« なんやそれ!!! | トップページ | 「高原の旅愁」「マリモの唄」「チャペルの鐘」 »

2017年2月24日 (金)

人、さまざま

1秒あたり4円34銭
コレ、
JR西日本のトワイライトエクスプレス・瑞風(みずかぜ)の乗車料金
ひとり75万円=1泊2日・ロイヤルツイン”、
今朝の朝刊に載っとった、

いちばん安いので、ひとり・1泊2日で27万円だとか、
これだと、1秒当たり1円56銭

 27万円÷(24時間×2日×60分×60秒)=1円56銭

単身・独りで乗車??
そりゃないだろう、最低二人、…と、なると、
4円34銭×2人=8円68銭…1秒当たりの乗車価格、
ご馳走も食べますよね、
1秒当たり10円にはなるのではないのかな、

日本は、こんな列車に乗る超金持ちが仰山居る国だったんだ!!!

わが家ですか???
バァサンと、波平ジイサンの二人暮らしだ、年金とチビット蓄え、で、日々なんとか生きている限界家庭、
ひと月、20万円だいぶ下の生活、
見えはって計算しますよ、

 20万円÷(ひと月30日×24時間×60分×60秒)=
=7銭7厘…わたしとかみさんの1秒当たりの生存経費

トワイライトエキスプレスに乗ってご馳走食う人は、
きっと、普通の毎日も、それなりにお金をかけた暮らしをなさっとるのでしょうなぁ~、
日々、1秒当たり何円くらいかけた生活しとられるのやろ???
まさか、二人で7銭7厘ってことはないだろう、

昨日、わたし、スーパーへ豆腐を買いに行きました、
1丁78円だった、
かみさんと二人で夕食に食ったけれど、極めて美味しかった、
入れ歯で、おまけに、又、前歯がパン食って脱落しましてね、固い物が食えんのですわ、

金持ちは豪華に遊んで美味い物を食う、
貧乏人は、縮こまって粗食で生きる、
人、さまざまですなぁ~~~、

|
|

« なんやそれ!!! | トップページ | 「高原の旅愁」「マリモの唄」「チャペルの鐘」 »

コメント

病気の問屋で、医療費が半端じゃ無くて、2割だし、我が家の生活費は、波平さんより数段下のレベルです。

1秒当たり6銭くらいかな~???

投稿: 河童爺 | 2017年2月24日 (金) 11時55分

実際の生活費のことを言うても、
ほとんどのお方がウッソー、と、言われますわ、
信じられない少額なのですよね、
が、ホントです、

生活必需品は、いちおう揃っているし…
少し食べたらすぐに腹いっぱいになるし…
灯油ストーブの灯油買うくらいかな、
野菜などは、ちいさい畑があるし…

の、なかで、艇の燃料(ガソリン)コレが最大の難儀ですわ、ホント、近場をうろうろするだけですがね、

投稿: 波平 | 2017年2月24日 (金) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんやそれ!!! | トップページ | 「高原の旅愁」「マリモの唄」「チャペルの鐘」 »