« 42・43 | トップページ | 47・48 »

2016年12月21日 (水)

44・45・46

44
独り吹きを採ってアップし、翌日聴き直す、
と、吹奏間違いが判る、
吹いてすぐは、判りにくいが、なか1日置いて聴き直すと、と、自分の下手さ加減がよく解る、
 実にたよりない音色だ
 やっぱ、拍子把握が甘すぎる、瞬時の遅れがある、
 音程が低すぎる個所が特に聞き苦しい、
が、
これらを自覚できている間は、尺八趣味を続け得る、
今日は、夜が明けたら、チャールス・チャップリンの曲、「スマイル」を採って吹いてみようかと思っとる、
映画モダンタイムスの曲だ、1936年の作曲らしい、
オモロそうだ、

45
“子守唄”を尺八譜に採るに夢中になったことがある、
アレ以来何年経ったのだろう、…
わが国の子守唄は、その筋の研究機関が全国・古今の子守唄を取集調査し、その資料集が完備している、
図書館経由で全部閲覧した、主要な唄は抜粋し、尺八譜へ採った、スゴイ数になった、
実は、「二木紘三のうた物語」を久しぶりに閲覧したら、
「アイルランドの子守唄」がアップされていて今まで懐かしいような気持ちで聴いたのだった、
他国の子守唄も、手の届く限りは尺八譜へ採っているが、この曲もこの中に採ってある、
当然ながら、中東諸国にも、子守歌はある、
が、わたしの力では収集なし得ていない、
ネット検索したら、ナニか見つけ得るかもわからん、
下手な鉄砲数打ちゃ当たる、今日は、この作業をやってみようかと思う、

46
歯痛のこともあり、バイオリズムは落ち込んだ状態の中だ、
愛犬・春子が、元気に走り回っている、
春子が、わたしをひっぱってくれているような気がする、

|
|

« 42・43 | トップページ | 47・48 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 42・43 | トップページ | 47・48 »