« 54・55 | トップページ | 61・62・63 »

2016年12月23日 (金)

56~60

56
昨日の歯の治療は約1時間の大手術(?)だった、
結果は、もう抜いてしまうしかない、と、なり、抜いてしまった、
アァ~ア、

57
鏡の前には毎日立っている、洗面所の鏡前、
随分おじいちゃんになったなぁ~、と、思っとった、
が、自分の後頭部の変化には気付かなんだ、
なんと、見事に“カッパ禿げ”になっとった、
かみさんが教えてくれた、
「パッパ、頭のテッペンが、カッパさんになっとるのを知らんの???」

58
古今東西の歌を漁り聴き、コレと思う曲を、尺八で真似吹きして楽しんでいる、
曲ごとに、独特の曲趣がある、コレがオモロイ、

59
…の、なかで、久しぶりに古典尺八本曲に向き合ってみたが、古典曲の場合は、吹くその時々の自分の気持ちを古典曲へ導き入れて吹くだけで、古典曲そのものには固まった曲趣の主張を許さない、
古典曲と向き合う姿勢、わたしは、間違っているのだろうか???

60
古典曲は時代を超越し、多くの者らの心をとらえ、今に生き続けている、
…の、じゃない、と、思う、
生き続けているのは、その時々の人間達だ、
曲が勝手に生きていたりするものか!!!

|
|

« 54・55 | トップページ | 61・62・63 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 54・55 | トップページ | 61・62・63 »