« アッポーペン | トップページ | わたし、変なこと、言うていますか??? »

2016年11月 5日 (土)

M艇が帰ってきた

TPP関係ない、英国EU離脱関係ない、豊洲関係ない、朴槿恵関係ない…
娑婆社会のナニにわたし関係ありますかね???
ポケモンゴー関係ない、自動運転自動車関係ない、小池劇場関係ない、トランプ関係ない、
北方領土関係ない、オリンピック関係ない…

ウヌ!!!
PONAM28???
トヨタ自動車が造った次世代型プレージャー・ボート、
コレも関係ないのだけれど、関係したいなぁ~、スンバラシイ艇ですわ、
完全装備したら3千万円ほどになるでしょうなぁ~、
どう考えたって、関係ないなぁ~~~

昨日は昼前に浜へ出て、浮桟橋につないだ愛艇に乗り込んで、少し掃除をしてきました、
ゴミとしか言いようのない仕掛けや、アレコレ釣り具が積んでありましてね、どれをとっても、すぐに使える物はない、すでに動かなくなっとたり、どこかに欠けたところがあったり…が、捨てがたくて積んである、

ゴソゴソと掃除と言うか、整理と言うか、を、やっていますとね、それを使っていた頃のことを思い出しましてね、ナァ~ンも忘れて夢中になります、

艇友にアキドンってお方が居られた、若くしてガンでお亡くなりになって久しい、
このお方が、「波平さん、この仕掛け差し上げます、よう釣れマッセ!!!」と、くださった“フグ釣り仕掛け”が出てきましてね、懐かしくて、懐かしくて…

あぁ、どの魚の場合にも言えることですが、魚釣りの仕掛けは、年々進化(?)していましてね、その年に最善だった仕掛けも、翌年にはすでに旧式になっていますわ、
釣具屋に行きますとね、改良型が売り出されています、次から次へと新型が生まれる、
出てきたアキドン仕掛けはすでに骨董品価値しかない、
が、捨てがたい、
で、この骨董仕掛けを今一度生かしてみたい、と、思いましてね、昨日は、新旧合体のフグ釣り仕掛けをこしらえました、

と、わたしと同じように、自艇のなかでゴソゴソやっとった3艇向こうにもやっとった艇から声が掛かった、
「波平さん、なにやっとるの???」3隻向こうの艇、
「フグ仕掛け、作っとるのや」と、わたし、
「ドレ、見せてみぃ!!」3隻向こう、
「さいな、コレや」と、わたし、
「うわ~~ナニヤソレ!!! ワッハッハ、ワッハッハ(大笑い)」
スンナリした新型超優れものを想像しとっのだね、が、チンケなチンドン屋仕掛けを見せられてビックりして大笑い、って、こと、

なんか、わたし、嬉しくなったです、アキサンと話しているような気がした、

わしゃ、娑婆社会とはダンダンつながりが遠くなりつつある、
が、あの世とは近くなりつつある、みたい…

そうこうしとったら、沖から、M艇が帰ってきた、
「波平さん、コレあげる」と、釣ってきたイカを二つくださった、
夕飯時の酒の肴にしましたが、極めて美味しかった、

|
|

« アッポーペン | トップページ | わたし、変なこと、言うていますか??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アッポーペン | トップページ | わたし、変なこと、言うていますか??? »