« 昼までは天候大丈夫だと思う | トップページ | 失礼の段、ご容赦をいただきたい、 »

2016年12月 5日 (月)

楽しかった時の気分は覚えとる

その筋の研究によると…
注意力が散漫になり、集中力が低下する現象は、問題解決の際に創造性が拡大することとしばしば関連づけられることがあるそうな、

物忘れの多発です、

問題解決の際に創造性が拡大する???
⇒ひょっとしたら、そうかもな、

が、創造性拡大で得た成果、も、すぐに忘れてしまう、
ナンジャソレ!!!

“注意力”や“集中力”はさておき、“気分”はどうか??
若者と高齢者とでは、“気分”に大きな差があるぞ!!!
“気分”の研究はどうなっとるのや???

人間の生き方で大切なのは“注意力”や“集中力”じゃない、毎日どんな“気分”で暮らし得ているかだ、

昨日の魚釣りは超楽しかった、
海に小船を浮かべ波に揺られていると、わたしは、超気分がエエのです、
昨日は、播磨灘のど真ん中(東西南北陸地から略10キロ離れたあたり)に出て、独りフグ釣りしとった、
午後1時頃から小雨が降り始め、雨勢もしだいに強まり視界が悪くなり、2・3百メート先も見えない状態になった、視界がホボ途絶えた中を帰港したが、あぁ、沖でこの状態になりますとね、東西南北がわからんようになる、コンパスに頼らざるを得なくなる、GPSとレーダーだけを頼りに、自分の位置を測り、周囲の状況を推測する、この時の気分がわたしにはたまらない、何とも言えず生きた気分になる、

先年、愛艇で日本列島を単独航行したのだった、
10m先も見えぬスゴイ濃霧の中をGPSとレーダーと海図を頼りにナン百キロも洋上を突っ走ったのだった、

昨日は、この時の今思えばただ楽しかった体験・気分を思い出し、心地よい時間を過ごし得ました、

注意力散漫、集中力低下、かあ~~~、
が、楽しかった時の気分は覚えとる、


|
|

« 昼までは天候大丈夫だと思う | トップページ | 失礼の段、ご容赦をいただきたい、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼までは天候大丈夫だと思う | トップページ | 失礼の段、ご容赦をいただきたい、 »