« | トップページ | »

2017年1月 6日 (金)

spa notes lovely
今日は、“乃木坂46”の曲・「サヨナラの意味」に挑戦しようかな、
尺八譜に採るのです、かなわぬまでも吹いてみたい、

昨日は、欅坂46の「サイレントマジョリティ」に挑戦し、苦戦・苦戦でやっつけられたのだった、
尺八譜にはなんとか採り得た、間違いダラケだけれど…、
未だ、試し吹き無し得ていません、尺八譜を眺めながらユーチューブ音源を聴いているダケ、頭のなかがゴチャギチャになっとる、

「サイレントマジョリティ」も、「サヨナラの意味」も、
従来の尺八譜記載方(都山流式)では記載しょうがない拍子・間取りがある、こんな個所は、波平流で印を付して書いてしまう、

曲中の転調には、転調の都度、寸法違いの尺八を手早く吹くと良いのだが、とてもじゃないが間に合わない、で、1尺8寸管で転調をそのまま読んで吹き流す、
楽器としての尺八性能は極めて貧弱だ、半音、メリ音で首を振り回しながら吹くことになる、が、コレ、聴く人が聴いたら、メチャクチャ吹き以外の何者でもない、
結果、人前で吹くなんて、とんでもないってことになる、

なんで、コンナことをしとるのか…ですが、
せっかく、ながらく生き得ているのだから(わたし今年77歳になる)古い曲バッカを、に、親しむのではなく、今現在にも生きてみたい、と、思いましてね、で、最近の若者らの好み曲を探ってみようかと思い立ったわけですよ、
ムチャクチャですな、
こういうのを“年寄りの冷や水”っていうのですよね、

採取した尺八譜、コレ、お見せデケルような代物じゃない、
あぁ~恥ずかしいdown

まぁ~エエか、ヒマつぶしにやっとるダケのことだ、

|
|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »