« これがあって、生かされとるような気がしている… | トップページ | は、再々だった »

2016年11月16日 (水)

「港町ブルース」

この歌は6番まであって、全国の港の名前が出てきて、ソレ思い出しながら歌える、
が、残念、歌詞・4番目の「八幡浜」には、わたし入港したことが無い、

四国の北西端から佐田岬半島が九州佐賀関へ向け突き出ている、この間の水道は”豊予海況速吸瀬戸“と呼ばれる海の難所で潮汐流が半端じゃないところ、瀬戸内海東端の鳴門海峡と似た海況だ、関サバの本場、
わたし、幾度もこの海峡を愛艇「はまちどり」で単独航行をしていましてね、思い出深い海ですわ、
台風接近の報を得て九州南方から急ぎ播磨灘へ逃げ帰るとき、潮流のこともお構いなしにここを突っ切ったこともある、思い出すなぁ~、

あぁ、「八幡浜」の話だった、
「八幡浜」はこの佐田岬半島の付け根の位置にある港です、
伊方原発(岬の瀬戸内海側)の反対側(豊後水道は宇和海側)の港、
入港してみたかったが、機会が無かった、
が、伊方原発の側壁には艇を寄せたことはあるよ、ヤバイところにあるなぁ~って思ったもんだ、

|
|

« これがあって、生かされとるような気がしている… | トップページ | は、再々だった »

コメント

自分も、八幡浜には入港した経験がありません。E:happy01]

力強い音が出ていますねえ。

最低でも、まだ10年は頑張れそうですね。

投稿: 河童爺 | 2016年11月16日 (水) 16時17分

ありがとうございます、
ユーチューブから、カラオケをチョイ貸していただき、6律上げて、6寸で合わせ吹いてみました、

お互い、身体には気を付けましょう!!!

投稿: 波平 | 2016年11月16日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これがあって、生かされとるような気がしている… | トップページ | は、再々だった »