« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

幽霊の正体見たり枯れ尾花

治りかけの風邪は未だグズっ出て行かない、
シツコイ風邪だ、

ここまで治ってきたのに、又、診療所へ出かけ、本物インフルに感染する危険を思い、昨日は自宅で静かに寝ていた、
(自分では、インフルエンザではないと思っている)

初回受診の薬はもう全部飲んでしもうた、
“バカは風邪ひかん”と、聞いている、
だのに…

少ししか食べないのに、腹は空かん、食欲が無い、
酒も飲みたいと思わん、
ティッシュ箱、大好き、手放せない、

今、真夜中の2時過ぎ、
風邪への当てつけに、トランプの悪口を言うてやろう、

さてさて、彼の言う“アメリカ第1”だが、
わが国はどう対応したらよかろうか???
2月10日に、安倍総理は主要閣僚を引き連れて、彼と首脳会談するとか報じられている、
その席で安倍総理が…
「あんたが“アメリカ第1”を言うなら、日本だって“日本第1”でっせ!!!」と言うたりしたら、喧嘩になる、
「日本はもうアメリカ州と同じでっせ!!! なんでも言うてください、おっしゃるとおりにいたします」
なら、和気あいあい、で、上手く行く、
気色ばんで吠えまくっとる親分に、ことさら楯突いたりするバカはしないほうがエエ、頭を下げていたら、そのうち親分はニコニコしてくれるかも、かも…

以下は、余分な波平流の屁理屈ですがね…
彼は、トランプ会社がアメリカ国を吸収合併した気分でいるのだと思いますなぁ~、
で、アメリカって会社(国)を立て直す気でいる、
かつて日産自動車が凹んできたとき、カルロス・ゴーンがやってきて、余剰人員の首切りをやった、不採算部分を切り捨てた、どの企業だって、この二つを断行したら会社は再生する、
彼・トランプは、まずこの二つに、今、手を付けた、
難民の流入を阻止し、オバマケアーや、気に入らないTPPを蹴っ飛ばし、不平を言い募るメディアをぶっ潰そうとしている、
実に判りやすい、安っぽいオッサンですな、

彼が気色ばんでムチャクチャ言うている間は、大丈夫だと思う、が、彼の“ある種・まじめアホ”は本物の悪に利用される恐れがある、コレがヤバイ、オッソロシイ、
 彼は、取り巻きを自在に使っている、と、思っとる、が、そうかな???
 彼は、他国へ向かて、「アメリカが第1だぞ!!!」って吠えたら、通じる、と、思っとる、が、そうかな???

彼は、ロシアや、中国に、も、「アメリカが第1だぞ!!!」って言うているつもりだと思う、
プーおっさんや、習おっさんは、聞く振りして、内心“アホか”って思っとっるのだろうなぁ~、

いやまったく、風邪ひき尺八ヅヅイですら、“コヤツはアホだ”って思う、
やっとれんですなぁ~~~

幽霊の正体見たり枯れ尾花

| | コメント (2)
|

2017年1月30日 (月)

梅の木の蕾(つぼみ)

ベッタリ床について今日で5日経った、
少し楽になり、パソコン前に座った、
庭の梅の木を観ている、固いツボミを付けている、
“風邪の治りかけ”
“固い梅のツボミ”
オモロイナァ~、
共通したナニかがある、
言い当て得たら詩が生まれ、作曲デケそうな気がする、
残念、ナァ~ンも浮かばない、

トランプ大統領の入国制限が、波紋を広げている、
イスラム教社会を否定する乱暴な施策だ、
彼・トランプは、聖書は読んだことがあるのだろうか、
旧約聖書はどうか、その続編はどうか??
コーランは???

米国は、とんでもない者を頭に据えた、
地球は、コヤツが、壊すかも、
コレもアレも、神の御意思に添うことだと思う、
あぁ~、
わたしは仏教徒の端くれだが、いわゆる神様が居られてもいっこうに構わん、と、思っとる、

風邪の治りかけ、と、春を待つ梅の木の蕾(つぼみ)、
ヤッパ、似ている、

| | コメント (0)
|

♪♪ゴッホン・ズルズル・ゴッホン・ズルズル♪♪

風邪が治らない、症状は重くはない、が、軽いわけでもない、
体調異変は今月(1月)中旬頃からすでに自覚があった、
だんだんハッキリしてきて、
で、魚釣りに出て、沖で養生(洋上?)したら、ますますはっきりして、この翌日、掛かりつけの内科医院を受診した、これが先週の木曜日、

「風邪です」のお墨付きをもらって、安静に努めているがヅルヅル深みへ落ちてゆくような印象がある、

Drは、インフルエンザです、と、あの時は言わんかった、が、インフルエンザかも、の、お顔をなさっておられた、
トンプク剤やアレコレの錠剤を処方してくださった、

「月曜になっても治らんかったら、又、おいで」と、おっしゃった、
で、今日は、「又来ましたよ」にしようと思う、
今日の昼食後の服薬で、最初の薬が無くなるからなぁ~、

と、この際、インフルエンザかどうかの判定もお願いしようと思う、
わたしは、毎年、コレのワクチンは受けている、
それを最初の受信時に言うたら…
「今年は当たらんかった…」と、Dr、
“しゃ~ない”というお顔だった、

なにせ水洟がヒドイ、チッシュペーパーの箱を既に3つ空にした、クシャミと咳が止まらない、腹筋が都度都度興奮し力が入ってしまうので、腹筋の筋肉痛が尋常じゃない、風邪ひいて腹筋鍛えることになろうなんて思ってもみなかった、

かみさんへ風邪を移すのは避けたい、で、常時マスクをしている、食事の際、マスクしたまま箸を使っていて、かみさんが見てビックリ目で、で、ゲラゲラ大笑いした、わたしもわれながらビックリシタ、

尺八なんぞ吹けたりするものか、
わしゃ、尺八が風邪引いたのか、己が風邪引いたのかワッカランようになってしもうた、

風邪引きのことを歌った演歌ってありましたかねぇ~???
ゴッホン・ゴッホン、と、鼻水ズルズル、は、パーカッションに使えますよねぇ~、

♪♪ゴッホン・ズルズル・ゴッホン・ズルズル♪♪

| | コメント (2)
|

2017年1月29日 (日)

アホカ!!!

トランプ大統領は「日本人が米国車を買わないのは不公平」だって言うているのですよね、
米国車を日本で売るに、どれくらい値下げしたら、売れるようになりますかね???
5分1ほどまで値下げして、4・50万円ならどう???
わしゃ買わない、欲しくない!!!

彼(トランプ)は商売人なのに、“エエ物”が売れ筋だってこと知らんのかな???

さて、さて…
日本からの輸入車に関税を掛けて市中ので売値が倍になったら、売れなくなりますかね、
ソコソコ売れ続けるのではないかな???

関税は、国家の収入になるのでしょう、
が、国民が高い車を買わされで、デケタものだ、
オモロイなぁ~、
要するに、米国人は、品質の悪い、性能の悪い、米国製のアレコレを買わされ続けることになる、

国境に壁なんぞ要らない、
こんな国にダレが行きたいと思ったりするものか!!!

わたし、最近、かみさんの指示で、スーパーへ、日々の食品の買い出しに行ったりしますがね、
 賞味期限に余裕のある品
 安くても中国製は避けて、高くても日本製を
 品質・新鮮度の見分け方
 栄養バランス
などなどに、だいぶ詳しくなってきましたよ、
あぁ~もうひとつ、
ポイント5倍の日に買い出しに行きます、新聞折り込みのチラシをよく見て、買い出しに行く店を選定します、
こんな芸は、トランプは知らんのでしょうなぁ~~~
彼は、
純金製の、皿・フォーク・スプーンで、高値のご馳走を食っとるのでしょうなぁ~、酒杯も純金製に違いない、
アホカ!!!

ゴッホン・ゴッホン!!!
未だ、風邪が治らない、

| | コメント (2)
|

2017年1月28日 (土)

風邪ひいてダウン

三日前の25日(水)、沖へ出てタコ・フグを釣ったのだった、
で、風邪を引いてしまった、
インフルエンザではないと思うが、グダァ~としている、とてもじゃないが尺八稽古なんかデケン、咳や鼻水や…

掛かりつけ医に駆け込み、指示に従って計7種の薬を服薬している、イヤ、もう一つポポンS錠も、計8種、
咳が出てご飯食べようとすると咳が出る、食べられない、腹が減ってかなわん、
1階の居間に布団敷いて休んでいるが、春子(愛犬)が大喜びで休んでいるわたしの上を駆け回る、わたしの油断を見澄まして、顔中ベロベロ舐めまくる、彼女に風邪が移ったらドナイショ…

風邪を引いてしまったのは、この寒い時期に魚釣りなんぞに出たからだが、その実は、暖房着を重ね着すぎたせいだと思う、早朝は寒かったが陽が出て結構暖かった、で、うっすっら汗をかいて、そのまま、1日を過ごした、ら、風邪にとッつかまってしもうた、
コリャ駄目だ、と、重ね着た下着を脱いだりしたが、もう間に合わなかった、

ナニかにつけて体力低下を実感する、すっごく巨大なタコを釣ったのだったが、重たくて、艇内に取り込むに難儀した、片手に釣竿、片手にタモ、艇内でヨロヨロしながらタコと格闘、腰を痛めてしもうた、あぁ~ついでながら、タコには腰がありませんわ、頭と足だけ、
持ち帰ったが、かみさんが気味悪がって逃げ出し、わたし、コヤツと再度の格闘、大きすぎて湯がく大鍋が無い、メンドクサイから、下処理しただけで、冷蔵庫・冷凍室へ突っ込んだ、どうなることやら、

あぁ~“入れ歯”ではヤッパ、噛み噛みは難儀ですな、フグのテッサを食べたいのだが、薄造りしても、フグは結構身が固い、フグも、そのまま冷凍室ですわ、
イヤァ~、歳には勝てんですな、
最近は、木綿豆腐が大好きになった、ナマタマゴ、これも食い易い、

| | コメント (1)
|

2017年1月27日 (金)

良きにつけ悪しきにつけ

良きにつけ悪しきにつけ、これからの世界は、
 トランプ
 プーチン
 習近平

駐留米軍の諸経費は全てわが国が負担させられる、
わが国は米国に占領されているのだった、米国の子分、

さてさて……
一昨日、久しぶりに沖へ出て、タコとフグを釣ってきたが、風邪もいっしょに釣ってしまったようだ、
熱は出るし、咳は出るし…シンドウテ

手持ちの尺八譜をいまいちど見直す作業、
今日はその三日目、
 ロシア民謡の「悲しき天使」
 美空ひばりの「悲しき口笛」「悲しい酒」
 カスケーズの「悲しき雨音」
などを、やってみよう、
風邪を吹き飛ばし得るだろうか???


| | コメント (0)
|

2017年1月26日 (木)

「悲しき竹笛」

昔(終戦直後)、これが流行った頃、わたしは6歳だった、今、76歳になってコレを吹く、

1尺7寸・地無し延べ竹で吹いている、
師匠の江夏白龍師が、ご趣味の大型バイクで加古川の土手を竹材探して走りまくり、採取し、尺八に造った1品だ、
「アンタが吹くと鳴るなぁ~」と、言うて、持って行け、と、くださった、
まさに素竹、歌口もナイフで斜に切っただけ、

もうボランティア吹奏からは撤退した、
自分の楽しみで、手持ちの尺八譜を見直しがてら吹いて遊ぶだけ、
この譜もこの際だいぶ書き換えた、
上手下手には拘らない、

| | コメント (0)
|

真っ当な生きざま

fish
昨日の釣果、
大タコ2はい、大きなショウサイフグ3尾、
新ワカメは採れなかった、未だ時期がチョイ早すぎるようだ、
タコは、水深がドボッと深くなったところを探り釣った、
フグは、特効餌・川津エビが入手できないので、通常のエビ餌を釣具屋で買った、が、ヤッパ、川津エビとは違ってフグ公の食い気がイマイチだった、
今の時期の播磨灘での沖釣りは釣り物が少なく、天候もくるくる変わって、余程の釣り好きでないとムツカシイし危険、

釣っていたのは本線航路のすぐ脇だった、アンカーをぶち込んでの釣り、大型船がすぐ脇をそれなりの速度で走る、大きな曳き波が襲い来る四六時中ガッポン・ガッポンの場所、
アンカーの上げ下げや、大きな曳き波ガッポン・ガッポンで腰を痛めてしまった、
帰港後の艇の掃除・後始末がデケンかった、

巨大なタコだったので、自宅へ持ち帰りはしたが、湯がくに適した大鍋が無い、どうしようか???
こんなのは“入れ歯ヅヅイ”には無理だ、とりあえず前処理をして冷蔵庫・冷凍室に押し込んだ、

motorsports
トランプ氏の動き、ますます、偏った方向へ動くような印象がある、が、米国株式市場は活況を呈している、
って、ことは…
米国全体がトランプなのかも、狂い始めたか
トランプ劇場の展開、ますます面白くなりそうだ、
やがて、火花が散るだろうと思う、
コレ、面白がっているしかないのがナンカ無責任のように思えてナラン、

TV観たり、パソコンで遊んだり、尺八吹いたり、愛犬・春子の遊び相手したり、時には沖へ魚釣りに、…の、日々、
今日は“燃えるゴミ”を出す日、
胸前に“燃えるゴミ”と書いたプラカードを下げて、地区のゴミ集配所に座り込み、“尺八ライブ”をやるってのはどうだろう???
トランプより、余程、真っ当な生きざまだと思うがどうか???


| | コメント (0)
|

2017年1月25日 (水)

フグとトランプ

fish fish fish fish 
寒い、わが家(三木市)午前4時の室外温度は0度、
静かな朝だ、飼い犬・春子と早朝散歩済ませてきたが、今日は晴天、無風、夜空は満天の星、

7時になったら港へ向かおうと思う、
これ以上早く出るのはヤバイ、
港の浮桟橋は凍結で滑りやすい、艇も凍りついている、操縦席前面ガラスも氷結していて前が見辛い、

フグ釣りしようと思っとるが、最近の寒波で海水温度が急激に下がって、フグ釣りポイントの海水温度は9度~9.6度、播磨灘でも高砂沖周辺は海水温度が低い海域、あぁ、明石海峡の海水温は11度あたりだと思う、

海上保安庁や兵庫県の水産技術センターのサイトを閲覧している、

視点を広げてみる、
日本列島の太平洋側は黒潮の影響で海水温が高い、紀伊水道出口辺りは20度を超えている、この暖かい海水が鳴門海峡・友が島水道から、大阪湾・播磨灘へ入ってくるがなかなか我がテレトリーまでは温め得ないみたい、
裏日本側(日本海側)・兵庫県北部沿岸は海水温12度あたりのようだ、

フグは熱帯魚の仲間らしい、全世界の温帯・熱帯域に生息している、わたしがコレから釣るつもりのショウサイフグは、この関係で北海道周辺海域には居ないようだ、
他の国でフグを食う習慣があるのかどうかは知らない、フグ中毒で云々の話は聞いたことが無い、

今日は、沖で新ワカメを少し採ってこようと思っとる、
で、今日の夕食は、フグのテッサ(刺身)と、新ワカメを肴に焼酎をナメ飲むつもり、
ついでながら、タコも寒いのが苦手のようだ、なにせ彼らは丸裸、寒いだろうなぁ~~

motorsports
トランプ氏の動きを、ネットで追っかけている、
コレ、ヒマヒマ隠居には格好の遊びネタになっとる、

| | コメント (0)
|

2017年1月24日 (火)

素竹・1尺9寸、

「男の純情」

今月21日(土)に“入れ歯”を初めてはめた、
上・下の奥歯の位置に大きなのをはめ込んだ、
コレを固定するに、前歯に支点が設けてあって尺八吹く際、気になってしょうがない、

1尺9寸、地無し延べ、竹に穴をうがっただけの、まったくの素竹、
穴に漆処理もしていないハダカ笛、
こんなのは、いきなり吹いても音が出ないのですよ、
が、なんとなく気分よく吹けていますよね、
こんな竹でここまで吹けたらエエことにしましょうか、

| | コメント (0)
|

わが国は、従うのでしょうなぁ~~~

fish
明日・25日(水)の沖はベタ凪だと思う、が、やたら寒そうだ、気象庁の予想では明日は午前9時の時点でもマイナス1度、こりゃかなわん、
が、が、
ホボ無風状態のこの時期の沖は案外過ごし易いよ、湯船に艇を浮かべているようなことになるからなぁ~、
海水温は未だ12度程度はある、海に手を突っ込むと暖かく感じます、明日は、頑張って出てみようと思う、
このところイロイロあって心が凍えている、なま暖かい海に浮かんでボンヤリしてこよう、

少し遠出すると大きな真鯛が釣れるポイントがある、が、ゼニの掛かる釣りだ、年金ヅヅイの釣りじゃない、
で、岸からチョイ出た沖で、手製のひっかけ具を投げ込んで、手探りで“新ワカメ”をホンの少し探り獲ってこようと思っとる、熱い湯で瞬間湯がいて二杯酢を付けて食う、入れ歯ヅヅイの焼酎のアテ(肴)にピッタシ、

あぁ、入れ歯で、昨日は、尺八の試し吹きをやってみた、
そのうち慣れるとは思う、が、違和感が濃い、

motorsports
トランプですけれど…
好き放題言うている、メチャクチャだ、
外国が悪い、流入する移民が悪い、今までの政権が悪い、政府役人らが悪い…
俺と、俺が指名した者(閣僚ら)は正義の勇者、
「アメリカ・ファースト」で頑張るぞ!!!
と、怒鳴っとる、

きっと言い出すのでしょうなぁ~、
「米軍駐留経費を装備経費含めて全額日本が負担すべきだ、で、なければ、日米安保は破棄するぞ!!!」

どうしますか???
ヤクザに脅されて言われるままになったりしたら…
でも、わが国は、従うのでしょうなぁ~~~


| | コメント (0)
|

2017年1月23日 (月)

ナンジャソレ!!! …の、朝、

昨日は、トランプ氏の米国大統領就任を、潮汐変化の見地から駄論展開したのだった、
隠居ズズイの遊びもスケールが大きいのだ、
ナンジャソレ!!!

この際、もっと、スケール・アップしてみようか!!!

潮汐は地球と月との引力関係で生じている、
月は、地球の周りをグルグル回っており、相応の位置関係で潮汐変化が生じる、
ホンマかいな???

地球も、又、太陽を中心に自転ながら1年かかってひと回りする、
朝があり、夜がある、斜に構えて回るので、夏があり、冬がある、

地球には人間が住んどって、アメリカって国があり、トランプってのが、大統領になって、コレがエエのか悪いのか、ワッカランので、人間どもは騒いでおる、

トランプは商売人でアメリカ会社の社長になった、
従業員らに過酷な残業を強いたり、働きの悪い従業員を首にしたりするのではないか???
雇用を増やすの裏側はコレでしょうが!!!
不採算部分はカットする、オバマ・ケアはヤ~メタ、
会社の業績アップこそが大切、
アメリが偉大に、No1に…

安く仕入れて、高く売る、
仕入れ物を少し加工し、ヤタラ高値で他へ売る、
当価値交換の貿易では儲からん、
TPPやNAFTAは儲からん仕組だ、
と、彼は、決めつける、

アメリカ人らは彼を大統領に据えたのだった、
アメリカって、難儀な国ですなぁ~~~

わたし、今朝は昨晩、起床しました、
昨日の午後11時半頃に起床したってこと、
超早起きと言うべきが、昼夜逆転のメッチャクチャと言うべきか、こんなことでは、健全な日常生活がデケたりするわけがない!!!
入れ歯・装着の生活になって…
噛み噛み食べるのが嫌になった、飲んでばっかしで、健全な生活が成り立つわけがない!!!

ヤケックソの朝…午前2時、
今日は燃えるゴミを出す日、捨て場に座り込んだりして…
ナンジャソレ!!!

| | コメント (0)
|

2017年1月22日 (日)

(氵)

wave
グローバル社会から⇒ローカル社会へ、なろうとしている、
ローカルと言うより、ナショナリズムへと言うべきかな???

要は、時流が方向転換しかけている、ってこと、

播磨灘に艇を浮かべて魚釣りしていますとね、潮汐流(満潮流・干潮流)を身体で感じます、
わたしのテリトリー(釣り場)播磨灘・二見沖では、満潮流の海水(潮)は東から西へ動く、干潮流は西から東だ、
転調(潮の流れが変わる)時に、潮の流れはいったん止まるのかと言うと、コレが止まったりはしない、
東向きに流れていた海水(潮)は、次第に南向きに流れるようになり、それが西南西へ流れ、やがて西へ流れ、方向転換が完了し落ち着く、
今の、時流(グローバルからナショナリズムへ)に当てはめると、まさにこの転流期になっとるってことで、場所(世界各国)により時流はアッチへ向いたりコッチへ向いたりしとるような気がする、
わが国は、どうしたらエエのか判らず、トランプ氏のご機嫌バッカ気にしとる、
周囲を海に囲まれた海洋国家なのに…

釣りキチ・波平、今朝のブログの言い足らずが気になって、
以上、すこし補足した次第、

余分なことながら、“潮汐流”ですけれど…
朝と、夕の、海水の流れってことでしてね、
潮・汐は、朝・夕に、サンズイ(漢字・氵)を添えたものですわ、

| | コメント (2)
|

入れ歯尺八…、なんやそれ???

smile
午前3時半起床、寝間着から⇒普段着へ変身、
が、今朝からは、新たに“入れ歯はめ込み”の変身が加わった、後期高齢者だ、治療費1割負担の恩恵を受けている、
歯科医受付嬢に、安く仕上げて頂いてありがとうございます、と、厚くお礼を言うておいた、

なんでも噛んで食べられると思いきや、そうではなかった、
が、“慣れれば”あるいは嚙めるようになるのかも、
入れ歯で尺八は吹けるかどうか、これも、“慣れれば”大丈夫のような気がする、

さて、
トランプ大統領にも、世界は、しだいに“慣れてくる”のでしょうなぁ~、
彼に引きずられ、振り回される、にも、慣れてきて…
やがて、自分たちも、彼に真似て自分勝手を始める、
この方向性は、もう否定しようがない、
仮に、トランプ氏が暗殺されても、狭量なポピュリズム(大衆迎合主義)はこれからの主流になるに違いない、

英国は既にこの流れの中なのですよね、
隣国・韓国も、少女像の日韓合意見直しを言うている、
トランプ氏がTPPやNAFTAの破棄を言うのと同じことだ、
だのに…
わが国政府は、未だに、時流を見定め得ていない、
“今を正視”してほしい…と、思う、
入れ歯をハメなならんようになったら、ハメざるを得ない、
入れ歯で尺八吹かざるを得ない、
歯抜けのフニャフニャでは尺八は吹けん、

| | コメント (0)
|

2017年1月21日 (土)

パンドラの箱の底が抜けた・メルトダウン

fish heart
幼い頃、山陰の海辺で育った、
浜辺に近く、枕辺に波打ち際の音が聞こえていた、
海が大好き、舟が大好き、魚釣りが大好き、


尺八趣味は、
父の友人が兵庫県警の刑事さんだったが、非番の日は、街を虚無僧するのが趣味のお方だった、
父は稽古用に1本尺八を頂戴していた、コレを真似吹いたのが、わたしの尺八趣味の始まりだ、もう60数年も昔のこと、
だが…
人前で吹くのは、昨日で終えたいと思う、
急な尿意・失禁が怖い、
歳には勝てん、

motorsports
トランプ大統領就任式を早朝からTVで観ている、
アメリカ・ファースト、を繰り返す彼、
その実は、自国だけが、否、己だけが良ければエエ、
個人主義の原理主義者、バケモノ、
アメリカ人は、銃の引き金を引く都度叫ぶがよろしい、
“アイアム・ファースト!!!”
そこらじゅうが標的、
新生IS国誕生か???
パンドラの箱の底が抜けた(メルトダウン)downdowndown

| | コメント (0)
|

2017年1月20日 (金)

尺八人生ひと区切り

note happy01

百円喫茶に行ってきた、
約40数名の来店客のなかで5曲吹いてきた、
 「調子」…天蓋かぶって、小袈裟つけて吹いた、
 「吾妻獅子」…古典尺八本曲、1尺6寸、天蓋は無し
 「夕焼け小焼け」
 「七つの子」
 「からたちの花」

この度の単独ボラン(?)吹奏をもって、ボランティア吹奏のすべてから撤退する気構えのなかで吹いた、
良い場を得たと思っている、

アンコールの声は掛からなかった、
もし掛かったら、
「瀬戸の花嫁」「世界に一つの花」「What A Wonderful World」の、どれかを吹こうと思っていた、
こんなのをやり始めたら、キリがなくなる、スパッと切り上げ得てよかった、

1曲ごとに万雷の拍手、場を去る際も、万雷の拍手を頂戴した、嬉しかった、
尺八人生ひと区切り、の、図ってとこかな、

| | コメント (2)
|

お受けするのは止めよう

typhoon thunder

細々した隠居生活です、
トランプ氏がアメリカ大統領になったとて、アッシにはナァ~ンも関係ごぜぇやせん、
とか、言いながら…
今朝も早起きで、他にすることも無く朝刊読んで、こんな人が大統領になって大丈夫かいな…と、思ったりする、
プーチンから観たら、習近平から観たら、安倍総理から観たら、メキシコから観たら…など等に想いを馳せる、
隠居・尺八ヅヅイのすることか!!!

今日は午後2時前後の15分間ほど、隣地区自治会館分館の地区老人対象“百円喫茶”の催しで、尺八を吹かせていただくことになっとる、
で、もう緊張しっとって、体調管理に気を付けている、
15分前後の短時間なら本番直前にトイレ済ませておけば、大丈夫だと思う、
これ以上の長時間だと、朝起きた時点から水分摂取を控えることになり、脱水症状で本番中に逆異変が生じたりする、

昨日は、一日中尺八を吹いていた、
吹くほどに、自分の拙さを想う、
で、緊張している、もう、このようなことをお受けするのは止めようと思っている、


| | コメント (0)
|

2017年1月19日 (木)

負うた子に教えられ

heart02 note heart04

「さくら貝の唄」

「からたちの花」

happy01
J-POPや洋物曲探訪から暫時小休止、
隠居ヅヅイはヤッパこんなのを吹いとったらエエのだ、
が、
よそ見して、それなりに得るところもあった、
若い衆らの感性はなかなか大したもんだってこと、
「負うた子に教えられ」かな、

| | コメント (0)
|

明日、パンドラの箱が開く、

typhoon
トランプ(敢えて呼び捨て)の「アメリカ・ファースト」は、いつまで持ちますかね???

大きなことから、些細なことまで、このスタンスは浸透してゆくのでしょうなぁ~、

早い話が、日米安保なんて、もうあてにはデケン、
日本を護ることが“アメリカ・ファースト”と同じだとは思えない、

米軍も、弱くなってしまうと思う、
まず、兵士らは、各自、各々の命こそがいちばん大切だ、
の、意識に目覚める(?)のではかなろうか???
“アメリカ・ファースト”は、つまるところ、“自分中心”、
自分の安全・命大切、を、最優先し、敵前逃走するかもよ、

米国内の企業群にも自己中心主義が癌細胞のごとく企業体を蝕んで行く、コレ、わたし、避け得ないと思う、

トランプは就任式で、ナニをホザクのだろう???
米国民は、こんな悪を大統領にした、
明日、パンドラの箱が開く、

「What A Wonderful World」

| | コメント (0)
|

2017年1月18日 (水)

明後日・20日は…

note
今朝も、コレ(Louis Armstrong – What a wonderful world)聴いている、

明後日20日(金)、隣地区自治会館・分館で婦人部会の方々が毎月1回の百円喫茶を開かれる、
この場所がちょうどわたしの散歩コースにありましてね、
で、時々立ち寄って、百円出して、紅茶とおやつを頂戴している、
そんなこんなで、明後日の尺八吹奏を依頼された、
老人なら誰でも受け入れてくれる百円喫茶、見知らぬお方と、軽い談話が楽しめます、
談話が中心、で、わたしの出番はホンの短時間、15分程度が良かろうと思っとる、

20日は
A)トランプ氏の大統領就任式の日ですよね、
B)わたし・波平の、15分尺八吹奏の日、
思います、
ひょっとしたら、緊張感ですが、B)の方が上じゃないかと、

わたし、昨年暮れもだいぶ早い頃から、この15分に備え、アレコレ曲の選定やら、稽古やら、常に気にかけてきた、
15分間では、なんぼ短い曲でも5曲は無理だ、
アンコールにも備え20分間を想定し準備した、

お正月だからナニかメデタイ曲をお願いします、と、注文を受けている、たとえば、会津盤泰山の♪メデタメデェタァ~ノ~♪♪ 等かな、
が、どうも、吹いていて、メデタイような気がしない、
で、古典尺八本曲・「吾妻獅子」を6寸で吹こうと思う、
そして、
「夕焼け小焼け」や「七つの子」「宵待ち草」を、
もし、アンコールの声が掛かったら、「瀬戸の花嫁」
万一、更にナニか吹けと言われたララララ…
まず、こういうことにはならんだろうが…
冒頭の「What a wonderful world」を吹くに決めた!!!

今日午前中は用事がある、
午後から、コレのリハーサル稽古をしようと思う、

明後日・20日は…
トランプ氏は、ムチャクチャ言うて世の中を惑わす、
わしゃ、メデタイ曲や「What a wonderful world」を吹く、


| | コメント (2)
|

2017年1月17日 (火)

「What A Wonderful World」


ルイ・アームストロングの曲、
彼は、あのダミ声で歌っていて、トランペットを吹いているのを探すがなかなか見つからない、
わたしの最も好きな曲のひとつです、
ごめんなさい、今、午後5時半、酒喰らっていて、だいぶ酔っぱらって吹いている、

先のはいったん削除し、19日午前9時40分吹き直したのを貼り付けた、
ぜんぜん不出来だ、
こんな曲は、終生満足した吹奏はデケンと思う、

| | コメント (0)
|

時間つぶしの日々

typhoon
株価・円相場の乱高下、
なんでこうなるの???
トランプがツブヤイたからだ、
安定社会は彼の頭には無い、
儲かる話バッカシ???
欲得ヅヅイのひとことに世界中が振り回される…
どう考えたって正常じゃない!!!
と、思う、


spa
以前、老人ホームで尺八吹奏ボランしていた頃の唄・曲は、もう、古くなりすぎて使い物にならなくなった、
で、年明け以降、最近の“J-POP”を中心に研究(?)しているが、が…
AKB48からして、初期メンバー等はもう現役を卒業し、30歳台前後になっとる、
J-POP界もイロイロ、一筋縄ではくくれない、
わしゃ、とんでもない所に首を突っ込んだかな???
なんで、コンな世界に迷い込んだりするのだ!!!
バカなヅヅイだこと…

なんでもかんでも、月日が経つと古くなる、
古くなると、あの世へ逝く、
多く名曲はあの世から響いてくることになる、
わしゃ、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful Word」
が大好きだ、

これ(AM8時前)から、出かける用事がある、
尺八遊びは小休止、
隆慶一郎の小説・新潮文庫を、何冊も鞄にいれて持ちまわっている、どこででも時間つぶしがデケル、

| | コメント (0)
|

2017年1月16日 (月)

寒いですなぁ~

note
B'z(ビィズ)Still Alive」
コレ、昨日から始まった木村拓哉主演・TBS日曜劇場「A Life~愛しき人」主題歌だそうな、
視聴しそこなった、残念!!!
今、ユーチューブで聴いてみた、深みのあるエエ曲だ、
素晴らしい!!!
尺八譜に採取したい!!!
楽譜は未だ探しても出て来ない、耳コピーに挑戦してみよう、が、今日は、野暮用があって時間が採れない、
残念、


thunder
22年前の1月17日・阪神淡路大震災を思い出している、
わが家は倒壊を免れた、が、家の中はアレコレぶっ倒れた、庭下水道管が捩じれ切れて、水道水が噴き出した、
自宅のことは、ほったらかして、勤務先へ駆けつけた、
以来、ズット、張り付いた状態が続き、ぶったれて1週間リタイヤしたり、の、なか無理して突発性難聴になったり、その後の自宅のリホーム修理などなどで、そりゃぁ~~大変だった、父はこの中で亡くなったのだった、

寒いですなぁ~、
娑婆社会は基本的に寒い、
うぬ!!!
あったかくお過ごしのあなた、お幸せですなあ~~~
アッハッハhappy01
わしゃ、特に、ふところがサムイ、

| | コメント (1)
|

2017年1月15日 (日)

雪景色の中

typhoon
なんだかこのところわたしは迷っているような感じがある、76年6ケ月も生きてきて、ナニを迷う!!!
シッカリせぇ!!!

今朝の日経新聞最終・文化頁「わたしの履歴書」欄はカルロス・ゴーン氏、このお方超大物であられることは承知ながら、好きじゃない、が、読んでみる、で、あぁ~嫌だ、ヤッパ好きじゃない、
“文化頁”の中心は日替わりで文化人が登場し、アレコレ書かれるが今日は「正月用書籍選び」だった、読んで、話しの中に取り上げられていた書籍を手帳にメモ採った、今日、図書館で探し出し、借り出して来ようと思う、

note
さて、J-pop探訪の旅、
今日は槇原敬之作曲・作詞「どんなときも」を取ってみたい、
実は昨夜からすでに採取し始めている、
元譜は♭6つの“変ト長調”の曲だが、尺八用に例によって移調し採取する、♭1つの“ヘ長調”へ移調し採取しつつある、言うとややこしそうだが作業は簡単、“変ト長調”の元譜おたまじゃくしを“2度下げ”て読めば、“ヘ長調”になる、
槇原敬之は「世界に一つだけの花」の作詞・作曲家でもある、スバラシイ曲をたくさん作っておられる偉人、

こんなあんなで、今日も暮れてゆく、
凍てつく寒さ、雪景色の中、

| | コメント (0)
|

2017年1月14日 (土)

ナニ、ヤッテンだか…

検索窓に“波平メモ”と打ち込んでロンしたら、磯野波平さんが出てきた、
わたしは、サザエさんのオトッツアンじゃない、
紛らわしくて難儀だ、ブログ名を「釣りキチ波平ナニを吹く」に今回から変えた、

閲覧カウンターが百万回に達したのを機に、ボログから撤退しようと思ったのだった、
が、思い直せば、わたしは未だ生きていた、
で、ブログ表題を極限まで簡素化し「波平メモ」としたが、
コレ、磯野波平さんに失礼な表題になったようだ、

と、ついでに、
記事の “見出し”だが、印(シルシ)だけでは不便すぎる、過去記事点検にも不便すぎる、
今回から“表題”を付けることにした、

ナニ、ヤッテンだか…
死ぬに、死ねず、悶え苦しんでいるような感じがする、
それにしても、よくもまぁこれだけダラダラ書き続け得たものだ、このブログ、書き始めてから実に6千ページを超えている、

| | コメント (0)
|

snow snow note
今の若い世代(10歳代~50歳前半かな)の間で親しまれているJ-POP(曲)を探っていて…
で、
 メロディは、なんとか尺八譜に採取デケル…
 が、“踊り・ダンス”、は、どう頑張っても真似デケン、

って、ことは…
音楽は、世代、世代にふさわしい曲があり、聴き方があるってことみたいだな、

ダンスは無理でも、身体を少し動かしながら添い歌いしたり、聴いたりならデケンことでもない、

逆に言うと、J-POPは直立不動では歌えないし、聴けない、って、こと、
クラシックの演奏会の会場・客席で、J-POP聴きしたら、つまみ出されますよね、

立ち上がって、腰や手を振り回しながら、キャァキャァさわいで聴く、
やっぱ、後期高齢者の世界じゃないなぁ~~~

今日はEXILEの曲を採って味わってみようかと思い、彼らの曲を聴いていて、シンドクなってしもうた、
バカバカシクなった、
小休止しましょうかねぇ~、

が、不思議ですなぁ~、
ドリカムなら、聴くことがデケル、
どういうこと???

| | コメント (0)
|

motorsports
何事も、どんな出来事、大変革も…
終わってみれば、そうならざるを得なかった、と、気が付く、
トランプ氏の大統領就任後のことも同じだと思う、

前国連事務総長のパン・ギムン(潘基文)氏が次期韓国大統領になるのだろうか???
日韓関係はこじれることになると思う、
この予測、当たりそうな予感がある、

アレコレのこと、田舎ヅヅイがどうホザイたって、どうなるものでもない、
が、ワシャ、今日もJ-POPの尺八吹きに頑張ってみたい、
今の自分の状態からは乖離・逸脱しとるのだが…、
が、コレがあって、今の自分であり得ていること、コレも又確かだと思う、

spa wobbly note
さて、その隠居ヅヅイの乖離・逸脱J-POP探訪、
今日は「DREAMS COME TRUE」(ドリカム)に接近してみたい、どの曲にしようか???
「その先へ」を昨夜尺八譜へ既に移し採った、
単調な譜作りのなかで深く歌い上げる彼らの歌唱力には感嘆するしかない、正直言うて尺八1本で曲趣に添い吹くなんて無理ですわ、
が、夜が明けたら吹いてみようと思っとる、
今・午前5時10分、
アップなんぞしません、
聞くに堪えんこと間違いない、

| | コメント (0)
|

2017年1月13日 (金)

heart02 heart04 note
「Forever Love」

この曲、昨日アップしたのは、聴き直すと堪えがたい出来だったので、削除し、今日は少し工夫を加えて、再度アップ、

使用した竹だが、常用の1尺8寸地無し管(如堂管)ではナンカ少し物足りない、で、アレコレ持ち竹をとっかえひっかえ取り出して結局・竹隠管(美仙)1尺八寸完全地無し継管で吹いてみた、この竹は古典曲用に使っていたが、この曲にはピッタシのような気がする、
譜を少し触っている、が、許して欲しい、

| | コメント (0)
|

motorsports
11日のトランプ氏の記者会見の全文・和訳を読んでみた、
このオッサン大丈夫かな、の印象は強まるばかり、
周囲に優れた人材を登用するようだが、娘婿の差し金なのでしょうか、本人は、実は底の浅い金権亡者に過ぎないような気がしてならん、
自動車生産拠点を他国に置く自動車会社の車には高い関税をかけるぞって、ツウィッターしたら、たちまち米国内に生産拠点を移す企業が顕れた、コレが、氏の言う国内雇用の機会拡大の意味だった、判りやすいが子供だましの類の施策と言うべきだと思うなぁ~、
メキシコとの国境に壁を造るのですよね、万里の長城建設だ、秦の始皇帝がコレ建設をし始めたのは紀元前2百年の大昔、トランプの世界観は紀元前2百年前ってことか??
今月20日以降の世界はどうなりますかねぇ~???

note
あぁ~、J-POPSを伝手に、今の世相を探訪しつつある今日この頃ですが…
今日はDreams Come Trueの曲を探ってみたいと思う、
どの曲にしましょうかねぇ~、
先に紅白で歌われた「その先へ」にしましょう、
このグループは、いちおう立派な大人のグループ、作曲・作詞も彼らの作品だ、
正直言うて、わたしの好む曲じゃない、が、我慢して採って吹いてみる、なにせ、“探訪”だもんな、
世捨て人(後期高齢者)の、“ヤケクソ世相・探訪”、

| | コメント (0)
|

2017年1月12日 (木)

sun rain typhoon
イロイロあって疲れてしまって、昨晩(?)は午後4時に休みました、で、今朝午前3時起床、11時間の睡眠、
寝ていたのか、ウツラウツラしていたのか、ダラダラの高齢者特有の寝床ヘタバリ、

note
XJAPANの曲・「Forever Love」を尺八譜へ移し採ったが、ヤッパ尺八で吹くには音域が広すぎて難儀だ、
で、吹き得る個所と、音域はみだし部分はオクターブひっくり返して吹くしかないなぁ~、
未だ試し吹きもしていませんがね、

motorsports
トランプ氏が、大きな顔して好き放題ぶちあげている、
ほんと、大丈夫かいな、と、思いますなぁ~、
が、どうでもエエか、

cancer
さて海のこと、
1月も半ばに達した、遅くなる一方だった日の出も昨日が底だった、今日からは少しずつ日の出が速くなる、
海も動き出す、
2月になったら、沖で“新ワカメ”を採ってきて湯がき食おうと思う、コレ歯抜けヅヅイには絶好の酒の肴、
で、昨日、ワカメ採り用の、具を造ろうと思って、ブットイ針金を少し買ってきた、
♯―014×約8m、360円也、針径3.20mm、
これをネジ曲げてカギ状に束ね造り、ヒモ(細いロープ)を結わえて海底へ投げ込み、ワカメを引っ掛け採るつもり、
長年慣れ親しんだ海だ、沖のどのあたりにワカメが生えているのかわかっとる、自宅でたべる分くらい簡単に採れる、
採りたての新ワカメはホ~~~ラ最高ですぜ!!!

| | コメント (0)
|

2017年1月11日 (水)

typhoon
トランプ・ツイッターの威力は凄い、大統領就任以降もツイッターするのかな??
外交上の常套句“価値観を共有する国々…”
は、もう死語になったような気がする、
我が国内でも、沖縄県と霞が関とは価値観がネジレとる、
政界だけじゃない、ネジレは何処でも常態になってきた、

note
さて、 “最新J-Pops探索”(尺八隠居の遊び)
今日はどのあたりを探ってみようか、
「First Love」 に、しようか、「Forever Love」にしようか、
「Forever Love」にキーメタ!!!

| | コメント (0)
|

2017年1月10日 (火)

note
最近の若者らが魅かれる曲(J-POP)を柄にもなく探っていて、とうとう最新スコア・マガジン「月刊ソングス・」2017・1月号を買ってしまった、金・680円也、
が、この月刊誌、記事の活字が極めて小さい、6Pt7Ptの極小活字だ、老人には判読不可能、手持ちの拡大鏡を通して読むしかない、読者層に後期高齢者はデンデン想定していないのですよね、

今日は、このなかから、“関ジャニー∞”の曲を尺八譜へ採取してみたいと思っていますが、ぎょうさんある彼らの曲のなかから、どの曲を採りましょうかねぇ~、
「NOROSHI」の楽譜がこの本(「月刊ソングス」)に掲載されている、が、採りたい気がしない、採るなら「black of night」だが、譜が見つからない、

年明け以降、若者らの世相の覗き見(理解?)に、時間を割いていて…
なんと、昨夜、タイムスリップした夢を観ました、
小学生の頃に戻っていた、
タイムスリップした自覚があって、
で、コノころの母は、未だ若かったはずだ、と、思い探していたら、ら、かつて飼っていた愛犬・花子がわたしの気配を感じて出てきた、彼女にも、コレはタイムスリップの中だと判っていたようだった、
見つけた母は若かった、母にはわたしが見えないようだった、ナニも話をしなかった、
ス~~と、目が覚めて、今に戻った、

最近の若者らの世相覗き、に、凝りすぎて、こんな現象に遭遇したのだと思う、
“関ジャニー∞”のメンバー7名は30歳前半、わたしの年齢の半分にも満たない若者たち、
わたしは、ヤッパ、自分の歳相応の世界に生きるのが正解のようだ、と、改めて思ったことだった、

せっかく買った“最新スコア・マガジン「月刊ソングス・」2017・1月号”、もうしばらく読み込んでみましょう、
で、なるべく早く、タイムスリップから抜け出そうと思う、
なにせ、拡大鏡で読むのは、シンドウテかなわん、

| | コメント (0)
|

2017年1月 9日 (月)

thunder typhoon
“トランプ氏は、ロシアのプーチン大統領が米大統領選に干渉するためサイバー攻撃を指示したとする報告書内容を受け入れると述べた”の、報道がありますね、
氏が大統領に就任後、ナニかの失政があればたちまち氏の立場が揺らぎ倒れる可能性がある、
氏は、アメリカNO1じゃなく、ロシアNO1の基礎の上に生まれた政権だってことになるからなぁ~、

かつてソ連が崩壊したのだった、
そして、
米国が、崩壊の崖っぷちへ近づきつつある、
ような気がする、
コレ、中国の崩壊より早いのではないか、

note notes
最近の若者世代の、心を、のぞき見しようと、最新J-POP(ジェイポップ)を柄にもなく探っていて、
で、とうとう辛抱デケンようになって…
昨日「月刊ソングス」2017・1月号を買ってきた、
こんなのを読むのは苦痛以外の何物でもない、
が、とにかく完読してみようと思う、

読み始める前に、
掲載されていた楽譜の中からPPAP(ペン・パイナッポー・アッポウペン)を尺八譜へ採取した、
♯5つの譜だが、尺八用に♯2つ譜へ移調し採取した、
ト音記号部分と、へ音記号部分とを足し算的に合体させて、曲想を主体に採取したが、どう工夫しても、音域が3オクターブを超えていて、尺八では吹奏困難な曲だと言わざるを得ない、試し吹くにも覚悟が必要だ、

note
追記・
その後、♯1つ、に、移調し工夫を重ねたが、音域が広すぎてどうにもならない、オクターブ飛び越え編曲を試すが上手くいかん、
ダメだコリャ、尺八で吹くことは、余程上手に編曲しないと、ほぼ吹奏不可能な曲ですだdown

| | コメント (0)
|

2017年1月 8日 (日)

note 
最近の若者らに好まれている曲を探索中だ、
「道は手ずから夢の花」 Kinki Kids キンキキッズ、を、尺八譜へ移し採って吹いてみたい、
無料で閲覧可能なこの曲の楽譜を探すが見つからない、
有料ならある、
ネットからダウンロードで大枚162円也、
今年も“貧乏は辛い”をツブヤキ暮らすことになる、

わが家周辺には(三木市内)にはシッカリした本屋が無い、
図書館も中途半端だし…
タダで、立ち読みしようなんて、この根性がなさけない、

fish
フグ釣りの特効餌・川津エビは漁期が過ぎて、もう店に出ない、が、冷凍在庫の解凍物が時に出ることがある、
見つけ得たら少し買って、フグ釣りに出る、
釣り師は、フグが餌(川津エビ)に釣られる前に、釣り師・自身が餌に釣られる、の、図かと思う、

餌を見つけても、目が離せない難儀な野暮用(?)があり、沖へ出る時間が用意できない、

さてさて…
わたしの歳の平均余命は10年程らしい、
毒フグを食ったりするから、もっと短いにちがいない、
この予想、自信がある、

restaurant
明後日・10日は入れ歯治療の診療予約日だ、先日型取りしたが、その微調整が10日に行われる、
20日(金)に某所で短時間のボラン吹奏の約束がある、治療終了(入れ歯はめ込み)は間に合わんと思う、
わしゃ、歯抜け吹きには慣れている、やわらかい曲を選んで吹くことになる、
あぁ~
入れ歯がはめ込まれたラ、ナマコを獲ってきて、食ってやろうと思っとる、と、歯医者には伝えてある、

| | コメント (0)
|

2017年1月 7日 (土)

up note spa
一昨々日の欅坂46の「サイレントマジョリティ」に引き続き、今朝は昨日から食いついていた乃木坂46の「サヨナラの意味」を尺八譜へ採った、どちらもいちばん単純なメロディー部分だけですがね、

これらの曲のリズム感覚、メロディー感覚に慣れてみたいと思ってのこと、これらの曲のなかに、今の若い世代が生きている、少しだけでも理解してみたい、の、挑戦ですわ、

やっていて思うのですよね、
なるほど、これらの曲を歌いながら踊るのは十台の若い女子らだ、これを楽しく聴き、真似歌うのも若い子供たち、
が、しかし、
そのように仕向けているのは、良くボケした大人たち、
って、ことは、大人たちは、子供らが、このような歌を歌い、踊るのを好んでいるってことの裏返しだ、
エエかいな???

乃木坂46の「サヨナラの意味」には、2拍の3連譜で弾み調子に弾く譜作りがある、この譜作りには、わたし、この曲で初めて出会った、この弾み3連譜に対応する尺八譜記載方は従来の尺八譜記載方には無い、で、わたし波平独特の記譜法を編みだし対応するしかなかった、
曲中に転調が実に効果よく使われている、これが更に尺八1本で吹きとおすのを困難にする、

採譜はしたが、試し吹きすら、わたしの実力では不可能な曲だった、
あぁ~あ、

比喩は不適切かもしれないが、
米国のトランプ氏なら、この種の次世代感覚は、ヒョッとしたら、お手の物かも、と、想ったりしますなぁ~、
わけがわからん、オッサンですよね、
わたしのことじゃないですぜ、トランプ氏のことだよ、
ウヌ!!!
ヤッパ、わたしのことかもdown sleepy


追記・
今日は、”いきものがかり”の「SAKURA」を採ってみようかな、
が、野暮用がぎょうさんあって、むつかしいかも、

| | コメント (1)
|

2017年1月 6日 (金)

spa notes lovely
今日は、“乃木坂46”の曲・「サヨナラの意味」に挑戦しようかな、
尺八譜に採るのです、かなわぬまでも吹いてみたい、

昨日は、欅坂46の「サイレントマジョリティ」に挑戦し、苦戦・苦戦でやっつけられたのだった、
尺八譜にはなんとか採り得た、間違いダラケだけれど…、
未だ、試し吹き無し得ていません、尺八譜を眺めながらユーチューブ音源を聴いているダケ、頭のなかがゴチャギチャになっとる、

「サイレントマジョリティ」も、「サヨナラの意味」も、
従来の尺八譜記載方(都山流式)では記載しょうがない拍子・間取りがある、こんな個所は、波平流で印を付して書いてしまう、

曲中の転調には、転調の都度、寸法違いの尺八を手早く吹くと良いのだが、とてもじゃないが間に合わない、で、1尺8寸管で転調をそのまま読んで吹き流す、
楽器としての尺八性能は極めて貧弱だ、半音、メリ音で首を振り回しながら吹くことになる、が、コレ、聴く人が聴いたら、メチャクチャ吹き以外の何者でもない、
結果、人前で吹くなんて、とんでもないってことになる、

なんで、コンナことをしとるのか…ですが、
せっかく、ながらく生き得ているのだから(わたし今年77歳になる)古い曲バッカを、に、親しむのではなく、今現在にも生きてみたい、と、思いましてね、で、最近の若者らの好み曲を探ってみようかと思い立ったわけですよ、
ムチャクチャですな、
こういうのを“年寄りの冷や水”っていうのですよね、

採取した尺八譜、コレ、お見せデケルような代物じゃない、
あぁ~恥ずかしいdown

まぁ~エエか、ヒマつぶしにやっとるダケのことだ、

| | コメント (0)
|

2017年1月 5日 (木)

note
今日は、欅坂46(ケヤキザカフォーテイシックス)の曲・サイレントマジョリティに挑戦してみたい、
ユーチューブに楽譜が写り出ているのがあった、曲を聴きながらコノ画面譜を採取する、
※極めて前衛的(?)なというか変則的な譜作りになっとって、曲中幾度も転調があり、おおよそ尺八では対応不可能な曲になっとる、

notes
欅坂46のメンバーは、15歳~19歳、
わたしが定年退職した頃にオギャ~と生まれた女の子たち、
わたしは、今日、歯医者で入れ歯治療の予定、
孫が居たら、この子らのような感じなのかなぁ~~

fish
昨日は昼過ぎから、艇へ出向いて、ガソリン補給をしてきた、
ついでに釣具屋でフグ釣り用の釣り針を12本買った、1本が60円チョイ、この針は針先が鋭く、極めて強いフグの皮も突き通すことがデケル、
今日は午前11時になったら、近くの食品スーパーをハシゴしようと思う、フグ釣り用の餌・川津エビが出ていたら、すこし買って来ようと思う、常なら1パック4百円ほどだが、年明け早々は高いような気がする、
think
正月おせち材の処分安売りバッカシで、肝心の川津エビは並んでいなかった、
入れ歯治療は、口蓋上下の型取りだけだった、

| | コメント (0)
|

2017年1月 4日 (水)

note
「世界に一つだけの花」の尺八譜は、すでに竹友が採取したのがある、
が、「ハ」「ツ」のメリ音が多用されていて吹きつらいので、自分用に採り直した、このついでに完全延べ譜に整備した、ド素人のわたしには、ヤッパ延べ譜が読みやすい、

“楽譜を読む”について、最近思うことがある、
わたしは、楽譜から音楽を引きずり出そうとし過ぎていたようだ、…と、気が付いた、
楽譜を読む前に、まず聴くべきだ、と、気が付いた、
まず、スバラシイ演奏を聴き込むことから始めるべきかと思うようになった、
優れた音楽家の演奏を聴き込むことは、紙に記された五線譜を読むより数段優れた勉強になる!!!
聴き込んで、曲が頭に入ったら、この後は、楽譜をボンヤリ眺めながら尺八を吹けばよろしかろう、と、思う、

実は、わたし、老人ホームへたびたび“尺八吹奏ボランティア”出かけるに付き、ご老人らに懐かしい“昔の曲”を、使っていたのだった、
未だわたしが60歳代だった頃はコレで良かった、
が、わたしも老いた今は…
老人ホーム利用者はわたしと同年代のお方らが中心になっとるのだった、用意した曲は古すぎる、と、思わざるを得なくなった、

で、NHK紅白登場の曲を参考にして、最近評判の曲を採り上げ、尺八譜への採取をやり始めたのだった、
コレ、わたし未だ聴いたことのない曲だったのだよね、
 宇多田ヒカルさんの「花束を君に」
 市川由紀乃さんの「心かさねて」
 星野源さんの「恋」
などなど…です、

五線譜(楽譜)を睨んで⇒尺八譜へ採取し吹奏稽古をしてみる、が、古すぎるわたしには吹きこなし得なかった、
ダメだコリャ
楽譜を読もうとし過ぎている、楽譜に負けている、
と、投げ出しました、
で、投げ出し気分で聴くだけにして、再々聴いて、で、楽譜を見直したら、ら…
なんと、読めなかった楽譜が、ボンヤリですが、読めるようになってきた、

ナァ~ンダ、そういうことだったのか!!!


| | コメント (0)
|

2017年1月 3日 (火)

sun
以前は祝祭日には国旗を玄関先に出していた、
最近は正月3日間ダケの掲揚にしている、
ご近所で正月に国旗を出すのはわが家を含めて3軒だけ、
かみさんは、元日だけにしたら、と、言う、が、尺八隠居の意地だ、今日も出そうと思う、

heart01
昨日は家族全員(わたし・かみさん・愛犬)で、雌岡山頂上の神出神社へ初詣に行った、
雌岡山は標高249mの低い山だが、わたしの魚釣りテりトリー(縄張り??)播磨灘の何処からでも、この山が遠望デケル、山を観、空を観、海を観ながら釣るのである、

coldsweats01
明後日5日は歯医者受診の予約日だ、“入れ歯”調整をお願いしようと思っている、
メデタイ!!!

note
今朝も午前3時の早起きだ、星野源の「恋」を尺八譜に直し採った、
ユーチューブに楽譜が写り出るのがあったから、これを手持ちの大きなルーペ(拡大鏡)で覗き見しながら採った、
♯3つの譜だったが、ハ長調へ移調しながら採取した、
「恋」かぁ~、
こんな曲、尺八譜に直し採って、どうするのや???

| | コメント (0)
|

2017年1月 2日 (月)

chick
思うところがあって書き始めるわけじゃない、
別に書き出さねばならんことがあるわけじゃない、
ダラダラ書きに題名なんぞ不要だ、
で、番号だけにしたが、数えるのが面倒だ、

図か記号だけにしよう、今回は今年の干支、“鶏”のつもり、
初回記念にコレを添えておこう、
2016

| | コメント (0)
|

2017年1月 1日 (日)

84

賀状をたくさん頂戴しました、
胸が痛みます、

もう完全に隠居になってしもうて、今年は4枚だけしか出さなかった、
このまま失礼しようかと思っています、

むかしむかし、波平とかいう、難儀な尺八ヅヅイが居った、ツリキチでもあったようだ、
バカなやつだった、

| | コメント (0)
|

83

「花束を君に」の尺八譜調整のこと、

昨日大晦日、
ユーチューブの画面から、尺八譜を採取し始めて、すぐに投げ出した、
今朝正月元旦
シャクでしょうがないので、無い袖を振り絞った、
ヤマハから、ネットで大枚百円はたいて楽譜をダウンロード購入、

コレを基に尺八譜を起こしに悪戦苦闘中、竹友T氏から届いたメールに気付いた、
絶妙のアドバイスを頂戴した、
これを手掛かりに、いっきに(「花束を君に」を)尺八譜に調整・採取、

が、この曲って…
尺八ヅヅイには別世界の音楽だった、
しみじみと時代の流れを感じた、

宇多田ヒカルさんは、ほんとにスゴイ、
楽譜と向き合ってタダならぬ殺気のような鋭さを感じた、
1番2番♬…と、曲が進む中で、微妙に曲趣がうねり変化している、間奏にも変化が見える、

もうヅヅイが近寄れるような曲じゃない、
と、か、言いながら…
尺八の吹き初めは、この曲「花束を君に」に決めた!!!
だがなぁ~
そう易々と、こんな曲が吹けたりしまへんわ、


| | コメント (5)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »