« 28・29 | トップページ | 33 »

2016年12月17日 (土)

30・31・32

30
昨日の(福祉団体集会の場での)尺八ボランは、非常につらかった、
<体調管理がヤッパ一番ムツカシイ>
なさけないなぁ~、急な尿意勃発が気になって、事前の水分補給に少な目・少な目の気持ちが働く、コレが本番に悪く影響する、
<集会参加者に、ろうあ者のお方が多かった>
会場ではスクリーン投影の用意があり、発表者の発言内容が素早く投影されていた、と、同時に、手話通訳が常時並行して行われていた、
手話通訳者の手の振りが、指揮者の演奏・指揮に見えてしまって、わたしは非常に吹き辛かった、
曲の内容をろうあ者の皆さんに伝えるに、手話通訳のお方は大奮闘される、演奏者・わたしのすぐ斜め前で、
この状態のなかで、演奏でけたりは、しないですわ、
こんな経験は初めてだった、
次回、ボラン吹奏の依頼をいただいても、ご勘弁願おうと思う、まさか、ろうあ者の皆さんが多い集会だったなんて、おもってもみなかったのです、

31
日ロ首脳会談だが、先の大戦で、既にわが国の無条件降伏が鮮明になって以降、ロシアは我が国との間で結ばれた日ソ中立条約(不可侵条約)を一方的に破り、北方領土に侵攻し強奪したのだった、
この、経緯は、両首脳の今回会談のなかで話題に挙がったのだろうか???
ヤッパ、ロシアにしてやられた感が強いですなぁ~、
米国はなんの後ろ盾にもナランかった、
このことだけは、ハッキリしたですね、

32、
NHK連続テレビ小説「さくら」より、の、テーマソング・小六禮次郎氏作曲の「sakura」を、尺八譜へ採って吹いてみようと思っとる、コレ、今日の仕事になる、尺八で吹くには最適な曲造りになっとるような気がしている、


|
|

« 28・29 | トップページ | 33 »

コメント

ツライお話しでしたね〜〜!

投稿: | 2016年12月17日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 28・29 | トップページ | 33 »