« オモロがって書き散らす、だけ | トップページ | 出入国禁止令 »

2017年2月 2日 (木)

頭が冴えて来たゾ!!!

年金暮らしの後期高齢者でしてね、暮らし向きはエンゲル係数突き当り状態にありますわ、
が、魚釣りに出たり、尺八吹いたりするので、悠々自適の豊かな暮らしに観えたりするようだ、

外国へ行ってみたことデンデンありません、
現役時代、も、退職後も…
ただ1度だけ、単身・単独で、ちいさなプレジャーボーで日本列島を1周航海したことがあるだけ、
コレで、退職金使い果たした、

視野が狭いですわ、極めて狭い、
自分のことを、なさけないヤツダと思っとって…

たまたま尺八を吹きますので、せめて、コレを伝手に、世界の音楽に接してみたいと思い、柄にもなくアレコレ・ジャンルの曲・五線譜を尺八譜へ移し直し、少し吹いてみる、これが最近のわたしの生きがいになった、

魚釣りも、瀬戸内海・播磨灘でタコ釣ったり、フグ釣ったり、で充分、他にもイロイロ釣れますぜ、

と、いうことで…
アメリカで、トランプって爺さんが大統領になって、デカイ顔して、アレコレ吠えても、ワシャ、そんなことどうだってエエのですがね、
なんか、ほっとけないような気になって、趣味のダラダラ書きのネタにしたのだった、

小池劇場も、韓国弾劾も、ネタ的にはオモロイが、やっぱ、今は、トランプが突出してオモロイ、
彼の暴言(?)は妙に、痛いとこを突きますよね、
コレがネタ的には最高にスバラシイ、

円安かぁ~、
“為替操作”っていうのですよね、

為替(カワセ)ってナンや???
わたし、現役時代は、市役所の下級事務職員でした、毎日簡単なルーチンワークに従事し、生活月給を得ていただけ、
白状しますが、この歳になっても未だに、為替や小切手に、自分から接したこと、一度もありません、手にしたことが無い、ホントです、
お札と、硬貨だけにしか触ったことが無い、
で、いきなり、トランプが、円安だ、為替操作だ、と、言うても、ナンジャソレ、の、感覚がある、
承知はしていますよ、理屈的には…、意味も解ります…
あぁ~、
ついでに白状しますが、“株券”も、実物を自分の物として手にしたこと、今まで1度もありません、
コレも、承知はしていますよ、理屈的には…、意味も解ります…

為替ってのは、要するに、ある種の金券のことですよね、
株券も同然のものでしょう、
バスの回数券や、湯庵(ゆうあん・三木市内の天然温泉)の入浴補助券みたいなものですよね、
この見地から、次回は、トランプの日本への円安攻撃の妥当性について論じてみようかな、

あぁ、さすがに、今朝は風邪が楽になってきた、
頭が冴えて来たゾ!!!

|
|

« オモロがって書き散らす、だけ | トップページ | 出入国禁止令 »

コメント

頭が冴えて来て良かった良かった!

外国に行っても、単に行くだけなら、何にも知識は得られませんよ。自分がそれ。

その点、テレビを見て居れば、世界中の貴重な大自然の絶景を見られたり、多様な文化や政治の世界も、ある程度は見られる。

年間2万円一寸の受信料で、世界中の隅々まで行ったと同じ知識が得られる。

それが有るから、ブログのネタも限りなく・・・

有難い事です。

投稿: 河童爺 | 2017年2月 2日 (木) 17時55分

頭ですけど、
安っぽい粗雑品、これが錆ついています・・・

今日も、又、受診しました、
Drが、めんどくさそうな顔で、薬飲みますか・・・
と、言うて、処方箋出してくれた、
診察代・薬代で計330円でした、
1割負担ですのでね、安くついてありがたいのですが、
ナンカ、なさけないですなぁ~~、

尺八稽古デケンです、咳が出て・・・

体温計は30秒ほど脇に挟んでいたら、ピピピーと、音がするはずなのですが、耳がツーンとなっとるから、デンデン聴こえない、
が、そうじゃないのですよねぇ~~~、
高齢者には聞こえないサイクルらしい、

投稿: 波平 | 2017年2月 2日 (木) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オモロがって書き散らす、だけ | トップページ | 出入国禁止令 »