« 即席ラーメンの湯がき汁 | トップページ | 「哀愁波止場」 »

2017年2月28日 (火)

吹けるかな?? 釣れるかな???

今日は野暮用がカラッポの日ですわ、
用事がデケル可能性濃厚だったので、ヤボ出番に備えていたのだった、が、カラッポ、

一昨日・昨日連日の業務(?)の疲れがあって、今朝は午前5時まで目が覚めなかった、実に10時間の熟睡です、なか、オシッコ3回、

愛犬・春子と、今、早朝散歩済ませてきましたが、東の空が気持ち明けかけの感じだった、

魚釣りの見地からすると、今日は大潮直後の中潮日、
わたしが釣りに出るあたりの海域では午前9時半ごろから潮が引きに代わり東へ流れ始めます、
って、ことは、今日はベタ凪でもあるし、最高のカレイ釣り日和になるはずだ、
予定には無かったことですが、今から1時間後の7時まえになったら、家を出て港へ走ろうかと思う、


昨日は、(野暮用済の)午後5時頃から、「哀愁波止場」の素吹き稽古に入ったのだった、
譜面にとらわれず、美空ひばりの唄声を脳裏に浮かべて合わせ吹く稽古です、
ムツカシイ、わたしは、やっぱ音楽的な才能が欠けている、
細かいところを思い浮かべると、と、テンポに狂いが生じ、曲趣がケツマヅキ、ずっこける、
五線譜では5連符の箇所かいくつかある、こんなところはわたし用に簡略化してごまかす工夫をしている、譜にはとらわれず、可能な限り美空ひばりの歌声にとらわれてみようと思って稽古するが、彼女の余裕たっぷりの声にはとてもじゃないが添い得ない、
落ち込み、落ち込み、の、独り稽古、

歌詞ですが、わたしヨ~ク判ります、これから、わたし早朝の港へ走り、浮桟橋にもやいつけた愛艇を解き放って、沖へ出ようとしている…歌の、情景にホボそのままですわ、
歌の中の子守唄、“おどま盆ぎり盆ぎり♪”も、大好きな唄だ、
気持ちはわかる、が、尺八が付いてこん、思うように吹けん、

沖から帰宅したら、また、稽古しますわ、
カレイ、釣れるでしょうかねぇ~~~

|
|

« 即席ラーメンの湯がき汁 | トップページ | 「哀愁波止場」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 即席ラーメンの湯がき汁 | トップページ | 「哀愁波止場」 »