、等は……上昇ムードの方々、

わたし・波平は…
C)ケセラセラ・あきらめムードの人

 ナニに不満があるわけじゃない
 失意なんか関係ない
 が、デンデンおもしろくない

 なんぼ尺八稽古しても上達するわけじゃない
 魚釣りに出ても、貧果にショゲルばかり

ナニが言いたいのか、
知人に、わたしと同じような者が居るのですよね、
が、その人、思いがけもなく突然がん告知されてしもうた、
で、C)からいきなり⇒A)に昇格(?)した、

否・違うのですわ
A)の、はずだのに、平然として今までのC)の顔だ、
余命カクカク・シカジカの短期状態なのに…

周囲の者らのこともある、
わたし、介護認定の申請をするよう勧めるが、本人も家族も大丈夫だと言い、応じない、

要介護には1~5ある、
仮に、今のわたし自身の現状はどのレベルだろう???
 歩けます、大丈夫だ、が、杖を持っての散歩になっとる、途中の坂道や、休んで立ち上がる際などはこの杖が非常に役立つ、
 問題行動や理解力…物忘れが非常に多くなっとる、又、かみさんに言わせると、わたしの話はまどろっこしくてナニを言うとるのかイライラするらしい、ひょっとしたらすでに軽度の認知症かも、かみさんの目はそう言うている、
 心身の状態が不安定…自分では判定デケン、が、正常な状態だとは思えない、
 末期のがん患者か…ワシャ、未だ、いちどもガン検診すら受けたことが無い、
 日常生活動作が低下しているか…低下はしている、が、今にして始まったことじゃない、

 尺八、稽古したって今さら上手になるわけない、
 ぎょうさん釣っても老人二人で食い切れるわけじゃない、

あぁ、
フグ釣りの時期になってきて、ショウサイ・フグを釣るのですが、毒性の強い危険なフグでしてね、下手するとオオゴトになります、
有毒部位は完全に捨て去って“レシピり”ますが、その完全は決して完全じゃないのですわ、
不完全な完全だ、全身が毒でデケトル猛毒フグです、
釣れたら、1尾ずつ、シッカリ種の判別をして後に取り込みますが、ヤバイですなぁ~、
コレって、問題行動ですよねぇ~、要介護6かな???

| | コメント (0)
|

2016年11月13日 (日)

なに、ショッカナァ~~~

時間はぎょうさんある、が、隠居のヒマヒマ、仕事がない、
仕事がしたいと思っているわけではない、
ボンヤリ・うっかりミスが多発多発の毎日だ、もはや責任ある仕事には堪え得ないこと重々自覚、

今朝も3時起床、すでに玄関郵便受けには新聞朝刊が届いている、
愛犬春子と深夜ムードのなか、街灯を頼りに近所をひと回り、新聞受けから新聞取り出しパソコン前で読む、

なぁ~んもすることが無いのは、逆に忙しい、気が付くと夜が明けている、
読み飽きてブログを更新、

さあ~て、今朝は、ナニを書こうかな、

1. 日照時間のこと
2. 元・米国国務長官・キッシンジャーのこと、
3. 円安
4. 朴大統領退陣要求デモ
5. 武内徹作曲群のアレコレ
6. 今日午後の波平出番
7. …
8. ……
9. フグ釣り仕掛けのアレコレ
10. 伽耶院紅葉狩り野外単独ライブ撤退
等など…

1. 日照時間のこと
冬になると憂鬱になり、身体がダルク疲れやすくなる病気があるらしい、病名は季節性情動障害、コレ治すには、外へ出て光を浴びながら散歩するのがよろしいとか、
なぁ~んだ、ソレなら、わしゃ大丈夫、カンカン照りの中、帽子も被らずブ~ラ・ブ~ラ散歩しとる、魚釣りの時は終日、お日様のなか、
2.
キッシンジャー氏は93歳、日経新聞第9面“日曜に考える”に様子が掲載されていた、オモロイ、
3.
円安、ワシャ円高になるだろと思っとる、
4.
大規模デモらしい、参加の人たちの残した街路のゴミや、トイレはどうなっとるのだろう??
5.
昨日、三木市美術館でこの催しがあった、質の高い演奏会がナント無料だった、プロ音楽家(ピアニスト・声楽家)お二人が武内徹を歌われた、わたし、事前にユーチューブでプログラム曲を幾度も聴いて勉強の後、催しに参加した、すばらしい勉強がデケタ、
6.
住まいの地区の文化祭があって、わたし、3曲吹奏します、
7. 略
8. 略
9.
セッセと作っている、
10.
ここ数年、毎年、境内で単独野外ライブ吹奏をやっとった、が、紅葉に失礼だったかもと思うようになり、今年は止めることにした、

もうすぐ夜が明ける、夜が明けたら、なに、ショッカナァ~~

| | コメント (0)
|

2016年11月12日 (土)

わたし、本気で言うたりしとりませんよ、

トランプ新政権は、ヤッパ身内や取り巻きを要職に付けた偏った編成になるようですね、

経営手腕もホドホドニしないとダメだと思いますなぁ~、
企業の経営と、国の経営(運営)は、違うだろう、
米国を、丸ごと同族経営・ファミリー企業化しようって腹か???
国の私物化だ、

米国民は、変なオッサンを大統領に据えましたな、

政権内で謀反(ムホン)をくわだてる者(要人)が続出するようになり、
トランプ氏は、気に入らなくなった要人に罪をなすりつけて、片端から始末するようになるのでは…
新たな形のクーデターが模索され、国内は収拾のつかない物騒な状態になるかも、

国論がまとまらず政権批判が膨らんだら、ら、
トップは国民の目を外へ向ける工夫をするのですよね、
トランプ氏は何処かと戦争したくなる、の、で、は、ないでしょうかねぇ~~~

泣く女性が増えると思いますなぁ~、
なんで???
言わんでも判るじゃないですか、

離婚・結婚・離婚・結婚かぁ~、
その都度、都度に、同族要人は入れ替わらざるを得ない、
テェ~~~ヘンだ、

こんな予測、当たるでしょうか???
まず、当たらんでしょう、
当たったりしたら、テェヘンなことになる、

喋りすぎたかな???
わたし、本気で言うたりしとりませんよ、
冗談、冗談、

| | コメント (0)
|

今朝は、あまり寒くない、大丈夫

日記を書く習慣がなく、ボログ書き散らしが日課になっとる、
が、書いてどうしたいのだろう???
自分のボケ防止、これ以外は考えない、

さて、今日の書き散らし…

わが国では、政治家は、清貧な生活の中で、周囲から慕われ、尊敬されるお方、と、する考えがあると思う、
が、米国では、この価値観、人間関係は、通用しないようだ、

米国人は、トランプ氏の、まさにヘイトスピーチとしか言いようのない、人種・宗教偏見を、“力のあるお方だ”と、許し、受け入れた、
中国や、ロシアや、同じ匂いを嗅いだフリリッピン大統領らが、氏の登場を、好意をもって期待の目で見ているとの報道が散見される、

トランプ氏が大統領になることへの抗議デモが発生している半面で、
氏は、ひょっとしたら優れた政治家なのかも、
の、良い方向への無理解釈(?)が芽生え始めてもいるかに思える、

円・ドル相場、株価の動き、読み切れないですなぁ~~、
上院・下院とも、共和党が制することが決まって、コレを、良い方向へ解釈すると、と、
株価は上場するらしい、
が、党内はまとまっとるのだろうか、トランプ派は大丈夫なのか???


細々した年金暮らしだ、急に季節が進み、部屋に暖房が欲しい、が、経費始末のため重ね着だけで夜明けを待っている、午前3時、
寒さを我慢していたら、一昨日頃から風邪かもの体調になって困っとる、
が、灯油暖房も、空調暖房も、ナァ~ンも点けていない、
昔の生活を身体は覚えている、火鉢がひとつ、真冬には炬燵(こたつ)もあった、が、居間にひとつだけだった、

あぁ、今朝はあまり寒くない、大丈夫、


しょうもないコトをダラダラ書いて…で、フッと、思ったことがある、
”1寸の虫にも五分の魂”
ウヌッ!!!
ワシャ、1寸の虫だろうか????
じゃないよなぁ~~
少なくとも、1尺8寸はある虫だってことにしておこう、
近々実施予定の、某所での尺八吹奏ボラン・プログラムを練っている、


| | コメント (0)
|

2016年11月11日 (金)

武満徹 Songs

明日12日(土)、三木市堀光美術館で武満徹Songを聴く催しがある、プロのピアニスト・ソプラノ歌手が演奏される、
入場料無料、ただし事前に予約券を頂戴しておくこと、
わたしは、早くから、予約申請し、予約券を頂戴しとる、

正直言うて…
わたし、武満徹の曲は、なんだかケッタイナ感じがあって好きじゃない、
が、非常に興味がある、
氏が、日本の音楽を必死に理解なさろうとしてイロイロ挑戦なさっとることは解る、
氏に協力された尺八家・横山勝也氏は尺八界の巨人だ、
横山氏は古典尺八本曲の大御所、氏が日本全国を回って採取された古典尺八本曲譜は、ホボ全巻友人から譲り受け、わたし、大切に宝物にして持っている、

今日は、朝から、明日のこの催しでの演奏曲をユーチューブ検査し、聴いています、
演歌感覚や、童謡唱歌感覚からは別の世界だ、違和感がある、音程狂いがあるような気がしてならん、要するに、曲が理解デケン、

明日の曲目ではないが、大きな曲に「ノヴェンバー・ステップス」がある、本格的フルオーケストラの中に、琵琶と尺八が参加した曲だ、
曲は五線譜で書かれているらしい、が、琵琶と尺八の部分は、シルシ的な図形化されたもので、演奏するに随分自由度の高い楽譜(?)になっとるらしい、拍子の有様も、間の取り方が、琵琶・尺八の間を生かした作りになっとるようだ、
楽譜実物を見てみたいですなぁ~、
大きな図書館・県立図書館でなら閲覧可能だろうか???

わたし、迷い迷いの中で、時折、ギターやその他の洋楽器と合奏を試みることがある、
その都度、洋楽器群が、五線譜の世界が、尺八本来の世界からは異質な世界だなぁ~と思う、

明日の“武満徹Songsを聴く”を楽しみにしている、
所詮は、ワッカラン、と、思うが、とにかく聴いてみニャけりゃ、さっぱりワッカラン、

| | コメント (0)
|

わしゃ、知ィ~~ら、ネェ~~~~

当ボログも、もうそろそろ撤退(消滅)時期かな、と、思っとるのに…
トランプ・ネタが…

さてさて…
トランプ氏に、米国内の治安維持がデケますかね???

氏には、明らかに人種偏見がありますよね、
 ヒスパニック系、黒人、イスラム、メキシコ壁…
 不法入国者の強制送還…

氏は、銃規制に反対のお方でもある
大統領選で国内は二つに割れている、
共和党内にも、トランプ反対派が居る、

銃乱射事件や、テロ事件が増える様が目に見える、

米国は、国内48州と、ハワイ・アラスカの連邦国家、
州には軍事組織・州兵が居る、
あぁ~、言いたくないが、
わが国は、事実上米国の49番目の州かも、
安倍首相は、トランプ氏へ、「日本は、アメリカの州みたいなもんですぜ、忘れないでね」とメッセージを送ったようですな、言葉遣いは違っても、内容はコレでしょう、
米軍占領下、わが国の姿がそのまま顕れている、


ポピュリズム政治(衆愚政治??)の最新版って、どんな政治???
TPPを蹴っ飛ばし、国を閉じ、アメリカをNo1に…
どういうコッチャ???
株価が上がって、円安になるの???
ウソだろう!!!

上院・下院とも、共和党が制しているのですよね、
が、主流派・反主流派にわかれ、対立しているらしいじゃないですか、
 国政は混乱し治安は乱れ、ナニが正義かワッカラン、
 コレが世界各国に飛び火する、
 ちょっとしたイサカイ火種は、戦争、戦争になる、

トランプ陣営は、新政権発足に向け準備を始めたらしい、
親族を中心にした、偏狭な者らの集団か???
グローバル社会をめざしたTPP的な者らは、排除の方向、

米国内の治安維持、デケルかな???
軍隊の統率デケルかな???

年金隠居の知ったことか!!!
わしゃ、知ィ~~ら、ネェ~~~~

| | コメント (0)
|

2016年11月10日 (木)

「神様のカルテ」

神様は、乱れた社会を癒そう、治そう、と、なさっとる、
で、劇薬を処方なさった、
トランプって薬を…

カルテにお書きになった、
“コレで効かなければ、どないしょ!!”と、

神様の御心を聴いてみたいですなぁ~、

あぁ~、波平の尺八はまがい物ですぜ、尺八用にすこし譜を触とるし…
御心とはまったく無縁ですからね、
が、本物(作曲された辻井伸行さんの曲)は、神様のものですぜ、

| | コメント (4)
|

心の掃除

トランプ・ショック、
どうなって行くのでしょう???
TVも、新聞も、この話バッカシ、
どれ読んでも聞いても、そうかぁ~、なるほどなぁ~、と、思う、が、決め打ちはないですなぁ~、
どう転んでもなるようにしかならんだろう、

ナニかオオゴトがあって、どちらへ転ぶかワッカラン時、自分の思い込みに走るのは止めた方がエエ、ジッとしていた方がエエ、
 棚から牡丹餅があったりする、
 あわてる乞食はもらいが少ない、

「アメリカ第一に考えよう」と、トランプ氏は言い続けた、
自前の大きな飛行機でアメリカ中を飛びまくった、

「あんな男より、あたしの方が大統領に適しているわよ」と、ヒラリー氏は言い続けた、
プライド高い嫌味な女性の雰囲気漂わせて…

結果は、トランプ氏が勝ち、国内はほぼ真二つになった、
オイオイ、大丈夫か???

コレからは、ポピュリズム(大衆迎合・衆愚)政治が始まるのですよね、
不満タラタラのデモ隊の演壇に立って、過激な扇動文句を喚き散らす政治手法、
 メキシコとの国境に大きな壁を造るぞ!!!
 イスラムを追い出すぞ!!!
 韓国・日本には、米軍駐留経費を払わせるぞ!!!
で、ヤンヤの喝采だった、

北朝鮮などは、トランプ・ショックをどう読んでいるの???
“このオッサン、下手に脅すと、ヤバイかも”…

大統領に就任したとたん、北朝鮮壊滅作戦実施、
もし、コレをやったら、ら、
世界各国は、以後、トランプ氏のことを、バカにデケンようになる、重きを置くようになる、
氏の国際政治への影響力は一気に拡大、アメリカ第一、

日本は駐留米軍の関連経費を全額おまけ・付録付きで支払ったらエエと思う、
駐留米軍を完全に日本の傭兵にしてしまったらエエと思う、
柔道の心得、“柔よく剛を制す”

