« 安い!!! が、なんだかなさけなかった | トップページ | 「港町ブルース」 »

2016年11月16日 (水)

これがあって、生かされとるような気がしている…

慶応義塾大学に、文化人類学者で、特にアメリカ研究がご専門の渡辺靖という教授が居られる、今朝の日経新聞に氏の論文「トランプ大統領でそうなる・上」の掲載があった、“下”の掲載が楽しみだ、

最近の社会は、なんでもかでもバラエティ番組のなかで、好き嫌い判断し、自分を擬製してゆく,作り上げてゆく風潮がある、と、思う、
“バラエティ化社会”が、日本国を堕落させかねない気がしてならん、
渡辺靖氏のようなお方は、しっかり頑張って、社会をリードすべきだと思う、

それにしても、昨今の、劇場化・社会は実にオモロイ、
観劇料はタダだ、新聞購読代と、TV視聴電気代だけで充分楽しめる、
小池劇場・トランプ旋風・朴槿恵5パーセント・博多の大穴…


良く寝た、熟睡だ、
昨夜は薬を呑んで休んだのだった、
大麻じゃないよ、右下奥歯の治療で歯科受診し処方された薬だ、痛み止めと、胃薬と、抗生物質薬、午後7時前の就寝~今朝午前3時半、トイレにも起きずに熟睡、

いつのころからか、起きてすぐは目がボンヤリかすんでいて新聞文字が読めなくなっとる、30分ほどすると目玉も起きて読めるようになる、頭の回転も同様だ、
が、釣り行き予定の朝は、起きたとたんに気合が入り身体は隅々までシャンとする、鋭角的にテキパキ動き、港目指して軽四を走らせる、
が、思えばこれも、最近はダラ~としてきたような気がする、
以前は、即席ラーメンを日本酒で湯がき、唐辛子を真っ赤になるまで振りかけて一気に食った、心身共に気合気合で港へ走った、
が、最近は、糖尿食でダラ~とした朝食しか摂らん、
魚釣りに出る朝でもこの始末だから、起きても何の用もない今朝のような日は、気合ナンカ入るわけが無い、

尺八稽古は午前8時半以降に決めている、仏間閉め切りのなかで稽古するがどうしても音が外へ漏れる、世間が静かな早朝での下手尺八は普天間基地のオスプレイ騒音のような感じになるかと思う、

11月だが、この月に父も母も亡くなったのだった、
仏間だ、お線香の匂いのなかでの尺八稽古になっとる、
今は、来る24日(木)の某所でのボランティア吹奏に向けての用意のつもりでアレコレやっとる、
ボランティア吹奏ではある、が、その実は、これがあって、生かされとるような気がしている、

|
|

« 安い!!! が、なんだかなさけなかった | トップページ | 「港町ブルース」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安い!!! が、なんだかなさけなかった | トップページ | 「港町ブルース」 »