« 楽しかった時の気分は覚えとる | トップページ | ごめんなさい、メモ書き程度ですが続けます、 »

2016年12月 6日 (火)

失礼の段、ご容赦をいただきたい、

満60歳になった直後の3月末に定年で退職した、
この1か月後、嘱託勤務の口が見つかり、再就職、ここを4年半勤めて以後は完全な退職者になった、

退職後は、かねてからの念願だった日本列島完全周航の夢に挑戦することを決めていた、
準備に準備を重ね、実行した、
そして、今が在る、

定年退職直前に初めてパソコンを購入し、触ったのだった、
マウスを動かすと、画面上にポインターが顕れて動くのが奇妙に思えた、
すぐにホームページ(HP)を立ち上げた、
当ブログの右サイドバーに姉妹サイトとしてリンク掲出の「プレ隠居波平釣り日誌」をクリックし、出た中の“波平釣り日誌”をクリックしていただくと一覧表式でザットまとめたつもりだが、ココに記録掲出した以前のアレコレや、各種媒体に使っていただいた原稿のアレコレは未整理のままだ、

雑文を書き散らすのが楽しみだった、
際限なく書き散らすが、書きネタに困ったことは一度もない、
自分で、自分が、こんなに書くのが好きだったとは、未だに呆れていて、不思議でならない、

当ブログは2005年4月20日から書き始めたものだ、
右サイドバー、最下欄に、閲覧カウンターが自動掲出デケていて、なんと、ひょっとしたら今日・明日にでも百万回に達しそうな気がする、

ひと区切りするチャンスかもと思っている、

書散らすのが楽しみな性分は死ぬまで治らない、
以後は、今にもまして勝手気ままに生きるつもり、
書いたり、書かなかったり、に、なる、
内容は次第にハチャメチャになると思う、

以後は、閲覧氏を意識せず、わたし自身の内緒のツブヤキにする、

閲覧諸氏には、長らくお世話になった、
ここに、深く、厚く、お礼を申し上げる、
ありがとうございました、

呆け進行中だ、
失礼の段、ご容赦をいただきたい、

|
|

« 楽しかった時の気分は覚えとる | トップページ | ごめんなさい、メモ書き程度ですが続けます、 »

コメント

5~6年若いけど、遍歴はほぼ似た様な人生でした。

15年前に定年退職し、1年間嘱託勤務の後、2年間は個人事業主としてコンサルタント業、その後2年間は時間給のアルバイト講師をしていたが、アルバイト先が無くなって完全失業状態の年金生活者になって、早10年以上。

釣と、尺八ボランティアを続けて来たのも同じ。

ブログは、2008/5/8から始めて、沢山のブロ友が出来たけど、ワケあって、逃げる様に閉鎖して・・・また、ゴソゴソと出て来たけど・・・

色々と親切にして下さった、人が次々と去って行かれる。
職業的に篠笛を制作して居られた宗教家の先生、癌の先輩で笛と尺八のプロの先生、北海道の人形作りの人、あの人この人、

そんな中でも、毎日必ずブログを更新して、言いたいことを書く、変わり者が居て、考え方について行けなくて、コメントも出来なかったりしながらも、永年毎日必ず訪問して来ました。

お互い、老化には勝てませんが、言いたいう事を言い続けるのは、誰も止めませんよ。

投稿: 河童爺 | 2016年12月 6日 (火) 13時11分

河童さん

ありがとうございますheart02

ホント、老化には逆らえませんネ、
静かに受け入れるしかない、
その気構えがいつの間にか出来てきたような気がしています、が、が、が…自信が無いですなぁ~~、

ブログ表題を、後々期の高齢者にふさわしいものに変えて、これからは、テンションを下げたボヤキ節をツブヤイて過ごそうかと思う、
愚痴も怒りも捨てたいと思いますが、どうなるかワッカランです、
尺八も、いつの間にかすぐに吹き疲れるようになりました、みっともないから、単独ボランも極短時間のチョイ吹きだけにしようと思っとります、

魚釣りですか???
コレは未だにフラフラになるまで竿を出しています、
周辺の方々が、わたしが20㍑ガソリン携行缶を運ぶのを見かねて、手伝ってくださったりする、
downdowndownです、

賀状は、勝手に失礼を決め込むことにしました、
あの世から、出せるわけでもなし、と、思うと、もうこの辺りで止めようと思ってしまった、

あぁ~、今、特に、体調不良になったわけじゃないです、ダラァ~と、しばらくの間は生きているような気がしています、

投稿: 波平 | 2016年12月 6日 (火) 15時36分

人前でバリバリ吹けなくなったって、仏間で1人楽しんでも良いじゃないですか。

河童爺が、気の向いた時だけ流行歌の採譜をしている様に。

賀状の件は、同感です。

年に一度か二度、生存確認の意味も含めて交換する賀状は、そういう関係の人にだけ出せばいいかと。

投稿: 河童爺 | 2016年12月 6日 (火) 17時07分

長い間楽しませて頂きましてありがとうございました。

投稿: hanazono | 2016年12月 7日 (水) 12時07分

長い間楽しませていただき有難うございました。

投稿: hanazono | 2016年12月 7日 (水) 12時09分

Hanazonoさん、
そして、
閲覧くださっていた方々へ、

ながらくお付き合いをいただいて、ありがとうございました、


A) グチ・ボヤキ”と“誤解・錯覚”の世界でした、
⇒今現在を斜に観た感傷でした、決して今・現在を真正面から観たものじゃなかった、

B) わしゃ、こんなこと思いながら生きとるの、“1石”を投げていたつもりでした、
⇒確とした的を見据えて投げたりしていなかった、


老い先短くなったコレからは…
C)今・現在をマッスグ観て過ごしたい、
D)つまらん“石投げ”は、もう止めたい、
と、こんなことを想っております、

ダラダラ文を書き散らすのは、わたしのストレス解消術でもあり、趣味でもある、
気分整理が終わったら、表題を改めて、また、ナニかを始めたいと思っとります、
なにせ、未だ、この世に住まっておりますのでね、

投稿: 波平 | 2016年12月 8日 (木) 03時51分

本当に止めちゃうのかな~? そんな筈は???

ボヤキが聞けなくなるのは寂しいし、代わりにぼやくだけの知識も気力も無いけど・・・・・

投稿: 河童爺 | 2016年12月 9日 (金) 15時33分

未だ生きているのですよねェ~~

なんだか、めんどくさくなってしまって・・・・・

なにか、他に、オモロイことありませんかねぇ~~~

ボートには乗って魚釣りしたい、
が、浜まではわが家から20キロありましてね、軽四で走らないと行き付けません、
免許証返納の時期が迫ってきたけれど、どうしょっかなぁ~ですわ、
あぁ~ガソリン代がまた上がるようですね、

投稿: 波平 | 2016年12月10日 (土) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しかった時の気分は覚えとる | トップページ | ごめんなさい、メモ書き程度ですが続けます、 »