辻井伸行氏が作曲なさった曲に「神様のカルテ」って曲がある、同名映画の主題歌として氏が作曲なさった曲だ、実に綺麗で、素直で、明るくて…
わたしの尺八技術でも吹奏可能なように、適当に譜を触った後、吹いていますがね、
波平の下手尺八で吹いたりは、不遜な気がしないでもないけれど…後刻、試みてみましょうかねぇ~、
心の掃除しましょうかねぇ~~、
ねじ曲がったキッタナイ心だ、掃除デケンと思うが…

| | コメント (0)
|

2016年11月 9日 (水)

間延びした中休憩

9日午前4時半、未だ米国大統領選の結果は予測不能、

今朝の朝刊、朴槿恵氏はAPEC(アジア太平洋経済協力会議)を欠席すると出ている、

世の中は、ほんの数名のリーダーで動かされている、

銃弾が飛び交い、住民らは避難民となって命がけで他国へ逃げる、
が、多くが受け入れられずに苦しんでいる、

わが国では、大都市の中心地で突然道路に大穴があいて陥没し、ビックラ仰天だ、
人災だったようですね、
原発ダウンも、きっかけは地震津波だった、が、人災だ、

豊洲市場移転騒動、五輪会場・経費云々、これらも人災、
親が幼い子を虐待死させる、…究極の人災、
老いた子が、老・老の親を…コレは、単なる人災だとは言い切れないかもよ、長生きさせ過ぎた神様らにも少し責任があるのじゃないか、

韓国の人災(大統領のメルトダウン)は、ヤットレンですな、
最善の解決は…フッと氏が消えてしまうことでしょうよ、
A) とにかく突然居なくなった、超自然の力がはたらいて消えたとしか言いようがない、
B) 誰かがどこかへ連れ出した、探すが居場所がワッカラン、
C) 体調を崩し入院され、もう再起不能のサジ投げ状態、
D) 暗殺された or 自殺なさった、…が、ダレも詳細発表を求めない
E) その他イロイロ、
トップが消える、が、最善の国家救難手法に思えたりするなんて…
存在し続けられたら、国はますます混乱の度を深めるかもですよね、
デモ・デモが拡大し、騒乱になり、内乱が生じ、収拾がつかなくなったり…

かみさまも、ほとけさまも、てんどうさまも、お三方、ナニしとられるのかな???
彼女はこのお三方合体の新興宗教に関わっておられた、の、報道がありますが、ホントでしょうか、ご利益が無いところを見ると、疑わしいですなぁ~、

思うのですよねぇ~、
国のトップなんて、どんな人でもエエのだった、
平和なんてものは、戦争と戦争との間の、ちょっとした中休憩にすぎない、

それにしても…
わが国・日本はこのところ、随分間延びした中休憩になっとりますなぁ~、

あぁ~、また、言い過ぎたみたい、

今日は、ナニして遊ぼうかな???
尺八吹くより、大統領選TV観る方がオモロイかもね、


| | コメント (0)
|

2016年11月 8日 (火)

「個人情報につきお答えできません」

今朝の日経新聞に「…中国でギタリスト増加中…」の小さな記事があった、日本のヤマハが中国でギターやピアノを造っているらしい、
わたし、かねがね中国では今どんな音楽が、歌が、唄われているのだろう、知りたいなぁ~、と、思っとった、
さっそくネット検索し、中国での最近の流行りの歌を片端から聴いてみた、
ドレもコレもエエ曲ばっかし、すばらしい!!!
なぜコレらの曲が、日本へ上陸しないのだろう???

次に、中国の民族楽器で、どんな曲が奏でられているのだろう、の、検索、
イヤァ~、これもスゴイ、スバラシイ、
中国って国は、巨大ですなぁ~~

あれこれ聴き続けていて、曲名は判らんが「3時間史上最高の癒しのピアノフルート音楽」ってのをクリックした、バックに波の音が入っている、
同じようなフレーズが延々と繰り返し続く単調と言えば単調なメロディ、なんと、視聴回数が6百万回を超えている、
α~波の癒し音楽、

少しだけでも尺八譜へ耳コピー採取してみましょうかねぇ~、
ゆったりした流れの曲だ、聴いていたら、ごく自然に尺八譜で聴こえてくる、
コレなら譜に採れなくはないと思う、
飽きれば途中で止めればエエ、とにかく取り掛かってみましょうかねぇ~、
他に仕事があるわけじゃなし…

仕事がナァ~ンも無くなって久しい、

退職したら、アレも、コレも、してみたいと思っていたのだった、が、すでに、済ませてしまった、

ボカァ~と空白時間が出来て…
で、今虚無僧(いまこむそう・今の時代に合った虚無僧活動の意)を標榜し、老人ホームや各種福祉施設を巡回し、尺八吹奏の無報酬・ボランティア活動をしたのだった、何年間やっとったのだったかな、
が、コレも、二度に渡り腰椎圧迫骨折を起こしたり、体調不全やがあって昨年夏までで中止した、で、今は、まったくの自由業、

あぁ、ナニかの時、住所・氏名・年齢欄はスルスル書けます、
が、職業欄は難儀、
無職?? 隠居業??? ボランティア???
“今虚無僧”って書いたことがあった、
ら、受付のお方から「どういうこと???」「どう読みますか??」と、問われた、
虚無僧を知らんお方が多いです、説明しきれない、
なら、なんて書きますか???
自由業はかっこう良すぎる、
「個人情報につきお答えできません」
と、でも、しましょうか??

電通女子社員が、違法な長時間労働を苦に自殺なさった、
労働基準法違反で捜査の手が入ったようだ、


| | コメント (2)
|

2016年11月 7日 (月)

日々、普通に過ぎていく

癌入院中の知人を見舞った、わたしより年長のお方、
コレも普通の日々のことだと落ち着いた顔をなさっとった、

要支援・要介護、わたしは、未だこの制度の世話にはなっとらん、頑張って日々を過ごしており、お世話になりたいとは思っとらん、
が、
いずれは、好むと好まざるに関係なく、世話になりそうな予感がある、子の無い老人夫婦の二人住まいだ、頑張るにも限度がある、

“悠々自適な年金暮らしをする老人たち”
と、いう社会の目がある、
が、
この見方は誤っている、
当の本人が言うのだから間違いない、

とか言いながら、わたしは、尺八吹いたり、魚釣りしたり、愛犬連れて散歩したりする、
その実は、汲々したカツカツ生活なのに…
が、が、実態は、もうコレ以外の生活は無し得なくなっているわけで…
スレスレ、カツカツの、
コレも又、普通の日々だってことかな…

“上みりゃキリない、下みてもキリない”と言う、
が、そりゃ、中かげんの位置にいる方々のことだ、
下の方の、それもまさにキリの辺り居る者らには通用しない文句ですぜ、
が、どこに居ても、
⇒“コレも又、普通の生活、日々の暮らしのなかでのこと”

昨日見舞った知人の目はしっかりしとった、
大したものだ、
彼の目を見て、わたしはごく自然に、「普通の日々を過ごせばエエってことだよなぁ~」と、言うたのだった、

彼は、「あんた、少し太ったのとちゃうか??」と言うた、
177㎝、68キロですわ、71・2キロあったのが、68キロになって糖尿のせいかと思ったりしとるが、彼からは太ったように見えたらしい、
「怠けた生活をしとるのとちゃうか???」
と、言われたような気がした、
「さいな、飯の食い過ぎかもな、昨日の昼は食い切れんかった、弁当屋の安飯はメッチャ・デカかった」とわたし、

日々、普通に過ぎて行きますなぁ~、

| | コメント (1)
|

2016年11月 6日 (日)

わたし、変なこと、言うていますか???

韓国 朴槿恵氏の国民向け談話をTV視聴しましたが、未だ大人になり切れていないお方だったみたいですな、
とてもじゃないが、大統領の席に就けるお方じゃなかったってこと???

談話のなかでいちばん、いちばんナンジャこりゃ、と、思ったのは次のくだり、
「私がいちばん苦しかった頃に、横にいて守ってくれたので…云々」

彼女・大統領・朴槿恵氏は、崔順実(チェ・スンシル)に支えられていたってことですよね、
素直(?)に、ソレを語られている、
彼女の“個”の無さがスケスケに見えますです、
“自我の確立がデケトランお方”だった、

最近のわが国の世情にも、この傾向は強いです、
象徴的なのが“ふれあい”の大切さが、さも重大なことのように説かれることだ、
“孤独死”は残酷だ、哀しいことだ、と、されている、

この流れ(?)は娑婆社会に蔓延していて…
 協力し合って成し遂げる、
 情報を共有する、
 チームワークが大切、
などと、言われたりして、安易に“他人頼り”に理解する、

スポーツで優勝した選手の常套句は、
「わたしを支えてくれた皆さんのおかげです…」と、言い、
観戦しとった側からは
「ダレソレさん(の大活躍)に元気をもらった…」と、なる、

“個”・“孤”、は、どこへいってしまったのだろう???

人間は、独りだけでは生きられない、と、いう、
互いに助け合わねばならん、と、言う、
それは判っとる、
が、すべては、中心に、シッカリした自分が在ってのことだ、

キリスト教では、自分のことは、キリスト様が見守って居てくださる、と、考える、
仏教では、仏様が観ておられる、観世音菩薩がお助けくださる、と、考える、
じゃなくて…
古くからの友人を頼りにする、
「私がいちばん苦しかった頃に、横にいて守ってくれたので…」
と、、自我の欠けたお方が、国の大統領だった、の、ですよね…

新興宗教の扇動者に洗脳されて、自我を洗脳者にゆだねたお方が、
⇒なんと、国の大統領だったなんて…

そして、このことを、見抜けなかった国民たちの愚かさよ!!!
騒ぎ立てていますが…

対岸の火事???
わが国にも、同じような者らが、仰山いるのですよね、
だって、上述したような世情のなかじゃないですか
曰く、“ふれあい”
曰く、“孤独死を無くそう”

