« 68 | トップページ | 72 »

2016年12月27日 (火)

69・70・71

69
午前9時半になったら、図書館へ出掛けようと思っとる、
探していた譜面が掲載された「本」を見つけた!!!

70
某・プレジャー・ボートの雑誌社から、“日本列島1周航海”ノウハウ公開の要請があった、
応じてみたい気持ちはある、
が、軽々には、ヤバイ、
プレジャーボートで、単身・単独の外洋航海は、極めて危険な旅だ、ヨットでなら可能でも、ちっちゃなボートでは極めて危険な航海になる、
興味本位で、”貴方にでもデケルよ”のスタンスで掲載されるのだろう、と、思う、
これへ軽い気持ちでノウハウを書くことには、わたし応じることはできん、
残念ながら、要請に応じ得ない旨お返事した、

71
かみさんの後ろにくっついて食品スーパへ買い出しに出かけることに楽しみを覚えるようになった、
新聞折り込みチラシで、事前に安売り食品を調べ出し、数店をハシゴ買い出しする、もちろん、ポイント3倍・5倍つく日を選んで出かける、
食品それぞれに、新鮮度や熟成度を見分けるコツがある、
かみさんは、手際よく見分けて、次々と店備え付けの手押し車のカゴに入れてゆく、
レジの列に並び、レジ嬢(?)と決まり文句を交わし、代金を支払うが、代金を告げられる以前に、既にその金額はかみさんが手に握っとる、どんぴしゃり、ご明算、
わたし、かみさんの真似して暗算を試みるが合った試しが1
度もない、まったくダメ、都度都度に我が愛妻の“貧乏所帯やりくり術”のすごさに呆れるばかり、

|
|

« 68 | トップページ | 72 »

コメント

70→
もの書きで稼げるラストチャンスかも知れないけど、
海難救助で税金の無駄使いを増やして欲しくは無いですね。

投稿: 河童爺 | 2016年12月27日 (火) 10時12分

稼げる???

稼げるなら頑張るけれど、そんな美味しい話じゃないですわ、
ただ使いされるのは、正直いうて、もうシンドイ、
隠居はもう引っ込んでいた方がエエと思うし…

投稿: | 2016年12月27日 (火) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 68 | トップページ | 72 »