« 思わずひれ伏したりして… | トップページ | アッポーペン »

2016年11月 3日 (木)

1分1の拍子???

真夜中0時過ぎにトイレに起きたが、このまま起きるのは早すぎると、また、布団にもぐった、で、もう良かろうかと起きたのが午前4時半、昨夜は午後6時前に布団へもぐったから、10時間もの睡眠、

以前は目が覚めたら、未だ真夜中でも起きだした、
布団内でグヅグヅするのは時間の無駄だと思っとった、
が、最近は…
起きても、時間を有効に使うアテがなぁ~んも無い、
ボログ書きでもするかと、書き散らしたりするが、あまり勧められたものじゃない、不平不満をネジリ出し、ゴタクを並べるだけ…よくないなぁ~、
で、今朝は4時半まで頑張って寝とったってこと、

愛犬・春子を連れて朝の散歩、郵便受けから朝刊取り出して暇つぶし、
日本経済新聞を購読していますが、証券頁・スポーツ欄は、デンデン読みません、わたしには関係ない、
が、マーケット商品ページは時にオモロイことが書いてある、
“マアジ漁獲量前年割れ”とあった、マアジは主に東シナ海で獲っているようですな、

アジ(鯵)かぁ~、
アジにはイロイロなのが居ますよ、シマアジは釣り師にとって別格の魚ですわ、
播磨灘ではマルアジがやたら増えたような気がする、逆にマアジが少なくなった、
アカアジは極端に減ってしもうた、
10月半ば頃までは、丸アジが良く釣れた、が、もう釣期は過ぎたようだ、

ミャンマーのスー・チー氏来日関連記事があった、1面3面4面6面、視点を替えての好感的な記事、韓国の朴槿恵氏嫌悪の反作用だろうか、ようわからんが、前者と後者では人物の出来が違うような気がする、どちらが大物??? 言うまでもないわなぁ~ 

米国、ひょっとしたら、トランプ氏勝利かもの情勢のようですね、7面に「焦るクリントン氏」とした記事があった、
もう1人焦り気味(?)の女性政治家が居られましたね、蓮舫氏ですが、温和な感じで、フワ~とあたたかい感じで、演説されたら、ら、と…、残念というか、せっかくの才媛なのにもったいないですなぁ~、

今日は“文化の日(休日)”でしたね、
どこぞへ出かけたら、なんぞ、観たり、聴いたり、”オモロそうな催し”はないかいな、と、探したが、
身近なところにはナァ~ンもないですわ、
自宅仏間で、フレームドラムを撫ぜ叩いて、パーカカッションの稽古でもしましょう、
撫ぜ(なぜ)るのです、叩いて音を出したら、なんとか教のお祈りになってしまう、

“だんだん良くなるホッケの太鼓”って言いますよね、
アレって、1分1の拍子でしたか???

|
|

« 思わずひれ伏したりして… | トップページ | アッポーペン »

コメント

法華宗の太鼓は、何時の頃からか、聞かなくなりましたが、

「1分1の拍子」って、何じゃそれ?です。

「1分音符」ってのは知らないし、
「1小節1音」の意味なら、「全音符」だから、
敢えて言うなら「全分1拍子」?

ネットで調べて見たら、「1小節を4つに分けて数える音符が4分音符で、8つに分けるのが8分音符」と言う、自分の中の常識は、非常識だったことが解かって、愕然としています。

考えて見りゃあ、ごく当たり前のことで、
「X分のY拍子」と言っていた(思って居た)
「分」の意味は、「分割」の意味じゃ無くて、
単純に音符の種類の意味でした。

悩ましい・・・?

他の解説も探して見ます。

投稿: 河童爺 | 2016年11月 3日 (木) 10時29分

他の解説を見付けました。

1小節を4つに分けるのが「4分音符」だと言う、従前の自分の中の常識と一致したものでした。

「全音符」を4つに分けた長さの音符だから「4分音符」。

1小節を4拍子で取るのが、最も一般的だから、これを基準に決めたと説明されていました。

何が本当なんでしょうね~?

投稿: 河童爺 | 2016年11月 3日 (木) 10時39分

河童さん、

お探しになって、ナニかおもしろいこと、見つかりましたか???
わたしも、知りたいです、

1分1拍子、のこと、
わたし、どういう拍子で叩くのがエエのかナァ~ンも知らないですよ、
ダジャレで言うただけですわ、

が、
仏さんの前で、お経をあげるに、ダジャレ拍子でエエわけはない、で、す、よ、ね、

法華は団扇太鼓をたたきながら歩いたりしますよね、

天台宗や、禅宗では、木魚(モクギョウ)をぽくぽく叩く、コレ、お経の文句に合わせて、打つようですな、

天台宗のお寺では、魚板がぶら下げてあって、ナニかの合図に叩いたりしますな、

仏様に、”しっかりお経を聴いてください”の、つもりで、
団扇太鼓叩いたり、木魚叩く、ような気がする、
きっと、仏様は、迷惑がっておられるに違いない、
と、コレは波平の解釈ですがね、
どうじゃろか???

投稿: 波平 | 2016年11月 3日 (木) 15時31分

散歩に出ている時に、若しかして法華の団扇太鼓に出合ったら、「何分の何拍子ですか?」って訊いて見ましょうか?

真剣に聞いても、殴られそうな気がするけど・・・

投稿: | 2016年11月 3日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わずひれ伏したりして… | トップページ | アッポーペン »