« わたし、変なこと、言うていますか??? | トップページ | 「個人情報につきお答えできません」 »

2016年11月 7日 (月)

日々、普通に過ぎていく

癌入院中の知人を見舞った、わたしより年長のお方、
コレも普通の日々のことだと落ち着いた顔をなさっとった、

要支援・要介護、わたしは、未だこの制度の世話にはなっとらん、頑張って日々を過ごしており、お世話になりたいとは思っとらん、
が、
いずれは、好むと好まざるに関係なく、世話になりそうな予感がある、子の無い老人夫婦の二人住まいだ、頑張るにも限度がある、

“悠々自適な年金暮らしをする老人たち”
と、いう社会の目がある、
が、
この見方は誤っている、
当の本人が言うのだから間違いない、

とか言いながら、わたしは、尺八吹いたり、魚釣りしたり、愛犬連れて散歩したりする、
その実は、汲々したカツカツ生活なのに…
が、が、実態は、もうコレ以外の生活は無し得なくなっているわけで…
スレスレ、カツカツの、
コレも又、普通の日々だってことかな…

“上みりゃキリない、下みてもキリない”と言う、
が、そりゃ、中かげんの位置にいる方々のことだ、
下の方の、それもまさにキリの辺り居る者らには通用しない文句ですぜ、
が、どこに居ても、
⇒“コレも又、普通の生活、日々の暮らしのなかでのこと”

昨日見舞った知人の目はしっかりしとった、
大したものだ、
彼の目を見て、わたしはごく自然に、「普通の日々を過ごせばエエってことだよなぁ~」と、言うたのだった、

彼は、「あんた、少し太ったのとちゃうか??」と言うた、
177㎝、68キロですわ、71・2キロあったのが、68キロになって糖尿のせいかと思ったりしとるが、彼からは太ったように見えたらしい、
「怠けた生活をしとるのとちゃうか???」
と、言われたような気がした、
「さいな、飯の食い過ぎかもな、昨日の昼は食い切れんかった、弁当屋の安飯はメッチャ・デカかった」とわたし、

日々、普通に過ぎて行きますなぁ~、

|
|

« わたし、変なこと、言うていますか??? | トップページ | 「個人情報につきお答えできません」 »

コメント

                                                     私
姿かたちはどうであれ、日々、人生を真剣に生きておられる先達を尊敬し、追いかけます。
上手下手ではなく、しっかり生きておられる方のブログは、力になります。

目一杯吹き込まれた、力強い尺八演奏 も待っております。
                                       甚三郎

投稿: 甚三郎 | 2016年11月 7日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたし、変なこと、言うていますか??? | トップページ | 「個人情報につきお答えできません」 »