生まれてくるのも独り、
死んでゆくのも独り、
じゃ、なかったのかな、

わたし、変なこと、言うていますか???


| | コメント (4)
|

2016年11月 5日 (土)

M艇が帰ってきた

TPP関係ない、英国EU離脱関係ない、豊洲関係ない、朴槿恵関係ない…
娑婆社会のナニにわたし関係ありますかね???
ポケモンゴー関係ない、自動運転自動車関係ない、小池劇場関係ない、トランプ関係ない、
北方領土関係ない、オリンピック関係ない…

ウヌ!!!
PONAM28???
トヨタ自動車が造った次世代型プレージャー・ボート、
コレも関係ないのだけれど、関係したいなぁ~、スンバラシイ艇ですわ、
完全装備したら3千万円ほどになるでしょうなぁ~、
どう考えたって、関係ないなぁ~~~

昨日は昼前に浜へ出て、浮桟橋につないだ愛艇に乗り込んで、少し掃除をしてきました、
ゴミとしか言いようのない仕掛けや、アレコレ釣り具が積んでありましてね、どれをとっても、すぐに使える物はない、すでに動かなくなっとたり、どこかに欠けたところがあったり…が、捨てがたくて積んである、

ゴソゴソと掃除と言うか、整理と言うか、を、やっていますとね、それを使っていた頃のことを思い出しましてね、ナァ~ンも忘れて夢中になります、

艇友にアキドンってお方が居られた、若くしてガンでお亡くなりになって久しい、
このお方が、「波平さん、この仕掛け差し上げます、よう釣れマッセ!!!」と、くださった“フグ釣り仕掛け”が出てきましてね、懐かしくて、懐かしくて…

あぁ、どの魚の場合にも言えることですが、魚釣りの仕掛けは、年々進化(?)していましてね、その年に最善だった仕掛けも、翌年にはすでに旧式になっていますわ、
釣具屋に行きますとね、改良型が売り出されています、次から次へと新型が生まれる、
出てきたアキドン仕掛けはすでに骨董品価値しかない、
が、捨てがたい、
で、この骨董仕掛けを今一度生かしてみたい、と、思いましてね、昨日は、新旧合体のフグ釣り仕掛けをこしらえました、

と、わたしと同じように、自艇のなかでゴソゴソやっとった3艇向こうにもやっとった艇から声が掛かった、
「波平さん、なにやっとるの???」3隻向こうの艇、
「フグ仕掛け、作っとるのや」と、わたし、
「ドレ、見せてみぃ!!」3隻向こう、
「さいな、コレや」と、わたし、
「うわ~~ナニヤソレ!!! ワッハッハ、ワッハッハ(大笑い)」
スンナリした新型超優れものを想像しとっのだね、が、チンケなチンドン屋仕掛けを見せられてビックりして大笑い、って、こと、

なんか、わたし、嬉しくなったです、アキサンと話しているような気がした、

わしゃ、娑婆社会とはダンダンつながりが遠くなりつつある、
が、あの世とは近くなりつつある、みたい…

そうこうしとったら、沖から、M艇が帰ってきた、
「波平さん、コレあげる」と、釣ってきたイカを二つくださった、
夕飯時の酒の肴にしましたが、極めて美味しかった、

| | コメント (0)
|

2016年11月 4日 (金)

アッポーペン

また早くから起き出して、必死になって、波平ドンなにやっとった、と、思いますか???

”ペンパイナッポーアッポーペン”の尺八譜作成です、

やっと仕上げました、あぁ~しんど
(ド素人の不十分採取ですよ!!)

数日前から、テレビニュースを観ていたら、ら…
黄色服の口ヒゲおっさんが断りもなく画面に出てきて…
腰振って、ケッタイナ歌うたいながら踊るじゃないですか、
実に不愉快、
“わしゃ忙しい、こんなオッサンにかまって居れるか!!!”“
と、すぐにチャンネルを切り替えたり、スイッチOFしとった、

以前の、“エド・はるみ”の“グ~”の芸はおもろかった、
が、今回の、ピコ太郎のは、気持ちが悪い、

が、が…
どうにも気になるので…
わしゃ、それほど忙しくもない身体だし…
尺八で吹いてやろう、と、思ってしまいましてね、
で、今朝は、一生懸命、コレ繰り返し聴いて、尺八譜へ採り込みました、
あぁ~しんど、
わしゃ、なに、やっとるのや…


さて、と…正気に返って、

韓国大統領がらみの大騒動ですが、コレも気になるなぁ~、
ネット・サーフィン検索すると…
変な新興宗教宗教がらみの事件(?)でもあるらしい…
ナヌ?? 
キリスト教・仏教・天道教の合体???
なんじゃ、ソレ、わしゃ、さっぱりワッカラン、

不思議に思うのは、
大統領が変な宗教の虜になっとるのかも…の、ことは、
今までなぜ、放置(?)されとったのかってこと、
わが国政府は、このあたりのことをどの程度掌握しとったのだろう、って、こと、

韓国の皆さんの騒ぎ方は半端じゃないなぁ~、
キリストさんも、仏教さんも、天道教さんも、
みなさん、さぞ、ビックリなさっとるのではないでしょうかねぇ~、急きょ三者協議中、

最近は、変なオッサンや、変なオバハンが、次々出てきて、オモロイですなぁ~、

あぁ~、わしゃ、ピコ曲は嫌いですわ、
採取はしてみたけれど、試し吹く気にもなれん、

| | コメント (0)
|

2016年11月 3日 (木)

1分1の拍子???

真夜中0時過ぎにトイレに起きたが、このまま起きるのは早すぎると、また、布団にもぐった、で、もう良かろうかと起きたのが午前4時半、昨夜は午後6時前に布団へもぐったから、10時間もの睡眠、

以前は目が覚めたら、未だ真夜中でも起きだした、
布団内でグヅグヅするのは時間の無駄だと思っとった、
が、最近は…
起きても、時間を有効に使うアテがなぁ~んも無い、
ボログ書きでもするかと、書き散らしたりするが、あまり勧められたものじゃない、不平不満をネジリ出し、ゴタクを並べるだけ…よくないなぁ~、
で、今朝は4時半まで頑張って寝とったってこと、

愛犬・春子を連れて朝の散歩、郵便受けから朝刊取り出して暇つぶし、
日本経済新聞を購読していますが、証券頁・スポーツ欄は、デンデン読みません、わたしには関係ない、
が、マーケット商品ページは時にオモロイことが書いてある、
“マアジ漁獲量前年割れ”とあった、マアジは主に東シナ海で獲っているようですな、

アジ(鯵)かぁ~、
アジにはイロイロなのが居ますよ、シマアジは釣り師にとって別格の魚ですわ、
播磨灘ではマルアジがやたら増えたような気がする、逆にマアジが少なくなった、
アカアジは極端に減ってしもうた、
10月半ば頃までは、丸アジが良く釣れた、が、もう釣期は過ぎたようだ、

ミャンマーのスー・チー氏来日関連記事があった、1面3面4面6面、視点を替えての好感的な記事、韓国の朴槿恵氏嫌悪の反作用だろうか、ようわからんが、前者と後者では人物の出来が違うような気がする、どちらが大物??? 言うまでもないわなぁ~ 

米国、ひょっとしたら、トランプ氏勝利かもの情勢のようですね、7面に「焦るクリントン氏」とした記事があった、
もう1人焦り気味(?)の女性政治家が居られましたね、蓮舫氏ですが、温和な感じで、フワ~とあたたかい感じで、演説されたら、ら、と…、残念というか、せっかくの才媛なのにもったいないですなぁ~、

今日は“文化の日(休日)”でしたね、
どこぞへ出かけたら、なんぞ、観たり、聴いたり、”オモロそうな催し”はないかいな、と、探したが、
身近なところにはナァ~ンもないですわ、
自宅仏間で、フレームドラムを撫ぜ叩いて、パーカカッションの稽古でもしましょう、
撫ぜ(なぜ)るのです、叩いて音を出したら、なんとか教のお祈りになってしまう、

“だんだん良くなるホッケの太鼓”って言いますよね、
アレって、1分1の拍子でしたか???

| | コメント (4)
|

2016年11月 2日 (水)

思わずひれ伏したりして…

韓国は大丈夫でしょうか???
休戦ラインは大丈夫でしょうか???
ラインが消えて、朝鮮半島の民族統一が見えてくるなら大歓迎だが…
ベルリンの壁は、崩壊し、平和が訪れたのでしたね、

朴 槿恵(パク・クネ)氏は大丈夫でしょうか???
精神に異常が生じていたりしたら…

国家の非常事態だと思う、
が、未だ、非常事態宣言は出ていないようだ…
国内治安に混乱は生じていない、と、いうこと???

クーデターが起きて…からでは遅い
“与野党合意の挙国一内閣”の構想に向けた動きが報じられていますね、
急場シノギの、ナニもしない体制、

やがて、大混乱欄が生じる、

大統領のご友人・崔順実(チェ・スンシル)氏が逮捕され、国政介入疑惑などで検察当局の取り調べを受けている、
捜査の手は、イモヅル式に広がるのでしょうなぁ~、
が、手は、大統領にはとどかない、

青瓦台(大統領官邸)には門番衆3名が居たようだ、この者らやら側近衆らが、検察の取り調べを受ける羽目になる、
と、ココからも、また、別系統の操作イモヅルが伸びてゆく、

イモヅルは、日本の各界へも伸びると思いますよ、
韓国へ進出している日本の企業群は無傷ではあり得ない、だって、かの国で成功を収めるためには、時の政権のご機嫌を損じるわけにはいかんですよね、崔順実(チェ・スンシル)氏に擦り寄った日本企業があって不思議はない、

北朝鮮は、未だ、黙っているの???
水面下では、北の工作員らは忙しいに違いない、
米国のCIAや、中国や、各国の情報員らも走りまくっとるに違いない、
ボヤァ~、と、しとるのは、あんがい日本だけだったりして…

在日の方々は肩身が狭いでしょうなぁ~、
“ヘイトスピーチ”がまたぞろ勢いを盛り返しそうな感じがある、バラエテェイ番組などでは、それとなく韓国民蔑視の言葉が使われたりしとる、報道に携わる方々の気の引き締めが必要だと思いますなぁ~、

わが国・日本の総理大臣は大丈夫かいな???
最近、得意顔し過ぎているのとちゃうか???
親分が大きな顔すると、子分らが真似るよ、
昨日、幹事長氏が大きな顔で、若狭氏のことを「…叱っておきます」とか言うとった、
貫禄と言うか、虎の威を借るキツネと言うか、さすが、と、いうか…
わしゃ、テレビ前で思わずひれ伏したりして…

| | コメント (0)
|

2016年11月 1日 (火)

逆読み

11月01日、ここ数日で気分はすっかり冬になってしもうた、
午前4時、愛犬・春子と散歩に出たら音もなく雨が降っていた、ごく短距離の散歩、

郵便受けから朝刊を取り出す、
最終裏面の“私の履歴書”欄は今日から服部克久が登場なさる、
ずいぶん老けた顔写真が出ていた、80歳になられたようだ、今日が誕生日だとか、

読んで、で、ユーチューブ検索し、氏が作曲なさった曲のアレコレを聴いている、
お父さんの服部良一氏の曲は、いろいろ知っているが、克久氏の曲はわたしほとんど知りません、聴いてみて、氏はすっごくまじめなお方のようだなって感じた、
どれ聴いても琴線が震えるような感じはしない、わたしの、琴線はもう錆びてしもうたのかもしれない、


昨夜で、小泉劇場・“七人の侍”の進退伺い(離党勧告期限)が過ぎ、ウヤムヤの後延ばし、になったようだ、
で、コレをめぐって政治的な思考をオモロガッテあれこれ言う者らが居る、
と、TVなんどでは視聴率が上がる、大きなお世話のような気がしますが、が、気になりますなぁ~、

自分が東京に住んでいて、地下鉄に乗ったらすぐに「希望の塾」会場に行けたりしたら、ら、オモロガッテ、入塾希望したかも、かも…
が、しなかった、と、思いますよ、わたしは…
だって、入塾金5万円は高すぎます、
後期高齢者の場合は1割負担にしてもらいたい、

9割値引いた入塾金だけで入塾させ、ちょっと、エエ気分にさせたら、次回選挙でほぼ確実に1票獲得でけるじゃないですか、この計算をなんでしなかったのでしょうなぁ~、わしゃ、コレが不思議ですわ、

老人はね、特に、後期高齢者は、皆等しく、ダレだって、寂しい気持ちになっとるのだ、
ダレかに、お愛想でもエエから声掛けなどしてもらったら、感謝、感謝で、嬉しくなったりするよ、悪いヤカラが、老人を騙す手口なんて皆この種のものですよね、
だ、け、れ、ど…1票は、1票だ、
1割負担の老人割引入塾制度を作って、「“車椅子のご用意もございます”どうぞご参加ください」となら、ウワ~~と、老人が押し掛けて、ウン万票が手に入ったと思う、
この手法は、買収などの選挙違反じゃないですよね、票を金で買うわけじゃない、逆に入塾会費を徴収すのですぜ、

さてさて、バカなコト言うていますが…
韓国の今回の国家機密漏洩(?)騒動、どうしますか???
コレも、波平流に、逆読みしてみましょうか、

ウワサのご友人の崔順実 ( チェスンシル ) 氏は、陰から大統領を今まで支えてこられた英雄かも、の、観方はデケンでしょうかねぇ~、
彼女が居なかったら、韓国は、不況のさなかに喘ぐ国になっとったかもわからん、
大統領は、彼女にそれなりのアドバイスを受けて、で、国政の舵を切ってきたわけですよね、
彼女に、国民栄誉賞を与えてもエエようなお気持ちだったのではないでしょうかねぇ~、
これほど大騒ぎになって、糾弾されるなんて想像だにしなかったのでは…

ずいぶん前に、数度だけ、機密事項に関わるかもの書類を手渡して意見を聴いてみたことがある、
じゃないようですね、
ずっと、相談相手になってもらっとったのかな…
相談し、意見を聴くことが国家機密の漏洩に当たるなどの意識がなかった、の、かな???
世の中には、スゴイ大統領が居るものですなぁ~、

あぁ、近々、アメリカも、そうなるかもかも…
トランプ氏が大統領になったら、の、話じゃないですぜ、
クリントン氏の個人メール使用の件は、まさに、今回の朴槿恵大統領のお気持ちと、同じ種のお気持ちの中だと思ってエエのではないでしょうかねぇ~、

トランプ???
わしゃ自慢するわけじゃないが極めて聖なる貧乏人だ、
大金持ちのクソ・ヅヅイなんぞ大嫌いだ!!!


| | コメント (4)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »