« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

「哀愁波止場」

船村徹氏の作曲ですわ、
美空ひばりが歌っとるのですわ、
ヘェ~から、尺八は波平ですわ、ヤッパ外しとるよね、
2番の出だしすぐを外しとる、
誤魔化し吹きましたがね、なんで、外しますかねぇ~~

あぁ~、今日のカレイ釣りはボーズでした、
竿先がピクリともしなかった、
新ワカメを少しムシリ採って帰った、

| | コメント (0)
|

吹けるかな?? 釣れるかな???

今日は野暮用がカラッポの日ですわ、
用事がデケル可能性濃厚だったので、ヤボ出番に備えていたのだった、が、カラッポ、

一昨日・昨日連日の業務(?)の疲れがあって、今朝は午前5時まで目が覚めなかった、実に10時間の熟睡です、なか、オシッコ3回、

愛犬・春子と、今、早朝散歩済ませてきましたが、東の空が気持ち明けかけの感じだった、

魚釣りの見地からすると、今日は大潮直後の中潮日、
わたしが釣りに出るあたりの海域では午前9時半ごろから潮が引きに代わり東へ流れ始めます、
って、ことは、今日はベタ凪でもあるし、最高のカレイ釣り日和になるはずだ、
予定には無かったことですが、今から1時間後の7時まえになったら、家を出て港へ走ろうかと思う、


昨日は、(野暮用済の)午後5時頃から、「哀愁波止場」の素吹き稽古に入ったのだった、
譜面にとらわれず、美空ひばりの唄声を脳裏に浮かべて合わせ吹く稽古です、
ムツカシイ、わたしは、やっぱ音楽的な才能が欠けている、
細かいところを思い浮かべると、と、テンポに狂いが生じ、曲趣がケツマヅキ、ずっこける、
五線譜では5連符の箇所かいくつかある、こんなところはわたし用に簡略化してごまかす工夫をしている、譜にはとらわれず、可能な限り美空ひばりの歌声にとらわれてみようと思って稽古するが、彼女の余裕たっぷりの声にはとてもじゃないが添い得ない、
落ち込み、落ち込み、の、独り稽古、

歌詞ですが、わたしヨ~ク判ります、これから、わたし早朝の港へ走り、浮桟橋にもやいつけた愛艇を解き放って、沖へ出ようとしている…歌の、情景にホボそのままですわ、
歌の中の子守唄、“おどま盆ぎり盆ぎり♪”も、大好きな唄だ、
気持ちはわかる、が、尺八が付いてこん、思うように吹けん、

沖から帰宅したら、また、稽古しますわ、
カレイ、釣れるでしょうかねぇ~~~

| | コメント (0)
|

2017年2月27日 (月)

即席ラーメンの湯がき汁

わが家から⇒山陽自動車道⇒中国自動車道⇒阪神高速11号線⇒大坂湾岸線⇒阪神高速速湾岸線⇒阪和自動車道⇒和歌山市内某所、
この往復約400キロ、昨日のわたしアッシー君の走行です、
わたし、いつもは田舎道40キロ制限の道をトロトロでしか走っとらんのですよね、
ヤバかったですなぁ~~、

が、いちおう無事故で帰宅、
今日は、
また、朝から、昼まで野暮用で出かけていました、
大きな駐車場に車を置いて、用事を済ませて、
どこへ車を駐車したのか探して、探して…
昨日はホンダCRVで出かけたのだった、
が、今日はニッサンの軽四を使った、これを、忘れて、ホンダのCRVばっか探していたのだった、
どちらもオンボロ、処分しようと思いつつ使っとる、

さきほど即席ラーメン湯がき食って、今、このブログを打っていますがね、
また、コレから出かけなければナラン、コレも野暮な野暮用です、
わたしの歳の野暮用って???
楽しい野暮用ナンカあるはず無い!!!
落ち込み、落ち込みです、

即席ラーメンの湯がき汁をすすりすぎたみたい、
胸が悪い、

あぁ~
叙情歌(唄)の尺八吹きを続けてみようと、思っとります、
先日、船村徹氏がお亡くなりになって、氏の曲も取り上げてみたくなった、
「哀愁波止場」に決めました、
既に採ってあるこの曲の尺八譜を今一度見直し、わたしにでも吹けそうなほどに簡素化編曲し、今、稽古中です、
けっこう難しいですな、
そらそうだ!!!
美空ひばりが歌うような感じで、吹けたりしませんわ、

| | コメント (0)
|

2017年2月26日 (日)

便秘

今日・日曜日の日本経済新聞朝刊、21・22・23面は読書欄、毎回ながら、結構オモロイ、
「プーチンの世界」「ドラッグと分断社会アメリカ」「アブサンの文化史」「ウェブに夢見るバカ」「和嶋慎治の自伝」「ポピュリズムとは何か」等など…の、短評・紹介、
わしゃ、もう本気で「本」を読む気力がなくなってしまったが、新聞掲載の「本」の紹介程度ならなんとか目を通し得る、読んだような気になったりする、

さてさて、
昨日は、朝から午後4時前まで、便秘で七転八倒の苦しみを味わった、
脂汗をブルブルにかいて、なんとか、通じを得たら、後は、スカみたいに楽になって、腹が空いた、
食事前に体重計に乗ったら、いつもは70キロ~71キロ前後なのだが69キロ台になっとった、
アリャまぁ~~、呆れた!!!

悟るところがあった、
苦しみは、三つに分類デケル、と、思う、
1、 出そうで出ない便秘の苦しみ、
2、 愛の告白がデケそうでデケない苦しみ、
3、 自殺したいが、自殺し切れない苦しみ、
わたし、長年生きてきて、2、と、3は、すでに経験済みだった、が、1、の苦しみだけは今回初めて経験した、
いやまったく、出そうで、出ないのですよねぇ~~~、
苦しいったらありゃしない、

仏教では四苦八苦というて、苦しみを四つに分類する、
生・老・病・死、の四つ、
続く八苦は…上の四つの他にも、まだあるぞってことで、更に四つが数え上げられる、
が、が、
上段3種の苦しみの方が、解りやすい、

ちなみに、かみさんだが、ワシャ愛の告白の苦しみなんぞナァ~ンも無しに連れ添って、もう50年になりますわ、
本気で、死にたいと思ったことも無かった、
だのに、昨日の便秘は本気で苦しかった、


| | コメント (3)
|

2017年2月25日 (土)

「あざみの唄」

この歌、わたし、小バンド用(8名編成)用合奏譜にしつらえたことがある、夢中になって編曲・編成したが、頑張れば頑張るほど、曲が汚れるのだった、どうしても、余分な気持ちが入りこんでしまうからなぁ~、
ダメですわ、

カラオケに合わせようとすると、これもまた、気持ちに汚れが出る、
で、
ズンベラボウに素吹きしすると、尺八下手がまる裸、

| | コメント (2)
|

今日から数日間穏やかな日が続く

今日からの数日は穏やかな日になりそうですな、
気象庁がそう言うとる、

穏やかな気持ちで、休日を過ごせるお方らは幸せだ、
わたし???
そういう気持ちじゃないなぁ~、

昨日のプレミアムフライデー、安倍総理は座禅をしたりしたそうな、
アレコレのこと“どうしょかなぁ~~”と思いながら…
エエことですなぁ~~~、
わが国には座禅という余暇の過ごし方がある、

トランプ氏の思考方向、だいたい予想が付き始めたような気がする、
要するに、ひっくり返すこと、真逆のことだ、
まわりを戸惑わせ、ビックリさせるのがオモロイのだと思う、
でもなぁ~、コレって、先を読まれやすいよ、
裏をかいたつもりでも、裏の裏を読まれたら、どうしますか、裏の、裏の、裏の、裏の…と、キリがなくなる、

そのうち、トランプ氏はアッタマにきて、
“あの国をぶっ潰せ!!!”
と、言い出しかねない、
メキシコ国境に壁を造る、や、イスラム教社会の入国禁止は、すでにコレの始まりでしょう、

ナニをシデカシましょうかねぇ~
穏やかな事はオモロクない、
集団的自衛権は出番、出番かも、

まず、南シナ海で、交戦の火ぶたが切られる、
米国の原子力空母がミグ戦闘機に轟沈されたりするかも…
今でもミグ戦闘機ってあるのかな???

瞬時の間に、ミサイルが飛び交い、
日本などはきれいに消されてしまうかも、

わたし、現実の話をしているつもりですけど…
バカ話に聞こえますか???

今日から数日間穏やかな天気が続くのですよね、

| | コメント (0)
|

2017年2月24日 (金)

「高原の旅愁」「マリモの唄」「チャペルの鐘」

「高原の旅愁」

「マリモの唄」

「チャペルの鐘」


八洲秀章(やしまひであき)作曲の3曲です、
この人の作曲には、「あざみの唄」「さくら貝の歌」「山の煙」などがある、
どれもこれも抒情歌の最高峰、
わしゃ、倍賞千恵子さんが歌う曲は大好きだが、特に、八洲秀章作曲のは格別大好き、

| | コメント (0)
|

人、さまざま

1秒あたり4円34銭
コレ、
JR西日本のトワイライトエクスプレス・瑞風(みずかぜ)の乗車料金
ひとり75万円=1泊2日・ロイヤルツイン”、
今朝の朝刊に載っとった、

いちばん安いので、ひとり・1泊2日で27万円だとか、
これだと、1秒当たり1円56銭

 27万円÷(24時間×2日×60分×60秒)=1円56銭

単身・独りで乗車??
そりゃないだろう、最低二人、…と、なると、
4円34銭×2人=8円68銭…1秒当たりの乗車価格、
ご馳走も食べますよね、
1秒当たり10円にはなるのではないのかな、

日本は、こんな列車に乗る超金持ちが仰山居る国だったんだ!!!

わが家ですか???
バァサンと、波平ジイサンの二人暮らしだ、年金とチビット蓄え、で、日々なんとか生きている限界家庭、
ひと月、20万円だいぶ下の生活、
見えはって計算しますよ、

 20万円÷(ひと月30日×24時間×60分×60秒)=
=7銭7厘…わたしとかみさんの1秒当たりの生存経費

トワイライトエキスプレスに乗ってご馳走食う人は、
きっと、普通の毎日も、それなりにお金をかけた暮らしをなさっとるのでしょうなぁ~、
日々、1秒当たり何円くらいかけた生活しとられるのやろ???
まさか、二人で7銭7厘ってことはないだろう、

昨日、わたし、スーパーへ豆腐を買いに行きました、
1丁78円だった、
かみさんと二人で夕食に食ったけれど、極めて美味しかった、
入れ歯で、おまけに、又、前歯がパン食って脱落しましてね、固い物が食えんのですわ、

金持ちは豪華に遊んで美味い物を食う、
貧乏人は、縮こまって粗食で生きる、
人、さまざまですなぁ~~~、

| | コメント (2)
|

2017年2月23日 (木)

なんやそれ!!!

 猿も木から落ちる
 河童の川流れ
 天狗の飛びそこない、


| | コメント (0)
|

「波浮の港」「心の窓に灯を」

「波浮の港」

「心の窓に灯を」

倍賞千恵子さんの歌声を脳裏に浮かべながら吹いとるのですわ、カラオケと合わすよりオモロイ、
とか言うて…
ホントは、わたし、カラオケに合わせるのが下手なのだった、

| | コメント (0)
|

神様はなすすべもなくポカァ~としとる

2月も残り1週間足らず、来週の今日は3月2日、
デスシーズンから抜け出せる、

風邪薬の服用は昨日から止めた、
が、血圧異常高が続きトンプク常用の状態が続いている、
運動不足が影響しているのかもと思い、家の中をうろうろし、二階への階段を上がったり下りたりするが気が入らないことたらありゃしない、
もう2週間以上アルコールは飲んでいない、
飲まなくても平気だが所在ないことったらありゃしない、
この世に生存中の気がしない、

昨日は久しぶりに尺八を吹いて想うところがあった、
譜面に拘って吹くのが嫌になっとる自分があった、
昨日はこの気持ちのなかで吹いているので、拍子にムチャクチャがある、

今日も譜面にとらわれず下手丸出し吹きをしようと思っとる、
自分で聴き直すに、ブログにアップするのがいちばんオモロイ、
聴き直しがシンドクなったら、削除する、

わが家から艇係留の所まで直線距離で20キロある、軽四で45分の距離、
横殴りの雨が降っている、午前4時3分、夜が明けても出かける気がしないと思う、

国家ってのは…
まさにヤクザの世界ですな、
国民らは子分、子分は親分にコキ使われ、搾り取られ、鉄砲玉にされる、反抗する子分は牢屋へぶち込んで、時には機関銃でバラバラにしたり、毒をなすりつけられたりする、
親分は、好みの女をぎょうさん侍らせて、好き放題の暮らしでぶくぶく太る、

親分は、ナニをホザイテも許される、
アメリカの親分は、天に唾して好き放題にホザイている、
神様はなすすべもなくポカァ~としとる、

書きすぎたかな???

| | コメント (0)
|

2017年2月22日 (水)

子守歌・わらべ歌

風邪引き中だ、
が、だいぶ楽になった、今朝から風邪薬服用は止めている、
今朝、尺八の話をブログったら、“子守歌・わらべ歌”が気になって、久しぶりに整理フアイルを開いてみた、内、少し吹いてみる、


「日本の子守唄4曲」

「コサックの子守唄・アイルランドの子守唄」

「シューベルト・ブラームス・モーツアルトの子守唄」

| | コメント (1)
|

退屈する間がないですなぁ~~~

韓国では、政治も、経済も、アレもコレも…
ムチャクチャ状態なの???
サムスンのトップが逮捕されたのですよね、
途端に、わたし、ロシアの“オルガルヒ”を思い出した、

※“オルガルヒ”…ソ連崩壊の際、国営企業がただ同様に処分され民営化されたのだった、このドサクサで、巨大な財閥が誕生することになり、コレが新たに生まれたロシアの足を引っ張った、

サムスンは、巨大な財閥企業で、韓国をシャぶっとるんかなぁ~、トップは財産を国外へ送り税金逃れなどしとるのかなぁ~~~、
そういうことなら、まさに、韓国版・オルガルヒでしょうよ、

あぁ~、プーチン氏のいちばん大きな最初の仕事は、この“オルガルヒ”をぶっ潰すことだったそうですよ、
7つの巨大な財閥が中心だったようだ、で、その中止がユダヤ系だったらしい、

うがった見方ですが…
アメリカ大統領トランプ氏の最側近(上級顧問)娘婿のクシュナー氏はユダヤ教信者でいらっしゃる、氏は、不動産開発業、投資家で、祖父母はユダヤ人、
ロシアの“オルガルヒ”を思い出すじゃないですか、
氏は、イスラエル贔屓だと報じられているし、“二国共存”(イスラエルとパレスチナ)には“こだわらない”と発言している、イスラエルにある米国大使館をエルサレムに移設したいようでもある、

金正男氏暗殺の北朝鮮がらみのニュース、
ランク落ちだが、小池劇場もますますオモロクなってきた、

年金隠居のヒマヒマ、退屈する間がないですなぁ~~~、

| | コメント (0)
|

自由自在、広大無辺

尺八譜は五線譜ではないのです、カタカナ文字を用いた譜面を使います、流派ごとに記譜法に違いがある、
わたしは、都山流・琴古流・上田流・明暗流の尺八譜を読むことができますが、五線譜を尺八譜へ採取する際は、都山流の記譜法を用います、

洋の東西を問わず、古い曲から最近の曲まで片端から都山流・尺八譜へ移し採っていて、曲数は凄いことになっとる、
例えば日本の子守唄だけでも400曲を超えている、NPOの専門機関が採取した曲群のなかから、抜粋したものです、

国や人種が違えば、言語が違う、音楽にも違いがある、
尺八譜へ採取するのがオモロクて、バカみたいに採取を試み続けてきましたが、とうとう、あぁ~ダメダ、もうヤ~メタ、に、なった、コレが今現在の状況です、

シャニムニ採取しただけで整理がデケトラン、
幾度も同じ曲をダブって採取していたりしている、
同じ曲でも曲名が違う表記になっていたらワッカラン、
ゲェ~国の曲は、日本名すると違った曲名になったりする
編曲の手が加わっとる、と、まるで別の曲になってしまう、
ピアノ譜とギター譜とでは別ですわ、トランペット譜、これも別、フルート譜はフルート用の五線譜になる、楽器ごとに楽器機能に合った曲編成になっとる、
例えばシャンソンに「枯葉」って曲がありますが、トランペット用の五線譜から採取した譜が、尺八で吹くには吹き易い、が、ヤッパ、これはトランペット譜であって尺八譜ではない、
尺八用のシャンソン曲「枯葉」を用意したい、が、わたしの才能では不可能だ、残念だなぁ~、
で、とうとう、もうこんなことをやっとるのが嫌になった、

で、これからどうするか…
倍賞千恵子さんが歌う曲群(童謡唱歌などの叙情歌)を尺八譜に整理し、独り静かに吹いて楽しむことにしようと思う、童謡唱歌なら、五線譜をそのまま尺八譜へ採取しても、違和感なく吹くことがデケル、ワシャ、倍賞千恵子さん大好き、

スーパーの文具コーナーから、安いファイルを買ってきた、コレへ童謡唱歌(尺八譜)をセットし、自宅仏間を締め切った中で、独り吹いて楽しもうかと思う、
今、この作業中だ、

雄大な構想でしょう!!!
エッ、変ですか???
自由自在、広大無辺な構想だと思いますがねぇ~~~

| | コメント (0)
|

2017年2月21日 (火)

おっそろしやぁ~~~~~

米紙ニューヨーク・タイムズ・2017年2月13日付けの紙面に、アメリカ精神医学会(APA)に所属する医師など専門家35人の連名で、
「トランプ大統領の言動が示す重大な精神的不安定さから、われわれは彼が大統領職を安全に務めることは不可能だと信じる」の記事があったそうな、

これを取り上げた英国の公共放送BBCによると、専門家の一部はトランプ氏が「自己愛性パーソナリティ(人格)障害」ではないかと疑っている、とある、

米紙ニューヨーク・タイムズは、わが国の朝日新聞のような新聞で民主党寄りのスタンスの新聞だ、トランプ氏の共和党の反対側、
英国のBBC放送は、わが国のNHKのような公共放送、

ニューヨーク・タイムズの報道には驚かないが、BBCの「自己愛性パーソナリティ(人格)障害」呼ばわりには驚きます、
わたし、パソコン検索で知っただけで、未だ懐疑的ですが、でも、ヤバいなぁ~と思いますなぁ~、

各国のトップを、精神科医が診たら、それぞれ重傷患者になるのでしょうなぁ~、
わが国の、ハトポッポ(鳩山)やアカン(菅)などは、それなりの病名が付いておかしくないと思う、
政党にもイロイロある、ネジレ価値観でデケタ党の党首は、与党側から診れば精神病者になるでしょうよ、最近ニュースの“ナントカの科学”の“○△実現党”って、どういう政党かワシャわっからん、

が、しかし…
この“わっからん”者らを排除したら、民主主義は成り立たん、自由は守れない、

トランプ氏が、もし、自分だけが正しくて、自分以外は、安倍総理を例外にして、他はすべてよろしくない、と、お考えなら、ら、
ヤッパ、氏は、間違っておられる、と、思う、

トランプ氏に、付ける薬はありませんかねぇ~~~、

バカは死ななきゃ治らない、
バカに付ける薬は無い、

ナヌ!!!
キチガイに刃物!!!
おっそろしやぁ~~~~~


| | コメント (0)
|

2017年2月20日 (月)

わっからんなぁ~~、

今朝の日経朝刊に辻井伸行氏のCD全集・前10巻発売の全面広告記事があった、
一括払いで29800円、
ほしいなぁ~!!!
が、無理、

音楽を楽しむのにも、イロイロある、
下手な尺八をピーポー・ピーポー独りで吹く波平のようなヅヅイも居る、童謡唱歌中心に…
レベル低いよなぁ~~~
が、
この波平でも、辻井氏のピアノを聴くと心が震え、生きている心地がする、頭のテッペンから爪先まで洗浄される、


世の中には、汚い気持ちが、醜い心が、正義面してはびこっとるのですよね、

“アメリカ・ファースト”を、正義面して叫ぶトランプ氏の顔、綺麗ですか???
プーチン氏の目玉、綺麗だと思われますか???
なぬ!! 豊洲の環境汚染???
小さい、ちいさい、
もっと、どうしようもなく汚いことが仰山ある、


マレーシアってどんな国だったかな???
金正男氏がマレーシアで暗殺されて以降、気になってしょうがない、
よくわからんですなぁ~、
が、警察は頑張っとる、と、思う、
警察機能がシッカリ生きている国のように思える、
よくわからんが、そう思う、

検索窓に“マレーシア・音楽”と打ち込んでロン、
https://matome.naver.jp/odai/2143468882153110501
http://usausa-malaysia.blogspot.jp/2016/06/part1.html
落ち着いた綺麗な唄が多い、すばらしい!!!

下手人らは、本国へ逃げ戻ったような報道になっとる、
本国では、英雄扱い???
決行後の自決をためらったって責められる???
わっからんなぁ~~、

ウヌ、
誰かさんは、”自己愛性パーソナリティ障害”かも、とか、
そうかもなぁ~~~


| | コメント (0)
|

2017年2月19日 (日)

朝になり、昼が来て、夜になる、

トランプ氏・70歳はTwitterを自在にお使いだ、どんな機種・パソコン(?)をお使いなのだろう???
Twitterは文字数が140文字以下に限られている、これくらいの文字数なら、小型タブレット端末でことが足りる、机の上にパソコンを据え置いて打つ必要はない、

氏は、何台も端末機をお使いなのだと思う、自分で打つのではなく、付き人に命じて、打ち込ませるのだろうか???

ヒラリー氏は、個人所有の携帯電話機で国家機密に類することに使っていたとして、トランプ氏は攻撃していた、
が、今は、彼自身が、自分のIT端末機を使い、世界中を戸惑わせ、脅し、わめきまくっとる、
氏に成り代わって、トランプTwitterを発信することが、すでに行われていたりするような気がするが、この辺りはどうなのだろう???

トランプ氏の70歳、この歳なら、パソコン年代と言ってよかろうと思う、
月とスッポンになるが、わたし波平は今年77歳になるが、この年齢はパソコン年代ではないなぁ~、
やむを得ぬ事情があって60歳の時にウインドウズ98(1998年型)を購入したのだった、
わたしは当時、市役所・事務職員だったが、当時、同年代でパソコンを触る者はごく少なかった、この歳になると、職務上それなりの役職にあり、このような事務機(?)に触るのはおおむね部下の仕事であった、パソコンは、ルーチンワーク用の事務機だった、

が、後期高齢者間でのIT器機普及率、コレ、あんがい高いのですよね、ヒトケタかと思いきや、2・30パーセントにも達しそうだ、
いやまったく、パソコン遊びは、寝たきりになっても楽しめるオモチャですからなあ~、
おかげで、わたし・波平のような田舎ヅヅイでも、トランプがどうだこうだとか、兄貴が弟に暗殺されたらしいとか、とか、を、知って、なんだかんだブログって遊ぶことがデケル、

波平ドンの、余生・趣味は、魚釣り・尺八・パソコンで、豊かぁ~ですわ、
あぁ~負け惜しみで言うているのですぜ、
ホントは、もっと、お金かけた豪華な余生を楽しみたいですがね、コレを言っちゃァ~お終いだな、

早起きして、パソコン開いて…
 トランプどん、おもろいコト言うとらんかな???
 小池劇場はその後どうなったとるのやろ???
 暗殺報道への北朝鮮の対応情報は???
田舎ヅヅイにこんなこと、なぁ~んも関係ないですよね、
が、こうして、朝になり、昼が来て、夜になる、

| | コメント (0)
|

2017年2月18日 (土)

たどってみたいと思う

テッシュ箱7つ空になった、こんな長い間の風邪引きは初めてだ、“どうにでもなれ” “なるようにしかならん”の気分、

気が向くままに、様々なジャンルの曲・歌(唄)楽譜をあさり探し、これを片端から尺八譜へ採取し、自分で吹いてみる試みを続けていたのだった、
が、もうヤァ~メタ!!!

採取した尺八譜は、今までは片端からパソコンへ取り込み整理していた、
が、もうヤァ~メタ!!!
未整理A4版ファイル6冊は、昨日、丸ごとそのままゴミ処分した、

あぁ~スッキリした!!!
妙な気分、

尺八人生はこれからも続く、
向後は、倍賞千恵子さんが歌う曲群を中心に、仏間吹きを楽しもうと思う、

考え方、気持ちのありよう、は、人さまざまだ、
早い話が、トランプ氏は…
「メディアは不誠実だウソつきだ!!!」
と、言うけれど、
それはトランプ氏から観た見方。感じ方だ、
メディア側からすれば、トランプ氏こそ“不誠実・ウソつき”で自分勝手なヅヅイ、

イロイロな曲がある、歌(唄)がある、
倍賞千恵子さんの歌声は、わたし大好きだ、
たどってみたいと思う、

| | コメント (0)
|

2017年2月17日 (金)

“スキルが上がった”ような気がする

愛艇「はまちどり」(24Ft・140Hp船外機)ですが、
ナンカ、妙にヤバイ状態のように思えてならんかった、
オシッコ(冷却水)の出が弱いような気がしていた、
エンジン音が少し変かな、と、気になっていた、
エンジン回転数に比して艇の速度が遅くなっていた、

艇の主・波平の不可解な風邪引きと、どこか似ているような感じだった、

で、専門業者に艇のメンテを依頼した、
助かった、
沖で、エンストする直前の状態だった、

 エンペラを取り換えた、
 ギヤーオイルを入れ替えた(エンジンオイルは既に入れ替え済)
 燃料タンクに水が溜まって、エンスト寸前だった、
 燃料補給孔(ふた)を、新しい蓋に取り換えた、
 船底塗料を塗り替えた、

プレジャーボートで沖釣りを楽しむようになって、50年になります、艇の調子は、自分の体調とまったく同じように感じるようになっとる、

沖の波の様子とか、天候変化などは、これも、妙によく当たりますわ、今日は、ホボベタ凪の状態だったのですが、午後からはヒョットシタラ春1番が吹くかも、と、思っとった、きっと、沖で難儀した船があったと思いますよ、

海の感覚に比すと、尺八の感覚は劣りますわ、
が、人前で吹くのはもうやめようと、思い定めたら、急に、吹き方が以前と変わってきたのを自覚するようになった、
ゴッホン・ゴッホンしながら吹くのだが、自分一人で楽しむだけだから無理はしない、軽ぁ~るく吹きます、コレ、いままでに無い吹き方ですわ、
もう、ムツカシイ曲は吹きません、竹音を楽しむだけ、

風邪引きのおかげで、すこし、“スキルが上がった”ような気がしますわ、


| | コメント (0)
|

戦闘・戦争ではない

トランプ政権は、未だに立ち上がり切れていないから、トランプ爺さんがなんぼ物騒な事をホザキ散らしても、いまいち迫力に欠けるところがありますよね、
氏が言うことは、二転三転する可能性が捨てきれない、聴き捨てにしとっても構わんかなぁ~、と、思ったりするじゃないですか、

の、なかで、中国保護下の金正男氏が暗殺された、
アレレ!!!
捨て置かれたら、ら、暗殺されてしもうた、
中国政府は氏の保護を“捨て置いた”の???
中国・国内には、氏の家族が保護されとるようですね、
ヤバイですなぁ~~、

源頼朝・義経を生かしておいたので、平家は滅ぼされてしまったのだった、
ヤバイですなぁ~~、

北朝鮮は、金正男氏の遺体を引き取って、どうするのやろ???
A)丁重に葬儀を執り行うのでしょうか、
B)機関銃で粉みじんにしてしまうのでしょうか、

コレ、早ければ数日内にハッキリするのですよね、
で、世界は、動く、
どう動きますかね???
身じろぎするだけでお終いになる気がしないでもない、
核ミサイルが飛び交ったりはヤバすぎるじゃないですか、
わが国のネェチャンは、また言うと思いますよ、戦闘・戦争ではない、と…、

| | コメント (0)
|

2017年2月16日 (木)

隠居のヒマヒマ

日本の政治家先生らは「価値観を共有する云々」の言葉をよくお使いになるけれど…
韓国は、価値観を共有する国だと言うてエエの???
慰安婦像をアチコチに据えて、日本へのイヤガラセを楽しんだり、仏像を盗み、これは昔倭寇が略奪したものだと言い張って返還を拒否したりする国ですよね、

北朝鮮、あきらかに、価値観の違う国だな、
中国、これも、価値観違いの国、
なら、マレーシアは???
さっぱりワッカラン、
金正男氏暗殺で、で、どんな国やったかな???

暗殺は、ひそかに殺してしまう、政治手法(?)ですよね、
が、空港の見え見え状態で、これ見よがしの殺害だ、
脱北者らは、俺も、ヤバイかも、と、思うでしょうなぁ~、
この意味が強いような気がする、
と、
中国が、氏を保護しとった、の、ですよね、
が、保護を怠けた???
ようわからんなぁ~~~

わかりたくもないけれど…

大病院の院長さんは、ヤクザの仲間???
あり得ないことだ、って、思ったりするけれど…
ヤクザが、現に、シッカリ組織を維持し得ているってことは、
誰かが、ヤクザを利用したり、利用されたり、し、と、る、ってことですよね、
そうですか、病院の院長さんも、ヤクザを利用し、利用されとったのでしたか、
下手に病院の医療ミスなど言い立てたりしたら、ヤクザ氏が出張ってきたリするのかな???

あぁ~、トランプ氏、今日はナニかオモロイこと言うたかな???
気になるナァ~~~、

隠居のヒマヒマもてあます今日この頃、

| | コメント (4)
|

オッソロシイことですなぁ~~~

キムジョナン(金正男)氏が、マレーシアで暗殺された、
氏は、マレーシアでナニをしとったのだろう???

報道では、氏は、弟・キムジョンウン(金正恩)より、優れた国際感覚ゆたかな常識人であったように報じられていますね、ワッカランなぁ~~~

このニュースをテレビで知って、「看羊録」を書いた儒者・カンハン(姜コウ)のことを思い出した、
カンハンは藤原惺窩の師匠だ、
藤原惺窩は林羅山の師匠、
林羅山は徳川家康の側近で朱子学の権化、
日本人の精神的基礎を造ったお方、

カンハンは秀吉の挑戦征伐の際、朝鮮で捕虜になり日本へ連れて来られたのだった、
で、日本で藤原惺窩へ儒学を講じ、コレが向後のわが国の精神的基礎になっていった、
極端なコトを言えば、わが国の精神的な基礎はココにあるってことになるようですよ、
あぁ~、「看羊録」ですが、日本のことを罵詈雑言で批判した書です、今の韓国が日本を嫌うのは、この「本」の延長線上のことですわ、根っこが深いよなぁ~、

ともかく、韓国・北朝鮮は、儒学的な考え方が偏狭なほど発達(?)した国柄のようだ、
弟が、兄を暗殺するなどは、考えられない悪行ってことになると思う、
わたし、北朝鮮国内の精神的基礎が、揺らぎかねない事件だと思われてならんですなぁ~、

オッソロシイことですなぁ~~~


| | コメント (0)
|

2017年2月15日 (水)

ローソクの灯かぁ~~

倍賞千恵子さんが歌う叙情歌(唄)を、片端から尺八譜へ採取してみたくなり、試行中だ、

彼女の歌声は実に美しい、なんぼ聴いていても飽きることがない、気持ちが和らぎシアワセェ~になる、
叙情歌・2百曲ほどになると思う、大半は、すでに尺八譜へ採取済みだが、未採取の曲も結構多い、

自分で吹いて楽しむだけだ、
もう、人前で、尺八を吹くことはやめた、
なら、自分がいちばん好きな曲を吹いて楽しめばよい、
倍賞千恵子さんの唄だ!!!

このところ、迷いの中、様々な音楽ジャンルの探訪を試みたりしていたが、この探訪も、シンド過ぎるのでもうやめた、
今更わが才能の無さを実感したとてクソの役にも立たないのだった、

今年に入って以来、ずっと体調がすぐれない、
インフルエンザに罹患したかと思っていたが、検査結果は通常の風邪、が、コレが延々と治らない、もう老化現象の顕在化現象としかいいようがないのかも、
医者は、特に治療の用は無いですなぁ、と、言う、
が、咳や痰が出て、尺八が吹けない、
ヒョットしたら、藪医者かも、と、思うがどうなのだろう???
父も、母も、かみさんも、この藪に掛かっとる、父母は既にあの世住まいだけれど…


音楽好きの方々と、週・1の合奏、コラボり演奏を楽しんでいたが、昨年暮れ頃からデンデン参加なし得ていない、体調不良で…あまりにも自分勝手が過ぎるので、この集まりから退くことにした、

もう一つの趣味・プレジャーボーでの沖釣りだが、これも、もう撤退時期かと思う、が、撤退したら、直後に、あの世へ突っ走るような気がする、で、もうしばらく、頑張ってみる、
愛艇・「はまちどり」(24Ft・船外機艇)は、播磨フィシャリーナに契約係留しているが契約更新時期になっとる、いろいろ考えて、今日付けで、契約続行の旨連絡した、

余命、だんだん短くなってきたなぁ~、と、思っとる、
ローソクの灯かぁ~~

| | コメント (0)
|

2017年2月14日 (火)

あとは野となれ山となれ

安倍総理は昨日午後6時半ごろ帰国されたようですね、

安倍総理とトランプ大統領の二人の信頼関係、が…
⇒コレからの、日米関係を左右することになる、
二人の信頼関係は、
⇒ことあるごとに、問われることになる、

“ひとみ惚れ”の関係でしょうか???
コレは無いでしょう!!!

安倍総理からすれば…
☂ 変なジジイだが大丈夫かいな???
の、気持ちで、伺候(しこう・貴人のもとへご機嫌伺い)したのですよね、

トランプ大統領からすれば…
♨ 使える子分かどうか???
の、目線だった、と、思う、

で、二人は出会って、
ソコソコの爺さんだ……安倍目線
使えそうな男だ ……トランプ目線

これって、きわどい関係ですよね、

人間二人の関係で、
A)もっとも信頼は……親子関係
B)二番目は   ……夫婦関係

C)以下は、なんらかの打算関係ですわ、
a) 親分・子分
b) 人種・宗教・国籍・地域社会…

トランプ・安倍関係は、C)のa)


次元違いの価値観がある、

いわゆる、“価値観を共有する”関係、がソレ、
が、今は、世界中の目が、トランプ大統領の価値観を疑いの目で窺っとる、

の、時に…
早々と、安倍窮鳥は、トランプの懐へ飛び込んだ、
価値観ナンテ投げ捨てて…

ワシャ、し~らねぇ~!!!
 あとは野となれ山となれ
 目先のことさえ解決デケレば、後はどうなっても構わない!!!

わたし、衆院解散は意外と早いような気がしますなぁ~~~


| | コメント (3)
|

2017年2月13日 (月)

似た者二人

古坂大魔王ってのが居ますね、53歳で、78歳の妻がいる、
彼、ペンパイナッポーアッポーペンで有名になった“ピコ太郎”のプロデューサーだそうな、
ヘェ~そうなんだ、似た者二人で頑張ったってこと…

と、わたし、信じ切っていた…
ら、ら、ら…
笑っちゃうよねぇ~~、バカバカしい!!!
バカバカしいが超オモロイ!!!

安倍晋三ってのが居ますね、62歳で日本の総理大臣、
彼、トランプのプロデューサーだそうな、
へぇ~そんなんだ、似たような感じがあるよなぁ~~、

と、わたし、信じ切っていた、
ら、ら、ら…
笑っちゃうよねぇ~~、バカバカしい!!!
バカバカしいが超オモロイ!!!

フロリダから政府専用機で帰国の旅の空らしい、
トランプ氏はエアホースワンでホワイトハウスへ帰宅なのだろうなあ~、

二つの話、サテ、どちらが大きいなか???
エエ勝負のように思うナァ~~、

比べて、
今、国会で審議中の法務大臣や、稲田大臣への野党の攻撃、重箱の隅、
小さいなぁ~~、

小池劇場の方ですが…
主役ばっかり際立って、脇役(石原慎太郎氏)がだんだん小さくなってしまって、バランスが悪い、面白味が欠けてきた、

大雪、ホント、すっごく降りましたね、
が、波平が住む所(兵庫県三木市の田舎団地の隅っこ)では
粉雪がチラチラしただけ、気の抜けた風邪ッケ気味のゴッホン・ゴッホンでした、
ナンノコッチャ???

ゴッホン・ゴッホンしながら、昨日は、サワラ(鰆)獲りの、管針(クダバリ)曳き釣り仕掛けを造りました、
この仕掛け、冬の海では役に立たん、時期が早すぎる、
来月下旬から4・5月になったら、コレで、大きなサワラ(魚偏に春・鰆)を釣ってやろうと思う、
その頃までには鼻風邪も治っていると思う、


尺八譜はどんな物か紹介してみますね、が、間違いがキットあると思いますよ、
Photo


| | コメント (0)
|

2017年2月12日 (日)

暗闇仕留め人

オバマ前大統領は趣味のサーフィンをたのしんでおられるとかの報道がありますね、
大仕事を終え⇒生の自分に還り⇒余生を趣味で過ごす、
の、構図、

元総理大臣の細川氏は、余生を陶芸に打ち込んでおられるようですね、
森氏は、オリンピックの仕事をお楽しみだ、やめといた方がエエと思うがなぁ~、
ふん切り悪く、未だに政界に影響力を保つお方等も多いですよね、なかでも、ハトポッポやアカン氏などは、みっともなくていけません、

わたし波平ですか…こんなのは小物すぎて話にならん、

安倍総理、今は、トランプ氏とゴルフ中でしょうか???

今回の首脳会談は、安倍総理にとって“大仕事”だった、
成し終えて、引退し、サーフィンして遊びましょう、

総理は、“ひと仕事成し終えた”の、“ひと区切り的感慨”を抱かれるのでしょうなぁ~、今が盛りの印象が濃い、
コレからは、ダラダラの時間かも、かも…
ダレに、跡を託そうかな???

小池総理の時代???
石破総理かな???

どうなるのか、これからの日本の姿、気になるなぁ~
と、思いつつ、ゴッホン・ゴッホンやっとります、
いやまったく、しつこい風邪だこと、


必殺シリーズに、「暗闇仕留め人」ってのがあり、テーマ曲が「旅愁」(唱歌の同名曲とは別)、コレを尺八譜に採って稽古中です、
ゴッホン・ゴッホンしながらでも、尺八吹き続けないと、ますます体調が狂いそうだから…


| | コメント (2)
|

2017年2月11日 (土)

国連の“コク”の音

トランプ政権の閣僚ですが、22名中9名しか、正式就任し得ていない、の、報道、ホントかな???

入国禁止令でモメテいるし、政権は未だ立ち上がり得ていないにもかかわらず、大統領は外国(日本)の総理を自身が所有するゴルフ場へ招待し丸二日間も終日いっしょに過ごす、
普通では考えられない暴挙だと思う、

コレを、総理が予想外の厚遇を得ている、と、我が国・日本は、喜んでいる、
総理に随行は、日本国の中枢の麻生副総理と外務大臣、政府中枢の官僚たち、
エエかいな???
オオゴトが中枢不在の時に生じたら、どうなるのや???
政府専用機が墜落したりしたら、どうなるのや???

なんてこと…
言うている暇がないのですよね、

今が、ある種・日本国の危機、
って、捉え方なのでしょうなぁ~~~、
いつぞやの真珠湾奇襲攻撃の気持ちで、総理以下、臨んでおられるのでしょうなぁ~、

が、トランプ政権側は、閣僚体制すら立ち上げ得ていない、トランプ法(ツウィッター)の乱発で、なんとか持ちこたえている状態、

しかしなぁ~、
こんな米国に、頼らざるを得ないのが、今の日本国、
プーチン氏の目には、どう映っていますかねぇ~~、

自国を自国の力で護り得ない9条国家、
いっそのこと、米国に吸収合併してもらったらどうか、

またまた、書きすぎましたか???

波平ドン、コレでも自分では右翼市民じゃないと思っとるのですよ、
冗談で書き散らすだけのこと、デンデン悪意ナンカあぁ~りませんよ、

それにしても、国連の“コク”の音も聞こえてきませんね、

| | コメント (0)
|

これらの曲

安倍総理は62歳、トランプ大統領は70歳、相互の年齢が逆だったら、ひょっとしたら…

トランプ大統領は上から目線で安倍総理に対したのでしょうか???

二人は、エァホース・ワンで、フロリダ・ゴルフ場へ向け飛び立った、

スゴイなぁ~、

こんな壮大な人生を歩む人間も居るのですよね、
田舎の貧家で鼻風邪ゴッホン・ゴッホンの役立たずも居る、

一昨日、体調不全(インフルではないのDr診断)を押して図書館や本屋さんを探り歩き、「ピアノ最新ヒットソング2017」定価千円を買ってきたのだった、
コレです、
曲は初心者用にアレンジしてある、が、尺八で吹くにはここらが限度かも、

全曲を、ユーチューブで確認・視聴し、オモロそうなのを選んで尺八譜へ直し採取(移調など必要な処理後)、
昨日約半月ぶりに尺八を手にし、ためし吹いてみましがね、
未だ鼻風邪は治りきっておらず、吹き得なかった、
が、曲趣は“それなり”につかめます、
が、が、ソレは、若い人らがそれぞれの曲から得る曲趣とは別種のものなのだと思う、
早い話が、わたしのような後期高齢者が聴くと、ナンジャコレ、の、気持ちがあるってこと、

この“ナンジャコレ”の、気持ちを乗り越えてみようと思って、この冊子を買ってきたのですよね、
で、幾度も、楽譜を見ながらユーチューブを聴いて、聴いて、耳慣らしをしようと努力中です、

思います、
似ています!!!

トランプ氏の思考経路を理解しよう、と、するのと…
脳味噌回路を、プラス・マイナス逆にするような感じがある、

安倍氏、これらの曲、楽しく味わうことお出来になるのだろうか???

| | コメント (0)
|

2017年2月10日 (金)

心を洗う石鹸

地球は24時間かけて1回転する、自転だ、
米国のホワイトハウスと、わが国の首相官邸とは、ホボ地球の裏表の位置になり、その時差17時間らしい、
真裏だと時差は12時間、の、はずだ、
17-12=5時間、
ホワイトハウスは首相官邸より5時間早く夜が明けるッテことかな???

計算が難しくて、よくわからんが…
わが国での午後5時(17時)は、アチラサン(ワシントン・ホワイトハウス)では、零時になる計算だ、もうすぐ夜明け前ってこと、
とにかく首脳会談はわが国の日付でいうと明日11日のことらしい、
時差・感狂いのなかでの首脳会談、大丈夫かいな???
ゴルフもするらしいが、野球だと打席に立って、玉打って、サード側へ走るような時差ボケだけはしないようにしてもらいたい、


おかげで、すこし、体調が戻り始めたような気がする、
ここ数日、禁酒している、
かみさんの指示に、おとなしく従っているってこと、

咳きこんで腹に力が入り、腹筋が筋肉痛で痛かったが、鍛えられてか、痛くなくなった、
風邪ひいて、まさか筋トレをするとは思ってもみなかった、

はじめて買った「ピアノ最新ヒット・ソング2017」に掲載のオモロソウな曲を尺八譜へ直し採る遊びで、2曲、
星野源「恋」
ドクターXのテーマ「ドクターX・大門未知子」

TVドラマの再放送「暗闇仕留め人」(藤田まこと)を観て、テーマ曲が「旅愁」平尾昌晃作曲・西崎みどり歌、が、気に入り、探すと楽譜が赤本にあったので、これも採取、

音楽はエエなぁ~~~
汚れ・錆びれた年寄りの心を洗う石鹸だ、実によく効く、
風邪薬は効かないけれど…


| | コメント (3)
|

2017年2月 9日 (木)

宇宙の大原則

宇宙には、生まれる、死ぬ、の、大原則があると思う、
挑戦!!!
キイトルーダ・オプチーボ、癌・免疫薬、
効く人と、効かない人、効くのはガン患者の3割程度だとか、
高価な薬だ、1日アタリ3万円を超えているみたい、

ジェネリックという薬がある、
後発医薬品の意で、新薬特許が切れた薬を安く作ったのが売り出されている、

漢方薬~遺伝子操作の免疫薬、
どれにしょうかなぁ~~~

昨日、またまた掛かりつけ医を受診、
風邪気味が、咳や痰が、いつまでも止まらない、
Dr,が、不思議そうな顔をした、
X線・胸部レントゲン検査、血液検査、
「変なところは無いがなぁ~~」とDr、


昨日買った「ピアノ最新ヒットソング2017」には、26もの最新曲(簡易譜)が掲載されている、
既に星野源「恋」を尺八譜へ直し採ったが、試し吹きはデケン、咳きこんでしまって…


石原元都知事、参考人招致に喜んで応ずるとか、
氏が、世間に受け入れられる図式は、
「あぁ~、この程度の人でしかなかったのか…」

総理大臣を目指したこともある大物でいらっしゃる、
果たせず、橋下氏を義経に見立て、自身は弁慶になって、橋下氏を総理大臣に育てようとなさった、が、頓挫、
今一度、
小池氏を育てようの気持ちになられたら、ら、
「わたしの就任中のことだ、全責任はわたしにある」と言い切って、小池氏の豊洲幕引きに一役買う手がオモロイ、
が、グヅグヅ言うて、ひんしゅくを買うのだろうなぁ~、


トランプ VS 安倍総理
首脳会談、世紀の大舞台、
展開は想定外ですわ、わっしゃワッカラン、予測不可能、
が、確かなことがある、
終わってみれば、
“なるようにしか、ならんかった”
と、なるに決まっとる、
コレだけは間違いない、確実なことだ、
生があり、死がある、これと同じ宇宙の大原則、

| | コメント (1)
|

2017年2月 8日 (水)

星野源の曲

真夜中2時過ぎ起床、ナァ~ンもすることが無い、
愛犬・春子が、難儀そうな顔で起きてきてわたしに付き合う、が、ヤットレンって感じで、又、すぐに寝てしまう、

星野源の曲をユーチューブで聴いている、
彼の曲はオモロイけれど、後期高齢者にはどうかな、
勉強のつもりで聴く、
で、だんだん嫌になってきた、
ナンジャソレ!!!

昨日は、思い切って愛艇の衣替え(?)に行ってきた、
冬の釣りから⇒春の釣りへの衣替え、
と、船底塗料の塗り替えの準備、
釣り具を触っていると、ついつい夢中になる、ゴッホン・ゴッホンの咳することさえ忘れている、
正気に返ると、又、咳が出る、

黒マグロの違反操業が多いそうな、
一般市民が、マグロだって思って食べているのは、メバチマグロや、ビンチョウマグロの類だと思う、
普通の一般家庭で本物の黒マグロを食べるなんぞはあり得ないと思う、本物は庶民の手がとどく食品スーパーには泳いでこない、

ナマコも違反操業が多いらしい、
中国へ輸出すると、黒いダイヤに変身する、
年取って、とうとう上アゴも、下アゴも、入れ歯になってナマコが食い難くなった、
昨日は、先月自分が釣ってきたタコを湯がき食ったが、3切れが精いっぱいだった、
わしゃ、コンニャクには勝てる、が、タコや、ナマコには負ける、

恋(星野源)は、オモロイ曲だとは思う、
が、老人の入れ歯ではなぁ~~

| | コメント (1)
|

2017年2月 7日 (火)

楯突きゴッホン

ホロコースト(ドイツによるユダヤ人虐殺・強制収容所)では、“生きる目的”を持っているか、いないか、の差がその後の生死に大きかった、と、いうような話を聞いたことがある、

癌の宣告を受け、今、なお頑張る近親者が居る、
もう絶対にダメらしい、が、頑張っておられる、

自分を比べてみる、
わたし・波平には、ナァ~ンも生きる目的らしきものが無い、
もし、癌宣告で余命5日と告げられたら…
「あぁ~そうですか」と、あきらめてしまうかも、
実際には、未だ言われた経験が無いからワッカランが…

ずいぶん長いコト生きて来たなぁ~、と、思う、
もう、このあたりで、よろしかろうか、の、思いがある、

生きている間に、ひとつだけでも作曲しておきたい、
と、思ってはいるが、自分にはこの種の才能が無いと思わざるを得ない状況だ、

軽い咳がいつまでも治らない、止まらない、
Drが聴診器当ててみても、別に変な音は聴こえてこないらしい、医者は、
「アンタ何しに来たの??」って、感じで
「どうしますか?? また、クスリ飲みますか???」
と、言うた、
「お願いします」と、返事し、クスリを出してもらったが、前回処方された薬と同じだった、ずっと服用し続けても効かないクスリだ、
で、飲んだり飲まなかったりするので、結果、効くはずが効かないのかもしれない、

ゴッホン、ゴッホン、ゴッホン…

あぁ~沖縄県知事・翁長氏も風邪気味なのだと思う、
いつまでも、お上に楯突いて、(基地移設阻止で)ゴッホン・ゴッホンやっとる、この爺さんにも、もう飲ませるクスリが無いようだな、


| | コメント (2)
|

2017年2月 6日 (月)

中古度ボロボロ

またまた早起き…
新聞朝刊・パソコン起動、
ナニかオモロイこと書いてないかな???

千代田区長選、小池さん圧倒的勝利、
米入国禁止令、連邦控訴審で却下、

「アッシには関わりのねぇことでござんす」


昨日は庭の梅が1輪開花した、
今日は、夜が明けたら、たくさん咲き始めると思う、
夜明けを待っとる、

悪夢に、うなされて目が覚めた、汗、汗、
ヤタラ喉が渇いて苦しかった、起きて、おおきなコップに水道水2杯あわて飲んだ、ら、気管に入ったようで、イットキ吐き出すに咳で咳で難儀だった、

どうにも体調が戻らない、が、不思議と脈は正常だ、いつものこういう時の不整脈は出てこない、
もうしばらくはこの世の人か???

神様、ホトケサマがなさること、
「アッシには関わりのねぇことでござんす」

新聞や、パソコンの検索など、もう止めようかと思ったりする、が、他に、することがあるわけじゃない、

このところまったく尺八に触り得ていない、
あぁ~入れ歯も、ハメ込むのを止めている、

そのうち体調も戻るだろう、
戻ったら、艇を業者の元へ回航し、船底塗装の塗り替え・エンジンメンテを依頼しようと思う、
艇も波平も中古度ボロボロになってきたなぁ~、の、実感がある、

| | コメント (0)
|

2017年2月 5日 (日)

ツボとボタン

国内が乱れ、分裂し、政権維持が困難になると…
やることは決まっとる、
国内・国民がひとつになれることを探す、
国外に敵を作る、コレが最適、

メキシコとの国境に壁、
イスラム教徒の入国禁止、
わっかり易いですなぁ~、
トランプは、コレで、国論統一と思ったのでは???
が、読みが浅かった!!!
溝は、深まった、
正義の味方・アーノルド・シュワルツェネッガーを敵に回し、揶揄してどうする!!!

 プーチンと手合わせ(クリミア奪還)しますか???
 中国と南シナ海・戦争はどう???
 北朝鮮の一気破壊は???
 その後の北朝鮮は娘婿に委ねて第二イスラエルする、
 中東に大軍を送り、ISと、イスラム教徒抹殺、

水爆ミサイルが発射される、
標的、どこにします???
発射ボタンは、常時、トランプが持ち歩いている、

標的???
ウヌ!!!
咳や痰を出すツボ(標的??)があるそうな、

右腕のヒジ内側のシワから指3本の親指側が、咳や痰切のツボだとか、試しに、わたしソコ押さえてみたら、病み的に痛かった、
核ミサイル発射ボタンを押すのとは、だいぶ違うよねぇ~

| | コメント (0)
|

すでに危険域

昨日は立春、穏やかな天候・気象状況だったので、久しぶりに少し愛艇を動かしてみた、
ちいさな艇なので、容易に独りで操船デケル、

漁港内に設けられたプレジャーボート専用区画の浮桟橋につなぎとめてある、
年中、ココへ浮かべつないだままなので牡蠣などが船底にこびりつき、障害になって、エンジン吹かせても速度が出せなくなっている、もう丸丸2年間も船底掃除していない、
エンジン・メンテも必要だ、

船底に牡蠣などの異物が大量にこびりつくと、まっすぐ走ろうとしても難しくなったりする、舵の効きも悪くなる、ペラ回しても泡を噛んで効率が落ち燃料バカ食いになる、
で、できれば、今月中に船底塗装の塗り替えを行いたい、
が、もう、自分の力だけではこの作業は不可能だ、歳を取り過ぎた、体力的に無理だ、専門業者へ発注するしかない、

昨日の久しぶりの沖出しは、実は、この判定の為だった、
できれば早急に船底塗装の塗り直しをした方がええ、すでに危険域に入っている、


さて、さて、トランプ劇場のこと…
入国禁止令に、連邦地裁が即時停止の仮処分を出したそうな、
今後の展開、どうなってゆくのだろう???
 韓国でも、大統領のことでモメテイル(?)
 米国は、トランプ劇場、真っ最中の現在進行形
 シリアのアサド大統領、も…
 フイリピンのドウテルテ氏も、も、
 北朝鮮は言うまでもないか…
皆さん、役者じゃのォ~~~~

いやまったく、後期高齢ヅヅイには、絶好の“遊び相手”
彼らは、パソコン検索する際の、絶好の標的、
トランプ爺さん、今日もまた、ナニか、オモロイこと、言い出すかな???
あぁ~、小者ですが稲田ねぇちゃん、彼女は小池氏にファッション指南を受けた方がエエのとちゃうか!!!

またまた、言い過ぎたかな、
いつものことながら、すべて冗談ですよ、

| | コメント (2)
|

2017年2月 4日 (土)

「魚釣り島」

日本政府が米国相手に生きるか死ぬかの接触・交渉をやっとる時に、沖縄知事の言動はいかがかと思う、
ナンヤ・カヤ言うても、日本は未だに米軍に実質占領されているのを知らんのか!!!

尖閣も護ると言い切ってもらって、すこし、ホッとした、

尖閣諸島は沖縄県なのですよね、
翁長知事は知っとるのかな???
まさか、そんなもん要らん、なんて言うつもりじゃないだろうな、なんだか言いそうな気がする、

5つの島からなっているらしい、
「魚釣り島」ってのがある、
行ってみたいなぁ~~、

あぁ~、実は、今日は短時間だったが、艇を動かしてみた、
ナァ~ンモ釣ったりしません、春の海に浮かんでみただけ、
気分はスッキリしたけれど、やっぱ、体調が変ですわ、すぐに引き返しました、

「魚釣り島」かぁ~~~~

| | コメント (0)
|

チャブ台

尖閣も護ってくれるそうだ、良かったですなぁ~、
が、トランプ氏が、これからどう言うかはワッカラン、
チャブ台、ひっくり返すかも、
難儀ですなぁ~~~
まるで予想がデケン、

総理はトランプ大統領と近々ゴルフを楽しまれるそうな、
ご機嫌取りに大変でしょう、
ご苦労様

稲田(わが国の国防大臣)さん、大丈夫??? 
たよりない雰囲気ムンムン

昨日は節分、今日は立春、
いつまでも風邪が治りきらない、
安静第一で、食っちゃ~寝、食っちゃ~寝、を、2週間近く続けていたら、腹周りが太ってきた、
少し動くと、咳が出て、痰が喉にひっかかる、
体温計では微熱とも判定し難いが、自分では確かに微熱の自覚がある、軽い肺炎モドキみたいな気がする、大仰すぎるかな???

思い切って、今日は、港へ出かけてみようかと思ったりするが、かみさんが風邪気味になっとって、コレが気にかかる、
未だ休んでいるのに、揺り起こして、「オイ、大丈夫か??」と聞き確かめるのもどうかと思う、

で、わけのわからんことをボヤイて、朝刊読んでいる、

 豆まきや あとの掃除を 思いつつ、  波平

昨夜は、ホンノ少しだけしか、撒かなかった、


| | コメント (0)
|

2017年2月 3日 (金)

春の海

庭の梅、今にも開花しそうだったがダメだった、

午前と午後、各・約1時間半、床に臥せっていた、
横になると、すぐに寝入ってしまう、

風邪には安静が1番と思ってのことだが、身体も根性も腐りつつあるような気がする、ヤバイなぁ~、
咳が止まらない、ティッシュの箱がまたひとつ空になった、

明日、目覚めたときの体調によっては、思い切って、港へ向かってみようかと思う、
明日はベタ凪のようだ、港から1マイルほど沖にアンカー打って、ボヤ~としてきたい、

50年ほど前の竹友から、近況を知らせるメールが届いた、
懐かしくてかなわん、幾度も幾度も読み返している、
彼と、わたしと、の、共通の友の消息が途絶えて久しい、生死すらわからない、

明日、沖へ出ても、釣り糸を垂れたいとは思わない、
大昔、太公望氏は、自分の価値を見つけ出す王様の出現を待って釣り糸を垂れた、
わたし・波平は、風邪のおひき取りを願って、単身春の海にぼんやり浮ぶだけ、
春の海は、力を与えてくれるだろうか???

| | コメント (0)
|

出入国禁止令

風邪気味がいつまでも抜けきらない、
インフル・ワクチン接種しているから、大丈夫だと思っとった、が、流行りの型が予想外れだと効かないらしい、

最初の受診の時、掛かりつけ医が、
「今年は外れた…」と、言うた、
自分は、インフルにやられた、と、思ってしまった、

昨日、又、受診して、
「先生、自分ではインフルエンザではないような気がしますが…」と、質問、
「最初から、ソレは考えていません!!!」と、Dr、
で、メンドウクサそうに、
「薬、飲みますか???」
だった、

すこし熱っぽくて、咳や痰がとれない、ティッシュの箱を持ちまわっていて、入れ歯も外したままだ、
いきなり大息吸ってクシャミしたりする、この拍子で入れ歯を吸い込むか吹き飛ばすかの恐れがある、

わたしは、海へ出ると、元気が出る体質だ、
沖でゆっくり養生したら風邪が治るかもと思ったりする、
明日は、凪のように思う、

説明しがたいが…
コレ、長年の経験上デッタイ間違いない、

沖へ出たいなぁ~、と、思う、と、
これだけで、体調が活性化し、整い始める…

あぁ~、ダメだ!!!
風邪は、かみさんの方へ引っ越したのかも、かも…
ほっとけない、

風邪公に、出入国禁止令を出すのが遅れた!!!

| | コメント (1)
|

2017年2月 2日 (木)

頭が冴えて来たゾ!!!

年金暮らしの後期高齢者でしてね、暮らし向きはエンゲル係数突き当り状態にありますわ、
が、魚釣りに出たり、尺八吹いたりするので、悠々自適の豊かな暮らしに観えたりするようだ、

外国へ行ってみたことデンデンありません、
現役時代、も、退職後も…
ただ1度だけ、単身・単独で、ちいさなプレジャーボーで日本列島を1周航海したことがあるだけ、
コレで、退職金使い果たした、

視野が狭いですわ、極めて狭い、
自分のことを、なさけないヤツダと思っとって…

たまたま尺八を吹きますので、せめて、コレを伝手に、世界の音楽に接してみたいと思い、柄にもなくアレコレ・ジャンルの曲・五線譜を尺八譜へ移し直し、少し吹いてみる、これが最近のわたしの生きがいになった、

魚釣りも、瀬戸内海・播磨灘でタコ釣ったり、フグ釣ったり、で充分、他にもイロイロ釣れますぜ、

と、いうことで…
アメリカで、トランプって爺さんが大統領になって、デカイ顔して、アレコレ吠えても、ワシャ、そんなことどうだってエエのですがね、
なんか、ほっとけないような気になって、趣味のダラダラ書きのネタにしたのだった、

小池劇場も、韓国弾劾も、ネタ的にはオモロイが、やっぱ、今は、トランプが突出してオモロイ、
彼の暴言(?)は妙に、痛いとこを突きますよね、
コレがネタ的には最高にスバラシイ、

円安かぁ~、
“為替操作”っていうのですよね、

為替(カワセ)ってナンや???
わたし、現役時代は、市役所の下級事務職員でした、毎日簡単なルーチンワークに従事し、生活月給を得ていただけ、
白状しますが、この歳になっても未だに、為替や小切手に、自分から接したこと、一度もありません、手にしたことが無い、ホントです、
お札と、硬貨だけにしか触ったことが無い、
で、いきなり、トランプが、円安だ、為替操作だ、と、言うても、ナンジャソレ、の、感覚がある、
承知はしていますよ、理屈的には…、意味も解ります…
あぁ~、
ついでに白状しますが、“株券”も、実物を自分の物として手にしたこと、今まで1度もありません、
コレも、承知はしていますよ、理屈的には…、意味も解ります…

為替ってのは、要するに、ある種の金券のことですよね、
株券も同然のものでしょう、
バスの回数券や、湯庵(ゆうあん・三木市内の天然温泉)の入浴補助券みたいなものですよね、
この見地から、次回は、トランプの日本への円安攻撃の妥当性について論じてみようかな、

あぁ、さすがに、今朝は風邪が楽になってきた、
頭が冴えて来たゾ!!!

| | コメント (2)
|

2017年2月 1日 (水)

オモロがって書き散らす、だけ

大統領令の入国禁止令、米国民49%が賛成、41%は反対なのだそうな、
調査の仕方によってどうにでもなる、数字だとは思う、
が、トランプ氏は選挙で選ばれて大統領になったのだ、コレを想うと、納得できる数字でもある、

わたし・波平は、だいぶリベラル方向に傾いたヅヅイだとの自覚がある、
ヒマに任せて、オモロがって書き散らす、だけです、

あぁ~、文末に、
以上は冗談で言うたのですよ、本気にしないでね、などと、変な注釈を添えたりしています、
が、コレ、真面目な気持ちで書き添えている、

リベラルかも、の、わたしからは、トランプはとんでもないアホに思えたりする、
が、が、同年代の他の爺さんらからは、トランプの頑張りは“真実・現実”にシッカリ根を据えたものに見えるようだ、

オモロイですなぁ~、

あぁ~、茶化すわけではない、が、どっちへ転んでも、今のわたしには、どうでもエエこと、
コレが、ホンネ、

近々安倍総理は主要閣僚を引き連れて訪米し、首脳会談に臨まれるらしい、そのような報道がある、
安倍総理は、米国的に言うと、間違いなく共和党側の保守派政治家だ、トランプ氏と気脈通じ合える仲間だと思う、

このところ、すこし、激しいことを書き散らしすぎたと思うので、以上、少し、冷めたことを言うてみた、

当ブログは、後期高齢ヅヅイの、遊び本位の書き散らしだ、
オモロガッテくださる程度に留めておいてくださいよ、

| | コメント (0)
|

アレは約160年前のことであった、

“太平の眠りを覚ます蒸気船(上喜撰)たった4杯で夜もねむれず”

鎖国中の日本を開国へ導いた(?)のは、米国から浦賀へ来航したペリー率いる黒船4隻だった、
約160年前のことであった、

今、トランプ率いる米国は、鎖国に近い自国第1主義(保護主義)へ急カーブしつつある、

国連は緊急安保理を開くべきではないのか、

日米安保に縛られて身動きできないのかクヤシイ、
彼は自動車だけでは噛み足らず円安にも噛みついた、

米国政府は機能しているのか???
米国の議会は、司法制度は、昼寝しとるのか???
50の州からなる巨大な連邦共和国が壊れつつある、
米国民はアホだ、振込詐欺にひっかかった、


あぁ~邯鄲の夢(かんたんのゆめ)、

風邪・インフル(?)でダウンし、ゴッホン・ゴッホンやっとった間の出来事だ、
未だ、風邪は治りきっておらんのに…

風邪から蘇り、世の中を見直したら、ナァ~ンダ、あの世に来ていたのか、ってな、ことかな???
ビックリだな、モウ~~~

| | コメント (0)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »