« ユーチューブで我慢すっか!!! | トップページ | 「ご飯は少なめに…」 »

2016年11月19日 (土)

「ジャカマシイ!!!」

わたしは三木市の志染町に住んでいますが、志染川ってのがありましてね、1級河川・加古川の支流・美濃川、の、そのまた支流にあたる小さな川なのですが…、
この志染川の源流に四合谷があり、ここからにじみ出たような小川があって、わが家はそこにありますがね、この小川、今はもう自然の小川じゃない、川底と川の土手両側がコンクリートで固められたいわゆる“3面張り川”になっとる、
周辺は新興団地で開発されてしまってこうなったってこと、
が、
かろうじて、わが家の前あたりは開発から取り残された半端な状態になっとって…
雑木林があり、蛇や、タヌキや、アライグマや、雉や、イロイロな小動物が住んでいる、
実はコヤツらが、わが家の小さな蔬菜園(畑)を狙っていましてね、畑の作物をなかにして、わが家と常に緊張感ある関係を保っている、油断すると、すぐに作物を食い荒らされる、

今朝も、未だ夜明け前の4時半ころ、愛犬・春子を連れてここへ出たら、足元から突然大きな羽音がしてナニかが飛び立った、ビックリですわ、大きな鳥だった、ひょっとしたら雉(キジ)だったのかも、春子が、その場所へ突進し、探りまくったが、もうナァ~ンモ居なかった、“足元から鳥が立つ”って言いますよね、ホントビックリしますよ、

わたし、隠居の特権(?)で、極めて早寝・早起きでしてね、朝は、未だ真夜中の2時・3時には起きだしていて、愛犬・春子を連れて真夜中散歩しますのでね、ウワサのあの大きなお月様は嫌と言うほど観ましたよ、いつもお会いしているお方(?)だから、さほど感激もしないなぁ~、

昨日は、隣町の老人会が同町公民館分室で“ふれあい喫茶”の催しをやっとって、百円でコーヒ・紅茶やちょっとしたお菓子が出ますがね、ウエイトレスはバァチャンばっかしですが、みなさん愛想が良くて、ジイチャン独りで出かけてもナニヤカヤ話しかけてくださって嬉しいですわ、
毎月第三金曜日の恒例催しです、わたし、不精ひげをそって、ちょっと着替えて、百円玉ひとつ握って久しぶりにここへ出かけました、
以前、ココへ尺八持って行って「吹いてもよろしいですか…」と許可を得て、数曲吹いたことがある、と、それ以来、手ぶらで出かけると、「尺八、今日は吹かないの??」って不思議そうな顔されたりして、で、調子に乗って幾度か吹いていましてね、
で、で、今回は、再来月のお正月には必ず尺八持ってきてお祝いの曲をどんなのでもエエかた吹いてくださいね、って、念押しされた、
嬉しいなぁ~、「ハイハイ、ありがとう」って約束しました、
お祝いの曲なら、「越天樂」かな???
が、古すぎますよね、「夕焼け小焼け」や「七つの子」などを吹こうかな、「浜千鳥」も吹きたいな、


阿部総理とトランプ氏の初会談、今朝の新聞によると…

「ナニを話したの???」
って、蓮舫さんらが会談内容を説明する義務がある、とか、言うとるらしい、
知りたい気持ちわからんでもないが、なんか変だなぁ~~
彼女のことだ、口元ひんまげ、詰め寄るようにいうとるのだろうなぁ…

彼女がトランプ氏と初会談、と、なら、どんな場になったでしょうね、
「ジャカマシイ!!!」って、言われたのでは???
あの、彼女の口元ひん曲げの詰問口調は、よくないなぁ~
優しゲェ~に話した方がエエと思うがなぁ~~

|
|

« ユーチューブで我慢すっか!!! | トップページ | 「ご飯は少なめに…」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユーチューブで我慢すっか!!! | トップページ | 「ご飯は少なめに…」 »