« しゃぁ~~ない | トップページ | 昼までは天候大丈夫だと思う »

2016年12月 3日 (土)

ダレのことや???

昨日は歯(上あご前歯・既にサシ歯)の治療に歯医者へ行ったのだった、
朝1番目の患者だ、患者待合室で診療開始を待っ間、備え付けの雑誌を読んどって、音楽評論家・作詞家・湯川れい子氏の記事を見つけた、で、記事中に出てきた曲を2曲メモって帰宅し、帰宅後パソコン検索し、midiを見つけ、これから尺八譜へ採取した、

 「水玉模様と月の光/Polka Dots And Moonbeams 」
 「午後の入江/sleepy Lagoon」

「水玉模様…」は、しばらく横に置いておきましょう、

「午後の入江」はスバラシイ曲だった、
1941年~42年にかけて米国で流行ったダンス音楽、
日本の連合艦隊が真珠湾を奇襲攻撃したのが1941年12月8日だ、ハワイ時間7日未明、
米軍将兵らは前夜のダンス・酒に疲れ、まだ寝ていたのだろうか、ダンス音楽はこの曲「午後の入江/sleepy Lagoon」だったのだと思う、

移調を試みたり、採取に工夫を凝らしたりしていて、未だ、試し吹きもデケとらん、
今朝、夜が明けて、8時半を過ぎたら、試し吹きしてみようと思っとるが、この後、尺八持って出かける野暮用がある、
出掛け先では、こんな曲は吹けない、
が、今日1日はとにかく尺八の日、

明日は、どうしようかな、
沖は凪だろうが、雨が降るかもわからん、
なら、沖へは明後日かな、
ダメだ、かみさんのアッシー君、
高齢者の自動車事故が怖いですよね、
ダレのことや???

|
|

« しゃぁ~~ない | トップページ | 昼までは天候大丈夫だと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しゃぁ~~ない | トップページ | 昼までは天候大丈夫だと思う »