« 変なズズイ | トップページ | 今日を波に揺られて »

2016年11月29日 (火)

自己負担1割

2週間毎のいつもの医者通い、
「どうですか??」と、Dr、
「はぁ~、老いたなぁ~の自覚ばかりが元気になります」と、わたし、
「気にしたらあかん、普通にしてなはれ…」と、Dr、

血圧を測って
「今日はいつもより高いな、まぁエエか、許容範囲」と、Dr
「いつもの薬出しておきましょう」と、Dr

この開業医に命を託すようになって約40年、父も、母も、世話になった、もうあの世住まいだが、
かみさんも同様だ、未だ、この世、

数年前、こんな会話をした、
「先生、わたし、隠居のヒマヒマに尺八吹奏ボランティアを始めようと思う…」
Drは、「協力しましょう…」と、高性能なプロジェクター(歌詞投影用幻灯機)を購入し、「コレを差し上げましょう」と、与えてくださった、
スクリーンはわたしが自費で購入、

診療所は近々新たに模様替えのようだ、医者になったお子さんが跡を継がれるに付き、大規模診療所に様変わりすることが決まっている、
ご自身は胸部内科がご専門、お子さんは女医で消化器内科、の、ご主人は循環器内科、
ほぼ完ぺきな陣容かと思う、
Drは、往診要請に気軽く応じられている、在宅診療巡回にも力を注がれている、

わたしは、昔、狭心症で倒れ、もうダメかもの覚悟をしたのだった、が、このDrのおかげで、命を長らえ今に至った、
このDrの頑張りを観るにつけ、最近のわが身のダラダラ生活が恥ずかしい、
Drに「どうですか??」と、問われ、
「老いの自覚ばかりが元気になる…」と、ボヤイタのだった、
あぁ~恥ずかしい…
が、
Drの前で“ボヤイタラ”なんだかスッキリし、気持ちが落ち着いた、
自己負担1割支払って帰宅、

|
|

« 変なズズイ | トップページ | 今日を波に揺られて »

コメント

僅かな年齢の差だけを理由に、1割の違いが有る事について、経緯は理解しているつもりだが、理由の方が解からんです。

では有りますが、1割りの人は、多くの国民や政府から、
無駄な費用の掛かるゴミだと見られていて、国民の負担軽減の為にも、早く死んでほしいと望まれていることを考えると、哀れにも見える。

1割も2割も、五十歩百歩だとは思うけど、済みにくい世の中になったもんです。

投稿: 河童爺 | 2016年11月30日 (水) 17時05分

お気持ち良くわかります、

もうしわけないですdown

投稿: 波平 | 2016年12月 2日 (金) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変なズズイ | トップページ | 今日を波に揺られて »