« 日々、普通に過ぎていく | トップページ | 間延びした中休憩 »

2016年11月 8日 (火)

「個人情報につきお答えできません」

今朝の日経新聞に「…中国でギタリスト増加中…」の小さな記事があった、日本のヤマハが中国でギターやピアノを造っているらしい、
わたし、かねがね中国では今どんな音楽が、歌が、唄われているのだろう、知りたいなぁ~、と、思っとった、
さっそくネット検索し、中国での最近の流行りの歌を片端から聴いてみた、
ドレもコレもエエ曲ばっかし、すばらしい!!!
なぜコレらの曲が、日本へ上陸しないのだろう???

次に、中国の民族楽器で、どんな曲が奏でられているのだろう、の、検索、
イヤァ~、これもスゴイ、スバラシイ、
中国って国は、巨大ですなぁ~~

あれこれ聴き続けていて、曲名は判らんが「3時間史上最高の癒しのピアノフルート音楽」ってのをクリックした、バックに波の音が入っている、
同じようなフレーズが延々と繰り返し続く単調と言えば単調なメロディ、なんと、視聴回数が6百万回を超えている、
α~波の癒し音楽、

少しだけでも尺八譜へ耳コピー採取してみましょうかねぇ~、
ゆったりした流れの曲だ、聴いていたら、ごく自然に尺八譜で聴こえてくる、
コレなら譜に採れなくはないと思う、
飽きれば途中で止めればエエ、とにかく取り掛かってみましょうかねぇ~、
他に仕事があるわけじゃなし…

仕事がナァ~ンも無くなって久しい、

退職したら、アレも、コレも、してみたいと思っていたのだった、が、すでに、済ませてしまった、

ボカァ~と空白時間が出来て…
で、今虚無僧(いまこむそう・今の時代に合った虚無僧活動の意)を標榜し、老人ホームや各種福祉施設を巡回し、尺八吹奏の無報酬・ボランティア活動をしたのだった、何年間やっとったのだったかな、
が、コレも、二度に渡り腰椎圧迫骨折を起こしたり、体調不全やがあって昨年夏までで中止した、で、今は、まったくの自由業、

あぁ、ナニかの時、住所・氏名・年齢欄はスルスル書けます、
が、職業欄は難儀、
無職?? 隠居業??? ボランティア???
“今虚無僧”って書いたことがあった、
ら、受付のお方から「どういうこと???」「どう読みますか??」と、問われた、
虚無僧を知らんお方が多いです、説明しきれない、
なら、なんて書きますか???
自由業はかっこう良すぎる、
「個人情報につきお答えできません」
と、でも、しましょうか??

電通女子社員が、違法な長時間労働を苦に自殺なさった、
労働基準法違反で捜査の手が入ったようだ、


|
|

« 日々、普通に過ぎていく | トップページ | 間延びした中休憩 »

コメント

ご無沙汰しております。vancouverには中国系の方が多くお住まいですので彼らの文化に接する機会があります。私思いますに音楽やダンスがお好きと見うけられます。BC大学にチャンセンターと言うガラスと木のモダンな、とても音響効果の良いシアターがあり、それは中国系のチャン氏が寄付されたのでその名がついてます。

そのBC大学の学生オーケストラの演奏をたまにそこに聞きに(無料)行きますが、団員はほとんど中国系学生さんです。

蛇足ですが、私「源氏絵巻」の構図は日本独特のものとばかり思つておりましたが、中華レストランがその構図で画かれた中国の絵を飾つてましたので、息子に聞きましたところ中国が發祥とのことでした。中国はやはり永い歴史の国ですね~。

投稿: hanazono | 2016年11月 8日 (火) 14時35分

hanazono さん

お久しぶりです、お元気なようで安心しました、
バンクーバーと日本では時差が17時間もあるようですね、
って、ことは、今(こちらは9日午前3時半)は、そちらでは8日ごぜん8時半頃でしょうか???

日本文化は中国発、朝鮮半島経由が、ほとんどだと言うてよろしいのでしょうね、
今の中国の人気曲トップテンを聴くと、歌詞は判りませんがメロデイはまさに日本の心に通じる曲だった、ビックリです、

政治って、体制って、要らざる娑婆社会の仕組みのような気がしますなぁ~、

投稿: 波平 | 2016年11月 9日 (水) 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々、普通に過ぎていく | トップページ | 間延びした中休憩 »